【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第367号(令和2年5月発行)


1.新型コロナウイルス関連に伴う沖視協情報


  会長 知花 光英

新型コロナウイルス感染防止の為、4月17日付、国は、全47都道府県に対し「全国緊急事態」の宣言がなされました。例年ですと多くの人で賑わう行楽地も、ひとけはなく、閑散とした連休になりました。

このご時世、どの言葉で表現できるものか、不安でなりません。ただただ1日も早い終息を祈るばかりでございます。

さて、今般の新型コロナウイルス感染防止のため、沖視協も以下の対応策をとらせて頂いております。(5月15日現在)

(1)当センター内研修室・訓練室使用の停止(5月31日まで)
(2)館内ボランティア活動、対面朗読、ITサポート事業の停止(5月31日まで)
(3)はり灸マッサージセンター事業の休業(5月20日まで)

その他同行援護、用具の販売等(事務局)、図書の貸出(点字図書館)は、5月21日以降、通常どおり業務を行っております。

※今後の状況次第ではございますが、上記対応策、沖視協年間行事の日程に変更が生じることも予想されます。皆様のご理解・ご協力宜しくお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルス関連に伴い、視覚障害者の生活、就業、教育、文化等につきましては、日視連加盟団体において3月にホットラインを開設し、4月22日付、厚労省・文科省へ要望書を提出しております(次紙面を参照)

まだまだ厳しい状況が続きますが、皆様一人一人はもちろん、ご家族、そして社会を守るため、頑張りましょう。



2.新型コロナウイルス関連に伴う日視連情報


日視連では、3月に新型コロナウイルス緊急ホットラインを開設し、全国の視覚障害者及び関係施設に対して情報提供を呼びかけてきた。これまでホットラインに寄せられた困りごとや意見を集約し要望をまとめ、4月22日、厚生労働省と文部科学省に対し「新型コロナウイルスに関する要望書」を提出した。

1 衛生用品の入手について
(1)視覚障害者及び視覚障害者を支援する者に対して、当面の間、日常生活を送る上で必要な衛生用品(マスク・消毒用アルコール等)を優先的に入手・購入できる施策を要望します。

2 あはき(あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう)業について
(1)視覚障害あはき業者が、あはき業にとって必要不可欠な備品(マスク・消毒用アルコール等)を、優先的に入手できる施策を要望します。
(2)仕事が激減し生活に困窮するあはき業の視覚障害者に対して、明確な所得補償を行うための救済措置を要望します。

3 同行援護について
(1)病院への通院や生活必需品の買い物等、必要に迫られて同行援護を利用する場合、確実に同行援護が利用できるよう、地域内でヘルパーの調整、柔軟な支援方法(車両の利用等)の実施、マスクの優先配布等の実施を要望します。
(2)同行援護事業を継続させるため、事業所の経営安定化に向けた支援策の実施を要望します。また、事業所の休業等による従事者の大幅な収入減少に対しては、明確な所得補償を行うための救済措置を要望します。
(3)各事業所では、ヘルパー自身が新型コロナウイルスの感染を恐れて業務に従事できない旨の訴えが寄せられています。緊急時の対応として、事業所が利用者の通院介助を車で行った場合や利用者のニーズに基づいて買物等の代行をした場合にも、何らかの手当(謝金)を支給することを要望します。

4 視覚障害者への情報提供について
(1)新型コロナウイルスに係る次の情報は、必ず視覚障害者も入手できる方法(点字、音声、拡大文字、テキスト等)で情報提供されることを要望します。
①国や自治体からの各種情報
②マスコミからの各種情報
③販売店からの各種情報

5 新型コロナウイルスに関連する視覚障害者への支援について
(1)医療機関に入院した視覚障害者に対しては、様々な情報提供の支援に加え、施設内での移動や行動の支援等が行われることを要望します。
(2)独居等の視覚障害者が新型コロナウイルスの感染の疑いが生じた場合、単独では移動ができないことから、自宅でのPCR検査の実施、円滑な医療機関への移送等、視覚障害者に特化した柔軟な支援が実施されることを要望します。

6 盲学校(視覚特別支援学校)について
(1)盲学校(視覚特別支援学校)に在籍する生徒の個別事情を勘案し、柔軟な支援の実施を要望します。



3.新刊紹介


点字図書


NDC 099
書名 一九(じゅうく)の春
著者 中川 陽介(なかがわ ようすけ)
巻数 2巻 286ページ
内容 40年ぶりの再会のための人探しと、偶然知り合った少女をめぐるいざこざという二つの”事件”が並行し、スタイリッシュな会話とともに、コザ、那覇、宮古とそれぞれ雰囲気の異なる街が描かれている。

NDC 319
書名 核の戦後史
   Q&Aで学ぶ原爆・原発・被ばくの真実
著者 木村 朗(きむら あきら)、高橋 博子(たかはし ひろこ)
巻数 4巻 574ページ
内容 原爆投下の経緯・背景と核の戦後史の見方について重要なポイントを解説。さらに、アメリカの公文書などを元に、核戦略の核心、放射能汚染やヒバクシャに対する日米両政府の対応の実態について明らかにする。Q&Aも収録。

NDC 778
書名 変態紳士
著者 高嶋 政宏(たかしま まさひろ)
巻数 2巻 286ページ
内容 プライドや美学を捨てたら、ラクになる。SM、アングライベントから、食べログ、スピリチュアルまで、超個性派バイプレイヤー・高嶋政宏が根本に持っていた「変態」をさらし出していく様を、自由になっていく軌跡を綴る。

NDC 930
書名 エマソン自分を信じ抜く100の言葉
著者 中島 輝(なかしま てる)
巻数 2巻 268ページ
内容 限界を設けているのも自分、可能性を信じているのも自分-。アメリカの成功者の多くが影響を受ける、19世紀の思想家エマソン。その著作から特に印象的な言葉を抜粋して超訳し、わかりやすく解説する。



デイジー図書


NDC 093
書名 祭祀(さいし)のウソ・ホント
   あなたの拝(おが)みは大丈夫?
著者 渡久地 十美子(とぐち とみこ)
時間 7時間51分
内容 おやめなさい!無駄なユタ買い、誰にもできる霊の外し方。神の通り道や霊の通り道は存在しない。原因を取り除く拝みは一度だけ。ユタが拝所巡り勧めるのはウソ。

NDC 099
書名 連作短編集
   あの瞬間、ぼくは振り子の季節に入った
著者 荷川取 雅樹(にかどり まさき)
時間 5時間47分
内容 世界がどんなに複雑でも、バカなぼくたちにかかればどうってことない、はずだった。懐かしくて、悲しくて、間抜けで、切ない、青春小説の傑作が誕生!

NDC 146
書名 勇気を出して
書名 だいじょうぶ、きっとうまくいく
著者 Chie(チエ)
時間 56分
内容 ちょっぴり弱気になったとき、見てください。自信のないあなたに、立ち止まっているあなたに、答えを探しているあなたに…。一生懸命な愛すべき仲間たちすべてに捧げる、パワーとやすらぎの贈りもの。

NDC 490
書名 490 月刊 人間医学 2020年4月号
著者 人間医学社薬局
時間 3時間46分
内容 特集1:「おいしいだし」は素晴らしい(2)、特集2:ガンのここが知りたい 前立腺ガン(1)、サルコペニアを改善しましょう(上)ほか

NDC 493
書名 薬に頼らず血糖値を下げる方法
著者  水野 雅登(みずの まさと)
時間 6時間27分
内容 2型糖尿病患者84例を注射いらずにした名医が、糖尿病治療の新常識を伝授。糖質が及ぼすさまざまな影響、糖質制限の効果、薬に頼らず血糖値を下げるコツなど、最新医学で明らかになった血糖値の真実を語る。Q&Aも収録。

NDC 492
書名 ビジュアルで学ぶ筋膜リリーステクニック
   Volume1肩、骨盤、下肢・足部
著者  Til(ティル) Luchau(ルーカウ)
時間 11時間31分
内容 筋を包む筋膜の問題に起因する可動域障害や痛みを解決するためのテクニックを記載したビジュアルテキスト。筋膜の基礎知識と、肩、骨盤、下肢・足部を取り上げる。

NDC 596
書名 15分で一汁一菜
   毎日のごはんはこれでいい!
著者  武蔵 裕子(むさし ゆうこ)
時間 3時間38分
内容 家族が満足なら、毎日のごはんはもっと気楽で、もっと自由でいい。簡単チキン南蛮風献立、ぶりのみそ照りなど、15分で作れる一汁一菜レシピを、調理がラクになるコツとともに紹介します。主菜はもちろん、副菜レシピも満載。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 新日曜名作座「吉川英治短編集」
著者  吉川 英治(よしかわ えいじ) 原作
時間 3時間2分
内容 ひたむきに生きる人々の姿を共感と希望をもって描いた短編小説から選りすぐった6編をオーディオドラマ化。「銀河(ぎんが)まつり」「野火(のび)の兄弟」「牡丹(ぼたん)焚火(たきび)」「朝顔(あさがお)更紗(さらさ)」「吉野(よしの)太夫(だゆう)」「さむらい行儀(ぎょうぎ)」

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「最後の親孝行」
著者  谷口 雅美(たにぐち まさみ)
時間 42分
内容 東京で一人暮らしを続ける郁(いく)美(み)は、余命1,2年の病気であることを知った。大阪の実家で1か月滞在することを告げた郁美に、父が持ってきたのは、100個の穴が開いた木製の「カウントダウンボード」。郁美は、そのボードを前に笑うことができなかった。郁美の余命を知った父はそれ以来、部屋に閉じこもって何かを切ったり削ったりする作業を始めた…。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「たった一人のオリンピック」
著者  山際 淳司(やまぎわ じゅんじ)
時間 42分
内容 モスクワオリンピックの代表選手に選ばれた津田(つだ)真男(まさお)は、日本を含む西側陣営の参加ボイコットに翻弄される。無気力な日々を送る中、とんでもない思いつきを実行したことで人生を180度変えてしまったアマチュアスポーツマンの実話を、ノンフィクションライターの山際淳司が短編として描いた。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「一球譚(いっきゅうたん)」
著者  赤瀬川 隼(あかぜがわ しゅん)
時間 42分
内容 「我輩はタマである。」の書き出しから始まり、野球の球を主人公に見立てた短編小説。彼の幸せは野球の試合で躍動することだった。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2020年4月1日から30日までの集計)

1位 流浪の月    
凪良 ゆう 5巻

2位 四月になれば彼女は  
川村 元気 4巻

3位 ペスト
アルベール・カミュ 6巻

4位 越後・八海山殺人事件
梓 林太郎 5巻

5位 あきない世伝 金と銀 7 碧流篇
高田 郁 4巻

6位 置かれた場所で咲きなさい
渡辺 和子 1巻

7位 希望の糸
東野 圭吾 7巻                  

8位 信州・善光寺殺人事件
  梓 林太郎 4巻                    

9位 世界の国境を歩いてみたら・・・ 行かなきゃわからない国境のサプライズ!
「世界の国境を歩いてみたら・・・」番組取材班 3巻

10位 夏井いつきの365日季語手帖 2019年版
夏井 いつき 3巻



デイジー図書ベスト10(2020年4月1日から30日までの集計)

1位 変なおじさん
志村 けん 3時間32分

2位 桃源
黒川 博行 12時間

3位 あきない世傳 金と銀 8 瀑布篇
髙田 郁 9時間17分

4位 志村流遊び術
志村 けん 4時間31分

5位 無人の稲田 おれは一万石 10
千野 隆司 6時間2分

6位 これで分かる!PTR3操作の全て サピエ編
ラビット[編] 3時間51分

7位 京都寺町三条のホームズ 14 摩天楼の誘惑
望月 麻衣 6時間2分

8位 ペスト 上巻
アルベエル・カミュ 7時間5分

9位 希望の糸
東野 圭吾 12時間18分

10位 夏セブンス・サイン 行動心理捜査官・楯岡絵麻
佐藤 青南 6時間35分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2020年4月1日から30日までの集計)

1位 流浪の月
凪良 ゆう 9時間28分

2位 まつらひ
村山 由佳 7時間14分

3位 空白の絆 暴走弁護士
麻野 涼 9時間5分

4位 レッド・イカロス 警視庁捜査一課八係警部補・原麻希
吉川 英梨 9時間19分

5位 ペスト 上巻
アルベエル・カミュ 7時間5分

6位 沃野の刑事
堂場 瞬一 11時間23分

7位 カッコウの微笑み
福田 和代 9時間56分

8位 生のみ生のままで 上
綿矢 りさ 6時間49分

9位 さだのはなし さだまさしステージトーク集
さだ まさし 10時間47分

10位 恋のゴンドラ
東野 圭吾 7時間33分



4.お知らせ


(1)沖視協5月の行事予定
6月予定の第1回理事会・定時評議員会は、新型コロナウイルス感染防止の為、定款の規定に則り書面決議を検討しております。また、例年6月に開催しております第1回支部長会については、開催を中止致します。

6月14日(日)~16日(火)に開催を予定しておりました第73回全国視覚障害者福祉大会(宮城県)は中止となりました。

(2)沖視協だよりデイジー版のお知らせ
現在、沖視協だよりの録音版は、カセットテープ版、デイジー版の両方を発刊しております。プレクストークをお持ちの方は、クリアな音質のデイジー版をおすすめ致します。

なお、カセットテープ版のお届けも継続致しますので、どうぞご利用下さい。お問い合わせは、点字図書館 866ー0222 担当:堀川まで

(3)沖縄点字図書館の点字用紙・CD・カセットテープ価格変更について
令和2年4月より点字用紙等価格が変更になります。
これは仕入れ価格の変更等、見直しによるものです。
以下、据え置き価格のものも含め、価格をお知らせします。
①点字用紙(普通サイズ):1枚 6円
②点字用紙(Lサイズ):1枚 15円
③20穴ファイル:1冊 400円
④CD-R:1枚 200円
⑤カセットテープ :90分 250円

(4)女性部よりお知らせ
6月の女性部活動(ダンス・コーラス・ヨーガ教室)はお休みにします。



5.ありがとうございました


事業活動協力金
【事務局】 
東洋コンクリート株式会社 様 1件 15,000円

【点字図書館】 
濱崎 新一 様 5,000円 
匿名 3,000円



6.編集後記


沖視協だより5月号いかがでしたでしょうか。

平成から令和に元号が変わって1年が経過しました。昨年は大型連休となり祝福ムードでしたが、今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、静かなゴールデンウィークとなりました。新型コロナに「うつらない」「うつさない」為に、まだまだ外出を自粛し室内で過ごす時間が多くなりますが、読書をしたり、これまでなかなかできなかった写真の整理や、部屋の模様替えをしたりと、気持ちを切り替えて家族でゆっくりと過ごす貴重なヤーグマイの時間だと思っています。

  事務局長 玉城和也