【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第288号(平成25年10月発行)

1.第59回全国盲女性研修大会

(山口県下関大会)報告


  沖縄県視覚障害者福祉協会女性部長  田端サエ子

平成25年8月28日(水)~30日(金)、三日間にわたる表記大会が山口県下関で開催されました。私は29日午前9時半~12時まで代表者会議に出席しました。

場所:海峡メッセ下関 10階 国際会議場
午前の部 議題
(1)平成24年度事業報告収支決算並びに監査報告
(2)平成25年度運動方針案事業計画案並びに予算案
(3)代表者会議提出議題について
9ブロックから提出された議題は、同行援護(ガイドヘルパー)地域格差の問題、入院時におけるホームヘルパー利用についてでした。
(4)宣言案決議案について
(5)研修大会開催順について
この議題については、現在のところ9ブロックを、6ブロックにした方がよいのではという執行部案がありました。
(6)「女性協10年の歩み」発行について、経費については本部予算で行う。
(7)会報あかねについて
99号と100号を、カセットテープ1本にまとめるかについては検討課題。
(8)第60回大会は東京で開催されます。

午後の部 研修会
場所:海峡メッセ下関 4階 イベントホール
1部 講演会 午後1時~2時
テーマ「地域格差をなくし自由な外出」
講師:日本盲人会連合副会長 鈴木孝幸氏
2部 レポート発表意見交換
テーマ「装いや身だしなみで心がけていること」

式典で、来賓祝辞が多かったのにはびっくりしました。2部の議事では全議題が採択されました。決議案に関しては日盲連と話し合いをもちながら決定するそうです。

本大会派遣に際し、ご協力いただきました関係者の皆さま方に感謝申し上げます。ありがとうございました。



2. 2014年度ダスキン障害者リーダー

育成海外研修派遣のお知らせ


公益財団法人ダスキン愛の輪基金より海外研修の案内です。

この事業の趣旨は、海外で研修を受ける方が、地域社会に貢献したいと志す「リーダー育成」という大きな願いがこめられています。学んだことを自身のものだけにとどめず、多くの人々に広めるという観点を障がいのあるリーダーに託しています。「他の人のお役に立つ」ことが自身を成長させると考えています。
今回は、一人で長期間研修する「個人研修」、グループで短期間の研修をする「知的障害者グループ研修」と、「ジュニアリーダー育成グループ研修」は視覚障がいのある方のユースグループプログラムとして実施し、また、新たにマサチューセッツ州立大学ボストン校で研修をする「スタディ・イン・アメリカ研修」を加えて4つの方式で研修派遣を行います。

詳細については、沖視協事務局 電話 098(863)2997 若しくは
公益財団法人ダスキン愛の輪基金
ダスキン障害者リーダー育成海外研修派遣事業実行委員会
電話 06(6821)5270



3. 地震・津波避難訓練と災害伝言ダイヤルの

実施報告


沖視協の平成25年度総合防災訓練の一環として「地震・津波避難訓練」を防災週間の9月4日(水)午前10時からボランティア、職員計18名で実施しました。午前10時に県内全域に強い地震が発生し、午前10時3分には津波警報が発表されるという流れで、地震の際の行動、館内アナウンスや松尾公園までの避難を行いました。

避難訓練後に職員は、安否確認ができる災害伝言ダイヤルと携帯各社の災害用伝言板の使い方を実践しました。災害直後には、携帯電話は不通、携帯メールも着信が数時間後やそれ以上に遅くなり、安否確認が難しくなってしまいます。そのため、緊急時に携帯各社で用意されている様々な伝言サービス(災害伝言ダイヤル、伝言板等)を利用することが大切です。自分の無事を知らせるため、または家族の無事を知るためにも、ぜひ一度体験してみてください。利用可能日(毎月1日など)

以下、日盲連発行『視覚障害者のための防災・避難マニュアル』より抜粋
災害伝言ダイヤルの利用方法
<災害伝言ダイヤル(NTT)>
一般電話や公衆電話、携帯電話
○利用方法
「171」をダイヤルし次の音声案内に従い操作します。
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。録音される方は「1」、再生される方は「2」、暗証番号を利用する録音は「3」暗証番号を利用する再生は「4」をダイヤルしてください。
○共通操作
①被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルしてください。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルしてください。
(ア) 電話番号を入力
②録音する場合(暗証番号を利用する方は4ケタの番号を決めておく)
(ア) 電話番号 * * * - * * * ― * * * * の伝言を録音します。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の「1」のあと#(シャープ)を押してください。ダイヤル式の方はそのままお待ちください。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直しください。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルしてください。
(イ) 伝言をお預かりします。ピッという音の後に30秒以内でお話しください。お話が終わりましたら数字の「9」のあと#(シャープ)を押してください。伝言登録数が限度を超えた場合や追加登録規制中の場合には「新しい伝言を受け付けられない」旨のガイダンスが流れます。
(ウ) 「ピッ」の後に録音します。(ここで電話を切っても録音はされています)
(エ) 伝言を繰り返します。訂正されるときは、数字の「8」の後#(シャープ)を押してください。
(オ) 伝言をお預かりしました。
③再生の場合
(ア) 電話番号 * * * - * * * ― * * * * の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の「1」のあと#(シャープ)を押してください。ダイヤル式の方はそのままお待ちください。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直しください。
(イ) 新しい伝言からお伝えします。伝言を繰り返す時は数字の「8」の後#(シャープ)を、次の伝言にうつるときは数字の「9」のあと#(シャープ)を押してください。(続けて8あるいは9の操作をします)
(伝言がすべて終わった場合)
伝言を追加して録音されるときは数字の「3」の後#(シャープ)を押してください。ピッ (録音の仕方は上記録音の場合と同じ)

※各携帯会社の災害用伝言板については、お手持ちの携帯会社へご確認下さい。



4. 秋を迎えて


皆さまこんにちは!!10月に入り、朝夕とだいぶ涼しく空は秋色にかわりつつあります。今年の夏は全国的にも記録的な厳しい暑さの日々でしたが、体調管理に随分気を使われた方もいたと思います。

やっとやっと秋です。去った9月15日に開催されました第49回沖縄県身体障害者スポーツ大会に出場された皆さま、大変お疲れ様でした。当日はときおり突風が吹き心配いたしましたが、スポーツ日和の一日となり心地よい汗を流し参加者との交流を深めたことでしょう。

さて、10月に入り沖視協の行事を次々と開催いたします。高橋福治先生偲ぶ会(10日)・第28回沖視協STT大会(13日)・職員研修会(21日)・支部長会(24日)・レクレーションビーチBBQ(27日)・ガイドヘルパー現任研修会(28日)と毎週行事に追われますが、担当職員と一緒に事業に取り組んで行きたいと思います。

秋の深まりゆく季節の中に腰をおとし、収穫を迎えた美味しいものを食べつつ、秋の夜長音楽を聴きながら読書の時間として過ごしたいですね。

  事務局長 上原典子



5.シネマ・デイジー貸出について


「シネマ・デイジー」の貸し出しを開始します。「シネマ・デイジー」とは、一枚のCDに映画本編の主音声と、登場人物の動きや場面、背景等の視覚情報を言葉で説明した音声解説をともに録音したものです。映画の映像を見ることはできませんが、映画の主音声と音声解説を同時に聞く事ができるので、お手持ちのデイジー再生機で手軽に映画を楽しめます。また、デイジー形式で製作しているので、作品情報、キャストの紹介、映画の本編などに簡単に移動することもできます。詳しくは点字図書館貸出担当・石原、または情報支援担当・堀川までお問合せ下さい。



6.雑誌の貸出について


点字図書館では、図書の貸出だけでなく、雑誌の貸出も行っております。現在扱っている雑誌は下記の通りとなります。下記以外で貸出可能な雑誌もあります。詳しくは点字図書館・堀川までお問い合わせ下さい。

デイジー雑誌
(週刊誌)
週刊現代・週刊新潮・週刊朝日・週刊ポスト・ニューズウィーク日本版
(月刊誌)
PHP・The21・文藝春秋・世界・健康・安全・医道の日本・人間医学・ニュートン・日経サイエンス・けーし風・CDラジオ深夜便・旅行読売・ベースボールマガジン・歴史街道・歴史読本・小説現代・小説すばる・オール読物

点字雑誌
(週刊誌)
点字毎日(貸出・閲覧用有り)

カセットテープ新聞抜粋
沖縄タイムス(大弦小弦、他)・琉球新報(社説、論壇、他)



6.新刊紹介


点字図書


NDC 296
書名 南米こころの細道
著者 もろさわ ようこ
巻数 8巻 1167ページ
内容 「歴史を拓くはじめの家」を開設した著者が、南米諸国の底辺に生きる先住者、女性、子どもに思いを寄り添わせ、歴史、風光に自分史を重ね合わせたどった、思索往還の旅。

NDC 369
書名 みんなで知っ得[助かる][助ける]増補版
  視覚障害者のための防災対策マニュアル
巻数 2巻 261ページ
内容視覚障害者が災害に遭ったらどうするか。日ごろの備え、避難所のあり方、仮設住宅とその後の生活などを解説する。東日本大震災後、大幅増補した。

NDC 913
書名 鷹のように帆をあげて
著者 まはら 三桃(みと)
巻数 3巻 364ページ
内容 空を感じるため、女子中学生は「鷹匠」に! 飛べない鷹と不器用な少女が翼を広げる日はきっとくる。九州の空を舞台に、猛禽に心奪われた女子中学生が、鷹の「帆翔」をめざす青春小説。

NDC 933
書名 短くて恐ろしいフィルの時代
著者 ジョージ・ソーンダーズ
巻数 2巻 220ページ
内容 小さな小さな「内ホーナー国」とそれを取り囲む「外ホーナー国」。国境を巡り次第にエスカレートする迫害が、いつしか国家の転覆へとつながって…。前代未聞のジェノサイドにまつわるおとぎ話。



テープ図書


NDC 094
書名 闘病記 2009年1月29日より2012年7月18日まで
巻数 10巻 
内容 闘病記 沖縄タイムス2009年1月29日より2012年7月18日までの抜粋。

NDC 369
書名 みんなで知っ得[助かる][助ける]増補版
 視覚障害者のための防災対策マニュアル
巻数 3巻 
内容 視覚障害者が災害に遭ったらどうするか。日ごろの備え、避難所のあり方、仮設住宅とその後の生活などを解説する。東日本大震災後、大幅増補した。

NDC 933
書名 ガサガサ・ガール
著者 ナオミ・ヒラハラ
巻数 3巻 
内容 ちょっとでも目を離すと何をしでかすかわからない"ガサガサ・ガール"マリと、その父で日系人庭師のマス・アライが不可解な謎に迫る!コミカルサスペンス。



デイジー図書


NDC 092
書名 琉球王国秘話 国王の思惑と謎の人物
著者 長田 昌明(ながた まさあき)
時間 5時間53分
内容 本書は、実在した最初の王とされる英祖王統から第二尚氏王統までの歴代国王に焦点をあて、それぞれの治世に起こったできごとをまとめた王統史である。

NDC 159
書名 ザ・パワー The Secret
著者 ロンダ・バーン
時間 7時間36分
内容 あなたが夢みる人生は、あなたが思っているよりもずっと近くにある。なぜなら人生の良きこと全てをもたらすパワーは、あなたの中にあるから。人生を変えるのに必要な、宇宙で最強の力「ザ・パワー」について解説する。

NDC 369
書名 みんなで知っ得[助かる][助ける]増補版
 視覚障害者のための防災対策マニュアル
時間 3時間57分
内容 視覚障害者が災害に遭ったらどうするか。日ごろの備え、避難所のあり方、仮設住宅とその後の生活などを解説する。東日本大震災後、大幅増補した。 

NDC 377
書名 同志社大学神学部
著者 佐藤 優(さとう まさる)
時間 11時間5分
内容 かつて、対ロシア外交の最前線で活躍した著者が、虚学であるが故に危機的な状況で人間の役に立つ神学という不思議な知を学んだ「同志社大学神学部」を振り返る。『小説宝石』連載の一部を加筆修正し書籍化。 

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2013年9月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間12分
内容 主張「認知症」、夜間頻尿 物忘れ(薬局の窓・83)、夏バテ対策、遠赤外線料理、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表 

NDC 711
書名 自転車で遠くへ行きたい。
著者 米津 一成(よねづ かずなり)
時間 4時間32分
内容 西伊豆の海、沖縄の風、日本アルプスの山並み…。自転車で遠くへ行くと、見たことのない景色と新しい自分に出会える。著者が何百キロという距離を走るなかで体験したこと、感じたこと、心のなかに残ったことを綴る。 



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2013年9月1日から30日までの集計)

1位 オレたちバブル入行組   
池井戸 潤著 5巻

2位 ホテルローヤル
桜木 紫乃著 3巻

3位 海賊とよばれた男 上
百田 尚樹著 6巻

4位 海賊とよばれた男 下
百田 尚樹著 6巻

5位 オレたち花のバブル組
池井戸 潤著 5巻

6位 永遠の0 
百田 尚著 7巻

7位 医者に殺されない47の心得
近藤  誠著 3巻

8位 かすてぃら 僕と親父の一番長い日
さだまさし著 3巻

9位 初春弁才船 御宿かわせみ29
平岩 弓枝著 4巻

10位 大人にウケる子どもの質問 
坪内 忠太著 3巻



デイジー図書ベスト10(2013年9月1日から30日までの集計)

1位 iPhone5の「わからない」をすべて解決!
11時間36分

2位 iPhone5お得技ベストセレクション 最新版
10時間15分

3位 オレたちバブル入行組
池井戸 潤著 9時間18分

4位 夏の終り
瀬戸内晴美著 5時間17分

5位 死神の浮力 
伊坂幸太郎著 15時間2分

6位 銀行総務特命
池井戸 潤著 7時間9分

7位 政と源
三浦しをん著 7時間3分

8位 一路 下 
浅田 次郎 10時間3分

9位 泣き童子 三島屋変調百物語参之続 
宮部みゆき 12時間25分

10位 ロスジェネの逆襲
池井戸 潤著 10時間14分



デイジー図書ダウンロードランキング ベスト10(2013年9月1日から30日までの集計)

1位 男が知りたい女のからだ
河野 美香著  5時間7分

2位 オレたちバブル入行組
池井戸 潤著 9時間18分

3位 銀行仕置人
池井戸 潤著 8時間35分

4位 蜜壷くらべ
由布木皓人著 5時間23分

5位 オレたち花のバブル組
池井戸 潤著 8時間44分

6位 きむすめ開帳
睦月 影郎著 5時間19分

7位 ロスジェネの逆襲
池井戸 潤著 10時間14分

8位 あなたの人生を変える睡眠の法則 
菅原 洋平著 3時間34分

9位 ホテルローヤル 
桜木 紫乃著 5時間22分

10位 宰領 隠蔽捜査5
今野  敏著 8時間



8.私がおすすめする「この一冊」


利用者のみなさんがこれまでに読んだ本の中から、ぜひ「この一冊を」と、読者のみなさんにおすすめしたい本がございましたら、ご紹介をお願い致します。ジャンルは問いません。本のタイトル・著者名・図書の種別(点字・デイジー)・備考等を、図書館までご連絡下さい。お待ちしております。

沖縄点字図書館貸出担当の石原です。
今まで本との出会いが全くといっていいほどなかった私ですが、本の知識を増やしていきたいと思う今日この頃です。スポーツの秋ということで今回はコレ!!
点字図書「視覚障害者と健常者がともに楽しめるスポーツ」
内容:視覚障害者と健常者が同じ立場で楽しめるスポーツに重点を置いているスポーツのルール解説書



9.ありがとうございました!


沖縄パイロットクラブ 堀川千代 様   4,401円
三和金属株式会社 様        100,000円
安慶名 永吉 様           10,000円
匿  名               20,000円
匿  名               10,000円



10.お知らせ


・沖視協女性部ダンス・コーラス
日  時:11月24日(日)午後2時~5時30分
場  所:沖視協3階研修室



11.人事異動


平成25年10月1日付けで人事異動がありましたのでお知らせ致します。
1階事務局(日常生活用具担当)大城まゆみが2階点字図書館(音訳担当)へ
2階点字図書館(音訳指導員)上原清美が1階事務局(日常生活用具担当)へ



12.10月・11月の行事等


・高橋福治先生偲ぶ会「日本キリスト教団 沖縄教区霊園」
平成25年10月10日(木)午前10時30分

・第28回沖視協STT大会「サンアビリティーズうらそえ」
平成25年10月13日(日)午前9時

・第56回沖縄県社会福祉大会
平成25年10月17日(木)「沖縄コンベンションセンター」午後1時30分

・職員研修会
平成25年10月21日(月)「沖視協3階研修室」午後1時30分

・支部長会
平成25年10月24日(木)「沖視協3階研修室」午後3時

・沖視協レクレーション
平成25年10月27日(日)「波の上ビーチ・バーベキューエリア」午前11時

・ガイドヘルパー現任研修
平成25年10月28日(月)「沖視協3階研修室」午後1時



13.編集後記


皆様いかがお過ごしでしょうか!
さて、相次ぐ台風の襲来で皆様の住んでいる地域は被害もなく、大丈夫でしたでしょうか。地域によっては強風にあおられて転倒事故や停電などの被害が出ているようです。復旧には時間が掛かるようですが、早く生活環境が整うように願います。

  (小橋川亨)


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。