【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第235号(平成21年5月発行)

1.巻頭文


五月晴れに恵まれました今年の大型連休、国内の行楽地では高速料金の値下げ、定額給付金の支給など、大賑わいのようでした。一方、連休を海外で過ごそうという方は新型インフルエンザが懸念されたものの、まずまずの人出になりました。皆様、連休はいかがお過ごしになられましたでしょうか。

さて、メキシコを震源に、アッという間に国境を越え、人から人へと感染してしまった新型インフルエンザ。過去に流行したスペイン風邪やホンコン風邪、いずれも豚を介して発生・感染したウイルス、今回の新型インフルエンザ、世界保健機関は、「メキシコ風邪」などと命名されてしまうのでしょうか。

幸い、日本ではまだ感染者は確認されておりません(5月7日現在)が、島国だけに、多少の時差はあっても、大型連休を海外で過ごされた方も大勢いらっしゃいます。心配されるところです。

大型連休も終わり、いつもなら梅雨前線の影響を受け、梅雨入りとなる南西諸島ですが、今年は、秋の始まりと勘違いするほどの爽やかな天気。県内ダムの貯水率も50パーセントをわってしまいました。夏場の水事情、空梅雨が心配です。

乾燥によるウィルスの感染、空梅雨の心配な南西諸島、お湿りの欲しいところです。

館  長  知 花 光 英



2.沖視協ニュース


パソコン教室受講者募集

パソコン初心者の視覚障害者に対して、パソコン操作方法、インターネットの使用、メール送受信等の基本的な操作方法を指導し、パソコンを利用して情報入手・共有・発信、コミュニケーション手段の習得を目的として下記のとおりパソコン教室を実施します。

期間:前期 平成21年5月31日から平成21年10月11日まで
日時:毎週日曜日午前10時から12時まで(全15回)
場所:沖視協3階研修室
定員:5名

申し込みの受付開始は5月18日(月)から22日(金)までの午前9時より午後5時まで。
申し込み先は、事務局(098)863−2997堀川 恭尚(ほりかわ やすなお)までお申し込みください。

※受講希望者が定員を超えた場合、抽選となります。
抽選となった場合は、5月25日(月)に抽選を行い、受講開始日までの間に、当選者にのみ受講できる旨を連絡致します。抽選等のお問い合わせも堀川までお願い致します。



3.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
094縁の風景大城 立裕2人生は無数の一期一会…。おかしな話、若き日の追想、海外での出来事、私的・沖縄戦後史、忘れ得ぬ人々など、沖縄生まれの著者のさまざまな記憶を綴ったコラム。『沖縄タイムス』夕刊の連載に書き下ろしを加え書籍化。
099南方詩人カフェ沖縄式1「沖縄的愛」を意識し、それを大切なものと考えている人々へ、著者なりのメッセージ。
837WALKING WITH QUILLS分英堂編集部2高等学校外国語科用副読本。盲導犬の歴史、訓練方法、パピーウォーカーや盲導犬ユーザーの体験談など13項目を1000語レベルの英文で紹介。盲導犬の名前や盲導犬への指示語などのミニコラムも収録。英語を勉強しながら、盲導犬とそれに関わる人々や社会事情について学べる。
913ジョーカー・ゲーム柳 広 司4陸軍内に設立されたスパイ養成学校“D機関”。これを率いる「魔王」結城中佐は、魔術師の如き手さばきで諜報戦の成果を挙げ、陸軍内の敵をも出し抜いてゆく−。スタイリッシュなスパイ・ミステリー。


録音図書
NDC書名著者名内容巻数
090ハッピーアイランドの本8多喜ひろみ11エフエム沖縄の人気番組「ハッピーアイランド」に寄せられたお便りをまとめたシリーズ。
094恋島への手紙玉城 英彦5この島で生まれ育ち現在、世界中を飛び回っている筆者が故郷への熱い想いを綴った物語である。
094肝清らさ鈴 木 信5保育園経営者として子どもたちと触れ合い、神学を学んだ視点から沖縄文化について思索し、生と死、教育、福祉、習俗から現代社会評論まで、多岐にわたる話題に自在に切り込む。
290アイランド・ワイズジャニス・ブラウリー=ホイラー5「楽園=満ちたりた心」だと、島での暮らしが教えてくれた…。タヒチやバハマなどの世界中の島々で学んだ、シンプルで心地良い生活技術「島のやり方(アイランド・ワイズ)」を、島々の自然や人々との触れ合いと共に紹介する。
365神谷美恵子の生きがいの育て方神谷美恵子4ハンセン病患者の心に灯をともした精神科医として有名な神谷美恵子。彼女の生き方を通して、「生きがい」とは何か、そして、現代人は彼女に何を学ぶべきかを考えていく。
498いいかげんがいい鎌 田 實4難しく考えないことが幸福への近道だ。大切なことは「いいかげん」の中に隠れている。不自由な体でも旅に挑戦する人、70代で車椅子の女性を妻に迎える人…。素晴らしい人たちとの出会いを綴る41編。
908記憶に残っていること堀江 敏幸7アリス・マンロー、ジュンパ・ラヒリ、アリステア・マクラウド…。新潮クレスト・ブックス創刊10周年特別企画。シリーズの全短篇120篇から厳選した、世界最高の短篇10作を一冊に。
911ラスト メッセ−ジ高木 敏子5刊行から30年。今も世界中で読み継がれている「ガラスのうさぎ」の著者による、平和へのメッセージ。病気と闘い、命を削りながら、それでも語らなければならなかった、あの日々への想いを綴る。
913テンペスト 下池上 永一11流刑にされた宦官・寧温こと真鶴は、九死に一生を得て、側室として返り咲いた。折しも内外に国難を抱える五百年王国に、ペリー来航。近代化の嵐が吹きすさぶ…。ジェットコースター王朝絵巻!
913星へ落ちる金原ひとみ3元彼の部屋を出て「彼」と付き合い始めた「私」。「彼」が女と浮気をしていると知り自殺を考える「僕」。突然去った「彼女」を待ち続ける「俺」。一つの愛から始まった三つの絶望と、一人の愛から始まった三人の絶望の物語。
913悼む人天童 荒太11全国を放浪し、死者を悼む旅を続ける坂築静人。彼を巡り、夫を殺した女、人間不信の雑誌記者、末期癌の母らのドラマが繰り広げられる。聖者なのか、偽善者か?「悼む人」は、誰なのか? 7年の歳月を費やした長編小説。
933冷蔵庫のうえの人生アリス・カイパース2突然の母の病気。強かった母とわがままだった娘は、時に傷つけあいながらも支えあい、ともに生と死をみつめる。春から夏へ、夏から秋へ。母から娘へ、娘から母へ。燃え尽きるいのちの輝きを冷蔵庫の上のメモがきざんでいく…。


デイジー図書
NDC書名著者名内容巻数
365神谷美恵子の生きがいの育て方神谷美恵子ハンセン病患者の心に灯をともした精神科医として有名な神谷美恵子。彼女の生き方を通して、「生きがい」とは何か、そして、現代人は彼女に何を学ぶべきかを考えていく。5時間22分
933マギーの約束カレン・キングズベリ「お願いだからぼくにパパを送ってください」 8歳の男の子ジョーダンは神様宛に手紙を書くが…。父親のいない孤独な少年と愛を信じなくなった母、そして、出産時に妻と息子を失なった男に起きた、聖夜の奇跡。4時間27分



4.日々徒然


モノクロのバラの写真

あなたならなに色に染めますか…とのメッセージ付き。

ばら色の人生って言葉を、ふと思い出しました。

ばら色ってどんな色!?

ばら色=幸せってこと!?

幸せの色なら私の人生もバラ色に染めてみたいものです。

ん…でも、ちょっぴり手遅れかもしれませんネ!?

  (武 村 厚 子)