沖視協だより第253号


【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第253号(平成22年11月発行)

「チャリティー芸能祭2010」ご協力有難うございました!


菊の香かおる秋・11月3日(水)文化の日、活動資金造成「チャリティー芸能祭2010」の本番でした。

5月より実行委員を立ち上げ、試行錯誤を繰り返しながら内外委員一丸となって準備を進めてきたのですが、当日の蓋を開けてみるまではドキドキでした。

会場のパレット市民劇場には、2時30分の開場時間前から楽しみにして来られたと言う方々が続々とご来場くださいました。来場数268名。およそ2時間、ステージと観客が一つになってあっと言う間に時間が過ぎて行ったようです。

終了後、「たいへんすばらしかった。感動した」と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。不安材料もあり、胃が痛む日々でしたが、スタッフ一同この一言でこれまでの苦労が報われた気がいたします。

ボランティアとして、快く出場を承諾くださいました皆さま、そして会場に足を運んでくださいました皆さま、広告掲載にご協力くださいました皆さま、誠に有難うございました。コンサートの収益金は沖視協の事業活動資金として使わせていただくことをお約束して、お礼のご挨拶とさせていただきます。



2.第38回九州視覚障害者サウンドテーブルテニス大会参加報告


10月23・24日に福岡県の県総合福祉センタークローバープラザ、アリーナ棟にて、第38回九州視覚障害者サウンドテーブルテニス大会が開催されました。

沖縄県からは、選手6名、付添3名が参加しました。参加者は、監督狩俣昌勝、キャプテン當山政秋を中心に選手冨山嘉男、松井美智代、宮城光子、譜久島環、付添玉城和也、大久保美幸、上地武宏 計9名です。

23日8時30分那覇空港発福岡行きの便に乗り大会会場に着いたのが11時30分、受付を済ませ選手控所に案内され13時30分から狩俣、當山、上地が監督・主将会議に参加しました。まず各県自己紹介をし、申し合わせ事項で選手登録の変更、ユニホームの緩和などが話し合われその後、組合せ抽選がおこなわれました。沖縄県は福岡市との対戦が決まりました。去年の沖縄県大会で対戦して勝ったチームです。

開会式も無事終わり、試合開始。前回勝っている相手なので3勝はできるかなと見ていましたが、団体戦は残念ながら全員負けてしまいました。

翌日は9時20分から個人戦が始まり當山、冨山、松井、宮城、譜久島の各選手は善戦したものの1回戦敗退。残るは狩俣のみ。「どうにか頑張って」との皆の声援を背に淡々とベスト4まで勝ち上がり向かえた準決勝、相手は鹿児島の強豪選手。1セット目を落としたが、2セット目リードされながら慌てず逆転、向かえた3セット息もつかせぬラリーの応酬でしたが、相手が1枚上手だったのか惜しくも負けてしまいました。

今大会は、急造チームでしたが、それぞれ皆よくやったと思います。後、狩俣、當山、松井の3選手は技術云々ではなくメンタル面での強化が必要だと実感しました。来年の熊本大会に期待したいです。初参加の冨山、宮城、譜久島、大きい大会にも関わらず堂々と試合をしたのは素晴らしいことです。これからも練習して来年も九州大会を目指して下さい。24日18時30分の便にて那覇空港へ。到着は20時で、到着後空港にて解散。参加された皆さんお疲れ様でした。

最後に本大会出場にご協力いただいた関係各機関に感謝申し上げます。有難うございました。

  上地武宏



3.「視覚障害者マラソン沖縄大会」について


例年1月に開催しております「視覚障害者マラソン沖縄大会」は、平成22年1月に開催しました第15回記念大会を終えたのを期に、障がい者ランナーと一般ランナーの交流促進など、障がい者スポーツのさらなる発展を願い「なんぶトリムマラソン」と統合することとなりました。

なお、今年度の「第23回なんぶトリムマラソン」につきましては、平成23年3月20日(日)糸満市西崎総合運動公園を発着点に、種目20kmコース(20,122m)・10kmコース(9,873m)・5kmコース(5,546m)・ファミリーコース(3,601m)の開催を予定しています。

これまで、「視覚障害者マラソン沖縄大会」に参加された皆様有難うございました。今後は「なんぶトリムマラソン」へのご参加をお願い致します。詳細については、後日発行の沖視協だよりにてお知らせ致します。



4.平成22年度パソコン教室修了


今年度のパソコン教室は、外部講師をお願いして15回の教室を開催しました。受講生は、各々ブログを立ち上げ日々の出来事などを書き込んでいます。

桐原 好枝さん(桐ちゃんの手)http://kirichannote.ti-da.net/

宮城 正人さん(ジェームスの目)http://jamseye.ti-da.net/

神山 美枝子さん(3びきの金魚)http://sanbikin.ti-da.net/

安里 ひとみさん(ひとみのとんとんみー)http://tontonmeh.ti-da.net/  

講師:大角はれさんhttp://stposi.ti-da.net/



5.「金融機関110番」の設置について


視覚障害者が金融機関を利用する場合、代読・代筆が認められているが、その際に代読・代筆を断られたケースがあれば、社会福祉法人日本盲人会連合事務局内に設置された「金融機関110番」まで連絡するようにと呼びかけています。

(1)利用方法
電話により、以下の項目を受け付けます。
@ お住まいの県名、性別、年齢(50代、60代等)
A 日時
B 場所(金融機関名・支店名)
C 代読又は代筆を断られたケース

(2)受付
@ 受付電話番号:03−3200−0011
A 電話受付時間:平日9時〜12時、13時〜17時



6.視覚障害女性が初めて裁判員に「力を借りればできる」


宇都宮地裁で9月9日にあった殺人事件の裁判員裁判で、視覚障害のある20代の女性が裁判員として判決に臨んだ。視覚障害者が裁判員に選任されたのは初めて。
女性は英語講師をしており、光を感じることのできる程度の視力という。「障害を持った人への理解を深める重要な機会になると思い、その人たちの代表という気持ちを念頭において臨んだ」と語った。
選任手続きに臨んだ際は「健常者の力を借りれば、同じことができることを一人でも多くの人に分かってもらえれば」と思い、辞退は考えなかったという。

女性は公判でメモを取るため、「ブレイルノート」と呼ばれる点字を打ち込む機器を使用。また、評議では点訳を読む十分な時間があったといい、「貴重な経験をさせてもらった。選んでくれた皆さまに感謝の気持ちでいっぱい。不安はたくさんあったが、点訳もよく分かり、写真も細かく説明して頂いた」と話した。

福祉新聞9/20号 2面より



7.沖視協11・12月の主な行事


11月10日(水)・17日(水)・19日(金)・23日(月)
料理教室(沖視協3階 生活訓練室)10 :00〜13:00

11月24日(水)
着付け教室(沖視協3階 生活訓練室) 15:30〜17:00

11月28日(日)
第25回沖縄県視覚障害者サウンドテーブルテニス大会(サン・アビリティーズうらそえ) 9:00〜17:00

12月5日(日)
第26回NAHAマラソンマッサージ奉仕活動  沖視協集合 10:00 出発 10:30

12月24日(金)・25日(土)
チャリティーミュージックソン

12月28日(火)
御用納め

1月4日(火)
仕事始め



8.新刊紹介


点字図書
NDC書名著者名巻数内容
092犬はだれだ、ぼくはごみだ川平(かびら)朝清(ちょうせい)2テレビ、ラジオ、ビジネスで活躍! ジョン・カビラ、川平謙慈、川平慈英−カビラ3兄弟の沖縄、アメリカ、東京での成長物語。どうやって3人は育てられたのか、父親が綴る。
334平成21年度版 少子化社会白書(概要版)内閣府政策統括官(共生社会政策担当)2我が国の少子化の現状を説明するとともに、これまでに実施した少子化対策の評価を行ない、また、平成20年度に政府が講じた施策の概況をまとめる。
365製品事故から身を守るために製品評価技術基盤機構生活・福祉技術センター1製品に関わる事故は、設計ミスなどの製品自体が原因で発生する事故だけでなく、使用者の誤使用や不注意によって起こる事故が多く発生していることがわかった。これまで実際に発生した事故事例を取り上げ、製品と安全に付き合うための心構えをまとめる。
369高齢者の住まいガイドブック内閣府政策統括官(共生社会政策担当)3高齢期の住まいの考え方や選び方、資金計画、契約、重要な用語等を解説し、住まい方の事例をモデルストーリーで紹介。相談・支援機関の連絡先も収録。
911<詩と歩こう> こんなにたしかにまど・みちお1したしみやすい言葉で幅広い世代に愛されている詩人、まど・みちおの選詩集。表題作のほか「よかったなあ」「イナゴ」「けしゴム」「今日」など40編を収録。子どもから大人まで、すべての人に贈る詩集シリーズの1冊です。
911<詩と歩こう>素直な疑問符吉野 弘1人間に対する深い信頼を表現し続ける詩人、吉野弘の作品を数多く収録。「素直な疑問符」「I was born」ほか全34編。漢字を題材にした作品には漢字の示す点図を入れています。子どもから大人まで、すべての人に贈る現代詩集シリーズの1冊です。
936漂泊の王の伝説ガルシア ラウラ・ガジェゴ4貧しい絨毯織りの詩によって、夢と名誉を奪われた王子ワリードは、憎しみにかられ、その男に難題を命じる。「人類の歴史をすべて織り込んだ絨毯をつくれ」というその命令は、成し遂げられない命令のはずであった・・・。古代アラビアを舞台に、スペイン人の著者が力強く描く。



デイジー図書
NDC書名著者名時間内容
147あなた、このまま死んでいっていいのでしょうか塩川 香世3時間 2分あなたにとって一番大切なことは何だろうか。著者が求めたたったひとつの真実の世界は、実に単純明快な世界だった。「意識の流れ」の大切さを説く。
147意識のながれ 続田池 留吉2時間53分いまだかつて誰も成し得なかった人間の本質・あるべき姿を説いた解り易い 真の・本物の喜びあふれる、この世でたった一冊の真実の書。
147ありがとう 意識のながれ 姉妹編塩川 香世4時間31分父の病気と他力への道・私の結婚・夫の病気と死・ようやくセミナーに集えました・・・目次より
147第二の人生 ラストチャンスです塩川 香世2時間36分あなたは、何のために生まれてきましたか。あなたは、これまで何を思って、生きてこられましたか。そして、あなたは、これから何を思って、生きていきますか。これから第二の人生を生きようとする人へのメッセージを収録する。
147母なる宇宙とともに T塩川 香世2時間12分自分の原点を知る!自分の源を知る!それが今、宇宙という波動の世界に心を向けていくことで、自分の心で感じ、そして、それが信じられるまでに至ったということだと思います。「私達は、永遠の過去から永遠の未来へと続く中に存在している意識、エネルギーである」ということを、まず、今世を皮切りに、そしてこれからさらに、そのことを知っていく過程にあります。その過程において、宇宙というものが、大きく関わってくることを、ここにお伝えしたいと思います。
147母なる宇宙とともに U塩川 香世1時間51分自分の原点を知る!自分の源を知る!それが今、宇宙という波動の世界に心を向けていくことで、自分の心で感じ、そして、それが信じられるまでに至ったということだと思います。「私達は、永遠の過去から永遠の未来へと続く中に存在している意識、エネルギーである」ということを、まず、今世を皮切りに、そしてこれからさらに、そのことを知っていく過程にあります。その過程において、宇宙というものが、大きく関わってくることを、ここにお伝えしたいと思います。
289丹下健三(けんぞう)〜一本の鉛筆から丹下健三(けんぞう)5時間39分新旧東京都庁舎の建築などで知られる国際的な建築家・丹下健三。国内のほか、ユーゴやイタリアなどでの都市設計を手がけたエピソードの数々をまとめた。
289中村汀女(ていじょ)〜汀女自画像〜中村 汀女(ていじょ)12時間「ホトトギス」の代表作家の一人で、現代女流俳人の草分け的存在である中村汀女。母親の情愛を詠うなど、感性豊かな作品を作り続けた彼女の素顔。
289長谷川如是閑(にょぜかん)〜ある心の自叙伝  長谷川如是閑(にょぜかん)13時間02分戦前の朝日新聞社などで活躍したジャーナリスト・長谷川如是閑。ファシズム批判や文明批判などに筆をふるった彼の自叙伝。
289比嘉春潮(しゅんちょう)〜ある心の自叙伝比嘉春潮(しゅんちょう)8時間43分沖縄の民主的自立を主張し、沖縄文化協会の設立や沖縄農村の研究で知られる郷土史家・比嘉春潮。大きな社会変転の一部分を、自伝的回想を通じて捉える。
289平山郁夫〜悠久の流れの中に〜平山 郁夫7時間04分仏教に題材をとった作品などで高い評価を得ている日本画家・平山郁夫。広島での原爆体験も含め、半生をふりかえりつつ自らの人生観、芸術観を語る。
289藤城清治(せいじ)〜影絵はひとりぼっち 藤城 清冶(せいじ)6時間花森安治に見出され、「暮しの手帖」の連載などで知られる著者。影絵を始めてからの40年という歳月をふりかえり、影絵に託した様々な想いを綴る。
289古川ロッパ〜あちゃらか人生〜古川 ロッパ6時間31分戦前・戦後とおおらかな笑いで皆を愉しませ、浅草・常盤座を本拠に活躍した著者。30才で喜劇役者になったいきさつから、戦後の活躍までを楽しく語る。
498看取りの医者平野 国美7時間42分著者が体験したさまざまな訪問診療と在宅死のドラマを通じて、自宅で死ぬとはどういうことか、あるいは家族を病院で看取るか自宅で看取るかということについて、「看取りの医者」の立場から実情を紹介する。
619パスタのある食卓すこやか食生活協会1時間18分パスタの話題の源となる情報,パスタ通なら知っておきたい知識など,わかりやすく記述した。
783闇の中の翼たち岡田 仁志7時間27分「キャプテン翼」に憧れ、誰よりも純粋に「サッカーがやりたい」と想い続けた者たちは、まったく目が視えなかった−。サッカーを求める全盲フットボーラーの肖像と、ブラインドサッカー日本代表チームの8年間の苦闘を綴る。
911星とたんぽぽ金子 みすゞ28分金子みすゞの詩の世界が、親しみやすくかわいいキャラクターで楽しめる「みすゞこれくしょん」。詩の絵本より6編を選出。
911わたしと小鳥とすずと金子 みすゞ25分絵本をひらけばそこには心に響くやさしさがあります。数々の詩の中から11編を収録。
911ふしぎ金子 みすゞ31分金子みすゞの詩の世界が、親しみやすくかわいいキャラクターで楽しめる「みすゞこれくしょん」。瑞々しい感性といのちへのまなざしに溢れる、心あたたまる優しい作品。



9. 編  集  後  記


秋たけなわ風に吹かれて落ち葉もひらひら、ですが、まだ半袖で出勤している今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。確実に秋は来ていると木々は言っていますが、まだまだ暑い沖縄、なんて油断してると風邪ひきますよ。

プロ野球日本シリーズも史上初の3位からの下剋上ロッテの優勝が決まりました。中日ファンの私は悔しくて悔しくて延長戦でさよならが出来なかったのが敗因かと・・・でも球史に残る名勝負を見られたのは幸せですね。来年こそは完全優勝目指しましょう。て、何人ぐらいが中日ファンなのでしょうか?巨人ファンが多いのでしょうね。え?阪神ファンもいるぞ!!て・・・まぁ全球団頑張ってください!!

それと女子バレーも頑張ってますね〜メダル取れるといいですね。この号が出るころには結果が出てますかね。

なんやかんや言っても後1ヶ月ちょっとで今年も終わり、早いですね1年は・・・

街中では“雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろ〜”のなじみの歌も聞こえてクリスマスですか。今年こそはサンタさん僕にも幸せを・・・

  上地 武宏