【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第279号(平成25年1月発行)

1.年頭挨拶


  会長 山田 親幸

「沖視協だより」読者の皆様!2013年、明けましておめでとうございます。年頭にあたり私が年始のマスコミを参考に考えたことを記しご挨拶に代えます。まず今年は巳年ですのでその「巳」について記します。十二支の中で哺乳類でないのはこの「巳」と「辰」だけで、「辰」は恐竜だとか架空の動物と言われていて、その正体ははっきりしていませんが、「巳」つまり「蛇」は皆様もよく知る爬虫類であって、十二支中、唯一脱皮する動物であり、また唯一真の真っ暗闇、即ち地中に穴を掘って住んでいる動物です。そこで私はまず「脱皮」ということについて考えました。「脱皮」は私たちの一生の中で、「心機一転」とか「初心に帰る」とか「やる気満々=モチベーションの高揚」に相当するものではないかと思います。確かに蛇は 若い時は脱皮が頻繁ですが高齢になるに連れ少なくなるそうです。それで私は蛇に見習って脱皮の必要性を認識しました。それから蛇は真っ暗闇で立派に生活していますので、その蛇を県内高等専門学校や大学、動物研究所などが、研究観察することによって私たち視覚障害者の生活を豊かにする何かを見つけられるのではないかと 思いました。あと、爬虫類は省エネであり、何故か民話神話等にもよく登場するなど多くの謎が隠されているように感じます。

国連は昨年の暮れに2013年を「国際キヌア年」と定めました。「キヌア」とは南米ペルーやボリビアの高地で栽培している穀物で、かんばつや痩せ地にも強い有用な穀物だそうです。この未だ知られぬ穀物栽培を奨励して世界10億人の飢餓寸前の人々を救おうと言うのが狙いのようです。巳年を一人一人の生き方や目を世界に向ける一大元年にしましょう。



  副会長 平良 長政

あけましておめでとうございます。爽やかな新年を迎えていることとお慶び申し上げます。私、このたび沖縄県視覚障害者福祉協会副会長と沖縄単独州OB会事務局長に就任しました。近況。定年後スコットランド留学をしたKさんの影響で図書館通いを続けており1日3時間の勉学に励んでいます。今年は4日に1冊の読書を3日に1冊にして120冊は読破したいと思います。新しい年はオスプレイ配備撤回と海兵隊の沖縄からの撤退、沖縄の自立を求めて頑張るとともに、視覚障害者の地位向上のため、沖視協の更なる発展のためにも微力ながら努力精進する所存でございます。多くの皆さまのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

末尾になりましたが、巳年の新年が皆さまにとって最良の年になりますよう心から祈ります。



  事務局長 上原典子

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、つつがなく新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は、沖縄点字図書館創設40周年記念事業を始め、沖視協の事業活動にご協力賜り厚くお礼申し上げます。年明けと同時に今月は「第29回沖視協音楽発表大会」、2月「第66回九州盲人福祉大会」・「おきなわマラソンマッサージ奉仕活動」、3月「なんぶトリムマラソン」・補正・予算理事会・評議員会と事業が目白押しです。厳しい財政運営ではありますが、今年も視覚障害者福祉向上に職員一丸となって頑張っていく所存でございます。皆様方に尚一層のご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。

私事ではありますが、今年は巳年です。いよいよ私はトシオンナを迎えます。過ぎた時は戻らない、喜びより悲しみに出会う事が多い昨今ですが、日々の出会いを自分の栄養として、今年はいい思い出をたくさんつくり新しい年の一歩を踏みしめ たいと思います。また、いまだ大震災・原発被害で避難生活を余儀なくされている方がたくさんおります。こうして元気に新しい年を迎えることができたことを感謝する気持ちだけは大切にしたいです。皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げまして新年のご挨拶とさせて頂きます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



  館長 知花 光英

2013年あけましておめでとうございます。

皆さまには輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は大変お世話になりました。おかげさまで沖縄点字図書館創設40周年の節目を皆さまとともにお祝いできましたことを衷心より感謝申し上げます。今後とも視覚障害者情報提供事業に職員一同つとめて参ります。本年もよろしくお願い申し上げます。



2.沖視協新理事・監事・評議員紹介


任期満了により平成24年度第2回評議員会・第2回理事会において新理事・監事・評議員が選任されました。また、第3回理事会では会長・副会長が選任されましたのでご報告いたします。

理 事 8名
会長 山田親幸・副会長 平良長政・渡口武正・仲田 洋子・上間 彰・知花光英・金城澄男(新任)・田場 上(新任)

監 事 2名
宮城洋一・冨田将孝

評議員 17名
仲川福俊・小波津正芳・野原秀次・田端サエ子・池原新栄・宮城健勇・島村枝美・山城 章・与久田幸二・仲宗根義美・堀川恭尚・長嶺房子(新任)・比嘉 浩(新任)下地幸夫(新任)・與那盛昭(新任)・當山由美子(新任)・黒須美代子(新任)
(敬称略)

任期 平成24年12月17日から平成26年12月26日まで

今回退任されました、理事及び評議員の方々には沖視協の事業運営に対して、多大なご支援とご厚情を賜りましたことに、衷心より厚くお礼と感謝を申し上げますとともに、今後もご指導とご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。ありがとうございました。



3.第25回なんぶトリムマラソン大会について


今年もなんぶトリムマラソンの季節到来。昨年より長い距離に挑戦したり、「今年こそは!」と新たなチャレンジで参加してみませんか?

開催日
平成25年3月24日(日)

受付期間
1.インターネット・ファミリーマート・ローソン・郵便振替からの申込み
平成24年11月1日(木)~ 平成25年2月11日(月)
2.南部市町村・海邦銀行窓口・琉球新報事業局からの申し込み
平成25年1月16日(水)~ 平成25年2月11日(月)

場所
糸満市(糸満市西崎総合運動公園 、西崎陸上競技場)

受付場所
南部各市町村役場・琉球新報事業局・沖縄海邦銀行・ファミリーマート・ローソン

競技種目
20km(高校生以上)、10km(高校生以上)、5km(中学生以上)、3km(小学4年~6年)
車いすコース(5.5km)ファミリーコース(2.9km)

参加費
大人(19歳以上):2,500円
小人(18歳以下及び障がい者):1,500円
※障がい者の伴走者は参加料免除
※視覚障がい者の参加選手は、できるだけ伴走者と一緒に申込み下さい。

問い合せ
沖視協(石原・玉城)電話:863-2997



4.音の出る信号機2基新設されました


1986年から始まったラジオ・チャリティー・ミュージックソン。「目の不自由な方へ音の出る信号機を贈ろう」を主旨として毎年12月24日正午から25日正午までの24時間、募金を呼びかけ昨年で27回目。これまでに59基の信号機が 県内各地の横断路や交差点に設置されています。

今回は2か所の交差点に設置され、平成24年12月24日(月)に信号機点灯式と渡り初めが行われました。

信号機の設置場所
真地公民館交差点(那覇市真地)
佐真下バス停交差点(宜野湾市佐真下)



5.お知らせ


①全盲の落語家・桂福点さん来たる!!
沖縄県中小企業家同友会では毎年恒例の新春のつどいに今年は全盲の落語家・桂福点さんの講演を企画しているそうです。お時間のおありの方は是非ご参加ください!必聴です。

2013年新春講演会
日 時:2013年1月25日(金)午後5時30分~7時10分
会 場:ロワジールホテル那覇
テーマ:新春大笑い!!楽しいから頑張れる~いちゃりばちょーでー 笑って福祉の花さかそう~
講 師:落語家 桂福点氏
参加費:1、000円(新年懇親パーティーに参加の場合は5、000円)
*チケットをご希望の方は沖視協事務局(863ー2997)までご連絡下さい。



②第38回沖縄県身体障害者親善囲碁・将棋大会について

日 時:平成25年2月17日(日)午前9時~午後4時
場 所:障害者支援施設 太希おきなわ(南風原町)
問合せ先:沖視協事務局(電話863-2997)



③「月桃の花」歌舞団ミュージカル『フリーダム』
人間らしく生きることはできる!絶望を笑い飛ばせ!希望はここだ!派遣・非正規切り、首切り、新卒切り…そして原発事故。「人間を切り捨てる自由」がのさばるこの社会で、人間として生きることを願うすべての人に贈ります。

日時:平成25年2月17日(日)午後1時30分開場、午後2時開演
会場:てんぶす那覇4Fホール
前売料金:大人2、000円、学生・65歳以上・障がい者1、000円、高校生以下・フリーター・失業者500円(当日は各500円増。避難者は前売・当日料金ともに無料)
*第2部は海勢頭豊ジュゴンコンサート
*鑑賞券(当日精算券)は沖視協事務局にあります。



④平成24年度那覇市障がい者美術展について
障害者の作品の展示発表をとおして社会の理解と交流を促進することを目的に毎年那覇市が主催している美術展です。

開催日時:平成25年3月8日(金)~10日(日)午前10時~午後6時
開催場所:沖縄県立博物館・美術館 1階県民ギャラリー
出品申込締切:平成25年2月8日(金)必着
申込問合せ先:那覇市身体障害者福祉協会(電話885ー9444)



⑤「火の国杯争奪障がい者オセロ大会」参加者募集について
熊本県で行われる大会です。

開催日:平成25年3月20日(水・春分の日)
会 場:熊本県身体障害者福祉センター・体育館
申込締切:平成25年2月16日(土)
問合せ先:熊本県障害者スポーツ・文化協会
電話096-383ー6553(担当:安永)



6.第27回沖縄県視覚障害者サウンドテーブルテニス大会報告


  沖視協 石原義樹

去った12月9日(日)、サン・アビリティーズうらそえにおいて「第27回沖縄県視覚障害者サウンドテーブルテニス大会」が開催され当日は、遠く宮古地区をはじめ県内8団体・ボランティア・関係者含め97名(選手73名)が参加し、盛会に行われました。大会をとおして各支部(参加チーム)とも、力の差はみられず白熱した戦いが繰り広げられました。プレイ中、ラケットをボールにかぶせて相手にボールを返すホールディング(音の不明確)の差で勝敗が分かれました。また、今大会は1部リーグ・2部リーグを廃止し、トーナメント方式で行われました。最後に、今大会にご協力いただいた関係団体に感謝申し上げ報告といたします。

結 果
優 勝:那覇市Aチーム(当山政秋、屋我末子、松井美智代、仲村宮子、照屋栄昇、宮城光子)
準優勝:うるま市Aチーム(我謝勇、伊礼恵美子、久高みさえ、翁長文子、又吉苗子、金城澄男)



7.新刊紹介


点字図書


NDC 188
書名 老師と少年
著者 南 直哉(みなみ じきさい)
巻数 1巻
内容 恐山の禅僧、南直哉師が放つ渾身の一作。「私とは誰か?」「存在とは何か?」という永遠に解決することなく人間を苦しめる根本問題について、南直哉師が全身全霊で向い合った一冊。

NDC 191
書名 霊の戦い-虚構と真実
著者 ウィリアム・ウッド 
巻数 2巻
内容 キリスト教会のカルト化に、いち早く警告を発し、予防と啓発に努めてきた、異端とカルト問題の専門家2人が、「霊の戦い」をキーワードに聖書を読む。2010年6月開催のセミナーでの発表などをまとめる。

NDC 916
書名 洋平へ  君の生きた20年と、家族の物語
著者 佐々木 博之(ささき ひろゆき)・佐々木 志穂美(ささき しほみ)
巻数 2巻
内容 長男・洋平、次男・大、三男・航。授かった3人の息子は、みな障害児だった-。20年にわたる佐々木家の物語。生きることの意味、幸せのかたち、家族という幸福を綴る。

NDC 933
書名 もういちど家族になる日まで
著者 スザンヌ・ラフルーア 
巻数 4巻
内容 「ママ、どうしてわたしを置いていったの?」 家族を事故で失い、母に置いていかれ、心に深い傷を負った少女が、まわりの人々のやさしさに包まれ、少しずつ立ち直っていく姿を描いた物語。



デイジー図書


NDC 070
書名 ジャガーの智恵
著者 ケネス・ジョンソン
時間 10時間39分
内容 現代マヤに伝わる聖なる暦。深遠なメッセージと智恵が、ここには秘められている-。直観や想像力を駆使し、聖なる暦を読み解くためのガイド。20世紀からのマヤ「カレンダー・テーブル」も掲載。

NDC 291
書名 甲州街道を歩く
著者 山口 徹(やまぐち てつ)
時間 4時間25分
内容 内藤新宿、新撰組と日野宿、千人同心の八王子、風林火山の甲府盆地を経て諏訪へ。ロマン溢れる甲州街道を完全踏査。宿場地図・写真を豊富に収録した、街道ハイキングの手引書。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2012年11月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間17分
内容 主張「家庭の食事」、めまい 肺炎、カタライザー、コレステロール、中庸会、足首トントン健康法、MFGスーパーラジエントヒーター、質問に答える、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 290
書名 月刊 人間医学 2012年12月号
著者 人間医学社薬局 
時間 4時間27分
内容 主張「家庭の食事」、めまい 肺炎、カタライザー、コレステロール、中庸会、足首トントン健康法、MFGスーパーラジエントヒーター、質問に答える、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 576
書名 日本の香り物語 心に寄り添う香りのレシピ
著者 渡辺 敏子(わたなべ としこ) 
時間 5時間55分
内容 源氏物語の薫香、正倉院の宝物と香料、仄暗さの中に漂う香、明治期の舶来香水-。香りにまつわる人と人との物語を綴り、日本の香りの歴史をやさしく語る。

NDC 775
書名 バナナの皮はなぜすべるのか?
著者 黒木 夏美(くろき なつみ)
時間 10時間25分
内容 人類の誕生以来、最もポピュラーなギャグ=「バナナの皮すべり」は、いつ、どこで、誰によって、どうやって生みだされたのか? この素朴な疑問を解決するべく、さまざまなメディアに描かれたバナナの皮を踏んで検証する。

NDC 913
書名 こうふく あかの
著者 西 加奈子(にし かなこ)
時間 4時間41分
内容 女は、穴である。笑いながら、泣きながら、求めながら、受け入れながら、あきらめながら、焦がれながら、生きている-。39歳、男は、妻から妊娠を告げられた。それがすべての始まりだった…。

NDC 913
書名 こうふく みどりの
著者 西 加奈子(にし かなこ)
時間 6時間24分
内容 結婚して十二年、三十九歳の調査会社中間管理職の「俺」の妻が他の男の子を宿す話。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2012年12月1日~30日までの集計)

1位 聞く力 心をひらく35のヒント  
阿川 佐和子著 3巻

2位 置かれた場所で咲きなさい
渡辺 和子著 2巻

3位 三匹のおっさん ふたたび
有川 浩 5巻

4位 神様のカルテ 2
夏川 草介著 4巻

5位 新島八重の生涯 歴史物語 幕末のジャンヌ・ダルク
吉村 康著 3巻

6位 実はスゴイ!大人のラジオ体操 
中村 格子著 1巻

7位 放浪記
林 芙美子著 6巻

8位 海と月の迷路
大沢 在昌著 8巻

9位 Bグループの少年
桜井 春輝著 4巻

10位 藤色のカクテルドレス
赤川 次郎著 3巻



デイジー図書ベスト10(2012年12月1日~30日までの集計)

1位 汚れちまった道
内田 康夫著  14時間19分

2位 荷重関節をゆるめれば「腰・首・ひざ」の痛みの9割は自分で治せる!さかい式関節包内矯正エクササイズ
酒井 慎太郎著 3時間58分

3位 春の珍事 鎌倉河岸捕物控 21の巻
佐伯 泰英著 7時間2分

4位 ソロモンの偽証 第2部 決意
宮部 みゆき著 21時間29分

5位 神様のカルテ 3
夏川 草介著 10時間21分

6位 鬼龍
今野 敏著 5時間

7位 ○に十の字 新・古着屋総兵衛
佐伯 泰英著 8時間16分

8位 梅ちゃん先生 上 NHK連続テレビ小説 
尾崎 将也 著 蒔田 陽平ノベライズ 8時間12分

9位 質入れ女房 質蔵きてれつ繁盛記 5 
沖田 正午著 6時間23分

10位 ソロモンの偽証 第1部 事件
宮部みゆき著 24時間12分



8.1月・2月の行事


第29回沖縄県視覚障害者音楽発表大会
日時:平成25年1月20日(日)午前9時30分受付、午前10時開会
会場:沖縄市福祉文化プラザ

第66回九州盲人福祉大会(福岡市)
平成25年2月17日(日)・18日(月)

おきなわマラソン(沖縄市)
平成25年2月17日(日)



9.ありがとうございました!


平成24年12月一般寄付

前蔵 正七 様  20、000円
匿   名 様 30、000円
沖縄パイロットクラブ 堀川千代 様 4、050円
沖縄キーストンライオンズクラブ様 50、000円



10.編集後記


タンカンのおいしい季節になって参りました!
以前、視覚部のみかん狩りに参加して、もぎたてのタンカンをその場で絞って ジュースにし、たくさんいただいたのを思い出します。住んでいる土地の食べ物や季節に実る食べ物をいただき今年も健やかに過ごしていきましょう。

どうぞ本年も「沖視協だより」のご愛読をよろしくお願いいたします。
  (大久保 篤志)


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。