【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第352号(平成31年2月発行)


1.球春到来


  会長 知花 光英

気象庁の発表によりますと、今年の冬は平年に比べ暖かい冬になっているようです。ただ、全国47都道府県全てにインフルエンザ流行の警報が発令中(2月上旬現在)です。みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。どうぞご自愛ください。

さて、プロ野球ファンお待ちかねの春季キャンプがたけなわです。キャンプ地としてすっかり定着した沖縄。その数も国内9球団、お隣韓国・台湾からも暖かい沖縄で、長いシーズンに向けて各選手が調整し、チームとしても、多くの球団が沖縄に集中する事で、オープン戦など実践練習が数多く出来るのがメリット。

プロ野球キャンプは、青少年の育成だけでなく、県経済にとっても観光産業として、大きな波及効果をもたらすイベントです。

歴史、戦跡、海洋レジャーを観光の三本柱としてきたものの、冬場の落ち込みはどうしても避けられず、その冬場に行われるキャンプ効果もあって、年間観光客1千万人時代も間近ではないでしょうか。本当に嬉しい限りでございます。

ファンの皆様、私たち県民は恵まれた環境でございます。是非球場に足を運び、迫力ある球音をお楽しみ頂ければと思います。



2.第34回沖縄県視覚障害者音楽発表大会報告


  担当 安里 清竹・福里 成美

去る1月27日(日)に沖縄市福祉文化プラザにて標記大会を開催しました。今大会は個人の部11名、団体の部5団体(南部・浦添市・うるま市・宮古地区・沖縄盲学校)、応援・関係者を含め総勢95名の参加となりました。ご来賓として沖縄県子ども生活福祉部障害福祉課課長 大城行雄様、沖縄市障がい者福祉協会  普久原朝正様にご臨席を賜り、激励のお言葉をいただきました。

出場者は緊張のなか日々の練習の成果を発揮されたことと思いますが、大会中は音楽に包まれ心温まる楽しい時間を共有することができました。また、女性部、水曜会、樋口光子様には審査集計の間、会場を盛り上げていただきました。出場者・審査員・応援の皆様、誠にありがとうございました。

当日は一部機材のトラブルがあり、出場者にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

大会の成績は下記のとおりです。(敬称略)

【個人の部】
琉球古典の部  表彰該当者なし
琉球民謡の部
優 勝 具志堅 義剛(沖縄盲学校)かたみ節
準優勝 瑞慶覧 元気(うるま市)豊節
歌謡曲の部
優 勝 又吉 苗子(うるま市)流しのギター姉妹
準優勝 山城 一子(那覇市)アメリカ橋
【団体の部】
優 勝 うるま市  安里屋ユンタ
準優勝 沖縄盲学校 十九の春



3.新刊紹介


点字図書


NDC 099
書名 認知症の私は「記憶より記録」
著者 大城 勝史(おおしろ かつし)
巻数 3巻 396ページ
内容 家族や会社にも状態を話すことができず、忘れてしまうことに対して必死だった日々。若年性アルツハイマー型認知症と診断されるまでと、その後の新しい出会いや挑戦。クラウドファンディングから生まれた、当事者が語る本です。

NDC 099
書名 うちの火星人
   5人全員発達障がいの家族を守るための“取扱説明書”
著者 平岡 禎之(ひらおか さだゆき)
巻数 2巻 314ページ
内容 妻、長女、長男、次女、次男が発達障がい。一般の人とかけ離れた感覚をもつ家族を「火星人」と名づけた著者が4コマ漫画を交えて綴る、失敗を明るく乗り越えるための“取扱説明書”。

NDC 369
書名 2人の障がい者社長が語る絶望への処方箋
著者 佐藤 仙務(さとう ひさむ)、恩田 聖敬(おんだ さとし)
巻数 2巻 232ページ
内容 生まれつきSMA(脊髄性筋萎縮症(せきずいせいきんいしゅくしょう)である佐藤仙務と、35歳でALS(筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)を罹患(りかん)した恩田聖敬の対談を収録。障害をもちながら会社を経営する2人が、起業、会社、人生について語り合う。



デイジー図書


NDC 092
書名 「米軍(アメリカ)が恐れた不屈の男」
   瀬長亀次郎(せながまめじろう)の生涯
著者 佐古 忠彦(さこ ただひこ)
時間 10時間4分
内容 長年沖縄の取材を続けてきた、ドキュメンタリー映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」の監督が、戦後沖縄を占領した米軍の圧政に立ち向かい、祖国復帰へ向けて民衆をリードした瀬長亀次郎の生涯と思想を綴る。

NDC 093
書名 沖縄を売った男 
著者 竹中 明洋(たけなか あきひろ)
時間 10時間35分
内容 沖縄県知事翁長(おなが)雄志(たけし)と異なるアプローチで基地問題と向き合ったばかりに「沖縄を売った」と非難された前知事の仲井(なかい)眞(ま)弘(ひろ)多(かず)。その仲井眞や政府関係者への取材を通じて、基地問題の歪みを明らかにする。

NDC 152
書名 「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ
   Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル
著者 Keiko(ケイコ)
時間 3時間1分
内容 運命の出会いは、準備が整ったときにやってくる。ソウルメイトとの出会いに一定の法則とパターンがあることを突き止めた著者が、宿命のパートナーとの出会いへの準備や、出会いを愛に変える方法などを伝授する。

NDC 289
書名 靖国(やすくに)と千鳥ケ淵(ちどりがふち)
   A級戦犯合祀(せんぱんごうし)の黒幕にされた男
著者 伊藤 智永(いとう ともなが)
時間 21時間38分
内容 阿南惟幾(あなみこれちか)陸軍大臣の葬儀、復員・引き揚げ、遺骨収集、靖国合祀、千鳥ケ淵戦没者墓苑の創設…。軍の後始末をすべて仕切った熱誠(ねっせい)の人・美山要蔵(みやまようぞう)。その知られざる孤独な闘いを描く。

NDC 323
書名 古典で読む憲法
著者 曽我部 真裕(そかべ まさひろ)、見平 典(みひら つかさ) 編著
時間 18時間14分
内容 憲法を支える基本的な考え方について学べる入門書。数世紀にわたる憲法の歴史の中で繰り返し参照されてきた古典的テクストを手がかりとして、憲法の基本原理をわかりやすく示す。章末に問題、参考文献を掲載。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2019年1月号
著者 人間医学社薬局(にんげんいがくしゃやっきょく)
時間 4時間22分
内容 年頭の辞「本を読む」、年頭所感、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 785
書名 スピン・ナ・ヤーン
   セーリングクルーザーのシーマンシップ
著者 野本 謙作(のもと けんさく)
時間 8時間39分
内容 ヨット道楽は、深くて広い。どこまでいっても終わりがない。ヨットに乗り続けて50余年の著者が、ヨットの乗り方、道具の使い方など、シーマンシップの数々を物語る。

NDC 814
書名 俗語入門 俗語はおもしろい!
著者 米川 明彦(よねかわ あきひこ)
時間 12時間21分
内容 俗語はいつ、どこで生まれたのか。俗語は何をどう表現しているのか。俗語はどんな人がどれくらい使うのか。俗語研究の第一人者が、俗語の世界をさまざまな用例とともにわかりやすく解説した入門書。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2019年1月1日から31日までの集計)

1位 異郷のぞみし 空也十番勝負 青春篇 [5]    
佐伯 泰英  4巻

2位 マスカレード・ホテル  
東野 圭吾 7巻

3位 万引き家族
是枝 裕和 3巻

4位 ありのままに 「三度目の人生」を生きる
西城 秀樹 2巻

5位 スマホを落としただけなのに
志駕 晃 5巻

6位 愛 マザー・テレサ日本人へのメッセージ
マザー・テレサ 2巻

7位 生き方、六輔の。
永 六輔 4巻

8位 出雲のあやかしホテルに就職します
硝子町 玻璃 3巻

9位 コーヒーが冷めないうちに
川口 俊和 5巻

10位 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち
渡辺 一史 8巻



デイジー図書ベスト10(2019年1月1日から31日までの集計)

1位 すぐ死ぬんだから
内館 牧子 9時間36分

2位 Amazon Echoスマートガイド ゼロからはじめる   
リンクアップ 6時間38分

3位 下町ロケット 4 ヤタガラス
池井戸 潤 11時間39分 

4位 任侠浴場
今野 敏 7時間34分  

5位 宝島 HIRO’s ISLAND
真藤 順丈 19時間46分 

6位 ラストライン   
堂場 瞬一 10時間42分 

7位 宴の前
堂場 瞬一 13時間12分 

8位 万引き家族
是枝 裕和 5時間35分 

9位 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち 
渡辺 一史 15時間32分

10位 夏の雪 新・酔いどれ小籐次 12   
佐伯 泰英 7時間55分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2019年1月1日から31日までの集計)

1位 沈黙のパレード
東野 圭吾 12時間3分

2位 ラストライン
堂場 瞬一 10時間42分

3位 ガラスの殺意
秋吉 理香子 7時間41分

4位 十津川警部「吉備古代の呪い」
西村 京太郎 5時間29分

5位 宿敵ハード・サスペンス 暴き屋 [2]
南 英男 8時間33分

6位 臨時廻り同心山本市兵衛 
藤堂 房良 7時間3分

7位 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち
渡辺 一史 15時間32分

8位 地に滾る
あさの あつこ 7時間46分

9位 日本人の9割がやっている残念な習慣 損する!危ない!効果ナシ!の130項目
ホームライフ取材班編 4時間38分

10位 いざ帰りなん 新・古着屋総兵衛 第17巻 
佐伯 泰英 8時間



4.お知らせ


(1)沖縄視覚障害者福祉センター電気設備補修工事に伴う停電のお知らせ
3月18日(月)9時~13時頃まで、沖縄視覚障害者福祉センターは高圧電気設備補修工事に伴い館内が停電となります。停電中は電話も不通となりますので、大変ご不便をお掛け致しますがご容赦下さいますようお願い申し上げます。

(2)沖縄点字図書館3月 日曜開館日
3月10日(日)開館時間:9時~16時半
ITサポート(要予約)
アイフォーン関連:3月10日
予約は3日前までによろしくお願い申し上げます。
日曜開館日は図書の貸出・返却など通常の業務も行っております。どうぞご利用下さい。

(3)女性部よりお知らせ
①女性部総会
日時:3月24日(日)12時~15時
場所:沖視協3階訓練室
会費:1,500円(付添:1,000円)
申込締切:3月18日(月) 098-863-2997(担当:上原)

②ヨガ教室

日 時:3月7日・14日・28日(木)10時~11時
場 所:沖視協3階研修室
持 参:バスタオル
参加費:1回500円

③「カラーコーディネート」教室のお知らせ
平成30年度 女性部 日常生活訓練「カラーコーディネート」教室を下記のとおり開催します。自分の色を見つけてみませんか!ご参加をお待ちしております。
講師:新垣(しんがき)ひとみ先生
日時:2月28日(木)、3月7日(木)、14日(木)14時~16時
場所:沖視協3階研修室
定員:3名(申し込みが多い場合は抽選)
申込締切:2月25日(月) 098ー863ー2997(担当:上原)

(4)那覇視覚部 社会見学
日時:3月17日(日)
場所:東村つつじ祭り 福地ダム資料館
集合時間:8時30分(沖視協集合 出発9時、帰り16時)
会費:2,000円(食事・飲み物代込み 付き添いも同額)
定員:40名
申込締切:3月5日(火)
連絡先:仲川福俊 090-5722-3755  山里 均 090―7920―9928



5.ありがとうございました


企業 85,000円 6件
沖縄港運株式会社 5,000円
沖縄県労働金庫 10,000円
南部徳洲会病院 30,000円
株式会社第一港運 10,000円
沖縄セルラー電話株式会社 10,000円
オリオンビール株式会社 20,000円
個人 42,000円 10件



6.編集後記


沖視協だより2月号いかがでしたでしょうか。

さて、我が家では長男が通う中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出てしまい、マスクの着用などで予防し気をつけておりました長男も、インフルエンザに感染してしまいました。受診した医療機関では、新薬のゾフルーザが処方され心配もしましたが、幸いなことに症状も軽く、下の子達もインフルエンザに感染することなく済みました。まだまだインフルエンザが猛威を振るっておりますが、予防にこころがけたいと思います。皆様どうぞご自愛下さい。

  事務局長 玉城和也