【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第366号(令和2年4月発行)


1.若葉マーク


  会長 知花 光英

新緑の候、読者の皆さまにおかれましてはお元気にてお過ごしのこととご推察申し上げます。

新年度がスタートし、まもなくひと月。例年ですと、大型連休を控え計画実施に向け、わくわく感募る日々でございます。

ところが本年!新型コロナウイルス感染防止のため、「不要不急の外出は控えるように」とのこと。

言われざるとも、こちらから欠席させて頂きますと、自粛したくなるご時世でございます。

「前例のない時に、前例のない措置」。沖視協といたしましても、4月6日~5月末までの間、施設使用等、やむを得ない対応策を取らせて頂いております。皆さまのご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

さて、4月は出会いの月、各職場では多くの新入社員をお迎えのことかと思い ます。沖視協も、新卒職員、一名を採用いたしました。まさに「若葉マーク」でございます。それぞれが、将来を担う人材、新芽を摘み取ることなく、大事に育てていきましょう…。

東京2020オリパラの延期を始め、各界イベントの取り止め。野球ファンの私! 春の選抜の中止に、プロ野球開幕の延期は実に寂しいものです。いったい、球春はいつくるのか、一日も早い終息を祈るばかりです。



2.令和2年度 事業計画


令和2年度がスタートしました。沖視協事業計画を以下のように紹介します。
重点事業
1 地域生活支援事業の意思疎通支援事業「代筆・代読支援」の普及を図る。
2 財政基盤強化(事業活動協力金の企業団体への拡大を図る。)
3 視覚障害対応高齢者施設入所希望者への情報提供及び、盲養護老人ホームが設置されるよう継続して関係機関との連携を図る。
4 収益事業強化の取組みを図る。
5 職員の資質向上の推進を図る。

通年事業
●視覚障害者総合相談
●日常生活用具・補装具の普及
●広報発行(沖視協だより)
●沖縄県社会参加促進事業(受託事業)

①日常生活支援
・中途失明者歩行訓練事業・点字教室・日常生活諸動作訓練(料理教室、化粧教室、テーブルマナー、カラーコーディネート) 
②社会参加支援
・点訳奉仕員養成研修会 年30回
・朗読奉仕員養成研修会 年20回
・点字・声の広報発行事業・点字による即時情報ネットワーク
・スポーツレクレーション教室開催(三線、サウンドテーブルテニス、ダンス、コーラス、ボウリング、オカリナ、ヨーガ、カラオケ、ブラインドサッカー、文芸、アクセサリー作製)
・初心者パソコン教室 20回
●同行援護事業(障害福祉サービス事業)
〈沖縄点字図書館〉
●基本事業
・郷土資料の整備、データサービス、デジタル図書の製作・貸出、プライベートサービス、中途失明者向け点字教室の開催、職員研修会への派遣、各種ボランティア養成、IT利用の充実、 地域社会貢献事業
●情報提供事業
・ 点字・録音広報誌の受託、教科書・テキスト作製、その他点字印刷
〈収益事業〉
●沖縄はり・灸・あん摩マッサージセンター
●駐車場賃貸事業
〈公益事業〉
●盲導犬使用者育成事業

行事予定
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期や中止となる場合がありますので、ご了承下さい。
4月
・辞令交付式
5月
・監事監査
6月
・第1回理事会
・定時評議員会
・第1回支部長会
・第73回全国視覚障害者福祉大会(宮城県)
・第1回九盲連理事会(長崎県)
7月
・総合防災避難訓練
・第52回九州盲女性研修会(熊本県)
8月
・同行援護従業者養成研修会
9月
・第34回九州視覚障害者情報提供施設研修会(福岡県)
10月
・第48回九盲連あはき研修会(長崎県)
・高橋福治先生偲ぶ会
・沖視協レクレーション
・第46回全国視覚障害者情報提供施設職員研修会(高知県)
11月
・第48回九州視覚障害者サウンドテーブルテニス大会(福岡県)
・第35回沖縄県視覚障害者サウンドテーブルテニス大会
・総合防災避難訓練
12月
・NAHAマラソンマッサージ奉仕活動
・第2回支部長会
・ラジオチャリティミュージックソン
1月
・第36回沖縄県視覚障害者音楽発表大会
2月
・おきなわマラソンマッサージ奉仕活動
・第74回九州盲人福祉大会(鹿児島県)
3月
・理事会
・いとまん平和トリムマラソン



3.新人職員紹介


  沖縄点字図書館 中本 理子(なかもと りこ)

令和2年4月1日より点字図書館で勤務することになりました、中本理子と申します。今年大学を卒業したばかりで、初めての職場となります。わからないことだらけで皆様に不安や不便をおかけするかと思いますが、お力になれるよう 精いっぱい頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



4.新刊紹介


点字図書


NDC 092
書名  沖縄戦を生きぬいた人々
   揺れる想いを語り合えるまでの70年
著者 吉川 麻衣子(よしかわ まいこ)
巻数 2巻 318ページ
内容 戦中戦後、言葉にはできなかったけれどずっと想い続けていたこと…。これまでに500名を超える、「沖縄戦」を体験した人びとと対話してきた臨床心理士が、語り手の揺れ動く想いを、数々のエピソードをもとに記す。

NDC 099
書名 唐船(とうしん)ドーイ
著者 中川 陽介(なかがわ ようすけ)
巻数 2巻 260ページ
内容 コザで探検業を営む新垣(あらかき)ジョージは謎の文言(もんごん)を手掛かりにお宝を探す。混血、差別、貧困など沖縄が抱える問題を描きながら、軽やかな文章で物語が展開されていく。ほか2編

NDC 289
書名 わが心のカツラの木
   滅びゆくアイヌといわれて
著者 北原 きよ子(きたはら きよこ)
巻数 4巻 576ページ
内容 余市(よいち)から新冠(にいかっぷ)へ転々とした子ども時代、職場を通して知る社会、関東での暮らし、伝わらないアイヌの心…。「アイヌとは?」「生きるとは?」と、ひたすら問い続けた日々を綴る。

NDC 320
書名 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律
巻数 2巻 216ページ
内容 表題ほか、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律施行(しこう)規則」を収録。総務省e-Gov(イーガブ)法令検索 2019年1月現在。

NDC 491
書名 知らないと危ない毒の話
著者 井上 浩義(いのうえ ひろよし)
巻数 3巻 484ページ
内容 身体に良いはずのビタミン、カルシウムも毒になる…。青酸カリやヒ素など王道の毒から、放射性物質や化学物質などの新たな毒、身近にありながら意外と知られていない毒まで、誰もが知っておきたい「毒」の最新情報をやさしく解説します。

NDC 588
書名 チョコレート語辞典
著者 ドルチェリーカ 香川 理馨子(かがわ りかこ)
巻数 3巻 450ページ
内容 チョコレートはどこから来て、どうやって作られるのか。最近話題のビーン・トゥ・バーって何? チョコの健康効果、映画や文学とチョコレートの関係など、どこから読んでも楽しめる、ちょっとマニアックな話題が満載。

NDC 617
書名 コーヒー豆を追いかけて
   地球が抱える問題が熱帯林で見えてくる
著者 原田 一宏(はらだ かずひろ)
巻数 2巻 202ページ
内容 コーヒー豆のことを調べると、地球上のさまざまな問題が見えてくる。熱帯林に何度も足を運び、森の様子や、そこに生きる人たちの暮らしを研究してきた著者が、調査や研究の様子を紹介。

NDC 779
書名 浅草ロック座の母  伝説の女傑(じょけつ)
著者 斎藤 智恵子(さいとうちえこ)
巻数 3巻 356ページ
内容 浅草ロック座の創始者にして名誉会長。数々の武勇伝を残す伝説のママ・斎藤 智恵子が、その波乱万丈の生涯や、勝新太郎、北野武らとの秘話を初めて語った自叙伝。

NDC 780
書名 決定版 これがオリンピックだ
   オリンピズムがわかる100の真実
著者 舛本 直文(ますもと なおふみ)
巻数 3巻 410ページ
内容 「オリンピック憲章では、国・地域別メダル数とランキングの作成は禁止されている」など、意外なエピソードとその歴史をオリンピック研究の第一人者が語り ます。大人から子供まで、オリンピックとパラリンピックの疑問に答える一冊。

NDC 913
書名 大坂(おおさか)オナラ草紙(ぞうし)
著者 谷口 雅美(たにぐち まさみ)
巻数 3巻 346ページ
内容 平太は大阪で暮らす小学5年生。特技は絵を描くことだが、転校前に描いた似顔絵で友達を傷つけ、もう絵は描かないと決めていた。ある日、おじいちゃんの古文書を見ているうちに江戸時代へタイムスリップし、その後も平太は時空を行き来して…。

NDC 933
書名 アキンボとマントヒヒ
著者 A・M・スミス
巻数 1巻 116ページ
内容 アキンボは、いとこのコシと一緒に動物学者のマントヒヒ調査に参加します。 群れのヒヒたちに名前をつけ、観察をしているうちに、アキンボは子どものヒヒが足にけがをしているのをみつけました…。



デイジー図書


NDC 090
書名 けーし風 2020年2月 第105号
著者 新沖縄フォーラム刊行会議
時間 4時間14分
内容 特集1「沖縄県独自の種子条例制定にむけて」 2「やんばるの森の現在」3「辺野古新基地建設の現在」

NDC 092
書名 沖縄ワジワジー通信
著者 金平 茂紀(かねひら しげのり)
時間 15時間12分
内容 沖縄に対して、東京を中心とした「中央」がどのようにふるまい続けているのかで、日本という国の真の姿が見えてくる-。TBS報道局記者が『沖縄タイムス』に連載した「沖縄ワジワジー通信」に対談等を追加して単行本化。

NDC 099
書名 炎の街
著者 源河 朝良(げんか ちょうりょう)
時間 9時間8分
内容 1970年、基地の街・コザから発信された熱い思い。沖縄の激動の時代に、ピュアな熱情を燃やし、ひたむきに生きる若者の姿を描いた社会派青春小説。

NDC 159
書名 イライラしない人の63の習慣
著者 中谷 彰宏(なかたに あきひろ)
時間 2時間52分
内容 解釈の仕方を変える、体を暖める、異質な人とつきあう…。ついイライラしてしまう人や、そういう人にどうしていいかわからない人に向けて、イライラしないための63の習慣を紹介する。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2020年3月号
著者  人間医学社薬局
時間 3時間32分
内容 特集1:「おいしいだし」は素晴らしい(1)、特集2:ガンのここが知りたい肺ガン(3)、コレステロールの功罪(下)ほか

NDC 490
書名 中医学(ちゅういがく)入門
著者  神戸中医学研究会
時間 24時間15分
内容 中医学という医学体系をわかりやすく整理した入門書。中医学の生理観・病理観から、中医学的診断、弁証論治の概要までを網羅。中医学の原点にもどって伝統医学的見方に力点をおいて修正した新装版。

NDC 645
書名 羊飼いの暮らし
   イギリス湖水(こすい)地方の四季
著者  ジェイムズ・リーバンクス
時間 12時間32分
内容 子羊が生まれる春、羊たちが山で気ままに草を食む夏…。イギリスで六百年以上続く羊飼いの家系に生まれた著者が、羊飼いとして生きる喜びを語る。

NDC 913
書名 君の話
著者  三秋 縋(みあき すがる)
時間 9時間16分
内容 記憶改変技術により、誤って架空の幼馴染の記憶を植えつけられた青年。ある夏の日、実在しないはずの幼馴染が現れ…。優しい嘘と喪失が織りなす恋の話。

NDC 913
書名 祈りの守(もり)仕立屋(したてや)・琥珀(こはく)と着物の迷宮3
著者  春坂 咲月(はるさか さつき)
時間 8時間26分
内容 女子大生がバイトに通う着物店「旧暦屋」では、寺と提携し古裂を使ったお守りを売り出した。ある日、妻からそのお守りを贈られた男が訪ねてきて…。恋と謎が交錯するシリーズ第3弾。

NDC 933
書名 えがないえほん
著者  B・J・ノヴァク
時間 12分
内容 シンプルな仕掛けで、子どもが大喜びし、本好きになって、表現力も豊かになる! 「ねこのピート」シリーズの大友(おおとも)剛(たけし)が翻訳した、米国で人気の“絵がない”読み聞かせ本。

NDC 933
書名 IQ(アイキュー)
著者  ジョー・イデ 
時間 13時間7分
内容 ロサンゼルスに住む若き黒人探偵“IQ”。ある事情から大金が必要になった 彼は、大物ラッパーから奇妙な仕事を請け負うことに。

NDC 933
書名 何があってもおかしくない
著者  エリザベス・ストラウト 
時間 9時間1分
内容 故郷を離れ、都会で作家となったルーシー・バートン。彼女と周囲の人々を描く9編を収録。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2020年3月1日から31日までの集計)

1位 おしっこちょっぴりもれたろう    
ヨシタケ シンスケ 1巻

2位 そして、バトンは渡された  
瀬尾 まいこ 6巻

3位 卵の緒
瀬尾 まいこ 3巻

4位 えちごトキめき鉄道殺人事件
西村 京太郎 3巻

5位 中途視覚障害者のための点字入門
立花明彦 松谷詩子 1巻

6位 ペスト
アルベール・カミュ 6巻

7位 マスカレード・ホテル
東野 圭吾 7巻                  

8位 恋のゴンドラ
  東野 圭吾 4巻                    

9位 木枯らしの 吉原裏同心抄 4
佐伯 泰英 4巻

10位 人工知能
幸田 真音 8巻



デイジー図書ベスト10(2020年3月1日から31日までの集計)

1位 祖父・渋沢栄一に学んだこと
鮫島 純子 4時間22分

2位 不審者
伊岡 瞬 10時間46分

3位 ペスト 下巻
アルベエル・カミュ 6時間55分

4位 ペスト 上巻
アルベエル・カミュ 7時間5分

5位 清明 隠蔽捜査 8
今野 敏 7時間52分

6位 星と龍
葉室 麟 9時間31分

7位 最果ての決闘者
逢坂 剛 13時間18分

8位 目撃
西村 健 13時間28分

9位 脳科学捜査官真田夏希 [3]イミテーション・ホワイト
鳴神 響一 6時間 4分

10位 夏物語
川上 未映子 18時間 5分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2020年3月1日から31日までの集計)

1位 まつらひ
村山 由佳 7時間14分

2位 蔵 Disc1
シネマ・デイジー 1時間33分

3位 背中の蜘蛛
誉田 哲也 14時間36分

4位 清明 隠蔽捜査 8
今野 敏 7時間52分

5位 空白の絆 暴走弁護士
麻野 涼 9時間5分

6位 限界病院
久間 十義 13時間25分

7位 蔵 Disc3
シネマ・デイジー 1時間32分

8位 初午祝言 新・居眠り磐音
佐伯 泰英 7時間

9位 蔵 Disc2
シネマ・デイジー 1時間33分

10位 情人
花房 観音 12時間22分



5.お知らせ


(1)沖視協5月の行事予定
16日(土)・17日(日)第57回九州視覚障害者グランドソフトボール大会(鹿児島県) 
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止
19日(火)職員会議
21日(木)監事監査

(2)沖縄点字図書館 5月 日曜開館日
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ありません。

(3)沖視協ボウル入会のご案内
沖視協では障害の有無を問わず、「共にボウリングを楽しもう」との目的で毎月、月例会を開催しております。沖視協ボウルでは、新年度を迎え会員の募集を行っております。お誘いあわせの上、多数の入会お待ち申し上げます。毎月参加できなくても結構です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、4月・5月は開催しません。
1 名称「沖視協ボウル」
2 入会資格 ボウリングの好きな方ならどなたでも可
(障害のあるなし問いません)
3 開催日時 毎月第4月曜日午後7時集合、7時30分ゲームスタート
4 会場 サラダボウル(那覇市辻)
5 経費 年会費1,000円と毎月のゲーム参加料1,500円(3ゲーム代)
6 申込は住所、氏名、性別、連絡先を記入の上、
〒900―0014那覇市松尾2ー15ー29 沖縄県視覚障害者福祉協会内 
伊佐由香里 電話 863-2997
Eメール y-isa@okishikyo.netまでお申し込みください。
7 定員 60名
※活動は現地集合・現地解散。送迎はございませんので、ご了承ください。

(4)女性部よりお知らせ
①ヨガ教室
ヨーガ教室・コーラスは新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ありません。

(5)沖縄ロープランナーズよりお知らせ
最近では、新型コロナ問題でより一層健康に気をつけなければならない時代に なってきました。 運動習慣をつけるためにも、皆さん!新型コロナの状況が落ち着いたら、一緒にジョギングを楽しみませんか?
連絡先:沖視協事務局(電話 863-2997)大久保篤志

(6)視覚障害者に配慮した養護老人ホーム「具志川厚生園」
うるま市天願にある養護老人ホーム「具志川厚生園」50床のうち10床が、視覚障害者専用スペースに改修され、平成29年度より受け入れ開始となっております。施設内には音声ガイドの設置や、手摺り、点字ブロックの敷設、階段付近には転落防止柵も設置。また、施設改修のみではなく県外の盲老人ホーム等へ職員を派遣し、人材育成も行われています。
「養護老人ホーム」とは、環境上の理由や経済的な理由により、家庭での生活が困難な65歳以上の高齢者が市町村の措置によって入所できる施設です。
・環境上の理由とは、家族から虐待を受けている場合や、家が無い、家はあるが住める状態ではない(古くて壊れる恐れ)等
・経済的な理由とは、無年金・生活保護を受けているなど、一定の収入以下の場合等
※詳しくは、お住まいの市町村老人福祉担当課や、沖縄県高齢者福祉介護課へ、
入所相談や施設見学等は、具志川厚生園へお問い合わせ下さい。
沖縄県高齢者福祉介護課 電話:866-2214
具志川厚生園 電話:972-6677



6.ありがとうございました

(令和2年3月1日~3月31日)


事業活動協力金
個人 5件  32,000円



7.編集後記


沖視協だより4月号いかがでしたでしょうか。

新しい年度のスタートです。まだまだ新型コロナウイルス感染拡大防止の為、色々な催し物が規模を縮小したり延期や中止となっております。オリンピック・パラリンピックも延期となりました。那覇ハーリーも中止となり、今後はお祭りなども中止となってしまうのでしょうか。早く終息することを願っています。

さて、沖視協に新しい職員 中本理子さんが入職しました。新社会人ということもあり緊張感漂っておりますが、若い感性で次の世代へと繋げる新しい発想を期待しています。数年後に振り返ると、厳しさからも色んな学びがあったと思えるように、様々な経験を通して大きくなって欲しいと思います。点字図書館への配属ですので、お立ち寄りの際には声をかけて下さい。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  事務局長 玉城和也