【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第230号(平成20年12月発行)

1.巻頭文


  師匠や僧侶が慌ただしく立ち回る師走、今年も20日を残すばかりとなりました。
  娑婆の私たちにとりましても、静かに1年を振り返る時期とも言えましょう。
  この1年を簡単に振り返ってみますと、当協会副会長をなさった利用者の徳原剛氏が逝去され、職員2名の身内にも不幸があり、私事ですが私の姉や義理の姉もまさかの旅立ちをしてしまいました。
  そんな中でも視覚障害者の活動の拠点である新会館「沖縄視覚障害者福祉センター」を建て替え、法人化50周年と併せて落成式典を執り行うことが出来たことは大きな出来事だったと言えましょう。
  建設にあたっては幾つものハードルを乗り越えての完成でした。来たる2009年は点字考案者ルイ・ブライユ生誕200周年、石川倉次生誕150周年という輝ける年にふさわしい年になることを念じつつ、また皆様におかれましてもすばらしい年になりますことを祈念いたします。

会長  山田親幸



2.沖視協ニュース


第24回NAHAマラソンマッサージ奉仕活動の報告

  12月7日(日)に開催された那覇マラソンへのマッサージ奉仕活動には、38名のあはき師会会員とボランティア2名、職員5名の45名が参加しました。
  今回で24回目となります。マラソン出場者の筋肉を揉みほぐし、疲労を癒し、多くの方々から感謝の言葉をいただきました。
  参加されました皆様、大変ご苦労様でした。



3.おしらせコーナー


1.針・灸・マッサージ師の募集について

  沖視協では、会館の新築に伴い、マッサージ室も増設し、明るく快適な環境が整備されました。
  マッサージセンターにおいては、針・灸・マッサージ師2〜3名を募集いたしております。
  協会内、または市内のホテルや民間家庭への出張治療も行います。皆さんの応募をお持ちしております。
  尚、待遇、勤務条件等につきましては面接の際、お尋ねください。
  就労ご希望の方は098-863-2997まで。

2.第14回「視覚障害者マラソン沖縄大会」受付期間延長

  11月4日から大会参加申込の募集をおこなっておりますが、よりたくさんの方々に大会参加をしていただき、大会を盛り上げていただきたいとの考えから、参加申込の期間延長を行います。
  平成20年12月19日(金)まで【当日消印有効】

3.2009年旧暦入りカレンダー

  2009年旧暦入りカレンダーを作成しております。ご希望の方にさしあげますので866−0222 点字図書館 野原までお申し込みください。
  なお、発送は12月20日以降になります。

4.チャリティー・ミュージックソンについてのおしらせ

  年末恒例のチャリティー・ミュージックソンが今年も12月24,25日の両日、パレット久茂地前を拠点に行われますが、それに伴うウォークラリーや忘年会・ボウリングにつきましては今年度は取りやめとなりましたのでお知らせいたします。

5.年末・年始のおしらせ

  御用納め 12月26日
  仕事始め 2月5日となります。



4.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
092追想金城秀三先生垣花 豊順1昨年7月に逝去された元・琉球大学学長 金城秀三先生の80余年の人生を偲んで出版された追悼集。
369より多くの人が使いやすいアクセシブルデザイン入門星川 安之2一般の製品やシステムを、高齢者や障害のある人々が使いやすいように配慮した設計のことをアクセシブルデザインという。それは企業にとっても新しいビジネスへの参加を促し、共生社会への発展につながる。本書は、その仕組みをやさしく読み解く。
384「悪所」の民俗誌沖浦 和光4都市の盛り場は、遊女や役者など賤視された「制外者(にんがいもの)」が主役の、呪力が宿る場所だった。なぜ、ひとは「悪所」に惹かれるのか。「遊」「色」「悪」の視座から日本文化の深層をえぐる。
493この世とあの世の風通し加 藤 清4学問、宗教、風土の境界を自在に横断し、魂の癒しを探究する「伝説の精神科医」として独自の思想を築き上げてきた著者が、その深遠な思想の一端をわかりやすい日常のことばで語る。
783ヒデキ君に教わったこと伊集院 静4ジャイアンツの不動の4番からメジャーへと羽ばたいた不世出のスラッガー松井の、野球選手としての進化の軌跡と人間的な魅力を語るエッセイ。
913不審山 城 健2地元新聞「八重山西洋新聞」に、八重山電報電話局に出張してきた職員・香山信幸が行方不明という記事が報道された。平穏な沖縄・八重山地方に、不可解な事件の波紋が広がり…。 1959年の沖縄を描くミステリー小説。


デイジー図書
NDC書名著者名内容巻数
233笑う大英帝国富山太佳夫王様も神様もおかまいなしのイギリス・ユーモア! 痛烈なからかい、バカバカしいギャグ、ほろりとさせる優しい笑い。〈笑い〉と〈英国〉をこよなく愛する著者が、豊富な「笑いの文化遺産」の中に英国文化の本質を読み解く。6時間45分
323憲法は、政府に対する命令であるダグラス・スミス憲法は、政府や国会議員が従うルールであり、国民生活の規範ではない。11の側面から日本国憲法を眺め、現憲法に基づく政治とはどのようなものなのかを探る。なぜ憲法に対する誤解がまかり通るのか、その根源から問う本。4時間18分
369スウェーデンの知的障害者河本 佳子スウェーデンでは、生活空間のどこであれ、多くの知的障害者に出会って交流を深めることできる。多くの写真で、彼らをめぐる生活風景や対応策を紹介する。元スウェーデン社会庁上級監査官へのインタビューも掲載。8時間42分
498自分の体は自分で治せる中山 栄基現代病や地球環境汚染の主たる原因は、合成化学物質にある−。元「毒物屋」としてこれらの物質の恐ろしさを知る著者が試行錯誤の末にたどり着いた「毒消し」、「生物ミネラル」の効果について述べる。9時間 7分
778「李香蘭」を生きて山口 淑子「満州国」で育ち、戦時下の中国人大スターとなった日本人。華麗な伝説に隠された愛と涙の物語は、衝撃の結末へと向かう…。女優が歩んだ昭和私史。巻末に川島芳子・漢奸裁判判決文を収録。6時間 7分
788レーサーの死黒井 尚志アイルトン・セナ・ダ・シルバ、川合稔など、彗星のように逝ってしまったレーシング・ドライバーたち。その生と死について家族、友人、関係者が語った証言を収録。『F1倶楽部』等に掲載したものをまとめる。10時間35分
809答える技術が面白いほど身につく本櫻井 弘どうすればうまく答えられるようになるのか? そのやり方はどうやったら身につくのか?そんな疑問を解決する「答え方の技術」をまとめる。答えるために必要なポイント、コツ を紹介。3時間12分
830「超」英語法野口悠紀雄ビジネス英語、ヒアリングのコツ、TOEICなど、英語に対するモヤモヤした疑問や誤解に明快に答え、目からウロコのノウハウ満載。学生からビジネスマンやシニア世代まで、英語を味方にしたいあなたの悩みをまるごと解決!8時間52分
911季語を味わう倉橋 羊村日本語の中でも、長い歴史の時間をかけて磨かれつつ存続してきたのが「季語」。作者の知名度に拘わらず、季語が活かされている俳句を選び、鑑賞から作句の秘訣までを解説。8時間58分
913竹千代を盗め岩井三四ニ時代は変わった。忍術は算術だ! 甲賀忍者の頭領・伴与七郎の武器は、そろばんと銭。駿府に囚われた松平元康の妻子を奪還せよ。値は4百貫文、久しぶりの大仕事だ…。新感覚書き下ろし忍者小説。8時間58分
913やさしい死神大倉 崇裕落語専門誌の編集部に配属された間宮緑に落語がらみの騒動が持ち込まれる。「名探偵」でもある牧大路編集長とのコンビで展開する、バラエティに富んだ作品5編を収録した、落語シリーズ第3弾。8時間36分
913最勝王服部 真澄王とは、仏教とは、生きる意味とは何か? 若き空海が掴んだ秘密の鍵とは? 陰謀渦巻く平安王権と仏教の神髄をめぐる、驚天の歴史サスペンス大作。『Web小説中公』の連載をまとめた一冊。18時間55分分
914大正の声直谷 牧二私は、戦前、戦中、戦後の、日本にとっては歴史始まって以来の激動を、この目で見、この体で体験した…。大正、昭和、平成を生き抜いた大学人が、81歳にして到達しえた円熟の人生観から語る、混迷をきわめる日本への遺言。8時間11分



5.編集後記


  いつもそこにいる…
  いつもそこにある…。
  見慣れた風景の中にすっかり溶け込み、1枚の絵となり個々の存在に気づかないでいた…。
  今年の役目を終えた花びらが散った…
  地に落ちた花びらを見て初めて気づくその大切さに…。

  ありがとう…来年もまたここに帰っておいで!!

  ずぼらな私がせめてものお詫びと願いをこめて、生まれて初めての肥料を買った。(庭の隅にひっそりと咲いた小さな1輪のバラに)
  (武 村 厚 子)


※「福祉会だより」は点字版・墨字版、録音版を沖縄県共同募金会からの配分金で作成し、県内及び県外の沖縄県出身視覚障害者の方々や関係者に郵送しています。