【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図

図書館だより  第69号(平成14年9月発行)

1.巻頭雑感

図書館だよりがホームページで検索
長い夏も峠を越えたのか、朝夕吹く風にも涼しさが感じられるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
久方ぶりの大型台風の襲来で各地に大きな爪痕を残しました。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
さて、当館の新刊案内を中心にお届けしております図書館だより、これまでの点字版・テープ版・墨字版に加え、ホームページでの検索ができるように作業を進めております。 年内は試験的、来年には本格的なサービスを行います。本サービスが開始されますと、これまで2カ月ごとに案内しておりました新刊紹介を毎月お知らせできるようになり、また24時間態勢でアクセスできます。さらに沖視協全体の事業紹介・イベント案内などニュースページも設ける予定ですので情報入手手段としてご活用いただけるものと思います。
尚、本事業は沖縄点字図書館創設30周年記念事業の一環として行われるものです。
何をするにも絶好の季節となりました。 夏の間にだらけた身体をしっかり動かし実りのある秋に致しましょう。
館長  知花光英


2.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
099ちゅらさん2岡田恵和4NHK朝の連続テレビ小説のノベライズ全3巻の第2巻。主人公・恵里は沖縄料理店でアルバイトしながら、日々やりたいことを模索。やがて、自分の天職は看護婦ではないかと思うようになる。
099ちゅらさん3岡田恵和4NHK朝の連続テレビ小説のノベライズ全3巻の第2巻。主人公・恵里は沖縄料理店でアルバイトしながら、日々やりたいことを模索。やがて、自分の天職は看護婦ではないかと思うようになる。
2831プードの塩小林和男5ロシア人と出会って付き合いを重ね、 波動の時代の流れを人の心に見て楽しくて、ちょっと悲しい物語。モスクワ勤務の体験から、ロシア人の多面性を伝えようとするジャーナリストのエッセイ。
901なぜ古典を読むのかイタロ・カルヴィーノ7ホメロスからボルヘスまで、この作家一流の読み方で作品と作者を語る、とびきりの世界文学案内。
913イソップ青木和雄2「人といると疲れる」「友だちの作り方がわからない」そう考えている子どもは今5人に1人。この物語からほんとうの友だちを見つけるために大切なことが見えてくる。
913パイロットフィッシュ大崎善生3人は一度巡り会った人とは二度と別れることはできない―。印象的な言葉を残しながら主人公の元を去っていった人々の姿、人間模様を良質なセンチメンタリズムを内包した繊細な文章で綴った長編恋愛小説。
913ザ・ラストウォー落合信彦32007年、地上最後のパワー・ゲームが極東で秒読み段階に入った。米中対決を軸に、ロシア・韓国・北朝鮮が不穏な動きを見せる。そのとき日本の存亡は!?近未来の極東クライシスを描いた驚愕のシュミレーション小説。
914人生に定年なし津本陽3老いてなお自分らしく生きる! 和歌山での少年時代、戦争のころ、12年間のサラリーマン時代、そして作家生活と著者が波乱の人生を振り返りながら「生きる」ということを再考する人生エッセイ。
933さまざまな出発ゲイリー・ポールセン3現代アメリカ社会のあちこちで 人生の新しい一歩を踏み出そうとしている若者たち。勤めはじめたばかりのインディアンの娘・スー。メキシコから密入国してきた少年デイビッド。羊牧場の一人娘・ローラ、ロック青年・ピーター。様々な青春を交互に描く。

テープ図書
NDC書名著者名巻数内容
092母の遺したもの宮城晴美6沖縄戦の悲惨の極限「集団自決」の中を生き「真実」を秘めたまま他界した母。それら10年、いま娘が母から託された「真実」を「集団自決」の実相とともに明らかにする。
093おばぁが笑ってV週刊レキオ編集部14週刊レキオ紙上において、約10年間続いた連載記事「おばぁ」は500人を上回る。その中から取材年月日の早い200人の「語り」をお届けします。
093学校一番ゴルフ二番宮里優3注目のゴルフプレーヤー、宮里聖志、勇作、藍を育てた父が語る父親の在り方、子どもの育て方。 ゴルフを通じた子育ての実践を3人の子それぞれのエピソードを中心に纏める。
094更年期をいやす稲福薫4更年期はなぜ苦しいのか?「肉体の更年期」「心の更年期」とは? 長年専門医として更年期障害と向き合ってきた著者が語る、更年期障害に悩む人の心と身体のケアや自分の力で健康を維持するための方法。
094対談・長寿の邦長寿対談刊行委員会4第1章 疾病対策の果たした役割。
第2章 沖縄の食文化。
第3章 ウチナーの肝心(チムグクル)
498100歳だから塩谷信男 2100歳にして現役ゴルファー。はつらつと講演もこなす。その驚異の健康・長寿のコツと、生き方のエッセンスを大公開。「私にできたのだから、あなたにもできる!」
913場所瀬戸内寂聴6大地はすべてを記憶している。生きてきた場所に立てば大地の記憶の声が伝わってくる。徳島・京都・練馬・目白・・・。生まれ育ち、小説を書いた数々の土地を再訪し、秘められた過去を明かす私小説。

CD図書
NDC書名著者名巻数
092考古学からみた琉球史(上)安里進1
092発言・沖縄の戦後50年高良勉1
093子乞い森口豁1
099レキオス池上永一1
099狂った季節船越義彰1
309捨石埋草を生きて大森かほる1
590夫婦暮らしの記水野和子1
801言葉と無意識丸山圭三郎1
913王妃の館(上)浅田次郎1
913オキナワガール大鶴義丹1
913場所瀬戸内寂聴1



3.おしらせ

皆様ご存じのように長年点訳担当職員として勤めてまいりました内間啓子さんが一身上の都合により8月末で退職いたしました。
なお後任として堀川恭尚が加わりましたが、点訳については堀川恭尚・武村厚子が担当致します。不慣れなため皆様にご迷惑おかけすることも多々あろうかと存じますが、宜しくお願いいたします。

堀川恭尚自己ピーアール
8月1日より、点字図書館の一員となりました堀川恭尚といいます。
点字も図書館業務もゼロからのスタートとなりますが、ど根性で学び、お役にたてるよう頑張っていきますので宜しくお願いいたします。
ちなみに36歳、独身です。


4.あとがき

夏の終わりと共に25年間同じ時を過ごした内間さんまでもが去って行ってしまった・・・。
共に笑って共に泣いて共に頑張った・・・。
いつも隣に座っていた・・・。
私より年下なのにしっかりしていて、助けてもらうことばかりでした。
私の心にも秋風吹いて淋しい限りです。
ありがとうそしてお疲れさま内間啓子さん。
武村厚子