沖視協だより第266号


【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第266号(平成23年12月発行)

1.「同行援護」について(2)


障害者自立支援法の自立支援給付に位置づけられた、この「同行援護事業」について理解を深めていただくため先月号から制度のポイントをQ&A形式で掲載しています。今月は第2回目です。
参考資料:(社会福祉法人日本盲人会連合 移動支援事業所等連絡会) 

質問4.同行援護事業で障害程度区分調査を受けることはないのですか?

回答:調査を受けることはあります。重複障害や高齢などに伴う身体状況によって身体介護を伴うか伴わないかの認定を受けることになります。「身体介護を伴う」と認定される可能性がある場合には、その判断のために障害程度区分調査を受けることがあります。障害程度区分調査2以上、かつ、「歩行」「移乗」「移動」「排便」「排尿」の5項目のいずれかが「できない」以外となると「身体介護を伴う」と判定されます。

質問5.どのような利用が同行援護事業では認められるのでしょう?

回答:「通勤、営業活動等の経済活動に係る外出、通年かつ長期にわたる外出及び社会通念上適当でない外出を除き、原則として1日の範囲内で用務を終えるもの」とされています。すなわち、通院や買い物などはもちろんのこと、社会参加や余暇活動についても認められます。また、布教活動や政治活動については対象外とされますが、日曜礼拝や集会への一員としての参加などは含まれます。年齢による制限も受けません。中には、投票行為が対象にならないというところもあったようですが、このような制約がされないようにしましょう。

質問6.介護保険のサービスを受けているのですが、同行援護を利用できるのでしょうか?

回答:同行援護は、介護保険のサービスにはない視覚情報提供がサービスの主目的ですので、たとえ介護保険の被保険者であっても利用可能であり、優先関係の対象となりません。ただし、通院の場合であって、要介護認定と障害程度区分認定の双方を受けている方の場合には、介護保険制度の訪問介護(通院等介助)と同行援護のサービス内容が同様になるケースもあるため、その際には介護保険制度を利用して通院するよう市町村から指導を受けることが考えられます。一部の自治体では、同行援護が視覚情報提供であることを十分に理解しないまま、要介護1以上の介護保険利用者が通院する場合は、介護保険が一律に優先であると説明しているところがあるようです。あくまでも両者のサービス内容が同様かどうかを確認し、異なる場合には優先関係がないことを伝えましょう。

質問7.行き先での代読代筆はガイドヘルパーにお願いできますか?

回答:これまで明確となっていなかった代読代筆ですが、同行援護事業の内容に含まれることが明確となりました。また、「視覚情報の提供」が業務とされたことから、会議出席中の時間や通院などでの待ち時間でも、視覚障害者にとっては資料を読んでもらったり周囲の状況を伝えてもらうなどのことは必要なことですから対象となります。



2.盲導犬誕生!


11月は2頭の盲導犬の貸与式が沖視協で行われました。
南城市の石島晃さん、名護市の島保さんの記事を紹介します。

(1)1980年から盲導犬を利用している石島晃さん(70歳・南城市)にこのほど、4頭目となるパートナー「マッシュ」が誕生した。マッシュはラブラドールレトリーバーの雄で、2歳。「きっとうまくやっていける」と笑顔を見せる。
石島さんは8年連れ添った3頭目「ウィル」が高齢で歩行速度が遅くなったこともあり、新しい盲導犬を探していた。日本ライトハウス顧問の田原さんも「歩くのが好きな石島さんと、歩くのが速いマッシュは相性はばっちり」と太鼓判を押す。
石島さんは「いくつになっても盲導犬の世話は全部自分でやる。それが信頼関係を築く秘訣(ひけつ)」と話す。県視覚障害者福祉協会によると、1人が4頭の盲導犬を利用するケースは県内で初めてという。盲導犬とともに、沖縄本島を2度縦断した石島さんは「マッシュと古里の南城市を1周してみたい」と心を弾ませた。

  2011年11月11日沖縄タイムス抜粋掲載


(2)九州盲導犬協会は30日、盲導犬ワンビーを県視覚障害者福祉協会に引き渡した。ワンビーは2歳のラブラドールレトリーバーで、17日から名護市の島保さん(62歳)と生活を始めている。島さんは、ワンビーのブラッシングやシャンプー、食事、散歩など、24時間生活を共にし、徐々に心の距離が近づいてきているという。「おとなしすぎて仲良くなれるか不安だった。でも、とてもいい子。黒色の生活がつややかに明るくなった」と笑った。

  2011年12月1日沖縄タイムス抜粋掲載



3.障害者の権利擁護のための差別事例アンケートについて


県では、障害者の権利擁護を目的とした条例制定の検討を行うための障害当事者やその家族等から事例アンケートを実施しております。

沖視協としては、視覚障害の分野から6名を推薦して直接、県の職員がヒアリングを実施する予定になっておりますが、更に県としましては多くの当事者の方のアンケート協力をお待ちしております。

詳しくは沖縄県福祉保健部障害保健福祉課
電話098-866-2190(担当:上地・喜舎場)



4.報 告


(1)第26回沖縄県視覚障害者サウンドテーブルテニス大会結果報告

7地区  8チーム  85名参加

1部リーグ 優勝 那覇市A   準優勝 那覇市B
2部リーグ 優勝 うるま市   準優勝 浦添市



(2)第27回NAHAマラソンマッサージ奉仕活動報告

12月4日(日)に開催されたNAHAマラソンへのマッサージ奉仕活動には、あはき師会員、ボランティア等、職員合計46名が参加しました。皆様大変ご苦労様でした。



5.お知らせ


(1)点字カレンダー配布のお知らせ

2012年点字カレンダー。ご希望の方はどうぞ点字図書館へお申込下さい。

・ポスター型点字カレンダー(りそなグループ)先着15名

・愛の小鳩点字カレンダー(公益財団法人日本テレビ系列 愛の小鳩事業団)先着60名

・旧暦入り点字カレンダー(沖縄点字図書館)先着60名

申込:沖縄点字図書館 電話 866-0222(担当:伊佐由香里)



(2)「ラジオチャリティーミュージックソン」

日時:平成23年12月24日(忘年会午後6時~・ウォークラリー)
申込締切:12月20日(火)事務局 863-2997



(3)講演会開催について

日時:平成24年1月6日(金)午後2時~3時30分
場所:沖視協3階研修室
講師:吉野由美子(よしのゆみこ)氏(視覚障害リハビリテーション協会会長)
内容:「視覚障害者のリバビリテーションについて」

(略歴)
・1947年生 矯正視力0.2のロービジョン当事者
・1974年日本福祉大学卒業後名古屋ライトハウスで中途失明者の自立支援システムの必要性を痛感。現在、眼科と提携したロービジョンケアシステムの構築活動に取り組んでいる

席の準備がありますので、申し込み宜しくお願いします。
申込:事務局 電話863-2997



(4)第28回沖縄県視覚障害者音楽発表大会

開催日:平成24年2月5日(日)
場 所:西原町中央公民館

日頃の練習の成果を発表する場として、また、皆さんの歌声と三線や笛・太鼓の音色を是非お聞かせ下さい。団体・個人として奮ってご参加下さい。

担当:堀川・福里



6.表彰受賞者


第54回沖縄県社会福祉大会長表彰

特別永年勤続功労者:當眞嗣廣
永年勤続功労者:福里成美

平成23年11月15日(火)沖縄コンベションセンターにて表彰されました。

第46回沖縄県身体障害者福祉大会長表彰

福祉事業功労者:大嶺尚子(ボランティア)渡久地常(ボランティア)
自立更生:田場上(宜野湾市視覚部会長)

平成23年11月27日(日)宜野湾市民会館大ホールにて表彰されました。

今後のますますのご活躍を期待しております。



6. 新  刊  紹  介


点字図書


NDC 021
書名 解説著作権法施行令の一部を改正する政令等について
著者 文化庁長官官房著作権課
巻数 1巻
内容 雑誌「コピライト」Vol.50,No.594(2010年10月)(著作権情報センター 2010.10刊)より抜粋点訳。

NDC 159
書名 自分を超える法
著者 ピーター・セージ
巻数 5巻
内容 自分自身と真剣に向き合えば、人生は変わる。「成功の心理学」「お金のつくり方」「リーダーシップを高める」など、人生が充足していると感じられる真の成功を得るための5つの法則を、実例を交えて解説する。

NDC 911
書名 星涼 大木(おおき)あまり句集
著者 大木(おおき) あまり
巻数 1巻
内容 命への切実な祈り。2002年から2010年までの377句を収めた句集。第62回読売文学賞詩歌俳句賞受賞。

NDC 913
書名 緑瑠璃(りょくるり)の鞠(まり)
著者 久保田 香里(くぼた かおり)
巻数 2巻
内容 父も母も亡くした夏姫のもとへ、以前父に助けてもらったという若者が、恩返しをしたいと屋敷を訪れた。その若者は大変美しく、女童のわかぎは、まるで光源氏の君のようだと大喜びするが、やがて若者の正体をしることになり・・・。

NDC 913
書名 からほり亭で漫才!
著者 藤田 富美恵(ふじた ふみえ)
巻数 2巻
内容 仲良しの朋子が、一人暮らしの気むずかしい荒物屋のおばあちゃんにケガをさせてしまった。美喜は朋子と二人で家事や店番を手伝ううちに、おばあちゃんの店が戦前まで「からほり亭」という寄席だったことを知ります。大阪の空堀商店街を舞台に、漫才や上方芸能の町の暮らしをとりあげ、登場人物たちの交流を温かく描く。

NDC 913
書名 うらにわのかみさま 邪神さまにおねがい
著者 神野(かみの)オキナ
巻数 3巻
内容 友人たちと二泊三日のお泊まり旅行に出かけたユウと霧人。お互いの神様が敵対関係にあるとは知らず、二人の距離は急接近!と、そこへ謎の教団が復活させたスク水姿の美少女神「クトゥーラちゃん」が出現。ユウと霧人は互いの正体を知らぬまま再び共同戦線を張ることになるが…。沖縄を舞台に繰り広げられるラブコメ&ロボットバトル満載の第3巻。

NDC 913
書名 うらにわのかみさま  虎と猫と君と僕
著者 神野(かみの)オキナ
巻数 3巻
内容 お互いの正体を知ってしまったユウと霧人。一度は心を許しながら、お互いに騙し合っていた事実は、二人に重くのしかかる。責任を感じた「虎神さま」と「猫姉ェ」は仲直りをさせようと、四匹の子猫たちや「蛇神さま」、さらには恋の女神となったクトゥーラちゃんも巻き込んで奔走するが…。沖縄を舞台に繰り広げられるラブコメアクション感動の最終巻。

NDC 923
書名 西遊記 9 妖の巻
著者 斉藤 洋(さいとう ひろし)
巻数 2巻
内容 孫悟空たちの一行は、女ばかりで男がひとりもいない西梁女人国にやってきた。女たちが飲んだらおなかに子どもができるという子母河の水を、そんなこととは全く知らない玄奘三蔵と猪八戒が飲んでしまい・・・。

NDC 930
書名 モーツァルトはおことわり
著者 マイケル・モーパーコ
巻数 2巻
内容 新米新聞記者のレスリーは、世界的に有名なバイオリニストのパオロ・レヴィにインタビューをすることになります。「モーツァルトの件」については質問してはならないというバイオリニストの秘密は、かつてナチスの強制収容所でくり返された悲しい記憶とつながっていました・・・。音楽で戦い、音楽とともに生きた人々の物語。

NDC 933
書名 マイ・ハートビート
著者 ギャレット・フレイマン=ウェア
巻数 1巻
内容 エレンは14歳。天才肌の兄リンクと、兄の親友ジェームズを愛している。ちょっと奇抜なトライアングルをめぐり、愛について、自分を好きになる方法について、エレンは探し始めた…。マイケル・プリンツ賞受賞作。

NDC 933
書名 ナイン・ストーリーズ
著者 J.D.サリンジャー
巻数 1巻
内容 はかない理想と暴虐な現実との間にはさまれ、抜き差しならなくなった人々の内面を抉る9つの物語。自選短編集の35年ぶりの新訳。

NDC 943
書名 マイカのこうのとり
著者 ベンノー・プルードラ
巻数 1巻
内容 マイカの家にある納屋の屋根の上には、ずっとこうのとりが住みついています。ある時、こうのとりの一家は、色の違う1羽のひなを置いて南へ飛び立ってしまい、マイカは、ひなを家においてあげることにしました。幼い少女と飛べないこうのとりのひなとの、心の交流を詩情豊かに描きます。

NDC 949
書名 日曜日島のパパ
著者 ペッテル・リードベック
巻数 2巻
内容 ヴィンニは8歳の元気な女の子。ふだんは離れて暮らすパパと、夏のあいだだけ「日曜日島」で過ごします。ちょっと頼りないパパとしっかり者のヴィンニの楽しい夏を描いた、スウェーデン生まれの物語。

NDC 953
書名 女帝わが名は則天武后(そくてんぶこう)
著者 山颯(しゃんさ)
巻数 7巻
内容 時は7世紀、唐の時代。冷酷無比と貶められてきた中国史上唯一の女帝・則天武后。身分の低い家から後宮に入った少女が、皇后の座を経て、ついには帝国に君臨するという波乱の生涯を、詩情あふれる簡潔な文体で描き上げる。



録音図書


NDC 219
書名 戦後をたどる「アメリカ世」から「ヤマトの世」へ
著者 那覇市歴史博物館
巻数 16巻
内容 「那覇市史 通史篇第3巻」の改題 発売:琉球プロジェクト

NDC 783
書名 中沢佑二(なかざわゆうじ) 不屈
著者 佐藤 岳(さとう がく)
巻数 6巻
内容 W杯のためにいろいろなことを犠牲にした。そしてこれが、最後のW杯のつもりだった…。ブラジル留学を経て、ヴェルディに練習生として入団、日本代表不動のディフェンダーにまで上り詰めた中沢佑二。その勇気と挑戦を綴る。



デイジー図書


NDC 140
書名 面白いほどよくわかる「人間心理」の説明書
著者 おもしろ心理学会
時間 6時間6分
内容 「八方美人」は何を求めて誰にでもいい顔をするのか? ストレスがたまると衝動買いしてしまうのはなぜ? 恋のカケヒキで失敗しないプロのコツとは? 対人関係にズバリ効く、心の基本メカニズムを紹介する。

NDC 148
書名 古代マヤ暦「20の刻印」
著者 越川 宗亮(こしかわ そうすけ)
時間 5時間4分
内容 マヤ暦を解けば、人生の指針がわかり、魂がどの方向を向いているかがわかる-。マヤ暦の「太陽の紋章」を中心に、人生を解読し、幸運を呼び寄せるシンクロの起こし方を紹介する。西暦とマヤ暦の対照表付き。

NDC 913
書名 うらにわのかみさま 2
著者 神野(かみの)オキナ
時間 4時間38分
内容 神無年の平和を守る「虎神さま」と、その手伝いをする垣華ユウのもとに再び事件が! 今度の相手は「アマノウキフネ」を盗んだ船幽霊たち。新たに「蛇神さま」と、ちょっとドジでグラマーな美女・狭霧も加わって、事態は思わぬ展開に。猫姉ェこと「猫神さま」も黙っていない。そして気になるユウと霧人の関係は……? 沖縄系ほのぼのアクションコメディ第2弾!



8.年末年始休館のお知らせ


12月29日(木)~1月3日(火)までの間、沖縄視覚障害者福祉センターは、休館となります。



9.ありがとうございました!


(1)社団法人沖縄県農林水産団体共済会様 50万円
平成16年度から毎年当協会へのご寄附があり8年間で320万円になります。

(2)株式会社川平商会様・有限会社コウリョウコーポレーション様
自販機業者2社(沖視協駐車場入口)が共同で費用を負担、AED(自動体外式除細動機器)を頂きました。沖視協1階事務所に設置しています。

(3)沖縄県視覚障害者福祉協会支援の会様 8万円
第15回チャリティー歌謡祭(11月20日開催)純利益から、日本盲人会連合を通じて東日本大震災視覚障害者被災者へ送金致しました。

(4)田港 朝尚様 2,000円

(5)匿名様 20,000円



10.編集後記


年の瀬に入りました。早いもので今年も一年が過ぎようとしています。

去る4日にはNAHAマラソンがあり、これからクリスマス会・忘年会とイベントも多い事でしょう。体調管理にくれぐれも注意して下さい。

寝正月とならないように、体を労わりながら(食べ過ぎ・飲み過ぎにも注意ですよ!!)お出かけを楽しみたいですね。

“今年の汚れは、今年のうちに”と年末の大掃除に少しずつ頑張りましょう。それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

  (宮国泰夫)