沖視協だより第257号


【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第257号(平成23年3月発行)

1.第64回九州盲人福祉(鹿児島県)大会参加報告


第64回九州盲人福祉大会(鹿児島県大会)は人口60万の鹿児島市で、2月19日・20日の両日、新燃岳の噴火、鳥インフルエンザ騒ぎにもかかわらず、各県から300人が集って盛大に開催された。飛行機の便と大会日程の関係で、本県参加者の出発は、18日の日程となったが、機内90分、バス40分、ホテルのチェックイン後も、2時間のゆとりがあったので、明治維新の立役者大久保利通、西郷隆盛やNHKの大河ドラマでおなじみの幕末に活躍した篤姫等の遺品などを展示した維新ふるさと館を見学した。

従来の九盲福祉大会は、宿泊と諸会議大会が同一ホテルであったが、今回は、宿泊・大会会場が別だったために、バスを使っての移動など、当番県の皆さんにとっては苦労が多かったに違いない。以下日程に沿って報告する。

〈理事会〉
本県の参加は理事として山田、九盲青年部長として野原が、當眞嗣廣職員の介助で参加した。染井九盲連副会長の開会と衛藤九盲連会長の挨拶後、「私たちは、昨年11月から実行委員会を立ち上げて取り組んだが、至らぬ所があると思うので悪しからず、また新燃岳の噴火など道中は大変だったと思う。にもかかわらず予想を上回る参加で嬉しい悲鳴です。このことでは隣県の宮崎には、ホテルが別宿になるなど大いに苦労をおかけする結果になって申し訳ありません」との当番県(鹿児島県)清藤会長の挨拶があって、会則に則って衛藤九盲連会長が議長に推挙されて議事が進められた(詳細は代議員大会)。審議の中、STT(サウンドテーブルテニス)大会でのセクハラ問題処理に九盲連として対処した。九盲GSB(グランドソフトボール)優勝の福岡県が障害者国体に出場できなかった経過、九盲としての協議題提出見合わせの前回理事会決定は課題とするなどの説明や論議がなされた。
なお、九盲連を脱会していた政令都市の北九州市組織に新たに特定非営利活動法人北九州市視覚障害者自立推進協会が名乗りを上げ、九盲連加入を求めたことに対して、それを了承、代議員大会に提案すること、運動方針案を大会に提案して宣言・決議とともに採択を求めることを決めて理事会は終った。

13:00より分科会へ参加

〈生活・バリアフリー部会〉参加者 当山由美子
沖縄県としての提出議題は、「障害者の権利条約制定を九州各県知事と県議会議長に要請していただきたい。」他8議題が討議された。

〈職業対策部会〉参加者 野原秀次
沖縄県としての提出議題は、「視覚障害あはき師の特性に適した特別養護・養護老人ホームへの就労促進を強く要請する。」他8議題が討議された。

〈体育部会〉参加者 仲川福俊
福岡市のGSB大会における、全国大会九州ブロック予選としての問題点について他6協議題を話し合った。体育部会へは仲川が部の協議員として、山田が司会役に回って参加、前半は全体で7協議題の提出理由を聞き、その後、STTとGSBに分かれてそれぞれ協議、後半は全体で双方の協議結果報告を聞き、確認し合った。
なお、GSBのグループで2011年5月21日・22日の福岡県大会の抽選を行い、沖縄県は1回戦で福岡県と対戦することになった。

〈代議員大会〉
各県とも代議員は6人だったが、沖縄は仲川と当山のみの代議員で、山田と野原は執行部席に座った。議題は事業実績報告、規模69万円の決算、事業計画(沖視協だより4月号掲載予定)、北九州加入による規模76万円となった新年度予算案、そして北九州市の再加入が主な議題、最後に3分科会の協議結果が報告されて定刻の17時に終了した。

19:00懇親会
会場をサンロイヤルホテルに移して盛大に行われ、九州各県との交流親睦が図られた。

〈第64回鹿児島大会〉
大会は諸会議同様、鹿児島県民交流センターで行われ、アトラクションは市民吹奏楽団の演奏、来賓挨拶などの式典、運動方針、宣言、決議文などの採択(沖視協だより4月号に文案掲載予定)で議事の部を終え、全国状勢報告は日盲連竹下副会長による聞き応えのある30分講話があって、次回大会当番県(佐賀県)坂井会長の「佐賀県唐津市は良い所」との歓迎呼びかけ挨拶で閉会した。参加者一同感謝申し上げます。

参加者(山田親幸 野原秀次 仲川福俊 当山由美子 当真初子 當眞嗣廣)



2.第23回なんぶトリムマラソン特集について


3月20日に糸満市で開催される第23回なんぶトリムマラソン大会。今大会は視覚障害者マラソンと統合して、初めて行われる記念すべき大会です。琉球新報社では「第23回なんぶトリムマラソン大会」の特集を、琉球新報社ホームページにて音声配信しております。

琉球新報ホームページ http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-233.html



3.お 知 ら せ


1.第56回日本身体障害者福祉大会(とやま大会)への参加申し込みについて
標記大会が平成23年5月27日(金)に富山産業展示館テクノホールにおいて開催されます。沖縄県身体障害者福祉協会では、参加者を募集しています。

日 程
平成23年5月26日(木)〜5月29日(日)

旅 費
お一人様 93,000円(3泊4日)※参加人数により変動あり
キャンセルが生じないよう、ご検討下さい。

申込締切
平成23年3月25日(金)まで
社会福祉法人 沖縄県身体障害者福祉協会 電話 098-835-6611



2. 第64回九州盲人福祉大会(鹿児島県大会)点字資料
点字資料をエントランスホールに置いていますので、ご自由に閲覧下さい。



4.「視覚障害者総合ネットワーク(サピエ)及びデイジー図書読書機プレクストーク」の操作教室開催について


本年度よりスタートしました視覚障害者総合ネットワーク事業サピエも10月にはビブリオネットと統合され、本格的に稼動しております。

そこで、当館では、インターネットでサピエにアクセスし、図書の検索、ダウンロード、再生までの簡単な操作に関する教室を開催いたします。

また、デイジー図書再生機プレクストークをまだご利用になっていない方もこの機会に是非、お試し下さい。

日  時
12月より第1、第3水曜日14時〜16時

定  員
2名(1人3〜5回を予定)

申込受付
沖縄点字図書館(866−0222)担当 武村 厚子

*事前の予約が必要
☆ サポーターには利用者の安慶名久子さん、松田智子さんが担当いたします。



5.3月の主な行事


3月20日(日)
第23回なんぶトリムマラソン 糸満市西崎運動公園

3月25日(金)
評議員会 14:00〜 沖縄視覚障害者福祉センター 3階研修室

3月29日(火)
理事会 14:00〜 沖縄視覚障害者福祉センター 3階研修室



6.御  礼


毎月ご協力頂いておりました、マックカード(マクドナルド商品券500枚)利用者・ボランティア・関係者の皆様のご協力のお陰で完売いたしました。担当者として衷心より深く感謝申し上げます。なお、収益金は250,000円になりましたことをご報告いたします。

次年度も資金造成事業として、引き続き計画致しております。今後ともご理解、ご協力宜しくお願い申し上げます。

  担当:武村・上原



7.新刊紹介


点字図書
NDC書名著者名巻数内容
092徹底討論沖縄の未来大田昌秀・佐藤優4「沖縄大使」とは何か? 沖縄戦が本当に終わった日はいつか? 大田昌秀と佐藤優が沖縄基地問題などを熱く語る。2009年6月に沖縄大学で行われた講演・対談をもとに単行本化。
369バリアフリームーブメント共用品推進機構3本書発行の意味は副題でも明らかにされているとおりである。日常生活用品の製作にあたって、関係業者が健常者・高齢者・障害者の誰もが使える共用品の提を訴えてきた共用品推進機構が、週刊誌2誌に月1回連載してきた「さりげなインテリジェンス、知識の泉」
763ピアニストになりたい!岡田 暁生4ロマン主義時代の背後にあった、驚くべき精神性とは。ピアノ教育の起源とその過程での「芸術」の変質を描く。第59回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。
769ジェローム・ロビンスが死んだ津野 海太郎5『ウエスト・サイド物語』の振付家ジェローム・ロビンス。その栄光の生涯に潜む影を「赤狩り」等をキーワードに描く。第59回芸術選奨文部科学大 臣賞受賞。
911施無畏柳 宣宏1当たり前が当たり前であることのやすらぎ、そして、時にかなしみを詠う歌集。第60回芸術選奨・文部科学大臣賞(文学部門)受賞。



録音図書
NDC書名著者名巻数内容
092まれびとたちの沖縄与那原 恵5琉球に源為朝がやってきたという「偽史」はいかにして生まれ、固定化したのか。江戸期の琉球ブームをときあかし、「異国琉球」が「日本」に取り込まれてゆく過程を描く。また沖縄芸能は本土でどう受容されたのかを丹念に追う。
094沖縄のおもしろ看板☆スター津波 信一2思わず目にとまって爆笑したり、ほほえんだり、時に涙したり? 沖縄を代表する役者・マルチタレントの津波信一が長年にわたって撮りためた、沖縄の街角のあちこちで発見したおもしろ看板を一挙大公開!
099戦争と平和のはざまでひめゆり同窓会7ひめゆり学徒隊の生存者の会で発行した、当時の体験記。学徒隊以外の体験記も集録してある。
376被告人・もう一歩前へ阿曽山大噴火4法廷で新作発表した有名歌手、偶然が重なりすぎた不思議な事件…。傍聴歴10年のお笑い芸人が、ニュースなどで報道された事件の裁判の様子を、裁判の見どころ、ツッコミどころを交えて綴る。



デイジー図書
NDC書名著者名時間内容
369バリアフリームーブメント共用品推進機構6時間34分本書発行の意味は副題でも明らかにされている通りである。日常生活用品の製作にあたって、関係業者が健常者・高齢者・障害者の誰もが使える共用品の提を訴えてきた共用品推進機構が、週刊誌2誌に月1回連載してきた「さりげなインテリジェンス、知識の泉」
645犬はきらい?エミリー・ヨッフェ8時間17分猫好きなのに犬を飼う羽目になった著者。一緒にいるうちに、生活はすっかり犬中心に…。犬と、犬をめぐる人々のおかしな日常を描いたエッセイ。
933夜想曲集カズオ・イシグロ8時間ベネチア、ロンドン、モールバン、ハリウッド、イタリア。男女間の危機を、切なくロマンティックな調べで奏でる5つの連作短編集。
933パイレーツ酒井 昭伸13時間 9分海賊が跋扈する17世紀半ばのカリブ海。スペインの財宝船を奪うべく、百戦錬磨の英国私掠船船長が繰り広げる激闘を描く冒険小説。
933トライ・ザ・ガールレイモンド・チャンドラー16時間48分「ロング・グッド・バイ」で知られる著者の中短編集。『さらば愛しき女よ』の原型となった表題作をはじめ、「シラノの拳銃」など全7編を収録。
933泥棒が1ダースドナルド・E.ウェストレイク8時間05分天才的大泥棒である男は、どういうわけかその計画が予定通りに運ぶことはまずない。世界一不幸な中年泥棒の奮闘を描いた、全11編の短編集。
933スペイン要塞を撃滅せよセシル・スコット・フォレスター13時間8分ハイチ島のスペイン要塞を攻略すべく出撃した英国海軍フリゲート艦。行手をはばむ敵軍に立ち向かうホーンブロワーの活躍は?シリーズ第2作。
933人生最高の10のできごとアディーナ・ハルパーン9時間20分29歳で急死し、天国にきた女性。ここに住むためには、「人生最高の10のできごと」という作文を書き、テストに合格しなければならないことを告げられる。
933川は静かに流れ/td>ジョン・ハート16時間8分殺人の濡れ衣を着せられ、故郷を追われた男。数年ぶりに故郷に戻った彼を待ち受けていたのは、新たなる殺人事件だった。アメリカ探偵作家クラブ賞受賞。
949おこりんぼの魔女がまたやってきたハンナ・クラーン3時間25分いじわるな魔法をやめて退屈していた魔女だが、ふと開いた魔法の本に新たないたずらのタネを見つける。魔女と動物たちの駆け引きをユーモラスに描く。
973素数たちの孤独パオロ・ジョルダーノ9時間46分心に深い傷を負った天才少年と、足が不自由な少女。孤独に生きる2人は運命的に出会うが…。若き物理学者が描く恋愛小説。ストレーガ賞ほか受賞。



8.編集後記


春3月、卒業に入試と学生さんたちにとっては一大イベント!友達との別れがあり、また新しい出会いがありと・・・そんな中で大学入試中に問題をインターネットの掲示板に流してのカンニング!?それも携帯で!!早打ちガンマンならぬ早打ち携帯?いやはや恐ろしいですね・・・いまの子供たちの携帯での文字打ち相当早いらしいですよ。両手の指を使うらしいんですが、私は右の親指だけ、遅いっすよ〜。世の中便利になり過ぎてもね人間にとって良くないんじゃないかと私思うんですよ。なんでもかんでもすぐ手に入る、ありがたみがね分からなく無くなっちゃって心も鈍感になって仕舞には人の気持ちも分からない・・・淋しいですね〜

でもね、日本人も捨てたもんじゃない、全国各地で広まったタイガーマスク運動(児童養護施設にランドセル等の寄付行為)まだまだ心優しい人間がいっぱい居るんですよこの国には。
  上地 武宏