【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


図書館だより  第97号(平成19年05月発行)

1.巻頭雑感

デジタルデータ化進む

新年度が始まって早や一月が過ぎました。新生活を送られる方々にとりましてこの連休、貴重な休暇になったことかと思います。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、情報のデジタル化が本格化してまいりました。このほど、デジタル図書製作機器メーカーが、録音専用機器を開発、先だっては日本点字図書館が、数年以内の完全デジタル化への移行を発表。そして、それに追随するかのように各館デジタル化への取り組みが見られるようになりました。

さらに、国会では、この7月、著作権に関する法律の審議がされるなど、音声データも点訳データ同様配信サービスが容易となれば、デジタル化はキューピッチに到来すると思われます。

19年度、当館も、機器導入を初め、職員・ボランティアの研修などを行い、ハード・ソフト共にデジタル化への準備を進めてまいります。

利用者の皆様にはデジタル化への支援、情報提供を行い、時代に対応できるようサポートしてまいります。

具体的な実施時期につきましては、今のところ未定ですが、利用者の実態を充分把握した上で進めてまいります。

南西諸島、もうすぐ梅雨入り宣言かと思われますが、長く厳しい夏に備え、皆様どうぞ体には充分留意されお過ごしください。

館長  知花光英


2、新刊案内

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
092沖縄チャンプラ亭中村 清司4沖縄移住9年分の見聞録。沖縄の文化や慣習のアレコレを移住者としての視点でライブ感覚で観察し、沖縄の食の世界を縦横無尽に綴る。食・日常・社会、沖縄のカルチャーショックを大盛りでご提供!
092意外な首里城王朝紀比嘉 朝進3首里城を居城とした14世紀から、明治の首里城明け渡しまでの約500年間の”資料に見る沖縄史”である
093沖縄から憲法9条をまもるために大学人9条の会2基地受け入れの決断を「現実的な対応」とする風潮を批判し、大詰めを迎えた「普天間」の県内移設問題について「沖縄が九条を獲得するのか放棄するのかしきんせき試金石となる」
159誰も教えてくれなかった大人のルール中谷 彰宏1大人のマナーには「こうしたほうがオシャレになる」ことと「これはやってはいけない」ことの2通りがある。本当の意味で大人になるために、言葉の裏側の意味を感じとり、明文化されていない「大人のルール」を身につけよう。
188光に向かって花いっぱいの散歩道高森 顕徹1歴史上の人物の、成功談や失敗談などから、人生を明るく変えるヒントを集めたショートストーリー集。
188いま ここ自分が…松原 泰道2松原泰道の法話集シリーズ 雪の巻。
383人間はこんなものを食べてきた小泉 武夫3原始時代から現代まで、人間は何を食べてきたのか?火や道具による調理法の発達、微生物の利用に見る食の知恵、民族ごとの食文化の違いなどなど、ハッと驚く話が満載。小泉先生とたどるおもしろ食文化史。
911星とたんぽぽ金子みすず1金子みすゞの詩の世界が、親しみやすくかわいいキャラクターで楽しめる「みすゞこれくしょん」。絵本をひらけばそこには心にひびくやさしさがあります。大漁、つゆ、空の色、いいことほか収録。
913YEBI(エビ)大王薄井ゆうじ3男子の世継ぎ誕生を願うYEBI大王。しかし若き日の因縁、触れてはならぬ“三種の神器”を散逸させてしまったことから生まれてくるのは女児ばかり。ついに七番目の子も女とわかり、怒りにまかせて赤子を川に流してしまう。
913十津川警部「子守唄殺人事件」西村京太郎3銀座クラブの美人ママが絞殺された。苦悩する十津川警部は、奇妙な遺留品の謎を解くべく仙台−京都へ飛ぶ!現場に残された郷土玩具は何を語る?殺された女たちを結ぶ見えない糸を追え!
916プリズン・ガ−ル有村 朋美4「とにかく、生きて、ここから出よう…!」 マフィアの恋人のために逮捕され、連邦女子刑務所に入った。そこには、数々の想像を絶するドラマがあった。24歳の日本人女性の獄中ドキュメント。
934ナショナル・ストーリー・プロジェクトポール・オースター8爆笑もののヘマ、胸を締めつけられるような偶然、死とのニアミス、奇跡のような遭遇…。オースターが全米から募り、選んで、編集し、「アメリカが物語るのが聞こえる」と感動した、180の実話。
916プリズン・ガ−ル有村 朋美4「とにかく、生きて、ここから出よう…!」 マフィアの恋人のために逮捕され、連邦女子刑務所に入った。そこには、数々の想像を絶するドラマがあった。24歳の日本人女性の獄中ドキュメント。


録音図書
NDC書名著者名巻数内容
099ちゅらさん4岡田 恵和(よしかず)3故郷である沖縄県・八重山の小浜島に帰り、家族3人で暮らしている恵里。正月、那覇の古波蔵家で起きたある出来事、さらに東京の「一風館」にも変化が…。
131セネカ現代人への手紙中野 孝次6セネカの幸福論・死生観は、私たちの生の不安を取り除き、より善く生きるための指針となるだろう。セネカの主著「道徳についてのルキリウスへの手紙」が、現代の至言として鮮烈に甦る。古代ローマからの贈り物。
183般若心経玄侑 宗久(げんゆう そうきゅう)1「般若心経」には、人間が社会で生きる以上不可欠とする合理的知性を超えた、もうひとつの「知」が凝縮されている。大いなる全体性の中に溶け込んだ「いのち」のよろこびを取り戻すための現代語訳決定版。
209世界の歴史17 ヨーロッパ近世の開花樺山 紘一(かばやま こういち)12宗教改革と宗教戦争、二つの辺境国家スペインとイギリス、戦乱の中東欧世界、二つの海洋国家オランダとイギリス、ピョートル大帝のロシア、など全12章。
209世界の歴史18 ラテンアメリカ文明の興亡樺山 紘一(かばやま こういち)10インカ百年の王国、征服されたインディオ、成熟する植民地社会、カリブの海賊、シモン・ボリーバルとスペイン領アメリカの独立、など全13章。
209世界の歴史19 中華帝国の危機樺山 紘一(かばやま こういち)12斜陽の大清帝国、アヘン戦争、太平天国運動、華人世界の拡大、義和団と「新政」、辛亥革命、など全10章。
281日本史に学ぶ女の器量童門 冬ニ(どうもん ふゆじ)6男を一途に支える賢い女たち、「自分流の愛し方」を貫く女たち、男の「運命」を大きく変えた女たちなど、「母の強さ」で生きる女たち、それぞれの「かたち」と生き方をもった夫婦など、日本史上の女たちの魅力を紹介する。
913アンクレット・タワー真田(さなだ)コジマ4何の接点もない3組の男女が、孤独を抱えたひとりの少女の突飛な行動に心動かされ、それぞれの相手との関係を見つめなおしていく2日間を描くアンサンブルストーリー。
913ケセランバサラン大道 珠貴(だいどう たまき)4中学を卒業して以来、ふらふらと生きている16歳のちまきちゃん。不特定多数のガールフレンドを持つ、ムガさんに恋をしたのだが…。「ちまきのこと」ほか全4編の穏やかな物語と、その他詩篇を収録する。
913チャコ2中学入学時からつきあっている沙代と健太郎。ある日、受験勉強に専念するふたりは、久々のデートを満喫。しかし、そのデートの帰り道、思わぬ悲劇がふたりをおそう…。ファンの実話を元につむがれた、せいいっぱいの恋物語。
913銀嶺(ぎんれい)の果て筒井 康隆6老人であることは悪なのか? 和菓子司の隠居、宇谷九一郎の住む宮脇町でも、70歳以上の国民に殺し合いをさせるシルバー・バトルが遂に始まった!21世紀最大の、禁断の問いをめぐる老人文学の金字塔。
913ズッコケ中年三人組那須 正幹(まさもと)4ズッコケ三人組のマドンナ・北里真智子が29年前と同じく突然現れた。政界・財界に多くの顧客を持つ、美しいカリスマ占い師となった真智子は、国際的なスパイ組織に追われていた。三人組の心はあの頃と同様にふるえ…。
913松浦静山(まつうらせいざん)夜話語り(やわがたり)童門 冬ニ(どうもん ふゆじ)6平戸藩主となった安永(あんえい)から天保に至る60余年、田沼意次、松平定信、水野忠邦らの治世を実見。江戸幕政の大転機を生き抜き、「甲子夜話」「剣談」を著した文武両道の外様大名の一代記。
916ま・た・ね滝沢 道子7もう今度は会えないかもしれないと思うとつらくなるから、必ず最後に「ま・た・ね」と言うんです−。死に向かって生きる、ひたすら生きるその勇気。看護師として患者を支え、そして患者に育てられた若きナースの看取りの記録。


CD図書
NDC書名著者名内容巻数
289アルザスの小さな鐘マリー・ルイーズ942年、少女マリー・ルイーズの家に保安警察が踏み込んだ。ドイツ領への転勤を拒否した教員の父母と共に、一家は収容所へ移送。劣悪な環境の中での収容所の体験、そして故郷への愛を描いたアルザスの少女の回顧録。1
290海外旅行の裏ワザ本平成暮らしの研究会旅の持ち物、ツアーやホテル選び、観光・買い物、トラブル回避…快適かつ安全に、そしてお得に海外旅行を楽しむための知恵とコツをふんだんに紹介。1
488鳥の雑学事典山階(やましな)鳥類研究所分類や体のしくみなど鳥の世界の基礎知識から、世界や日本の珍しい品種の話、素朴な疑問、飛べない鳥ヤンバルクイナや卵を土に埋めるツカツクリなど不思議な生態を持つ品種まで、知れば知るほど面白い野鳥の話が満載。1
498人生、寝たもの勝ちポール・マーティン寝る間を惜しむことで失っているものは、記憶力、冷静さ、コミュニケーション能力、若さ…。眠りの効能をあらゆる角度から徹底検証。眠る人には福が来る!「よい眠りを得るための22か条」つき。1
704戦争と芸術安西 育郎(いくろう)平和博物館と戦没画学生慰霊美術館の館主が注しつ注されつ語り尽くした「平和・文化・芸術」談義。「無言館京都館」開設記念。1
704眼 美しく怒れ岡本 太郎 今、岡本太郎が生きていたら、このままでは日本は駄目になってしまうと言うだろう…。混迷を続ける今こそ、時代を越えて物事をとらえ、現実を見透かす岡本太郎の「眼」を探り、その生き方に学ぶ。1
780中高年のためのフィットネス・サイエンス宮下 充正(みつまさ)身体運動と健康とを結びつける「フィットネス」という概念を中心に、ウォーキング、ランニング、スイミングなどの、無理のない、効果的で科学的なトレーニング法をわかりやすく解説する。1
913生誕祭 上下馳 星周(はせ せいしゅう)バブル絶頂期の東京。元ディスコ黒服の堤彰洋は地上げ仕事に従事、人を騙し、陥れていた。大金を動かす快感に酔いしれる彰洋は、次第に深みにはまってゆく…。欲望の極限を描いた渾身の長篇小説。1
913残る蛍別所真紀子江戸の人々の精神を解放した俳諧。女性として近世俳諧史上並ぶ者のない連句作者・五十嵐浜藻と、一座の人々が織り成す人の世の哀歓を描きだす。1
933女王の娘アイリス・ジョハンセン時代は16世紀、スコットランド女王メアリの隠し子としてイングランド女王エリザベスの庇護の下、厳格な牧師に育てられたケイト。彼女が16歳となったある日、彼女の庇護者であったエリザベス女王はイングランドにもスコットランドにも属さない、その両方に海賊行為をしかけ、ならず者と恐れられる辺境の島クレイドーの領主ロバートを脅迫して妻とさせて彼女の身を託した。1
933マジック・サークル 上キャサリン・ネヴィル核施設の技師エアリアル・ベーンは、従兄のサムの事故死により謎の古文書を相続したが、身辺に不可解な出来事が相次ぎ、周囲に対しての不信をつのらせていく。そして、次々にあらわになっていくベーン家の複雑な親族関係…。1
933マジック・サークル 下キャサリン・ネヴィルヨーロッパに飛んだエアリアルは、古文書の謎を解く鍵を握る人物たちと対面した。彼らが語った内容は、古代の巫女やイエス、聖杯、シャムバラ、ナチスにまでまつわる奇怪な事実。やがて、この世を覆す力の真実が明らかに…。1
933抱擁 1バイアット19世紀の詩人アッシュの研究に携わるローランドは、アッシュが妻以外の女性に宛てて書いた手紙を発見する。お相手は、同時代の詩人ラモットらしい。これまで愛妻家とされてきたアッシュと、レズビアンというのが定説だったラモットが関係を?1
933抱擁 2バイアット許されざる密かな愛に溺れるヴィクトリア朝の詩人たちは、しだいに周囲の人間を不幸に巻き込んでゆく。1
933検屍官の領分マージェリー・アリンガム第二次世界大戦下のロンドン。政府の極秘任務に従事していたキャンピオンは、休暇をとり、しばし自宅に立ち寄る。浴室でくつろいでいる彼を待ち受けていたのは、女の死体を抱えて階段を上がってくる年老いた男女だった…。1
953パズルアントワーヌ・ベロ四肢の一部を切断された、残酷な5つの殺人事件。殺されたのはスピードパズル(ジグソーパズルを組み立てる速さをきそう競技)の関係者ばかり。「謎の提示」「手掛かりの提示」「解決篇」から成る本格パズル小説。1



3.図書館日誌より

3月7日一水会
3月9日38期点訳勉強会
4月1日辞令交付式
4月3日職員会議
4月10日一水会
4月18日音訳講習会開講式
4月19日友の会総会
4月24日職員会議
4月26日点訳勉強会(古文・漢文点訳について)
4月27日38期点訳勉強会


4.おしらせ


パソコン教室受講者募集
パソコン初心者の視覚障害者に対して、パソコン操作方法、インターネットの使用、メール送信等の基本的な操作方法を指導し、パソコンを利用して情報入手・共有・発信、コミュニケーション手段の習得を目的として下記のとおりパソコン教室を実施します。

期間:前期 平成19年6月7日から平成19年10月18日まで(予定)
日時:毎週木曜日午後6時半から午後8時半まで(全20回)
場所:沖視協3階ホール
定員:5名

申し込みの受付は、5月21日(月)から25日(金)の午前9時より午後5時まで、事務局(098)863−2997 堀川 恭尚(ほりかわ やすなお)へ。

※受講希望者が定員を超えた場合、抽選となります。
※ 抽選となった場合は、5月28日(月)から受講開始日までの間に、当選者にのみ受講できる旨を連絡致します。抽選等のお問い合わせも堀川までお願い致します。


5.あとがき

夜8時過ぎ、セーターにジャケット、マフラーの出で立ちでバスを降りた。真っ暗闇の中をカメラやビデオの光さえも禁止、手渡された自分の足元を照らすのがやっとの小さな小さな懐中電灯の灯りを頼りに、世界遺産に指定されたスプリングブルック国立公園のナチュラルブリッジの熱帯雨林の生い茂ったジャングルの山道を現地ガイドさんの説明を聞きながら列になって歩いた。歩くこと約30分、たどり着いた洞窟で言われるままに灯りを消して洞窟の岩壁を見上げると、そこには壁一面無数の小さな青い光を放つ土ボタルが…。世界で8番目の不思議と言われてるようで、まさに天然のプラネタリウム…とても幻想的な光景に感激の声!!あの有名な宮崎駿監督の天空の城ラピュタに出てくる飛行石のモデルにもなっているそうです。

もどりの道すがら木々の間からのぞく南半球の満点の星空も、南十字星が手に届きそうなほど近くに見え、驚きおどろき…ゴールドコースト滞在1日目の出来事です。

武 村 厚 子