【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第383号(令和3年9月発行)


1.本格化するデジタル化社会


  会長 知花 光英

 秋分の候、読者の皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
 オリンピックに引き続き、東京2020パラリンピックは、コロナ禍という厳しい状況での開催となりました。実施にあたっては賛否ございましたが、パラスポーツをPRする絶好の機会になった事は間違いありません。アスリートの皆様、感動と勇気有難うございました。また、大会を陰で支えていただきましたボランティアの皆様、お疲れさまでした。
 さて、9月1日政府は、アナログ国家の日本をデジタル化社会に移行し、DX(デジタルトランスフォーメーション)を波及させようと、デジタル庁を発足させました。
 その3本柱に、「行政のデジタル化」「医療・教育など幅広いデジタル化」「全ての国民が情報にアクセスできる社会」、言わばスマートフォンひとつでほとんどの手続きを可能にするとのこと。
 諸外国に比べ、遅れをとっていると言われただけに、誠に素晴らしいことである。ところが、私たち視覚障害者にとって、デジタル社会への移行はスムーズに入っていけるのか疑問である。
 無人駅の増加、スーパー・コンビニでの電子決済、日常生活をIT機器(パソコン・スマートフォン)を活用している視覚障害者は少なく15~20パーセントという統計も・・・。
「全ての国民」が対象となれば、システム開発はもちろん、誰一人デジタル社会から取り残しのないよう配慮が求められます。当会と致しましても、中央組織日視連を先頭に各団体共々、関係省庁への陳情等行って参ります。



2.あん摩師等法19条訴訟(東京・大阪・仙台)


 平成医療学園グループが、晴眼者を対象とするあん摩マッサージ指圧師養成施設の認定を求める申請を、「視覚障害者であるあん摩マッサージ指圧師の生計が著しく困難とならないようにするため必要がある」として、厚生労働大臣が、あん摩師等法(正式名称「あん摩マッサージ師、はり師、きゆう師等に関する法律」)附則第19条1項に基づき、認定をしない旨の処分をしたため、憲法22条1項(職業選択の自由)、31条(適正手続きの保障)等に違反して無効であるなどとして、同処分の取消しを求め2016年7月、国を相手に認定処分取消訴訟を東京・大阪・仙台地方裁判所に提起しました。
 第1審、第2審いずれも、あん摩師等法で設立を制限しているのは、晴眼者のあん摩マッサージ指圧師が増えれば競争が激しくなってしまい、視覚障害者のあん摩マッサージ指圧師の安定した生活が脅かされる可能性があるとして、あん摩師等法を根拠に新設を認めなかった国の判断は適法と結論づけ、平成医療学園グループの訴えを棄却。しかし、平成医療学園グループは判決を不服として最高裁判所に上告しています。
 (第1審)
・2019年12月16日 東京地裁 判決
・2020年 2月25日 大阪地裁 判決
・2020年 6月 8日 仙台地裁 判決
 (第2審)
・2020年12月 8日 東京高裁 判決
・2020年12月14日 仙台高裁 判決
・2021年 7月 9日 大阪高裁 判決

 視覚障害者団体や、関係団体が集結して結成されたあん摩師等法19条連絡会では、国・厚生労働省の主張を支持し、最高裁判所においても平成医療学園グループの上告を棄却していただけるよう署名活動を継続しております。
 既に、署名活動にご協力いただきました皆様ありがとうございます。



3. 半導体供給不足による、プレクストーク製品への影響について


 プレクストーク製品を生産しているシナノケンシ㈱より、世界的な半導体供給不足の影響を受け、プレクストーク製品を一時生産停止するというお知らせがあります。

(製品毎の状況)
①プレクストークPTN3
 現在、生産停止。在庫限りの出荷。その後、生産再開の目途が立ち次第、改めて案内される。
②プレクストークポータブルレコーダーPTR3
 現在、生産継続。今後、一時生産停止の懸念もあり得る。
③プレクストークリンクポケット
 現在、生産継続。今のところ影響なし。

※ご注文の際は、沖視協用具担当・外間までお問合せください。
 電話098ー863ー2997



4.新刊紹介


点字図書


NDC093
書名 沖縄〈泡沫候補(ほうまつこうほ)〉バトルロイヤル
著者 宮原(みやはら) ジェフリー
巻数 2巻 214ページ
内容 2018年・沖縄知事選。主要候補が火花を散らすその陰に、もうひとつの熱い闘いが存在した-。沖縄を良くしたいと奮闘する愛すべき〈泡沫候補〉たちを描いた、選挙ドキュメンタリー。

NDC 094
書名 「隔離(かくり)」を生きて
   ハンセン病回復者の愛楽園(あいらくえん)ガイド
著者 平良 仁雄(たいら じんゆう)
巻数 2巻 244ページ
内容 「らい予防法」により隔離を強いられ、どんな思いで、どういう状況で生きてきたのか。偏見の歴史をその場所で、自ら語る語り部として活動する著者の思いが綴られる。

NDC 361
書名 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術
著者 ゆうき ゆう
巻数 2巻 288ページ
内容 無神経な相手から「心を守る」方法、キツイ攻撃を「巧みにかわす」テクニック、形勢が逆転する「絶妙な切り返し」術など、人づきあいに必要な「心理メソッド」を紹介する。



デイジー図書


NDC 090
書名 けーし風(かじ) 2021年7月 第111号
著者 新沖縄フォーラム刊行会議
時間 6時間48分
内容 特集「土地規制法」に対抗する力 基地の固定化を拒否するために

NDC 108
書名 トマス=ハーディ(人と思想152)
著者 倉持 三郎(くらもち さぶろう) 
時間 7時間6分
内容 19世紀から20世紀に活躍したイギリスの小説家・詩人トマス=ハーディ。自然や弱者への愛情を描いた作品で知られる彼の生涯と思想について解説する。

NDC 108
書名 シオドア=ドライサー(人と思想154)
著者 岩元 巌(いわもと いわお)
時間 8時間12分
内容 貧しい移民の子でありながら、アメリカを代表する作家となったシオドア=ドライサー。もっともアメリカ的な小説家であった彼の生涯と作品を紹介する。

NDC 108
書名 フーコー(人と思想158)
著者 今村 仁司(いまむら ひとし)、栗原 仁(くりはら ひとし)
時間 8時間1分
内容 哲学者ミシェル=フーコーの生涯と時代背景、数々の知的交流を紹介するとともに、彼が投げかけた哲学的諸問題とその変遷をたどる。

NDC 108
書名 トニ=モリスン(人と思想159)
著者 吉田 廸子(よしだ みちこ)
時間 7時間27分
内容 白人支配の下で「見えない存在」であったアメリカの黒人を描いた作家トニ=モリスン。その思想をアフリカ系アメリカ人の歴史と文化を背景に解明する。

NDC 367
書名 定年が楽しみになる!オヤジの地域デビュー
著者 清水 孝幸(しみず たかゆき)
時間 3時間57分
内容 定年後、毎日どこに行き、何をすればいいのか…。仕事ばかりしてきて、近所に知り合いもいないオジサン記者が、地域で仲間と居場所をつくろうと、様々なことに挑戦する奮闘記。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2021年8月号
著者 人間医学社薬局
時間 3時間51分
内容 特集1:新型コロナワクチン(2)、腰のトラブル(上)、関節のトラブル(下)ほか

NDC 498
書名 幸せ運ぶコーヒータイム
   医者が語るちょっといい話
著者 米山 公啓(よねやま きみひろ)
時間 2時間41分
内容 肝臓がんを抑制するなど、コーヒーを飲むメリットはたくさんある。医師である著者が健康とコーヒーの関係を解説するとともに、コーヒーの記憶と思い出を綴った、気持ち安らぐ一冊。

NDC 593
書名 洋服で得する人、損する人
   40歳を過ぎると、生き方は装いにあらわれる
著者 霜鳥 まき子(しもとり まきこ)
時間 5時間38分
内容 高級なのにみすぼらしく見える、トレンドなのに老けて見える…。そんな「不幸服」を手放して幸せをつかもう! ファッションと人生の羅針盤になってくれる「幸せ服」が持つパワーや、コーディネイトルールを紹介する。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2021年8月1日から31日までの集計)

1位 おりがみ絵本 おってみようふれてみよう春夏秋冬    
桜雲会編 1巻

2位 心淋し川
西條 奈加 4巻

3位 点字技能検定試験の対策 過去問題(第20回)の正答と解説
日本点字技能師協会編 1巻

4位 風の盆幻想 [浅見光彦シリーズ]
内田 康夫 5巻

5位 52ヘルツのクジラたち
町田 そのこ 4巻

6位 いのちの停車場
南 杏子 5巻

7位 キネマの神様
原田 マハ 5巻

8位 ちよぼ 加賀百万石を照らす月
  諸田 玲子 3巻

9位  白鳥とコウモリ
東野 圭吾 8巻

10位 臨床の砦
夏川 草介 3巻



デイジー図書ベスト10(2021年8月1日から31日までの集計)

1位 MR
久坂部 羊 17時間10分

2位 月下のサクラ
柚月 裕子 10時間47分

3位 白鳥とコウモリ
東野 圭吾 19時間34分

4位 自転しながら公転する
山本 文緒 16時間15分

5位 武士の流儀 5
稲葉 稔 6時間42分

6位 エレジーは流れない
三浦 しをん 6時間58分

7位 蜘蛛ですが、なにか? 8
馬場 翁 8時間5分

8位 己丑の大火 照降町四季 2
佐伯 泰英 7時間28分

9位 [合成音]視覚障害者向けiPhone・iPad操作マニュアル 三訂版
視覚障害者パソコンアシストネットワーク(SPAN)編集 51分

10位 クララとお日さま
カズオ・イシグロ 13時間16分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2021年8月1日から31日までの集計)

1位 白鳥とコウモリ
東野 圭吾 19時間34分

2位 月下のサクラ
柚月 裕子 10時間47分

3位 走れ外科医 泣くな研修医 3
中山 祐次郎 8時間28分

4位 医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン
内海 聡 5時間34分

5位 琥珀の夏
辻村 深月 17時間37分

6位 復讐の協奏曲(コンチェルト)[御子柴礼司シリーズ][5]
中山 七里 9時間37分

7位 風よあらしよ
村山 由佳 24時間16分

8位 梅花下駄 照降町四季 3
佐伯 泰英 7時間11分

9位 もう、聞こえない
誉田 哲也 11時間10分

10位 星落ちて、なお
澤田 瞳子 11時間36分



5.お知らせ


(1)沖視協10月行事予定
10月 3日(日)九盲連理事会(電話会議)
13日(水)・14日(木)
第46回全国視覚障害者情報提供施設大会(高知大会)オンライン開催
19日(火)職員会議・マッサージセンター会議
28日(木)高橋福治先生偲ぶ会

(2)高橋福治先生偲ぶ会
「高橋福治先生偲ぶ会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年も一部の職員で執り行います。

(3)デイジー図書・雑誌の返却について
 沖縄点字図書館のご利用ありがとうございます。デイジー図書・雑誌の返却遅れの方が多いため、CDや郵送袋が不足しています。貸出期間は、お手元に届いてから2週間となっています。貸出期間延長も出来ますので、その際は点字図書館までご連絡のほど宜しくお願いします。また、住所や連絡先に変更が生じた際もご連絡ください。
連絡先 沖縄点字図書館 電話098ー866ー0222

(4)女性部よりお知らせ
①ヨーガ教室
日 時:10月7日(木)・14日(木)・21日(木)・28日(木)10時~11時
場所:沖視協3階研修室
持参:バスタオル
参加費:1回500円

②ダンス・コーラスはお休みです。

(5)日本郵便・土曜日配達休止のお知らせ
 日本郵便は10月2日(土)から、普通扱いとする郵便物・ゆうメールについて、土曜日の配達を休止します。
※図書の郵送貸し出しにも影響が出ると思われます。ご理解のほど、宜しくお願い致します。



6.ありがとうございました

(令和3年8月1日~8月31日)


8月の寄附はございませんでした。



7.編集後記


 朝夕は、だんだんと涼しく秋めいて参りましたが、日中の日差しの強さは、まだまだですね。
 沖視協では、ピィパーズを生かす会により島胡椒の「ピィパーズ」で緑のカーテンを作成中です。石垣の方言で「ピィパーズ」、本島内では「ピパーツ」や「ピパチ」等と呼ばれている和名ヒハツモドキですが、ピパリンという成分が血管を拡張し血液の流れを良くするようで、アンチエイジング効果や血圧を下げる等の効果があるとの事です。また、血流が良くなることで新陳代謝が上がりダイエット効果や、薄毛対策としても効果があるようですよ。独特な香りがありますが、定番の八重山そば以外の料理にも積極的に取り入れたいと思いました。どなたか「ピィパーズ」のお薦めレシピがありましたら教えてください。
  事務局長兼点字図書館長 玉城和也

令和3年度『沖視協だより』は、「社会福祉振興基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。