【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第353号(平成31年3月発行)


1.弥生 3月


  会長 知花 光英

今年は、冬を感じることもなく、早くもうりずんの季節を迎えております。皆様お変わりなくお元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

南国沖縄とはいえど、ムーチービーサに、ムドゥイビーサ、ワカリビーサにワシリビーサなど、例年ですとぶるっとするような寒波があるものですが・・・?沖縄気象台は、統計を取り始めて以降、記録的な暖冬になったと発表。今や地球温暖化が要因となり異常気象事象の兆候時代との事です。大規模な自然災害が発生しないか、大変気になるデータです。

さて、3月は別れの月、先日母校沖縄盲学校の卒業式にお邪魔して参りました。こじんまりとした式ではありましたが、手作りで卒業生一人ひとりが主役となり、お祝いの席ながら、卒業生、在校生、先生方それぞれとのお別れを惜しみ、喜びと寂しさで、涙涙の卒業式でした。

尚、卒業生の中には、一般企業より、就職の内定を頂いている方も多く、諸君はすでに新たな旅立ちの様です。

読者の皆様にも、ご家族友人など、今年卒業を迎えられた方も多いかと思います。弥生3月別れと出会いの季節ではございますが、希望を胸に膨らませる若者たちにエールを送ってあげましょう。

卒業を迎えられた皆様、誠におめでとうございます。衷心よりお祝い申し上げます。



2.第72回九州盲人福祉大会報告


  会長 知花 光英

第72回九州盲人福祉(北九州市)大会は、去る2月17日(日)18日(月)の二日間、北九州市内の「ホテルクラウンパレス北九州」を主会場に、九州8県、2政令都市の10団体から約300人が出席し、開催されました。

沖縄県からは、當山由美子(女性部長)、福里実(青年部長)、宮城朗(体育部)、福里和広(那覇市視覚部)、沖視協事務局より大城まゆみ(点字図書館)、玉城事務局長、知花の7名が参加しました。

(日程と内容報告)
1日目13時~ 分科会、代議員総会、女性部長会・青年部長会、懇親会が行われ、沖縄県より提出した議案(12月支部長会にて決定案)
1.職業(あはき)部会 ヒューマンアシスタントをあはき自営業者にも認めてもらうよう要望する。
2.職業(一般就労・福祉的就労)部会 障害者雇用が義務付けられているが、障害者採用枠について障害者をプールにするのではなく、雇用率の枠内に視覚障害者枠を設けて欲しい。
3.生活・バリアフリー部会 航空運賃の身体障害者割引が50%割引になるよう要望する。
以上、三議案とも分科会代議員総会にて採択され、関係機関・企業への要請が決議されました。
2日目10時~ 式典、宣言・決議の採択、基調講演(日盲連竹下会長による中央情勢について)が行われました。
期間中は、天気に恵まれ、県外団体会員との交流、情報交換の時間もあり、今年10月沖縄で開催される九州盲女性指導者・盲青年研修会のPRも行って参りました。

次期開催は、2020年2月長崎県にて開催されます。



「第27回 2019おきなわマラソン」マッサージ奉仕活動報告


  担当 安里 清竹

去る2月17日(日)に、沖縄県総合運動公園にて「第27回2019おきなわマラソン」マッサージ奉仕活動を沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会との共催で行いました。当日は、曇り空の下、フルマラソン・10キロの一般と高校の部に合計1万3151人のジョガーが出場し、マッサージ奉仕活動は11時半から15時前まで行い、357名のジョガーに施術を行いました。奉仕活動にご参加下さいました施術師の皆さんお疲れ様でした。



4.新刊紹介


点字図書


NDC 033
書名 世界一ときめく質問、宇宙一やさしい答え
   世界の第一人者は子どもの質問にこう答える
著者 ハリス ジェンマ・エルウィン
巻数 4巻 538ページ
内容 「宇宙には行き止まりがある?」「サルはこれからヒトになっていくの?」「どうして右と左があるの?」…誰もが答えに詰まってしまう、子どもたちが投げかけた131の質問に、各分野の第一人者111人が答えます。

NDC 092
書名 島猫(しまねこ)と歩く那覇スージぐゎー
著者 仲村 清司(なかむら きよし)
巻数 5巻 660ページ
内容 桜坂、栄町市場、ニューパラダイス通り、牧志、泊、天ぷら坂、壷屋通り…。島猫「向田(むこうだ)さん」とともに、那覇のスージぐゎー(路地)を歩いた散策記。

NDC 093
書名 沖縄から伝えたい。米軍基地の話。Q&A Book
   沖縄の米軍基地の疑問を分かりやすく解説
著者 沖縄県知事公室 基地対策課、辺野古新基地建設問題対策課 編
巻数 1巻 126ページ
内容 米軍基地と引き換えに沖縄振興が図られている?など、基地の歴史的側面や現状、日米地位協定から、県経済・財政、辺野古新基地建設問題まで21個のQ&Aで構成されている。

NDC 330
書名 15歳から身につける経済リテラシー
著者 岡野 進(おかの すすむ)
巻数 3巻 388ページ
内容 第1章では経済の基本的な仕組みについて、第2章では経済用語について、第3章では現実世界で起きている様々な事象について、第4章では日本の社会保障・財政などの身近な経済問題を考えるために必要な知識を、プロのエコノミストが解説します。

NDC 379
書名 「くじけない子」に育てる本
   “乗り越える力”をはぐくむために
著者 石神 明生(いしがみ あきお)
巻数 3巻 328ページ
内容 これだけはわかってほしい「子育て9つの考え方」、子どもの能力を高めるためにはどうしたらいいのか?「自信」をつけさせたい時の大きな落とし穴など、人材育成の仕事を通じて得たヒントを子育てに応用した考え方の本です。

NDC 498
書名 おもしろい!料理の科学
著者 平松(ひらまつ) サリー
巻数 2巻 324ページ
内容 食べものには様々な物質が含まれており、料理をするなかで変化したり、他の物質に影響を及ぼしたりしています。料理の科学をわかりやすく解説するとともに、マヨネーズやビーフカレーをはじめ、色が変わるカラフル焼きそばなどのレシピや実験なども紹介。

NDC 913
書名 スプーン王子(おうじ)のぼうけん
著者 竹下 文子(たけした ふみこ)
巻数 1巻 58ページ
内容 ある国に、かわいい王子様が生まれ、一生おいしいものを食べられるよう特別のスプーンが贈られました。そのスプーンは王子様のお気に入り。食いしん坊で、知りたがりやの王子様が、ある日、冒険を求めてお城を飛び出してしまいました。

NDC 916
書名 零戦(ぜろせん)パイロットからの遺言
   原田(はらだ)要(かなめ)が空から見た戦争
著者 半田 滋(はんだ しげる)
巻数 2巻 296ページ
内容 太平洋戦争において、三度命を失いかけながらも生き残った原田さんが、自らの体験をもとに「戦争とは何か」を語りました。

NDC 923
書名 西遊記(さいゆうき) 12 珠(じゅ)の巻(まき)
著者 斉藤 洋(さいとう ひろし)
巻数 2巻 245ページ
内容 三蔵法師一行(いっこう)は、高い仏塔がそびえ立つ大きな町にやってきた。ところが、寺の僧たちには手枷(てかせ)・首(くび)枷(かせ)がはめられている。三年前、塔に輝く宝珠(ほうじゅ)がなくなり、そのため僧たちは盗みの濡れ衣を着せられているという。そこで悟空は、本当の盗人(ぬすっと)の正体をあばき、宝珠を取り返そうとするが…

NDC 933
書名 パンツ・プロジェクト
著者 キャット・クラーク
巻数 3巻 418ページ
内容 リヴは、外見は女の子だが心は男の子だと感じていることを家族にも話せずにいた。しかし、進学した中学校でスカート着用を強制されることに我慢できず、校則を変えようと立ち上がる。トランスジェンダーに悩むリヴの心情と、家族や友人との交流が細やかに描かれる。

NDC 933
書名 アルバートさんと赤ちゃんアザラシ
著者 ジュディス・カー
巻数 1巻 122ページ
内容 ある日、アルバートさんはアザラシの親子に出会いますが、母親アザラシが銃で撃たれて死んでしまいました。赤ちゃんアザラシを助けたいと思ったアルバートさんはいったん家に連れて帰り、動物園に引き取ってもらおうとしますが…。

NDC 933
書名 バクのバンバン、町にきた
著者 ポリー・フェイバー
巻数 1巻 110ページ
内容 にぎやかな大きな町でパパと二人で暮らしている、マンゴー・ナンデモデキル。ある日、町に迷いこんだバクの子が、横断歩道でうずくまり、街の通りは大さわぎ!マンゴーは、そのバクの子、バンバンを家に連れて帰り、一緒に暮らすことにします。

NDC 933
書名 ミミとまいごの赤ちゃんドラゴン
著者 モーパーゴ マイケル
巻数 1巻 50ページ
内容 山の麓(ふもと)のドルタ村では、クリスマスに「山のドラゴンまつり」という珍しいお祭りをします。山にすむドラゴンを追い払い、次の日にはそのドラゴンに感謝するという変わったお祭りです。その由来となった、小さな女の子ミミと、赤ちゃんドラゴンの出会いとは…?



デイジー図書


NDC 092
書名 沖縄戦を生きぬいた人びと
   揺れる想いを語り合えるまでの70年
著者 吉川 麻衣子(よしかわ まいこ)
時間 5時間13分
内容 戦中戦後、言葉にはできなかったけれどずっと想い続けていたこと…。これまでに500名を超える「沖縄戦」を体験した人々と対話してきた臨床心理士が、語り手の揺れ動く想いを、数々のエピソードをもとに記す。

NDC 099
書名 認知症の私は「記憶より記録」 
著者 大城 勝史(おおしろ かつし)
時間 5時間59分
内容 若年性アルツハイマー型認知症…だから見えるもの、できること、伝えられること。 クラウドファンディングから生まれた感動の書。

NDC 327
書名 訴訟をするならこの1冊
   民事裁判・調停・執行から裁判員制度まで司法制度の〈最大限活用〉ガイド!
   手続きの書式見本つき
著者 石原 豊昭(いしはら とよあき) 監修
時間 13時間35分
内容 相手の訴え方、示談のしかた、督促や強制執行のしかた、借金整理のしかたなど、泣き寝入り無用の権利防衛法をわかりやすく解説する。手続きの書式見本つき。最近の法改正・判例を踏まえた第6版。

NDC 443
書名 へんな星たち
   天体物理学が挑んだ10の恒星
著者 鳴沢 真也(なるさわ しんや)
時間 21時間38分
内容 イナバウアーする二重円盤プレオネ、10光年の長い尾を引くミラ、墨を吐いて姿をくらますタコのようなかんむり座R星(せい)…。恒星研究のプロフェッショナルが、厳選した10個のへんな星たちをわかりやすく解説。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2019年2月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間
内容 主張「逆流性食道炎」、心臓の老化、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 498
書名 朝だけ断食で、9割の不調が消える!
著者 鶴見 隆史(つるみ たかふみ)
時間 4時間38分
内容 腸が元気になって、一生病気知らず! 酵素栄養学の権威が提案する“朝だけ断食”。不調や病気を引き起こす最大の原因「酵素不足」を改善するために、朝食を抜くことがどれだけ重要なのかを紹介する。

NDC 673
書名 ゴッホの耳 天才画家最大の謎
著者 バーナデット・マーフィー
時間 19時間3分
内容 1888年、ゴッホは自らの片耳を切り落とした。彼はなぜこんな事件を引き起こしたのか。世界各地での調査をもとに、ゴッホの知られざる一面をあぶり出す。

NDC 814
書名 銀座の流儀 「クラブ稲葉(いなば)」ママの心得帖(こころえちょう)
著者 白坂 亜紀(しらさか あき)
時間 4時間29分
内容 銀座のクラブは「第二秘書室」。「若いホステスをどう育てるか」「復活する人、終わる人」…。銀座に4店舗を経営する著者が、経営者としての知恵や、銀座の街に実在する粋な男性たちの姿を公開する。

NDC 913
書名 阪堺(はんかい)電車177号の追憶
著者 山本 巧次(やまもと こうじ)
時間 7時間16分
内容 大阪南部を走る阪堺電車。なかでも現役最古の電車は、大阪の街を85年間見つめてきた-。阪堺電車で働く人々、沿線住人が遭遇した事件を描く連作短編集。

NDC 933
書名 閉じられた棺(ひつぎ)
著者 ソフィー・ハナ
時間 16時間32分
内容 アイルランドの子爵(ししゃく)邸(てい)に招待された名探偵ポアロ。その夜、招待主の作家が不可解な遺言書を発表して…。名探偵ポアロシリーズの公認続編第2作。

NDC 933
書名 彷徨(さまよ)える艦隊(かんたい) 8
   無敵戦艦(せんかん)インビンシブル
著者 ジャック・キャンベル
時間 15時間53分
内容 元帥(げんすい)が率いる艦隊は、クモとオオカミを合わせたような姿の種族と出会う。この種族と友好関係を築こうとするが、凶暴な異星人の艦隊が襲ってきて…。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2019年2月1日から28日までの集計)

1位 人魚の眠る家    
東野 圭吾 6巻

2位 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち  
渡辺 一史 8巻

3位 盤上の向日葵
柚月 裕子 7巻

4位 アキラとあきら
池井戸 潤 8巻

5位 マスカレード・ホテル
東野 圭吾 7巻

6位 死神医師
七尾 与史 5巻

7位 沈黙のパレード
東野 圭吾 8巻

8位 七つの会議
池井戸 潤 6巻

9位 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎,古賀 史健 4巻

10位 決断。全盲のふたりが、家族をつくるとき
大胡田 誠,大石 亜矢子 3巻



デイジー図書ベスト10(2019年2月1日から28日までの集計)

1位 マスターしようPC-Talker10のショートカット 応用編
ラビット編 2時間41分

2位 未だ行ならず 上 空也十番勝負   
佐伯 泰英 6時間46分

3位 むすびつき しゃばけシリーズ
畠中 恵 6時間54分 

4位 宝島 HIRO’s ISLAND
真藤 順丈 19時間46分  

5位 沈黙のパレード
東野 圭吾 12時間 3分 

6位 絵里奈の消滅   
香納 諒一 8時間58分 

7位 すぐ死ぬんだから
内館 牧子 9時間36分 

8位 友を待つ
本城 雅人 11時間16分 

9位 未だ行ならず 下 空也十番勝負 
佐伯 泰英 6時間55分

10位 悪玉伝   
朝井 まかて 10時間56分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2019年2月1日から28日までの集計)

1位 未だ行ならず 下 空也十番勝負
佐伯 泰英 6時間55分

2位 未だ行ならず 上 空也十番勝負
佐伯 泰英 6時間46分

3位 沈黙のパレード
東野 圭吾 12時間3分

4位 パンドーラ 警視庁捜査二課・郷間彩香 4
梶永 正史 7時間47分

5位 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち
渡辺 一史 15時間32分

6位 ファーストラヴ 
島本 理生 9時間8分

7位 終わった人
シネマ・デイジー 2時間10分

8位 女子刑務所ライフ!
中野 瑠美 4時間54分

9位 マスカレード・ホテル
東野 圭吾 12時間46分

10位 影ぞ恋しき 
葉室  麟  15時間51分



5.お知らせ


(1)大型10連休期間についてのお知らせ
4月27日(土)~5月6日(月)(5月1日(水)休館)は、通常の業務は休業とさせて頂きます。
期間中、日直職員での対応は致しますが、窓口業務、研修室、訓練室のご利用は一部閉鎖させて頂きます。大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
点字図書館貸出について
連休前のサピエ図書館は、ダウンロード作業等、大混雑が予想されます。つきましては、連休中の貸出を希望される方は、4月19日金曜日までに予約をお願いします。4月20日以後の予約につきましては、データ回線の込み具合、郵便事情等、連休にお届け出来なくなる場合がございます。予約はお早めにお願い申し上げます。
返却が遅れている皆様へ
現在図書館では、郵送ケースが不足状態となっております。読み終えた図書の 返却が遅れている方は、お早めに返却をお願い致します。

(2)沖縄点字図書館 4月 日曜開館日
4月14日(日)28日(日)開館時間:9時~16時半
ITサポート(要予約)
パソコン関連:4月14日
予約は3日前までによろしくお願い申し上げます。
日曜開館日は図書の貸出・返却など通常の業務も行っております。どうぞご利用下さい。

(3)女性部よりお知らせ
①ヨガ教室

日 時:4月4日・11日・18日・25日(木)10時~11時
場 所:沖視協3階研修室
持 参:バスタオル
参加費:1回500円

②ダンス・コーラス
日時:4月28日(日)
場所:沖視協3階研修室
時間:コーラス14時~16時 ダンス16時~17時半

(4)沖視協ボウル入会のご案内
沖視協では障害の有無を問わず、「共にボウリングを楽しもう」との目的で毎月月例会を開催しております。会員の中から、アジアパラリンピック選手も輩出し、世界大会で金メダルを獲得するなど、活躍しております。
沖視協ボウルでは、新年度を迎え、会員の募集を行っております。お誘いあわせの上、多数の入会をお待ち申し上げます。
*毎月参加できなくても結構です。
1 名称「沖視協ボウル」
2 入会資格 ボウリングの好きな方ならどなたでも可
(障害のあるなし問いません)
3 開催日時 毎月第4月曜日午後7時集合、7時30分ゲームスタート
4 会場 サラダボウル(那覇市辻町)
5 会費 年会費1,000円と毎月のゲーム参加料1,500円(3ゲーム代)
6 申込は住所、氏名、性別、連絡先を記入の上、
〒900ー0014 那覇市松尾2-15-29 沖縄県視覚障害者福祉協会内  佐由香里
電話 860-6867(FAX兼用)
Eメール y-isa@okishikyo.netまでお申し込みください。
7 定員 60名



6.ありがとうございました


事業活動協力金
企業 5件 95,000円
株式会社琉球銀行 30,000円
有限会社カリーツアーズ 20,000円
琉球セメント株式会社 30,000円
伊良皆印刷 5,000円
琉球放送株式会社 10,000円
個人 2件 13,000円



7.編集後記


沖視協だより3月号いかがでしたでしょうか。

突然ですが「3月といえば何をイメージしますか?」昨年の4月号より編集 後記を担当し、毎月の季節行事やイベントごとなどを気にするようになりました。人それぞれ、その月々のイメージがあるかと思います。3月は、卒業式・ひな祭り・春分の日・プロ野球オープン戦等々、色々なことを思い浮かべることでしょう。3月、沖視協では事業の締めくくりの月となり、決算にむけ慌しくなってくる時期と、無事事業を終了することが出来る感謝の気持ちがあるので、3月といえば「決算」と「感謝」という言葉を思い浮かべます。平成30年度も関係団体・利用者・ボランティア等、多くの皆様のご支援ご協力を賜り事業を終えることが出来ました。衷心より「感謝」申し上げます。次年度も引き続き、ご支援ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

  事務局長 玉城和也