【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第228号(平成20年10月発行)

1.巻頭文


10月に入り、わした島うちなーでも朝夕秋らしさが感じられるようになりました。皆様お元気にお過ごしでしょうか。
先日、新潟県佐渡市で、「国の特別天然記念物」朱鷺が、野生に放鳥された話題、なにかと暗いニュースだらけの昨今、なにかホッとするような明るいニュースでした。
日本朱鷺は、32年前絶滅の危機で捕獲され、以後日本国内で野生の朱鷺をみることはありませんでした。そこで環境省は中国からお借りした朱鷺を「佐渡朱鷺保護センター野生復帰ステーション」にて人工繁殖に成功、このほど同センター近くの水田にオス・メスそれぞれ5羽を放鳥。小型の発信機を取り付け、観察しているようですが、順調に活動範囲を広げ、田んぼでは虫などのエサを捕っている様子も確認。島の人は「再び佐渡の大空を羽ばたく優美な姿が見たい」と、とても楽しみのようです。

館  長  知 花 光 英



2.沖視協ニュース


第14回「視覚障害者マラソン沖縄大会」開催について

期 日 平成21年1月25日(日)

場 所 沖縄県立玉城少年自然の家

参加申込等、詳細については11月の沖視協だよりに掲載いたします。



3.おしらせコーナー


点字図書館より貸出利用者の皆さまへ
点字図書館では毎日複数の方への貸出を行っておりますが、何を読みたいか…、どんな本がいいのか…希望もなく漠然と図書館にお任せでの貸出が多くなり、貸出に時間がかかりすぎる、同じものを何度も送る…など、スムーズな業務を圧迫しているのが現状です。
個人の貸出記録の管理も基本的には行ってはいけないこととされています。個人情報の守秘が叫ばれている中、もう一度貸出を見直す必要があることを先日のミーティングで話合いました。
そのためには利用者の皆さまにも、ご協力をお願いしなければなりません。
貸出を依頼する際にはお任せではなく、希望の図書名あるいはジャンルなどをご連絡ください。
点字版・墨字版の目録を用意しておりますので、ご利用ください。



4.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
159大切なことに気づく24の物語中山 和義1「自分を成長させてくれる物語」「夢や仕事に情熱を与えてくれる物語」など 感動の物語を通して、人生をより良くする「ヒント」や「習慣」を紹介。読むだけで「人生」と「心」に栄養がつく一冊。
595「朝2分」ダイエット大庭 史椰2女性なら、1ヶ月に4キロ、男性なら8キロは落ちる!たった「朝2分で」で体のラインが整い、体質がよくなり、健康に美しくやせる!「確実な効果」が大反響のダイエット法を初公開!
913まぼろしハワイよしもとばなな3フラダンサーのあざみと義理の娘のオハナは、ふたりで愛したひとりの男の記憶を抱え、生命の歓びにあふれる島へ向かった…。甘い香りが漂うハワイの島々で起きた、踊りの精と永遠の命をめぐる3つの物語。
933グラックの卵ハーヴェイ・ジェイコブズ6ユーモア・奇想SFを溺愛する浅倉久志が選んだユーモアSF/ベスト・オブ・ザ・ベスト。幻のナンセンスSF「見よ、かの巨鳥を!」をはじめ、ジェイコブズの爆笑表題作、スラデックの傑作中篇など全9篇収録。


録音図書
NDC書名著者名巻数内容
209世界の歴史29 冷戦と経済繁栄樺山 紘一15戦後の経済繁栄、経済成長の政治、冷戦からデタント(緊張緩和)へ、冷戦と脱植民地化、東アジア・東欧・第三世界の経済、ほか全10章。
209世界の歴史30 新世紀の世界と日本樺山 紘一12ペレストロイカ・ソ連崩壊・ロシア、ヨーロッパ再生、地域再生と地域紛争、アジア社会主義の苦悩、韓国と台湾、ほか全10章。
913スパイラル清野かほり4東城秋生は、ある朝目覚めると見知らぬベッドの上にいた。仕事相手の片桐春彦は前の晩、泥酔した秋生にせがまれて、自分の別荘に連れてきたというが、秋生には記憶がない。疑念が交錯する中、嵐のため帰途は絶たれてしまい…。
933無実 上ジョン・グリシャム41982年、オクラホマの小さな町で、21歳のウェイトレスが強姦され殺された。警察の捜査は行き詰まったかに見えたが、事件から5年後、地元に住む元野球選手とその友人が唐突に逮捕された。物的証拠は皆無、しかし警察がでっち上げた証人と、お粗末な科学捜査により、ロンは死刑判決を下される。 12年にもわたる過酷な刑務所暮らしが始まった。


デイジー図書
NDC書名著者名内容巻数
767やさしさに包まれて金城 綾乃突然の妊娠、そして出産! 慣れない育児に悩む日々…。初めて語られる綾乃のプライベート、お母さん&おばあの沖縄流子育て、お気に入りのベビー・グッズに、お料理レシピ、沖縄ロケ写真…。綾乃流、子育てのヒントが満載。2時間40分
913晩夏のプレイボールあさのあつこ9回裏、2死ランナーなし、4点差。追いつくのは奇跡だ。だけど、それがどうした。おれはまだ打席に立てる−。野球を愛する者だけに見えた10の物語。5時間41分



5.編集後記


沖縄の青い海の写真を下さい…と北海道の友人からのメール。
私のヘタな写真を欲しいと言われることへの嬉しさから、先日秋田の友人と訪れた世界で2番目に美しいといわれる渡嘉敷の海と南国の花の写真を数枚、ヘタさをカバーできるかと似合いのフレームに入れて…。
おまけは私がスリ傷だらけになりながら、脚立によじ登って摘んだ庭のシークヮーサー。
数日後、そのお返しにと驚くほどの北の大地のめぐみの品がなんと2箱…!!1箱目には2種類のジャガイモに、これまた2種類のかぼちゃ、たまねぎ、袋いっぱいの小豆に、金時豆に、白花豆…そしてサプライズに私が大好きだからと黄色いチューリップの球根!!
2箱目にはやわらかジンギスカンとかかれたラム肉と、北海道バターが…!!テーブルの上に隙間ないほどの量だ。
渡嘉敷の海を眺めながら気分は毎日海水浴…とのメッセージと、余るほどのお返しに驚く、嬉しいやら…!!
食べきれない量の贈り物は、早速近しい方々への幸せのおすそ分け。
  (武村 厚子)


※「福祉会だより」は点字版・墨字版、録音版を沖縄県共同募金会からの配分金で作成し、県内及び県外の沖縄県出身視覚障害者の方々や関係者に郵送しています。