【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図

図書館だより  第73号(平成15年5月発行)

1.巻頭雑感

Lサイズ点字に拡大写本

  若夏の候、せっかくのゴールデンウィークも、今年は新型肺炎の問題、また日の並びが悪いということで、遠出をする方が少なかったようですが、皆様また日の並びが悪いということで、遠出をする方が少なかったようですが、皆様はこの連休いかがお過ごしになられましたか。お疲れはございませんでしょうか。

  さて、当館は中途失明者への点字情報提供サービスのためにLサイズプリンターの導入を行います。また強度の弱視者に対しましては拡大写本製作のためボランティア養成講の座を6月に開講いたします。

  Lサイズプリンターにつきましては本誌昨年11月号でも紹介しましたが、通常の点字サイズに比べて縦横の間が広く、初心者の方にも読みやすいよう開発されています。これはJBニュース関連事業の一環で貸与を受けることになったものです。

  また、拡大写本につきましては、奉仕員養成講座を行い、音訳・点訳・さわる絵本に加えてボランティアの拡大を計るものです。

  両サービスとも、秋ごろには開始・充実させていきたいと思います。今年もそろそろ梅雨の季節となりました。暑く、ジメジメとうっとうしい毎日が続きますがどうぞ体調には留意されご自愛下さい。元気に長い夏を乗り越えましょう。


館長  知花光英


2.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
092きょうも元気です山里盛智2現在、県内の託老所は6箇所。宜野湾市でケアハウスを開設する動きがあるという。浅茅の里の優しい風がゆっくりと吹き始めた。
210おはなし歴史風土記 岩手県日本歴史教育者協議会1岩手県に伝わる話を収録 
280 だから、あなたも負けないでシンシア・カーシー3人種差別の中で闘った人、無教養とレッテルを貼られ、そこからたちあがった人…。夢や目標に向かって突き進む「アンストッパブルな人」の11のノンフィクション・ストーリーを収録。
289光さす故郷へ 朝比奈あすか3真実を語るには、55年という歳月が必要だった…。戦争をまったく知らない著者の心を揺さぶった戦争を生き抜いた大叔母の生き方。生きるとはどういうことか、生の意味を求めたノンフィクション。
320身体障害者福祉法記載なし1記載なし
320社会福祉法記載なし1記載なし
320企業担保法記載なし 1記載なし
320知的障害者福祉法記載なし1記載なし
320身元保証ニ関スル法律記載なし1記載なし
369国際生活機能分類記載なし1国際障害分類改訂版。
490パッチ・アダムスパッチ・アダムス2日本の読者だけにパッチが特別に語ってくれた「想い」「よろこび」「愛」「死」「夢」。パッチ・アダムスのインタビューを中心にパッチとの4年間に及ぶ交流の中からエッセンスを凝縮した言葉を選び構成する。
492筑波技短鍼灸リポート筑波技術短期大学鍼灸学科1様様な臨床例をわかりやすく解説、治療の参考に最適の書。
492深谷灸法による病気別・症候別治療福島哲也3 灸を使いこなす「鍼灸師」になるためのベストブックです。
492Dr阿部の中高年知っておきたい病気の知識阿部博幸3身体の異常や病気の兆候を見逃さないために、知っておきたい病気の基礎知識を著者の豊富な臨床例を駆使して分かりやすく解説。
493みるみる「冷え性」がなおった山田陽子2体温調節機能の乱れが冷え性を起こす例を出し、なぜ体温調節機能障害が起こり、どのようにすると体温調節機能が乱れるのかを、睡眠・運動・食事などといった生活全般から説明する。
493糖尿病食事療法のための食品交換表日本糖尿病学会2糖尿病治療の根本となるものは食餌療法です。平成12年に出版された「日本食品標準成分表」に修正が加えられたもの。
527本気で家を建てるには村瀬春樹5住宅メーカーの豪華な商品にタメイキをつき、建築家の作品に憧れ、不動産屋の物件のウラを読む――様々に語られる家の正体を生活者の立場から鋭く解き明かかし、家づくりの核心に迫っていく。
913楠木正成北方謙三7夢に生き、夢に滅ぶ。潰えれば、死。その覚悟があるだけでいい。動乱時代に悪党の活路を求め、500の兵で天下を動かした男、河内赤坂村の一介の悪党、楠木正成の生き様を描く歴史小説。
933沈黙の惑星を離れてC・S・ルイス5地球はるかに古く美しいマラカンドラ(火星)で、ランサムは驚く程、知的な生物や霊的な存在と出会う。香気あふれる独創的なファンタジー。
966白の闇ジョゼ・サラマーゴ6視界が真っ白になる病気。原因不明のまま感染は広がってゆく。政府はかつての精心病院を収容所にして、患者の隔離を始める。そこでは秩序が崩壊し、人間の本性むきだしになってゆく。圧倒的な空想力で描く現代の寓話。

テープ図書  
NDC書名著者名巻数内容
092沖縄の歴史と旅陳舜臣4沖縄から世界を見る。素朴で優しい島の光と風――その歴史と魅力のすべて。
092琉球歴史の謎とロマン亀島清4「おきなわ」を知るよいチャンス。
092沖縄にとろける下川裕治5沖縄カツ丼はチャンポンだったか。沖縄式自動販売機、裏街道をゆく。非合法島豆腐、沖縄の島々に君臨す…。ふと気がつくと沖縄を歩いている著者の、沖縄にとろけるエッセイ。
093沖縄昔ばなしの世界石川きよ子2各地に伝わる代表的な昔話を1つにまとめる。「耳切坊主」「浜下りの由来」などストーリー性の高い24話を収録。
093沖縄よ主張せよ下地幹雄3熱い思いを胸に初めて国会へ登院したあの日から、沖縄開発政務次官として、あるいは国会議員として情熱を持って主張し続ける若き政治家の奮闘記。
097ボクネン名嘉睦稔4沖縄から生まれた新進気鋭の版画家が語り下ろす待望の1冊。
099ちょっとひといき玉城デニー4沖縄への思い、地域への思い、文化への思い、人への思い…あなたの知らないデニーがここにいる。
141愛情力川崎則明6愛を出したほうが楽しいよ…。
159元気の素をたくさん詰めこんだ世界へあなたもどうぞTr.コーネリヤス1心が弱った時こそ、前向きに自信を持って生きることが大切。元気の素とは外にあるのではなく、心の中にこそ潜んでいるということに気づかせてくれる心の整理法。悩んでしまうあなた、少しだけ考え方を変えてみませんか。
280乙羽信子乙羽信子7どろんこ半生記。女優・乙羽信子が山あり谷ありの自身の生涯を語る。「100万ドルのえくぼ」と謳われた清純派タレントの頃、のちに夫となる新藤兼人監督との出会い…。
280小林十三小林十三9逸翁自叙伝。阪急電鉄、宝塚少女歌劇団、東宝映画を育成した財界人 小林十三。慶応に通っていた頃から三井銀行勤務、大阪町人としてのさまざまな活動などを回想する。
280鈴木貫太郎鈴木貫太郎9鈴木貫太郎自伝。戦争末期に首相に就任し、戦争終結に向けて尽力した鈴木貫太郎。その生い立ち、海軍兵学校の頃、日清戦争に始まる多くの戦い、戦後処理などを自ら辿る。
280徳富蘇峰徳富蘇峰12明治から昭和にかけて新聞・評論などで指導的役割を果たした徳富蘇峰。その生いたちから学校時代の流れや人々とのつきあいなどを振り返る。
702法隆寺とパルテノン田中英道5日本が世界に誇る奈良・京都の国宝美術はどこが優れているか。一般の人たちはどこを見ればいいのか。西洋美術とも対比しながら日本の美の真髄を語る。
810デキる人は「喋り」が凄い日本語力向上会議5その言葉づかいが、仕事と人間関係をダメにしている。どんな言葉が間違い易いのか。場にふさわしい言葉遣いとは?具体的状況を想定した実践的言葉遣いのテクニックを紹介。
913沙高棲綺譚浅田次郎6各界の名士たちが集う「沙高棲」。世の高みに登りつめた人々がミステリアスな女装の主人に誘われ、ヒミツを披露しあう。稀代のストーリーテラーによる息を飲む驚愕の物語。
913リカ五十嵐貴久8本間隆雄は42才のごく平凡なサラリ−マン。軽い気持ちで始めたインターネットのナンパでリカと名乗る女性と知り合う。しかし、リカの言動は徐々に常軌を逸していき…。
913星宿海への道宮本輝7中国南西端の地より、燃え盛る炎を胸に男は姿を消した。父の顔も知らぬ幼子を抱えて生きる女と、兄を追う弟のたぎる想い。その愛しい生命の絆の再生を鮮烈に描いた巨編。
913深川黄表紙掛取り帖山本一力6深川の薬売り蔵秀が日本橋の雑穀問屋から厄介事の解決を頼まれた。仲間と4人で各々の得意仕事を生かして行う裏仕事が始まった。元禄版請負人の連作短編集。
914犬のいる暮し中野孝次5ハラスを失って5年、再び犬とともに生きる喜びを得た著者が、人間と犬とのかけがえのない絆を語り尽くす。
933空から兵隊がふってきたベン・ライス2大きな青空の向こうからピンクのパラシュ−トが…!きらきらした子どもの視点から人間の本質を鋭くとらえたシュールなファンタジイ。母親3人が見つけた、人生でほんとうに大切なものとは…。

NHKテープライブラリー 朗読の時間
書名著者名巻数
横光利一短編集横光利一7
ニルスの不思議な旅 ラーゲル・レーブ8

NHKテープライブラリー 私の本棚
書名著者名巻数
櫻よ佐野藤右衛門3
四国遍路 辰野和男3
辺境・近境 村上春樹3
金の人生銀の人生松永伍一3
鳥のいる空沢野ひとし3

NHKテープライブラリー 日曜名作座
書名著者名巻数
雨あがる・雪の上の霜山本周五郎2
竹取物語 星新一3
山本周五郎短編集 山本周五郎2
平岩弓枝短編集平岩弓枝2
宇江佐真理短編集宇江佐真理2
山嵐今野敏2
岡本かの子短編集岡本かの子2
長崎ぶらぶら節なかにし礼3
明治っ子雑記張大林清2

CD図書
NDC書名著者名巻数
092沖縄元気力編集室りっか1
092沖縄の歴史と旅 陳舜臣1
092沖縄にとろける下川裕治1
093オバァの喝!沖縄オバァ研究会1
093徳田球一全集  第五巻徳田球一1
093学校一番ゴルフ二番宮里優1
099明けもどろ (下)沖縄オバァ研究会1
099嶽抱後多田八生1
099海鳴り長堂英吉1
099コザに抱かれて眠りたい…高村真琴1
152男の運命は「女」で決まる!櫻井秀勲1
159幸福な人生をおくる思考術ロバート・J・レンケ1
375本当の学力をつける本蔭山英男1
490こころ上手に生きる日野原重明1
791日日是好日森下典子1
913しまなみ幻想内田康夫1
913ソウルボート遊田玉彦1
914至福の境地曽野綾子1
916サイパンの戦いと少年宮城信昇1



3.3. 図書館日誌 

3月06日職員会議
3月06日職員会議
3月17日新垣勉氏より50万円寄付
3月27日理事・評議員会
3月28日拡大写本講習会(大阪 日本ライトハウスにて 武村厚子参加 )
3月29日拡大写本講習会(大阪 日本ライトハウスにて 武村厚子参加 )
4月01日辞令交付式
4月02日一水会勉強会
4月03日職員会議
4月15日友の会総会
4月17日九点協理事会(長崎市にて 知花光英出席)
4月23日職員会議
4月16日音訳講習会開講式


4.あとがき

  小分けにした5月の連休は満喫したという感もないまま夢のように過ぎ去り、これで本当にゴールデンと言えるのだろうかとつい考えてまいりました。

  時には1月ほどのバケーションを南フランスのプロヴァンスあたりの別荘・遠くにひまわりの畑を眺めハンモックに揺られながら読書三昧…なんて、夢の夢みたいな夢を夢見てタメイキ。 

  残された人生の中でたったの1度でいいから…、大富豪の気分を味わってみ・た・い!!! 
武村厚子