【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第327号(平成29年1月発行)


1.新しい年を迎えて


  会長 山田 親幸

皆様!明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、初日の出も拝めるような穏やかな日和にめぐまれました。皆さまはどのように過ごされましたでしょうか?

私は元日に、風呂桶一杯に湯を満たして入浴。二日は、事情あって休んでいた誘導ブロックが敷設された歩道のウォーキング800メートルを往復して気持良くなりました。今年は酉年ですが、ウォーキング途中、年明けにはいつも「シロハラ」方言名「クァックァラー」の鳴き声がしきりでしたが、何故か全く聞こえず、首をかしげています。

さて、今年は本会の社会福祉法人化60周年、11月には九州STT大会と,平成30年2月に九州盲人福祉大会が沖縄開催となります。全国では、一般財団法人「一枝のゆめ財団」発足、あはき晴眼校4校による厚労省訴訟などあはきを守る運動、第70回全国盲人福祉大会の徳島開催、そして1月には、盲であること・女性であることへの2重の差別を負う弱い立場におかれた盲女性の地位向上に尽くされた斉藤百合女史没70年、12月には京都訓盲聾唖院創設者の古川太四郎氏没110年を迎えます。

今年も、当事者・ボランティア・そして職員が一体となって、元気で明るく3人4脚スクラムを組んで頑張りましょうね!



2.第32回NAHAマラソンマッサージ奉仕活動(報告)


  豊平 朝清


万国津梁の鐘が初冬の曇り空に鳴り響いた平成28年12月4日(日)午前9時に第32回NAHAマラソンがスタートしました。大会参加者26,573名のジョガーが南部の五つの市や町を力走している間に私は、午前10時に糸満の自宅から自転車に乗り331号線を北上して那覇ジャスコの前を通り、大会事務局が準備した奥武山のマッサージ室に11時前に到着してみるとすでに多くの会員の皆様も来ていました。今回この活動に参加したのは43名(施術者37・援助者6)です。

12時を過ぎたころからジョガーの皆さんがマッサージ室を訪れるようになり、私も30代の方を治療しました。彼女に「マラソンは完走できたのですか。」と尋ねたところ「10キロを過ぎたころから脹脛に痙攣がおきて走ることができなくなったので摩文仁の中間地点でバスに乗りここまできました。」と話していました。確かにその日は気温が27.8度まで上昇し、風が全く吹かなかったのでマラソンをするには過酷な条件であったに違いありません。それは、完走率にもよく現れていて26,000人あまりのジョガーの内14,130名、実に53.2パーセントの完走率でこれは大会史上2番目に悪い記録でした。しかし、そのような中でも多くのジョガーがマラソンを完走してマッサージ室へやってきました。1時を過ぎる頃には室内には選手でいっぱいになり施術を行う先生方も相手の話によく耳を傾けマッサージや鍼・灸を用いて治療していました。私もマラソンを完走した数名の方に「完走できた秘訣は何ですか。」と尋ねたところ、「普段の練習が力となって目標を達成することができました。」と言う答えが返ってきました。「継続は力なり」と言う言葉がありますが、まさに普段のトレーニングの積み重ねがその人の真の力となったことが分かります。これは、私たちの業界でも言えることかもしれません。普段から鍼灸マッサージの技術力を磨き自分の力として蓄えておくのであればどんな厳しい状況が生じたとしてもそれを乗り切る力が得られるのではないかと思います。

16時前に治療はすべて終了しましたが、今回の受療者は365名でした。それに加え今回から救護班の要請で本会から二人の施術者が救護で奉仕しました。

最後に、この活動に参加された会員の皆様、また援助者の皆様本当にお疲れ様でした。



3.「第25回2017おきなわマラソン」

マッサージ奉仕活動へのご協力願い


沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会との共催で、おきなわマラソンマッサージ奉仕活動を行います。ご多忙の日々とは存じますが、一人でも多くのご参加・ご協力をお願い致します。

期  日
2月19日(日)

集合時間
沖視協 午前9時45分(10時 送迎バス出発)
現 地 午前11時(マッサージ会場)

申 込 先
沖視協事務局 (098)863-2997 (担当:安里・米須)
マッサージ師会(098)945-8941

申込締切
2月17日(金)



4.第56回沖縄県身体障害者福祉展


去る平成28年11月29日(火)~12月3日(土)の期間、うるま市勝連地区公民館シビックセンターにて第56回沖縄県身体障害者福祉展が開催され多くの方が出展されました。

【絵画部門】において嘉手苅三知子さん(那覇身協)が銅賞を受賞されました。おめでとうございます。

他、出展者は以下のとおり(視覚障害者)

【工作部門】下地美和子(ソフィア)、崎山綾子(那覇身協)、村松あすか(那覇身協)、山城一子(那覇身協)、眞榮里かおり(那覇身協)

【陶芸部門】早川永子(那覇身協)、奥平広光(那覇身協)、山野絹子(那覇身協)、石嶺明昭(豊見城身協)



5.第29回なんぶトリムマラソンについて


ファミリーで、友達同士で、糸満のさわやかな春風を感じながら、あなたもなんぶトリムマラソンに参加しませんか?毎年8,000人ものランナーが「なんぶトリムマラソン」を楽しんでいます。

開催日
平成29年3月19日(日)

受付期間
1.インターネット・ファミリーマート・ローソン・郵便振替からの申込み
平成28年11月7日(月)~ 平成29年2月10日(金)
2.南部市町村・海邦銀行窓口・琉球新報事業局からの申し込み
平成29年1月10日(火)~ 平成29年2月10日(金)

場 所
糸満市(糸満市西崎総合運動公園 、西崎陸上競技場)

受付場所
南部各市町村役場・琉球新報事業局・沖縄海邦銀行・ファミリーマート・ローソン

競技種目 ・スタート予定時間
①10km(高校生以上)8時30分スタート
②ハーフマラソン(21km)8時30分スタート
③5kmコース(中学生以上)8時50分スタート
④車いすコース(5.5km)9時50分スタート
⑤3kmコース(小学4年~6年以内) 11時15分スタート
⑥ファミリーコース(2.9km) 11時40分スタート

参加費
大人(19歳以上):2,500円  小人(18歳以下及び障がい者):1,500円
※障がい者の伴走者は参加料免除。なお、視覚障がい者の参加選手は、できるだけ伴走者と一緒に申込み下さい。
※視覚障害者のトップランナー男女各1名及びその伴走者を
ハーフマラソンコース:シンガポールマラソンへ派遣
10kmコース:国内マラソンへ派遣
※ハーフマラソン・10kmコース完走者の中から抽選によりシンガポールマラソン及び札幌マラソンへ各2名の派遣あり
※5km・3kmコース完走者の中から抽選で各ペア1組、ファミリーコース完走者の中から抽選でペア3組を国内旅行(東京ディズニーランド)へ招待あり

お問い合せ
なんぶトリムマラソン大会実行委員会事務局 電話:098-963-8213
沖視協(屋部・石原)電話:098-863-2997



6.新刊紹介


点字図書


NDC 091
書名 琉球ユタはるが教える
   幸せな人生を手に入れるおまじない
著者 はる
巻数 1巻 160ページ
内容 背後霊に力を発揮してもらえば、恋愛・結婚・金運・健康・人間関係がどんどんうまくいく! 背後霊に働きかけて願いを叶えるおまじないを伝授する。「ネイル」「パワーストーン」の開運法も紹介。

NDC 099
書名 普天間よ
著者 大城 立裕(おおしろ たつひろ)
巻数 4巻 586ページ
内容 在日米軍基地が集中する沖縄。基地のある町に暮らす3世代それぞれの「普天間」を描いた表題作ほか、「沖縄と戦争」をあぶりだす全7編を収録する。

NDC 099
書名 チャンミーグヮー
著者 今野 敏(こんの びん)
巻数 5巻 638ページ
内容 琉球空手、伝説の流祖・喜屋武朝徳。琉球で名家に生まれながら、彼はなぜ一生を“手”に捧げたのか? 明治から太平洋戦争まで、激動の沖縄を生きた漢の一代記。史実をもとにしたフィクション。『琉球新報』掲載を単行本化。

NDC 197
書名 牧会相談の実際
   カウンセラーと共に考える
著者 藤掛 明(ふじかけ あきら)ほか編著
巻数 3巻 372ページ
内容 教会は心の問題にどう対処したらよいか。心理専門家、専門機関とどう連携したらよいか。牧師の直面した不登校、依存症、うつ、境界性パーソナリティ障害の事例を取りあげ、臨床心理士が解説する。推薦図書75冊も紹介。

NDC 320
書名 空家等対策の推進に関する特別措置法
   建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律
著者 総務省法令データ提供システム
巻数 1巻 166ページ
内容 平成26年11月27日公布の「空家等対策の推進に関する特別措置法」と、平成27年7月8日公布の「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」を収録。

NDC 320
書名 不正競争防止法
   不当景品類及び不当表示防止法
著者 総務省法令データ提供システム
巻数 2巻 238ページ
内容 平成27年7月10日改正の「不正競争防止法」と、平成26年11月27日改正の「不当景品類及び不当表示防止法」を収録。

NDC 329
書名 13歳からの領土問題
著者 松竹 伸幸(まつたけ のぶゆき)
巻数 3巻 352ページ
内容 そもそも領土とは何のことで、国境はどうやって決まるのか?竹島や尖閣の問題では誰がどんな主張をしていて、何を基準に正しさを判断するのか? 世界における紛争は領土問題とどう関連しているか? 誰もが興味をもてる事例を使い、誰もが理解できる平易な文章で、誰もが考えるべきことを解説。関連する触知図も多数掲載しています。

NDC 378
書名 新版(しんぱん) 点字技能ハンドブック
   視覚障害に関わる基礎的知識
著者 谷合 侑(たにあい すすむ)/黒崎 恵津子(くろさき えつこ)
巻数 5巻 872ページ
内容 身体障害・視覚障害について視覚障害福祉の課題など、点字技能検定試験の学科試験対策や点字の歴史、日本語文法、点字解答の方法など実技試験対策として。2008年発行。

NDC 493
書名 あなたの心を操る隣人たち
   忍び寄る「マニピュレーター」の見分け方、対処法
著者 ジョージ・サイモン
巻数 3巻 480ページ
内容 うわべは「いい人」。でも陰では執拗に攻撃してくる。そしてなぜか逆らえない…。身近にひそむ危険な「マニピュレーター(操るもの)」を見分け、毅然と対処し、撃退する方法をていねいかつ具体的に解説する。

NDC 913
書名 西遊後記 1 還の巻
著者 斉藤 洋(さいとう ひろし)
巻数 2巻 278ページ
内容 長い旅を終え、長安の都に戻った三蔵法師は天竺から持ち帰ったお経を訳していた。一方、孫悟空は水簾洞に戻って退屈な日々を過ごしていた。ふと思い立ち、三蔵法師のいる寺を訪ねてみた悟空は、そこで奇妙な話を耳にする…。斉藤洋の「西遊記」シリーズの外伝として新たに創作された「西遊後記」第一弾です。

NDC 913
書名 あひるの手紙
著者 朽木 祥(くつき しょう)
巻数 1巻 36ページ
内容 ある春の日、一年生の教室に不思議な手紙が届きました。たった一言「あひる」と書いてあります。いったい誰から来た手紙なのでしょう? そして、ひらがなを書けるようになったばかりの一年生たちは、一生懸命考えてどんな返事を書くことにしたのでしょうか…。

NDC 929
書名 ゴハおじさんのゆかいなお話
   エジプトの民話
著者 ジョンソン デイヴィーズ デニス
巻数 1巻 60ページ
内容 ロバで市場にやってきたゴハおじさん。かごいっぱいに買い物をした帰り道、重い荷物をのせたロバをかわいそうに思ったゴハおじさんは…? まぬけで頑固、だけど時に賢く、何百年もエジプトの人々の間で愛され続けているゴハおじさんの笑い話やとんち話を収録。

NDC 930
書名 「エルマーのぼうけん」をかいた
   女性ルース・S・ガネット
著者 前沢 明枝(まえざわ あきえ)
巻数 2巻 200ページ
内容 1945年、一人の若い女性が物語を書き始めます。それが「エルマーのぼうけん」でした。世界中で読み継がれている「エルマーのぼうけん」の著者にインタビューし、名作が生まれた背景を探ります。人種や性別で差別をしない両親のもとで育ち、自主性を尊重する学校で過ごした子ども時代のことから、エルマーを書いた経験までがいきいきと語られます。

NDC 933
書名 なんでももってる(?)男の子
著者 ホワイブラウ イアン
巻数 1巻 86ページ
内容 大金持ちの一人息子フライは、本当になんでも持っています。たくさんのおもちゃやありとあらゆるお菓子、自分だけの遊園地やサファリパーク…。けれどもフライは全然嬉しそうではありません。そんなフライのもとに、遊び相手として、ごくごくふつうの家の男の子ビリーと飼い犬のピュンピュンがやってきました。ビリーたちと一緒に遊ぶうちに、フライが気づいたことは?



デイジー図書


NDC 019
書名 小泉今日子書評集
著者 小泉 今日子(こいずみ きょうこ)
時間 6時間26分
内容 小池真理子「夏の吐息」、沢村貞子「私の浅草」、荒木経惟「愛のバルコニー」…。10年間に小泉今日子が読んでいたおすすめの97冊。2005~2014年の『読売新聞』書評欄掲載をまとめて単行本化。インタビューも収録。

NDC 099
書名 邂逅(かいこう)
著者 市田 宗(いちだ そう)
時間 8時間45分
内容 戦後-復帰-好景気-そして平成、バブル崩壊。時代の潮流の中で青年は出会いと選択をしながら生きていく。

NDC 188
書名 考える前に動く習慣
著者 枡野 俊明(ますの しんみょう) 
時間 5時間4分
内容 肝心なのはスピードではなく「スタート」。大事なことは「頭」ではなく「身体」で覚える。「やめる」のも、「すぐに」やる…。曹洞宗徳雄山建功寺の住職である著者が、行動的な1日をつくる「禅的習慣」を紹介する。

NDC 421
書名 光と重力 ニュートンとアインシュタインが考えたこと
   一般相対性理論とは何か
著者 小山 慶太(こやま けいた)
時間 10時間50分
内容 孤独の中で次々と大発見を成し遂げたニュートン。一人で特殊相対性理論を作り上げたアインシュタイン。ともに孤独を愛し、研究に没頭することを好んだ二人の天才をとらえたテーマ「光」と「重力」を通して、彼らの思考に迫る。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2016年12月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間13分
内容 主張「骨と體」、ストレッチと血管、口の健康(薬局の窓・122)、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 493
書名 エボラ出血熱とエマージングウイルス
著者 山内 一也(やまうち かずや)
時間 4時間40分
内容 エボラはどこから来たのか、なぜ致死率90%と高いのか、治療や予防法はあるのか、日本は大丈夫なのか。ウイルスハンターや医師たちの苦闘の歴史を振り返り、ウイルス専門家の立場からエボラ出血熱の現在を紹介する。

NDC 493
書名 食道がんのすべてがわかる本  イラスト版
著者 細川 正夫(ほそかわ まさお) 監修
時間 4時間42分
内容 転移・再発が多い食道がん。より確実に治すには? 発がんのしくみ、進み方・広がり方、症状から、検査、治療方針の立て方、手術、化学放射線療法、治療後のリハビリや食事までを、イラストとともにわかりやすく説明する。

NDC 493
書名 全身を激しい痛みが襲う線維筋痛症が
   よくわかる本 イラスト版
著者 岡 寛(おか ひろし)/線維筋痛症友の会 監修
時間 4時間10分
内容 最新の知見を満載した、線維筋痛症の入門書。症状や痛みのしくみ、発症のしかた、治療の進め方、治療薬、運動療法などについてイラストを交えて解説。よりよく暮らすためのヒントも紹介します。

NDC 493
書名 化学物質過敏症を工夫で乗りきる 1
著者 足立 和郎(あだち かずろう) 
時間 8時間14分
内容 化学物質過敏症(CS)発症者のための重要情報・注意点・改善対策を提示。1では、シックハウス対策・リフォームの問題点・緊急避難方法など、発症者の体験事例をもとに、住まい環境の改善策の数々を明らかにする。

NDC 493
書名 化学物質過敏症を工夫で乗りきる 2
著者 足立 和郎(あだち かずろう) 
時間 8時間19分
内容 化学物質過敏症(CS)発症者のための重要情報・注意点・改善対策を提示。2では、発症者の体験事例をもとに、生活改善・生活用品の選択など暮らしの対策を指し示す。著者がひとりの患者として思うことも綴る。

NDC 788
書名 力道山  空手チョップ世界を行く
   人間の記録195
著者 力道山 光浩(りきどうざん みつひろ) 
時間 8時間34分
内容 空手チョップで外国人レスラーを破る姿がテレビ放送され人気となった「日本プロレス界の父」が、相撲界との決別やプロレス修業、苦難の時代などを綴る。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2016年12月1日から31日までの集計)

1位 コンビニ人間    
村田沙耶香著 2巻

2位 朝が来る 
辻村 深月著 5巻

3位 再建 吉原裏同心12
佐伯 泰英著 4巻

4位 感情を整えるアドラーの教え
岩井 俊憲著 2巻

5位 人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ
向後 千春著 2巻

6位 いっしょにおりがみ1 いろいろな基本形   
1巻

7位 海の見える理髪店 
荻原 浩著 3巻

8位 後妻業
黒川 博行著 6巻

9位 荒神
宮部 みゆき著 9巻

10位 流   
東山 彰良著 7巻



デイジー図書ベスト10(2016年12月1日から31日までの集計)

1位 長流の畔 流転の海 第8部
宮本 輝著 12時間34分

2位 危険なビーナス 
東野 圭吾著 11時間58分

3位 陸王
池井戸 潤著 20時間3分 

4位 小説君の名は。
新海 誠著 6時間4分  

5位 お断り 鎌倉河岸捕物控 29
佐伯 泰英著 7時間5分 

6位 氷の轍  
桜木 紫乃著 11時間8分 

7位 希望荘  
宮部 みゆき著 14時間13分 

8位 恋のゴンドラ
東野 圭吾著 5時間43分 

9位 コンビニ人間 
村田 沙耶香著  3時間29分

10位 記憶の渚にて 
白石 一文著 16時間42分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2016年12月1日から31日までの集計)

1位 恋のゴンドラ
東野 圭吾著 5時間43分

2位 危険なビーナス
東野 圭吾著  11時間58分

3位 小説君の名は。 
新海 誠著 6時間4分

4位 狂おしい夜 
鯨 統一郎著 7時間45分

5位 燻り 
黒川 博行著 7時間49分

6位 お断り 鎌倉河岸捕物控 29 
佐伯 泰英著 7時間5分

7位 The有頂天ホテル   
シネマ・デイジー 2時間22分

8位 紅い剣鬼 中条流不動剣 1 
牧 秀彦著 6時間31分

9位 エヴェレスト 神々の山嶺 
シネマ・デイジー 2時間6分

10位 言の葉の庭  
シネマ・デイジー 49分



7.お知らせ


(1)沖縄点字図書館2月の日曜開館日
5日(日)・19日(日)
開館時間:9時~16時半
2月のITサポート 5日(日)
1:10時~11時
2:13時~14時
3:15時~16時
予約申し込み:2月2日(木)までにご連絡ください。
ITサポート相談内容:パソコン、プレクストーク、携帯電話(アイフォーン含む)その他。



(2)沖視協女性部
2月はお休みします。



(3)ヨガ教室
日 時:2月2日・9日・16日・23日 毎週木曜日10時開催
場 所:沖視協3階研修室
持 参:バスタオル・500円



(4)平成28年度音響式信号機設置箇所
1.那覇新港(東):那覇市(ラジオ沖縄チャリティ)
2.国際高校入口:那覇市(ラジオ沖縄チャリティ)
3.天久:那覇市
4.真和志農協:那覇市
5.稲嶺:南城市
6.東江2丁目:名護市
7.小禄ボウル前:那覇市
8.北部会館前:名護市
9.港務所:石垣市
10.農高前:石垣市



沖縄県網膜色素変性症協会(JRPS沖縄)
旧暦の新年会・親睦交流会のご案内
日 時:2月12日(日)12時~15時
場 所:山之内ホテル3階(国際通り沿い)
内 容:新年カラオケ親睦交流会
会食料理(うちな~御膳)・ビール他
対 象:網膜色素変性症患者並びにその他の視覚障害者と家族・ボランティア
参加費:1,000円(3,000円の料理)
介助者1人まで無料
申込期間:1月23日(月)~2月3日(金)
人数45名、先着順
連絡先:長嶺(090-5083-6811)



8.ありがとうございました


「平成28年度事業活動協力金」のご報告。
ご協力を賜りました皆様衷心よりお礼申し上げます。

・事 務 局(12月)事業活動協力金 94名 367,000円
<一般寄付>
・点字図書館    2件(匿名)22,500円



9.編集後記


新年あけましておめでとうございます。

読者の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

「沖視協だより」1月号いかがでしたでしょうか。

2017年酉年、お天気にも恵まれ穏やかな年明けとなりました。年頭に当たっては、どなた様も最良の年になりますよう念願したものだと存じます。さて、干支的に酉年はどのような年になるのか、経済界では、「申酉騒ぐ」といい、申年から酉年にかけ、景気は上下に大きくぶれる傾向にあるとか。確かに昨年のマーケットは、年初からの原油安、日銀のマイナス金利政策、イギリスのEU離脱で下向き、米大統領トランプノミクス期待で上向くなど「申騒ぐ年」となりました。

一方、酉年の本年は、ヨーロッパを中心に多くの国で、首相・大統領選挙を控えています。結果次第では「酉騒ぐ年」になるのかもしれません。

大空にはばたく、良い政治で良い景気の酉年になるよう願いたいものです。

  知花光英


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。