【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図

図書館だより  第87号(平成17年9月発行)

1.巻頭雑感

第19回九州視覚障害者情報提供施設大会(沖縄大会)報告

早いもので、暦は秋分を迎えようとしております。「台風が秋を運ぶ」と申しますが、南国沖縄でもさすがに朝夕しのぎやすくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、9年ぶりに本県で開催されました九州視覚障害者情報提供施設大会(西田洋一会長)は、9月8日・9日の両日、那覇市内で行われ、九州ブロック13施設より職員・ボランティア300名余が参加し、盛大に行われました。

日程は初日に、式典・全体研修・分科会・交換会、2日目、記念講演・閉会行事・職員研修のプログラムで進められました。  

全体研修では、福里実氏による「視覚代行機器を活用した情報提供施設の利用法」のテーマで、パソコンやICレコーダー等を利用して、点訳・音訳データを携帯して読書するなどいろいろな利用方法の紹介がありました。                         

                         
分科会では、点訳(日本点字図書館 当山啓氏)、音訳(静岡点字図書館 熊谷成子氏)の両氏により、それぞれの技術向上のための研修がなされました。
                         
二日目の記念講演では、「デイゴの花かげ」の著者 赤座憲久先生により「高橋福治物語」と題し、貴重なお話を拝聴することができ、県外の皆さんに、高橋先生が築き上げた沖縄の盲教育、視覚障害者の福祉の歩みを紹介することができました。

また、本大会では、音訳・点訳奉仕活動、永年勤続職員、その他31名の方々が表彰されました。

大会開催にあたり、ご協力いただきました沖縄県・那覇市を始め多くの関係機関、そしてボランティアの皆様には衷心より御礼申し上げます。

季節の変わり目、体調管理には充分留意なされ、どうか実り多き秋をお過ごし下さい。

館長  知花光英


2、新刊案内

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
092琉球弧 あまくま語り中村 喬次(きょうじ)3季節の行事、農業、漁業、自然の風物、人々の暮らしに息づく様々な知恵。地元紙記者として、奄美、沖縄、宮古、八重山と琉球弧の島々を歩くなかで発見したとっておきの話を紹介。四季と暮らしを再発見する125話を収録。
093沖縄の伝説散歩長嶺 操1先人たちの生活や風習、信仰など伝説の背後にある真意や物の考え方、または歴史への肉付け、裏面史として楽しむことができる書である。
099鳥になって親川 智子2ガンと戦いながらも、13歳という若さで逝ってしまった少女の詩。
104新人生論ノート木田 元(げん)3故郷、記憶、運命、笑い、人生行路の諸段階、死、理性、性格、読者、自然、戦争体験、遊び、そして時間―。人生にまつわる十三のテーマは、現代日本屈指の哲学者の目にどう映ったのか。古今東西の古典から、時にはテレビドラマや流行歌の一節までを交えて軽やかに語った、味わい深い人生の書。
134カント熊野 純彦(すみひこ)2人はなぜ、世界の始まりや果てについて考えてしまうのか。「不可能なもの」をめぐる経験とは何か。「境界」を問うた哲学者・カントが紡ぎだした思考を鮮やかにとらえる。
289先に進む道白川 好光1数々の逆境にめげず、一代で今の地位を築いた半生記。
290アイランド・ワイズジャニス・フラウリー・ホラー3「楽園=満ちたりた心」だと、島での暮らしが教えてくれた…。タヒチやバハマなどの世界中の島々で学んだ、シンプルで心地良い生活技術「島のやり方(アイランド・ワイズ)」を、島々の自然や人々との触れ合いと共に紹介する。
339共済で日本を変える男山本 弘人(ひろと) 3アリコジャパン副社長からアクサ生命保険社長を経て、エキスパート共済を立ち上げ、「日本を変える」信念のもとに奮闘する男の人生と成功哲学。
498厚生労働白書厚生労働省4平成16年版。現代生活を取り巻く健康リスク─情報と協働でつくる安全と安心。
521天下無双の建築学入門藤森 照信3山や川、木や石などに神が宿っていると信じていた頃からの心の習慣が、日本建築の中にはそこはかとなく生き続けている。柱とは?屋根とは?天井とは?建築史家であり、建築家でもある著者が、初学者に向け、屋根、床、柱、窓、雨戸、ヴェランダなど建物の基本構造から説く気鋭の建築学入門。
689手と足で見る生活地図なし1視覚障害者のための交通アクセスブック―東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど。
783メジャーリーグこそ我が人生伊東 一雄7ドラフト会議での軽妙な司会や親しみやすい野球解説で知られたパンチョ伊東こと故・伊東一雄さんの「パンチョ伊東の全仕事」。
913北海道殺人ガイド西村京太郎4函館本線・渡島大野駅近くで警視庁を定年退職した元刑事・川島が絞殺死体で発見された。函館署は殺人事件として捜査を開始。川島はかつて担当していた殺人事件をあらためて調べていたことが判明した。
913パーフェクト・プラン柳原 慧(やなぎはら けい)5「身代金ゼロ!せしめる金は5億円!」誰も殺さない誰も損をしない。ネット・トレーディング、ハッカー、代理母など、今日的アイテムを盛り込んだ誘拐ミステリー。第2回「このミステリーがすごい!」大賞、大賞受賞作。
916いのちの落語樋口 強2がんと闘う人々とその家族を招待し、東京深川で1年に1度だけかかる創作落語がある。その高座に上るのは悪性の肺がんから生還した会社員…。第2の人生を笑いに捧げる著者がおくる、実体験に根ざした笑いと涙の創作落語。
969星の巡礼パウロ・コエーリョ4自分の心の歌に耳を傾け、それを聞き分けて、そのままに行動するようになれること…、その力を自分の内に発見するまでの物語。

テープ図書
NDC書名著者名巻数内容
092浮世真ん中(うちよまんなか)上原 直彦6さんしんの周辺、大和正月・沖縄正月、琉歌・花ものがたり、復帰のあとさきほか、深い含蓄をユーモアで包みこんだエッセイ集。キャンパスレコードホームページの連載から82編を選び単行本化。
092沖縄学への道外間 守善(しゅぜん)8既成学問の枠組みを超え、沖縄を丸ごと把握しようとした「沖縄学」百年の流れと成果を、自身の人生や島々での調査研究のフィールドを交えつつ語る。
092沖縄の歴史と文化外間 守善6日本人および日本文化のルーツの1つとも言うべき沖縄の歴史と文化を諸分野の研究成果を取り入れながら紹介する、沖縄の実相を語るための入門書。
097ちょっちゅね具志堅 用高2WBA世界ジュニア・フライ級王者を13度防衛した天才ボクサー・具志堅用高。その封印されていた伝説がついに暴かれた。珍行動から爆笑語録まで、ガッツ石松に負けないネタをお届け。
099アクシデントの沖縄勤務末吉 節子52002年末、沖縄の地元紙が一面トップ記事として「米少佐が女性暴行未遂」と報じた。真実はどこにあるのか…? 実話をもとに描き出す、緊迫の法廷小説。
147人生のしくみ越智 啓子6どんな人でも夢をかなえ喜びの毎日を手に入れることができる、自分だけの「人生のしくみ」が存在する。それをどうやって発見し活用するか。人生の不安やつまづきを解消し満たされた毎日を送るための必読書。
367新聞は読めても心が読めない男たち/td>サンドラ・P・オルドリッチ3男と女がすれ違うのはなぜだろう? 婚姻届を出してからが勝負、夫に脚本家はついていない、相手とでなく問題と戦うなど、米国の結婚カウンセラーが解き明かした、夫婦関係が円満になる10の視点。
913余白の愛小川 洋子4耳を病んだ私の前にある日現れた速記者Y。その特別な指に惹かれた私が彼に求めたものは…。記憶の世界と現実の危ういはざまを行き来する、幻想的でロマンティックな長編。
914女たちよ!伊丹 十三6日常の振る舞いにこそ、その人となりは現れる。スパゲティの召し上がり方、アルコールの嗜み方、セーターの着こなし方…、そして「力強く、素早く」の恋愛術まで、体験的エピソードで描かれる実用的な人生論風エッセイ。
933ストリート・ボーイズロレンゾ・カルカテラ10何世紀にもわたり侵略の魔手に耐えてきた古都に機甲師団が迫る。だが、市内に隠された300名の子どもたちに屈服するつもりはなかったーー。第2次世界大戦史に輝く“奇跡の4日間”をベースに描く感動の戦争アクション。
933コロラドの決戦クリントン・マッキンジー9土地の不正取引で、環境保全団体の活動家が惨殺された。容疑者として逮捕されたのは、ワイオミングの捜査官アントンの兄。真実を求めるアントンは活動家の恋人を追ってアリゾナの湖へと向かう。

CD図書
NDC書名著者名内容巻数
093笑う沖縄ごはん沖縄ナンデモ調査隊古代から残る「スローフード」が今の生活の中に息づく一方で、戦後流入してきた「ファストフード」系食品も混在する沖縄。そんな沖縄に根づいた食と暮らしの知恵を追求していく面白食文化エッセイ。1
780潜在能力を引き出す力白木 仁(ひとし)ゴルフの片山や野球の工藤らトップアスリートのトレーナーが、「勝てる成功法則」を広くビジネスマン向けに紹介。世界レベルの勝負を見てきたトレーナーならではの視点から、勝てるパターン・発想法・人材育成術を語る。1
913雪の夜話(よばなし)浅倉 卓弥白い闇に包まれた公園で、僕は不思議な少女に出会った。「君?」 向き直った少女はゆっくりと自分を指差した。「貴方、私が見えるのね?」 それが最初のやりとりだった…。心暖まる現代のフォークロア。1
913よろづ春夏冬中(あきないちゅう)長野 まゆみ希いを叶える貝殻細工の小函から、朝顔市で購った夕顔の鉢植えから…。思いがけないことから、彼らの運命は動きはじめる。或るときは異界と混じり、或るときは時空を超え、妖しく煌く14の極上ストーリーを収めた玉手函。1
916ガン回廊の炎柳田 邦男大きく変貌し前進するガン医学・医療―。21世紀へ向けて確かなきょうとうほ橋頭堡を築くために、様々な領域で情熱の炎を燃やしつづける人たちの苦闘とその成果の記録。『ガン回廊の朝』から10年、待望の意欲作。1
933ボーイズ・ドリームアレックス・シアラー僕はフライドポテトでヒーローになる! とにかく有名になりたかったウィルモットは、フライドポテトの早食い世界記録に挑んだ…。不景気のイギリスをほほえみで満たしたユーモア小説。1
933人生からの贈り物セルジオ・バンバーレン自分にしか生きられない人生をつかむために−。ふたりは不思議な本に導かれて、「失いかけたもの」を探しに旅立った。南太平洋で夢を現実にした「ふたり」のファンタジー。心を休ませてくれるヒーリング小説。1



3.図書館日誌より

7月6日一水会
7月15日拡大写本寄贈 沖縄盲学校図書館へ
7月26日職員会議
8月2日第3回 九視情協大会準備委員会
8月3日音訳講習会修了式
8月4日拡大写本勉強会
8月24日音訳勉強会
8月30日職員会議


4、おしらせ

パソコン教室受講生募集

パソコン初心者の視覚障害者に対して、パソコン操作方法、インターネットの使用、メール送信等の基本的な操作方法を指導。パソコンを利用して情報入手・共有・発信、コミュニケーション手段の取得を目的として下記のとおりパソコン教室を実施します。

日  時   平成17年10月4日より毎週火曜日 午後1時〜3時(全20回)
場  所   沖視協 3階ホール
申込期日   9月30日までに866−0222へ。
募集定員   5名。 希望者多数の場合は抽選にて決定します。

5.あとがき

疲れたら休め、彼らもそう遠くへは行くまい…そんなフレーズのサントリーウイスキーのCMがあったと記憶している。私が中学生くらいの頃だったでしょうか?深い意味は解さなかったけれど妙に共感を覚えたものです。その言葉通り…ではないのですが、九視情協大会も無事終わり、肩の荷を下ろしたところで、ホネ休め!!。これからちょっぴり遅い夏休みをもらいます。大きく大きく深呼吸して磨り減った魂の修復と、これからのエネルギーを蓄えるためにも、一足お先の秋の空気を味わおうかと…ちょいと遠出の計画を立ててみました。
武 村 厚 子