【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第295号(平成26年5月発行)


1.新職員紹介  事務局職員 屋部雅音(やぶ まさと)


平成26年5月1日(木)より事務局職員として働く事になりました屋部雅音と申します。前職は、児童福祉に携わっていて新しい分野の仕事に就く事で期待や不安もありますが一日も早く皆様の顔と名前を覚える事が出来るように頑張って行きたいと思っています。 私の趣味は、ジョギング、 楽器演奏、釣りなど多彩な趣味を持っているので、そのような趣味の話題でも皆様と対話を楽しみたいと思っています。何卒、宜しくお願いします。



2.盲女性部部長退任挨拶    田端 サエ子


こんにちは、今年3月で盲女性部長25年の務めを終えましたので紙面をお借りし、皆さまへご挨拶を申し上げます。

私が盲女性部(当時、盲婦人部)の部長になったのは、平成元年のことでした。当時、部長候補になっていた方が総会を欠席されて代理人を通してお断りがありました。慌てた執行部は、急きょ選挙管理委員会を発足させて3人の方を推薦し選挙を試みましたが、結局その推薦された皆さんにも断られて部長選出に大荒れの総会になりました。

その日、来賓出席していた方はこうなると婦人部は解散するかとの話にもなりましたが、これまで築き上げてきた先輩方のことを思うと解散するわけにはいかないなど意見が出るなかで私の名前があがりました。

当時、私は仕事もしていましたので会のことはあまりわからず、たとえ部長を引き受けてもすべての行事に参加はできないと思いますが、それでもよろしいですかの条件付きで引き受けることになりました。

案の定、1泊研修会には仕事を終えてタクシーを飛ばして行ったり中部での行事には路線バスで乗り継いだこともありました。

また、その年の九州盲婦人部大会(県外研修)は宮崎県大会で沖視協職員、先輩4人との出席は大変心強く会運営の勉強になりました。

5年後の平成6年九州盲婦人部大会が沖縄で開催された際には沖視協事務局に担当職員を付け大会の進行係・講師・助言者など手配のバックアップをしてもらい、無事開催することができました。

実はこの大会で、二日目の弁当の用意をしなかったという大きなミスもありましたが、当時の熊本の部長さんにフォローしてもらい、お世話になったことを今でも忘れられない思い出であり同時に出会いの大切さを感じました。

振り返ってみますと、部長を25年続けてこられたことは先輩方のご指導ご協力があったからこそです。会発足45年、新しい会員も増えてまいりました。会発展を願いそろそろ後輩にバトンタッチさせていただきます。本当に25年も部長を務めたことを幸せに思い、皆さまに心より感謝申し上げ退任の挨拶といたします。ありがとうございました。



3.初心者パソコン教室のご案内


パソコンを利用して情報入手・共有・発信、コミュニケーション手段の習得を目的として下記のとおりパソコン教室を開催いたします。

内容
パソコンの基礎知識・インターネットの利用方法・電子メール送受信ほか

期間
6月10日(火)~10月28日(火)まで(予定)

日時
毎週火曜日 15時~17時まで(全20回)

場所
沖視協3階研修室

定員
5名

講師
堀川 恭尚(沖縄点字図書館職員)

申込受付期間
5月26日(月)~30日(金) 受付時間:9時~17時まで

申込先
事務局 863-2997

※受講希望者が定員を超えた場合、6月2日(月)に抽選を行い当選者のみ連絡致します。



4.スマートフォン体験会のご案内


日時
6月22日(日)
午前の部 10時~12時30分、午後の部 13時30分~16時

場所
沖視協3階研修室

定員
午前・午後各10名

主催
沖縄点字図書館

協力
NTTドコモ

使用機種
らくらくスマートフォンプレミアム

講座内容
(1)スマートフォンとは(概要紹介)
(2)基本操作体験(電話・メール等)
(3)質疑応答

申し込み
6月5日(木)~13日(金)までに点字図書館 電話866-0222 知花までご連絡下さい。なお、定員に達し次第締め切りとさせていただきます。



5.お知らせ


沖視協女性部(ダンスコーラス)
日時:6月1日 (日)・29日(日) 沖視協3階研修室 14時~17時30分



6.第2回総会並びに医療講習会等のご案内

(日本網膜色素変性症協会(JRPS)沖縄県支部)


日時
6月7日(土)13時30分~16時30分

場所
那覇市民会館中ホール(那覇市与儀 赤十字病院向)

内容
1】福祉機器(日常生活用具)展13時30分~16時30分
2】第3回総会(JRPS会員)13時30分~14時
3】患者並びに家族の交流会と医療相談会14時~14時50分
4】医療講演会15時~16時20分

講師
翁長 正樹先生(沖縄中部徳洲会病院)

タイトル
「網膜色素変性症とロービジョンケア」

対象者
網膜色素変性症患者並びにその他の視覚障害者

※同じ病気の患者・家族として共有する不安や疑問などについて学び、意見交換、情報交換しましょう。また、日常生活をエンジョイするための数々の日常生活用具や便利グッズを展示しています。皆様のご参加をお待ちしています。

連絡先
098-894-7870(長嶺)



7.新刊紹介


点字図書


NDC 300
書名 視覚障害者と健常者が共に築く職場
巻数 1巻 60ページ
内容 視覚障害者が働く場面で遭遇する問題や、必要な準備等を解説した冊子。視覚障害者と健常者、どちらの立場からみても必要な内容をまとめてあります。

NDC 300
書名 平成22年国勢調査人口等基本集計結果 結果の概要
著者 総務省
巻数 4巻 638ページ
内容 平成22年国勢調査による、男女別・年齢別人口、世帯、住居に関する結果、高齢者世帯等に関する結果について集計した人口等基本集計の概要をまとめる。

NDC 369
書名 被災視覚障害者心のケアと語り部事業 報告書
著者 日本盲人会連合
巻数 2巻 346ページ
内容 独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業の助成を受け、被災視覚障害者心のケアと語り部事業を実施し、報告をまとめる。

NDC 498
書名 職場の人間関係とメンタルヘルス
   労災保険の新しい精神障害認定基準を参考に
著者 中央労働災害防止協会
巻数 3巻 468ページ
内容 職場での対人トラブルなどによるストレスの現状、精神障害による新たな労災認定基準、ストレス軽減やハラスメント防止のポイントなどを解説。

NDC 911
書名 続 はいくのえほん
著者 西本 鶏介(にしもと けいすけ)
巻数 1巻 12ページ
内容 すずき出版『続はいくのえほん』より9編を選出。



デイジー図書


NDC 304
書名 とりあたま帝国 右も左も大集合!編
著者 西原 理恵子(さいばら りえこ)
時間 5時間39分
内容 アベノミクス、プーチン再登板、高須・西原の熟年交際…。西原理恵子と佐藤優の最凶コンビが、ニッポンと世界とご近所のお題を一刀両断! 笑って学べるニュース解説。『週刊新潮』連載を単行本化。

NDC 333
書名 クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道
著者 大前 研一(おおまえ けんいち)
時間 5時間39分
内容 巨大経済を誇る「ボリューム国家」に日本が対抗する方法は、小国でも高い国際競争力を持つ「クオリティ国家」になること。21世紀を勝ち抜くために必要な、クオリティ国家の実例を研究し、日本が進むべき進路を提示する。

NDC 369
書名 被災視覚障害者心のケアと語り部事業 報告書
著者 日本盲人会連合
時間 4時間29分
内容 独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業の助成を受け、被災視覚障害者心のケアと語り部事業を実施し、報告をまとめる。

NDC 369
書名 被災視覚障害者心のケアと語り部事業 事業例
著者 日本盲人会連合
時間 2時間18分
内容 独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業の助成を受け、被災視覚障害者心のケアと語り部事業を実施、心のケアを目的に設置したフリーダイヤルに寄せられた声を掲載した事例集。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2014年4月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間9分
内容 主張「調剤過多」、お尻の筋肉(下)、高齢出産(薬局の窓・90)、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 806
書名 最初のペンギン ストーリーでわかる!らくらく外国語習得術
著者 杉原 洋紀(すぎはら ひろき)他
時間 5時間39分
内容 ほぼ独学で、2人合わせてのべ13の言語を話せるようになった著者らが、「100時間で誰でも外国語を話せるようになる方法」や、「色々な外国語を通じて見えた世界の魅力」などを小説仕立てで紹介。切り取り式の表付き。

NDC 813
書名 日本・世界の名言名句
時間 6時間7分
内容 古今東西の偉人・賢人の言葉を収載。手紙・スピーチ・ちょっとした会話にも活用できる名言集。

NDC 816
書名 いちばん伝えたい「ありがとう」
   全国の子どもたちがつづった111通の手紙
著者 「ありがとうの手紙コンテスト」事務局
時間 6時間7分
内容 家族へ、友達へ、先生へ…、普段の生活の中ではなかなか伝えられない身近な人への感謝の気持ち。日本全国の小学生から、大切な人への感謝の思いを記した手紙を募集している、株式会社ファミリーマート主催「ありがとうの手紙コンテスト」。2012年には、全国21,721校・688万人の児童にむけて案内され、44,554通にも上る応募が集まる大きなコンテストに成長しています。今年、コンテストの5周年を記念して、今までの優秀作品を一冊にまとめました。

NDC 911
書名 続 はいくのえほん
著者 西本 鶏介(にしもと けいすけ)
時間 9分52秒
内容 すずき出版『続はいくのえほん』より9編を選出。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「妻が椎茸だったころ」
著者 中島 京子(なかじま きょうこ)
時間 43分
内容 先に逝った妻がレシピ帳に残した言葉が、夫婦の記憶の扉を開く。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「練習球」
著者 あさの あつこ
時間 43分
内容 野球を続けがたい現状に抗い、「夏の甲子園」を目指して野球に打ち込む者たち。高3の夏、肩を壊した元エース・真郷と、過去にトラウマをもつ現エース・律は、心ひとつにして甲子園を目指していた…。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「切子皿」
著者 伊集院 静(いじゅういん しずか)
時間 43分
内容 幼い頃、母と自分を置いて出て行った父を正一は憎んでいた。二十数年ぶりに小料理屋のカウンターに父と並んだ正一は、話題も途切れがちで、料理を盛られて出された切子の器の美しさが妙に心に残った。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「銀のデート」
著者 石田 衣良(いしだ いら) 
時間 43分
内容 若年性アルツハイマー病の夫・朗人を介護する妻の美砂。そうした中、ある朝突然、「デートに行く」と言い出した!今日が勤労感謝の日であることで、我にかえった妻は、30数年前、夫との初デートの日と同じ勤労の日!3時!ワコウの前!で、もしや!と銀座に後を追う!

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「桃太郎VS金太郎」
著者 清水 義範(しみず よしのり) 
時間 43分
内容 桃太郎と金太郎、どっちが日本一の勇猛児か!?パロディ、パスティーシュ、諷刺、諧謔、文章(もんじょう)の名手が贈る。

NDC 913
書名 朗読「水野広徳の悪ガキの話」
著者 水野 広徳(みずの ひろのり) 
時間 1時間16分
内容 「上中の川組」「お囲池の主」「椋の実と新聞配達」「『坊っちゃん』の中学校(上)(下)」「修学旅行とストライキ」「掉尾の乱闘」(目次より)。

NDC 913
書名 朗読「中島敦の妖怪(バケモノ)の話」
著者 中島 敦(なかじま あつし) 
時間 1時間16分
内容 「文字禍」「悟浄出世抄」(目次より)。

NDC 913
書名 朗読「薄田泣菫の爺さんの話」
著者 薄田 泣菫(すすきだ きゅうきん) 
時間 1時間16分
内容 「法隆寺の老人」「支那老爺と繍眼兒」「釜屋の老人」「世間」(目次より)。

NDC 913
書名 古典講読「源氏物語、千年紀・選」
著者 解説 伊井 春樹 
時間 1時間16分
内容 世界最古の長編小説として、日本が世界に誇る文学作品「源氏物語」が、史実に登場した、1008年11月1日から数え、2008年で成立1000年という、節目を迎える。それを記念して、日本人の「男と女それぞれの生き方」や、「美徳」などの意識を改めて回顧する。

NDC 913
書名 アトロシティー
著者 前川 裕(まえかわ ゆたか) 
時間 10時間8分
内容 続発する詐欺的訪問販売、生活保護も受けずに餓死した若い母娘、極悪な拉致監禁殺人を犯した少年犯罪加害者。取材を続けていたジャーナリストは、いつしか、動機も手口も不明の奇怪な事件の渦中に巻き込まれていく…。

NDC 915
書名 あやしい探検隊 北海道物乞い旅
著者 椎名 誠(しいな まこと) 
時間 4時間58分
内容 アヤシキことでやり残したことがあったのだ、と気付いたシーナ隊長は、急きょ隊員たちを招集。北海道物乞い(お貰い)旅への出発を宣言した!大笑いたっぷりと、たまに感動間違いなしのバカ旅珍道中。



デイジー雑誌


書名 天声人語(てんせいじんご)
内容 朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラム。最近のニュース、話題を題材にして朝日新聞の論説委員が執筆。

2014年3月1日~4月15日 1時間39分 



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2014年4月1日から30日までの集計)

1位 村上海賊の娘 上   
和田 竜著 8巻

2位 村上海賊の娘 下 
和田 竜著 8巻

3位 医者に殺されない47の心得
近藤 誠著 3巻

4位 崖っぷちの花嫁
赤川 次郎著 2巻

5位 夢幻花
東野 圭吾著 6巻

6位 命をくれたキス 「車椅子の花嫁」愛と自立の16年 
鈴木 ひとみ著 4巻

7位 風に立つライオン
さだ まさし著 5巻

8位 去年の冬、きみと別れ
中村 文則著 3巻

9位 海賊と呼ばれた男 下
百田 尚樹著 6巻

10位 小さいおうち 
中島 京子著 5巻



デイジー図書ベスト10(2014年4月1日から30日までの集計)

1位 村上海賊の娘 上
和田 竜著 16時間54分

2位 村上海賊の娘 下
和田 竜著 17時間30分

3位 Windows8実演ガイド PC-Talker8基礎編
17時間54分

4位 Windows Media Player12活用ガイド
2時間26分

5位 冷血 下
高村 薫著 13時間49分

6位 はなとゆめ
冲方 丁著 10時間27分

7位 iphone買っちゃった!?けど、使いこなせてないあなたへ
美咲 栄一郎著 4時間50分

8位 美雪晴れ みをつくし料理帖9 
高田 郁著 8時間43分

9位 穴 
小山田 浩子著 6時間14分

10位 冷血 上
高村 薫著 14時間50分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2014年4月1日から30日までの集計)

1位 村上海賊の娘 上
和田 竜著  16時間54分

2位 村上海賊の娘 下
和田 竜著 17時間30分

3位 夢剣霞ざくら 浮世絵宗次日月抄 
門田 泰明著 11時間19分

4位 草原の椅子 
シネマデイジー 2時間24分

5位 恋地獄
花房 観音著 5時間11分

6位 歩いても歩いても
シネマデイジー 1時間58分

7位 千と千尋の神隠し
シネマデイジー 2時間8分

8位 キャバクラ探偵事務所  
新堂 冬樹著 9時間48分

9位 尾根を渡る風 駐在刑事 
笹本 稜平著 8時間15分

10位 崖の上のポニョ
シネマデイジー 1時間45分



12.あなたがおすすめする「この一冊」


今回は仲宗根義美さんおすすめのタイトルです。仲宗根さん曰く「日本とアフリカを舞台に命の尊さ、生きることの意味を問う、感動の小説です。私は病院に勤務しており、友人にはパキスタンやアフリカで活躍している人もいます。友人の姿を重ねながら、この本を読みました。今、病院職員の間で最も読まれている本です。」

「風に立つライオン」さだまさし著 デイジー・点字・テープ図書
内容:1987年、熱い志と明るいエネルギーを持つ日本人医師・航一郎は、恋人を長崎に残し、ケニアの病院に向かった。劣悪な環境で奮闘する航一郎の前に、激しい銃創を負った少年兵・ンドゥングが現れる。心を開かないンドゥングだったが、航一郎の熱さ優しさエネルギーを受け、少しずつ変わっていく。そして、遂に医師を志すことを決意するまでにいたる。しかし、その後、航一郎に哀しい運命が訪れ――。2011年3月、医師となったンドゥングは、津波に襲われた石巻を訪れる。そこで出会った避難所明友館のリーダー・木場に航一郎の面影を見る。木場と共に被災者に寄り添うンドゥングは、ある日、かつての自分と同じような目をした少年に出逢い……。ケニアの日本人医師から、かつての少年兵、そして被災地の子供へ。「心」のバトンが繋がった。

このコーナーは利用者のみなさんご自身にこれまでに読んだ本の中から、ぜひ「この一冊を」と、読者のみなさんにおすすめしたい本を、ご紹介いただくコーナーです。ジャンルは問いません。本のタイトル・著者名・図書の種別(点字・デイジー)・備考等を、図書館までご連絡下さい。お待ちしております。



8.6月の行事等


支部長会

沖縄点字図書館交流会(沖視協 3階研修室)
6月16日(月)

九盲連理事会(大分県)
6月28日(土)~29日(日)



9.事業活動協力金について


お陰様で平成26年4月30日現在55,000円(18件)の寄附金がありました事をご報告致します。ご協力を賜りました皆様衷心よりお礼申し上げます。



10.編集後記


沖視協だより5月号、いかかでしたでしょうか。

大型連休も明け、沖縄地方は梅雨入りとなりました。かつての慢性的な水不足は改善されましたが、やっぱり水も限りある資源、水がめの水位上昇を期待しつつ、どうか大雨による被害のないよう願いたいものです。

さて、沖視協だより平成26年度の担当は、伊佐由香里、安里清竹、知花光英の3名です。よろしくお願い申し上げます。係りでは、皆さまからの情報をお待ちしております。

  知花光英


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。