【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第382号(令和3年8月発行)


1.1.マッサージセンターが生まれ変わりました


  会長 知花 光英

 立秋の候、秋とは名ばかり!厳しい暑さが続いております。皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか!残暑お見舞い申し上げます。
 コロナ禍という不安のなか開催されました東京2020オリンピック。
アスリート達の活躍には世界中が歓喜に溢れました。反面、コロナ禍の開催は第5波を迎え感染拡大は国内でのピークを迎える事になり、複雑な心境で観戦された方も多いことかと思います。続くパラリンピック、無事の開催をお祈り申し上げます。
 さて、本誌6月号でも掲載致しましたが、長きに渡り運営して参りました。「沖縄はり・灸・あん摩マッサージセンター」は、収益事業としての運営は6月20日をもって休止し、変わって就労継続支援A型事業「沖縄はり・灸・あん摩マッサージセンター」として8月1日、開所致しました。
 安定した運営と、視覚障害者の就労の機会の提供に努めて参ります。
 なお、営業時間の変更はございません。
※新型コロナウイルス感染拡大が続いております。視覚障害者の活動の拠点となるべく様々な活動を行う当福祉センターではございますが、厳しい現状を踏まえ、研修室等の貸し出しを停止し、活動の制限を行い、利用者・ボランティアの皆様には、大変ご不便をおかけしております。引き続き、ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。



2.沖視協消防避難訓練


  福里 成美

 7月8日(木)沖視協消防避難訓練を行いました。コロナ禍の今、沖視協では集合する活動の受け入れを制限しています。そこで今回も職員のみで通報・避難訓練、水消火器を使った消火訓練を行いました。通報避難訓練では職員から数名、高齢の視覚障害者役を決めて、アイマスクや弱視ゴーグルなどに加え高齢者疑似体験セットを装着して臨みました。避難誘導役は声掛けや移動速度など確認・工夫しながら避難を行いました。避難にかかる時間は前回より長くかかりましたが、これからも安全避難につながるよう訓練を重ねていきたいと思います。



3.新刊紹介


点字図書


NDC320
書名 労働基準法
巻数 2巻 290ページ
内容 労働者の保護を目的として、労働条件の最低基準を定めた法律。平成30年12月14日改正。

NDC 320
書名 生活困窮者自立支援法
   部落差別の解消の推進に関する法律
   政治分野における男女共同参画の推進に関する法律 他
巻数 1巻 98ページ
内容 平成30年6月8日改正の「生活困窮者自立支援法」、平成28年12月16日公布の「部落差別の解消の推進に関する法律」など、全4法令を収録。

NDC 320
書名 出入国管理及び難民認定法
   日本語教育の推進に関する法律
巻数 4巻 602ページ
内容 平成30年12月14日改正の「出入国管理及び難民認定法」と、令和元年6月28日公布の「日本語教育の推進に関する法律」を収録。



デイジー図書


NDC 099
書名 龍樋(りゅうひ)のほとり
   渡名喜勝代歌集
著者 渡名喜 勝代(となき かつよ)
時間 2時間37分
内容 米軍統治下の沖縄、無い無い尽くしの生活、アメリカ兵による事件や事故、未だに続いている基地問題を主婦(女性)の目で見て感じたことを詠んだ歌集。

NDC 289
書名 牧野 富太郎(まきの とみたろう)
   日本植物学の父
著者 清水 洋美(しみず ひろみ) 
時間 4時間21分
内容 日本全国の野山を歩いて集めた標本は40万点。調べて分類し、名前をつけた植物が1500種類。「日本の植物学の父」とよばれる牧野富太郎の94年にわたる人生を描く。富太郎採集マップ、富太郎ゆかりの場所なども収録。

NDC 407
書名 科学者になりたい君へ
著者 佐藤 勝彦(さとう かつひこ)
時間 5時間45分
内容 どうすれば科学者になれるのか? 「インフレーション理論」を提唱した宇宙物理学者・佐藤勝彦が、自身の科学者人生を紹介しつつ、「科学とはどういうものか」「優れた科学者になるためには何をしたらよいか」などを語る。

NDC 486
書名 わたしたちのカメムシずかん
   やっかいものが宝ものになった話
著者 鈴木 海花(すずき かいか)/文、はた こうしろう/絵
時間 1時間6分
内容 校長先生の一言から、臭くてやっかいもののカメムシを調べ始めた子どもたちは…。カメムシを最新の研究を基にわかりやすく紹介。『月刊たくさんのふしぎ』から生まれた、実話をもとにした絵本。

NDC 488
書名 カラスのいいぶん
著者 嶋田 泰子(しまだ やすこ)
時間 2時間43分
内容 カラスは、ごみを散らかす嫌われもの!? でも、カラスにも、いいたいことがあるみたいで…。ハシブトガラスを主人公に、ひとの近くで生きることを選んだカラスの生活を追います。

NDC 489
書名 オランウータンに会いたい
著者 久世 濃子(くぜ のうこ)
時間 3時間41分
内容 ボルネオ島の深い森でオランウータンの研究をしている著者が、自身の研究生活とともに、オランウータンのユニークな体や生活などを紹介。さらに、絶滅の危機に瀕するオランウータンのためにできることを考える。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2021年7月号
著者 人間医学社薬局
時間 3時間54分
内容 特集1:新型コロナワクチン(1)、関節のトラブル(上)、脳のトラブル(下)ほか

NDC 537
書名 レクサス星が丘の奇跡
   No.1トヨタのおもてなし
著者 志賀内 泰弘(しがない やすひろ)
時間 4時間55分
内容 顧客満足度、ダントツ1位の評価を得ている販売店、レクサス星が丘。レクサス星が丘がいかにナンバーワンになったのかを、エピソードを紹介しながら、ビジネスの、さらには人生の「気づき」のヒントになるように伝える。

NDC 913
書名 あなふさぎのジグモンタ
著者 とみなが まい/作、たかお ゆうこ/絵
時間 46分
内容 ジグモのジグモンタは、「あなふさぎや」をしています。洋服にあいてしまったあなをふさぐ仕事です。でも、みんなはすぐに新しいものを欲しがり…。ひとつのものを長く使う喜びを伝える絵本。

NDC 913
書名 そのときがくるくる
著者 すずき みえ/作、くすはら 順子(じゅんこ)/絵
時間 41分
内容 誰にでも嫌いなものってあるよね。きみはどう? ぼくにはあるよ。どうしても食べられないもの。おじいちゃんは「今は嫌いでも、いつかきっとおいしく食べられるときがくるさ」っていうけど…。

NDC 913
書名 どこからきたの?おべんとう
著者 鈴木(すずき) まもる
時間 48分
内容 食べ物は、どこでできて、どうやって運ばれてくるのでしょう? お昼の時間、男の子がおべんとう袋を開くと、おべんとうのほかに、おかずがどこからやってくるのかが書かれたメモが入っていて…。

NDC 913
書名 ゆりの木荘の子どもたち
著者 富安 陽子(とみやす ようこ)/作、佐竹 美保(さたけ みほ)/絵
時間 1時間56分
内容 遠い夏の日の呼び声にこたえ、おばあさんたちは時を超えて、子どもにもどった-。いまは老人ホームとして使われている「ゆりの木荘」。住人のひとりが懐かしい手まり歌を歌いはじめると、玄関ホールの古時計の針が逆回転し…。

NDC 933
書名 兄の名は、ジェシカ
著者 ジョン・ボイン
時間 7時間53分
内容 4歳年上のジェイソンは、サムの自慢の兄。だけどこのごろ、少し様子が変わったみたいだ-。一人の子どもがジェンダーや性的指向という問題にどう向き合っていくのかを、わかりやすく、誠実に、時にコミカルに描く。

NDC 943
書名 ぼくのあいぼうはカモノハシ
著者 ミヒャエル・エングラー
時間 2時間52分
内容 オーストラリアにはどうやって行くの? バスに乗る? ボート? それとも…。ドイツの男の子ルフスと、人間のことばをしゃべるカモノハシのとぼけたやりとりが楽しい、ゆかいな冒険物語。

NDC 949
書名 おいで、アラスカ!
著者 アンナ・ウォルツ
時間 6時間2分
内容 子犬のときに飼っていたアラスカが、転校してきたスフェンの介助犬になっていた。それを知ったパーケルは真夜中、スフェンの部屋を訪ね、アラスカを連れ去ろうと計画し…。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2021年7月1日から31日までの集計)

1位 おりがみ絵本 おってみようふれてみよう春夏秋冬    
桜雲会編 1巻

2位 あんじゅう 三島屋変調百物語事続
宮部 みゆき 6巻

3位 いのちの停車場
南 杏子 5巻

4位 河童・或阿呆の一生 45刷改版
芥川 龍之介 4巻

5位 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち
渡辺 一史 8巻

6位 面白くて眠れなくなる『古事記』
島崎 晋 3巻

7位 メタボも老化も腸内細菌に訊け!
小沢 祥司 3巻

8位 あぁ、監督 名将、奇将、珍将
  野村 克也 3巻

9位  大草原物語
ローズ ワイルダー レイン 2巻

10位 ライオンのおやつ
小川 糸 3巻



デイジー図書ベスト10(2021年7月1日から31日までの集計)

1位 騙る
黒川 博行 6時間46分

2位 Rivo2の文字入力をマスターしよう
ラビット編 1時間43分

3位 魔物を抱く女 生活安全課刑事・法然隆三
前川 裕 9時間35分

4位 食堂のおばちゃん
山口 恵以子 6時間27分

5位 特命捜査対策室 警視庁ゼロ係小早川冬彦 1
富樫 倫太郎 9時間20分

6位 氷点 上
三浦 綾子 9時間1分

7位 エレジーは流れない
三浦 しをん  6時間58分

8位 刑事の枷
堂場 瞬一 11時間46分

9位 氷点 下
三浦 綾子 9時間12分

10位 オムニバス [姫川玲子シリーズ]
誉田 哲也 8時間13分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2021年7月1日から31日までの集計)

1位 風よあらしよ
村山 由佳 24時間16分

2位 正欲
朝井 リョウ 11時間56分

3位 いのちの停車場
南 杏子 9時間43分

4位 特命捜査対策室 警視庁ゼロ係小早川冬彦 1
富樫 倫太郎 9時間20分

5位 目の不自由な人をよく知る本
田中徹二,猪平眞理 監修 5時間

6位 罠
深木 章子 16時間36分

7位 己丑の大火 照降町四季 2
佐伯 泰英 7時間28分

8位 青い孤島
森沢 明夫 12時間12分

9位 田舎のポルシェ
篠田 節子 7時間40分

10位 白鳥とコウモリ
東野 圭吾 19時間34分



4.お知らせ


(1)沖視協9月行事予定
9月1日(水)第67回全国視覚障害女性研修大会・第53回九州盲女性研修会(鹿児島県大会)オンライン開催
21日(火)職員会議

(2)女性部よりお知らせ
①ヨーガ教室
日 時:9月2日(木)・9日(木)・16日(木)
・30日(木)10時~11時
場所:沖視協3階研修室
持参:バスタオル
参加費:1回500円

②ダンス・コーラスはお休みです。



5.ありがとうございました

(令和3年7月1日~7月31日)


事業活動協力金(敬称略)
沖映通り眼科 100,000円



6.編集後記


10年前の事ですが、目覚めると腹部に脈打つような痛みがあり、徐々に痛みを増したかと思うと和らぎ、また痛みが出始めると今度は尋常ではない痛みに変わり、初めて救急車のお世話になりました。結果は尿管結石だったのですが、あの痛みは今でも忘れられません。先日、出勤準備をしていると、左足付け根辺りに痛みがあり、その痛みが徐々に増してきて吐き気や冷や汗も出始めた。10年前の尿管結石が頭によぎったのですが、あの時とは違う痛みにうずくまり、動くことも厳しくなりました。病院を受診する頃には、痛みは治まっていたのですが「念のため検査をしましょう」という事になりました。血液検査等では異常もなく腹部エコーで石は見つからなかったのですが、「恐らく尿管結石だったのであろう」との診断結果でした。痛みが違う2度目の結石、3度目が無いよう気をつけたいと思います。3度目はまた違う痛みなのでしょうか?考えないようにします。

  事務局長兼点字図書館長 玉城和也

令和3年度『沖視協だより』は、「社会福祉振興基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。