【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第379号(令和3年5月発行)


1.100年の節目


  会長 知花 光英

早々の梅雨入りとなりました。皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。「コロナ禍に入梅」、「日々の暮らしにお天気」なかなか晴々とはいかないようでございます。

さて、1921年、沖縄の盲教育が始まり、今年100年を迎えました。

去る5月1日、県立沖縄盲学校では、創立100周年を祝う、式典・祝賀会が、同校体育館にて開催されました。

戦前戦後、移転に移転を重ねた同校も、2013年には現在の素晴らしい学び舎へと生まれ変わっております。

本校100年の歴史、決して順風満帆な道のりでなかったことは、先輩高橋会の皆様のお話や、著書「でいごの花かげ」を拝読すれば、そのご苦労、困難さを感じずにはいられません。

幾多の変遷を乗り越え、築き上げられた伝統は自慢の母校であり、各分野で活躍する先輩・後輩には同窓生の一人として誇りに感じております。

我が沖視協も、県内視覚障害者活動の拠点として多くの社会福祉事業を展開し、お陰様で法人設立64年目に入りました。

視覚障害教育の沖盲、そして視覚障害福祉の沖視協は、いずれも高橋福治先生を先頭に築き上げられた業績であり、車の両輪の如く歩んで参りました。

100年の節目を機に、創設者の遺志を継承し、双方の関係は益々強固なものになることを念願致します。

沖縄盲学校創立100周年誠におめでとうございました。



2.視覚障害者に配慮した養護老人ホーム「具志川厚生園」


うるま市天願にある養護老人ホーム「具志川厚生園」50床のうち10床が、視覚障害者専用スペースに改修され、平成29年度より受け入れ開始となっております。施設内には音声ガイドの設置や、手摺り、点字ブロックの敷設、階段付近には転落防止柵も設置。また、施設改修のみではなく県外の盲老人ホーム等へ職員を派遣し、人材育成も行われています。

「養護老人ホーム」とは、環境上の理由や経済的な理由により、家庭での生活が困難な65歳以上の高齢者が市町村の措置によって入所できる施設です。

・環境上の理由とは、家族から虐待を受けている場合や、家が無い、家はあるが住める状態ではない(古くて壊れる恐れ)等
・経済的な理由とは、無年金・生活保護を受けているなど、一定の収入以下の場合等
※詳しくは、お住まいの市町村老人福祉担当課や、沖縄県高齢者福祉介護課へ、入所相談や施設見学等は、具志川厚生園へお問い合わせ下さい。

沖縄県高齢者福祉介護課 電話:866-2214
具志川厚生園 電話:972-6677



3.タンデム試乗体験会


視覚障がい者を対象としたタンデム(2人乗り)自転車の試乗体験会がこのほど、県総合運動公園自転車競技場で開かれた。主催したのは県内で活動する障がい者スポーツ指導員のメンバー。県自転車競技連盟と沖縄輪業の協力を得た。

体験会に参加した島當伸一郎さん(糸満市)は「久しぶりに自転車に乗ることができ、楽しかった。ペダルから足が離れることもあったけど風が気持ちよかった」と話した。

嘉手苅修さん(南城市)は「10年ぶりで心配だったが、緊張しながらも楽しめた」と感想を述べた。

パイロット(前に乗る健常者)として参加した障がい者スポーツ指導員の瑞慶覧寿(しゅう)さん(琉球リハビリテーション学院1年)は「サポートと工夫があれば障がいの有無にかかわらず自転車を楽しめる。多くの人に自転車の楽しさを伝えたい」と語った。

主催者は県内初のパラサイクリング支援団体設立に向け、県内各地で体験会を行い、自転車の魅力を発信していくという。



4.新刊紹介


点字図書


NDC099
書名 兄は沖縄で死んだ
   童話作家・心の軌跡
著者 加藤 多一(かとう たいち)
巻数 3巻 466ページ
内容 どこで、どのように戦死させられたのか…。軍歌と「日の丸」で兄を送り出した弟が、北海道で生まれ沖縄で死んだ兄の影を追い、作家の眼で沖縄と日本の現実を問う。

NDC 099
書名 ハーフタイム沖縄
著者 大城 立裕(おおしろ たつひろ)
巻数 4巻 532ページ
内容 「沖縄問題は文化問題である」と著者が言い続け、その文化史のハーフタイムに現在の沖縄はいる。「歴史への思い」「芸とこころ」など大きく4つに分けたエッセイ集。

NDC 099
書名 うちの火星人 続
著者 平岡 禎之(ひらおか さだゆき)
巻数 2巻 340ページ
内容 孫も火星人だった?! 発達障がいの妻、長女、長男、次女、次男を「火星人」と名づけた著者が、困難を明るく乗り越えるための“いろは”を4コマ漫画を交えて綴る。

NDC 378
書名 視覚に障害のある乳幼児の育ちを支える
著者 猪平 眞理(いのひら まり)
巻数 4巻 560ページ
内容 長年、視覚障害に関わる医療や教育に携わってきた著者たちが、視覚障害のある乳幼児への支援や指導の基本、保護者支援の具体的な方法と配慮の仕方を解説する。

NDC 595
書名 やせる部屋
著者 清水 理恵(しみず りえ)
巻数 2巻 204ページ
内容 「リビングに植物を置いて、やせホルモンを出す」「バスルームに美容グッズを置かない」など、インテリアをちょこっと変えるだけでダイエットを成功に導く方法を、実際に効果のあった部屋の写真とともに紹介します。



デイジー図書


NDC 099
書名 私(わたし)の沖縄ノート
   戦前・戦中・戦後
著者 照屋 佳男(てるや よしお)
時間 6時間20分
内容 空襲が始まったテニアン島からの脱出、対馬丸の沈没、疎開先熊本での壮絶な飢え、米軍の容赦ない土地接収、アメリカ体験…。沖縄で生まれ育った著者が戦前・戦中・戦後の体験を語る。母の手記なども収録。

NDC 368
書名 下手くそやけどなんとか生きてるねん。
   薬物・アルコール依存症からのリカバリー
著者 渡辺 洋次郎(わたなべ ようじろう)
時間 7時間17分
内容 精神科病院入退院、48回。刑務所、3年服役。アルコールと薬物の依存症である著者が、自助グループと出会い、新しい生き方を見つけるまでを綴る。依存症からのリカバリーのために必要なことも提言する。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2021年4月号
著者 人間医学社薬局
時間 3時間47分
内容 特集1:老いないネズミ(2)、腸のトラブル(上)、胃のトラブル(下)、ほか

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   古典講読「『方丈記(ほうじょうき)』と鴨長明(かものちょうめい)の人生」
著者 浅見 和彦(あさみ かずひこ)/解説
時間 39時間38分
内容 本番組は、作品の一部を朗読した後、その部分の解説が入ります。朗読→解説→朗読→解説を繰り返しながら全文を読み進めていくものです。2019年4月6日~2020年3月29日まで全52回放送された番組を1枚のCDに収録。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   新日曜名作座「半七(はんしち)捕物帳(とりものちょう)」
著者 岡本 綺堂(おかもと きどう)/原作
時間 3時間1分
内容 明治20年代半ば、新聞記者をしていた綺堂が、文政生まれの半七老爺(ろうや)と知り合い、その手柄話を聞いて記す…というスタイルで、60本以上の人気連作小説となった。いわば日本人の心に今なおしみ入る時代劇の古典を現代に蘇らせる名作座シリーズ。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   青春アドベンチャー「あずかりやさん」
著者 大山 淳子(おおやま じゅんこ)/原作
時間 1時間16分
内容 「あずかりや」という奇妙な商売。最初に客が期限を決めて、1日100円でなんでも“おあずかり”する。預けられる“モノ”に宿るそれぞれの客の人間ドラマをあたたかく描く、優しさに溢れた物語。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   FMシアター「エンディング・カット」
著者 新井(あらい) まさみ/脚本
時間 52分
内容 理容師が、亡くなった人の髪を遺族の依頼でカットやカラーなどヘアーセットする“エンディングカット”。その活動をする美容師の父親と、勧めた母。そのことに嫌悪感をもっている中学生の娘。人の死に向き合おうとする親子のヒューマンドラマ。実在する話をモチーフにした物語。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   FMシアター「幽霊シッター」
著者 渡辺 由佳(わたなべ ゆか)/原作
時間 52分
内容 生後9ヶ月の赤ん坊を連れて、いわくつきのアパートに引っ越してきたシングルマザー。ある夜、娘の夜泣きに手こずっていると、なんと見たこともない女が子どもをあやしている。この女はこの部屋に居ついている幽霊だという。有能なシッターぶりに心を許し、二人はいつしか強力タッグに。しかし、ある日、20年以上前の死にまつわる悲しい事実を知ってしまう。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   ラジオ文芸館「さるの湯」
著者 高橋 克彦(たかはし かつひこ)
時間 42分
内容 「私」は戸惑っていた。なにげなくふるさとの海沿いの被災地を訪れ撮った写真には、震災で亡くなった人たちが写りこんでいたのだ。生き残った人たちにとって大切な人たちが、そこにいた。しかし、なぜ自分が撮る写真だけがこうなるのか。ふるさとを捨てた自分に何をさせようとしているのか。導かれるように訪れた「さるの湯」で、「私」はそこに集う「人」たちが残してきた想いにふれることになる。

NDC 699
書名 
   ラジオ文芸館「一冊(いっさつ)の本」
著者 大島 真寿美(おおしま ますみ)
時間 42分
内容 半世紀以上にわたり私設図書館の館長を務めた父が亡くなった。一人娘の洋子は喪主として立派な挨拶をするが、実はその挨拶は生前父が書き置いたものであり、しかもその内容は大嘘だった…。父の「置き土産」に翻弄されながら、やがてその目的に気づいた洋子は、「『父』という分厚い本を、ほとんど読まないままに返却したこと」に思い至る。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組
   朗読特集「南蛮阿房(なんばんあほう)列車」
著者 阿川 弘之(あがわ ひろゆき)/作、関口 知宏(せきぐち ともひろ)/朗読
時間 6時間2分
内容 世界中の旅先で、異国文化との出合いも独特の批評眼で煙に巻き、同行した遠藤 周作(えんどう しゅうさく)、北杜夫(きたもりお)らとの旅先での丁々発止(ちょうちょうはっし)の掛け合いは抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)!最後は娘・佐和子(さわこ)とのエジプト特急の二人旅。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2020年4月1日から30日までの集計)

1位 心淋し川    
西條 奈加 4巻

2位 52ヘルツのクジラたち
町田 そのこ 4巻

3位 あん
ドリアン 助川 3巻

4位 おりがみ絵本 おってみようふれてみよう春夏秋冬
桜雲会編 1巻

5位 吸血鬼と呪いの森
赤川 次郎 2巻

6位 指圧の手ほどき(改訂版)
鈴木 達司 1巻

7位 視覚障害者向けiPhone・iPad操作マニュアル 拡大版
視覚障害者パソコンアシストネットワーク(SPAN)編集 1巻

8位 耳は「首押し」で9割ラクになる! 難聴・耳鳴り・めまいを改善!
  藤井 徳治 2巻

9位 盲目の公爵令嬢に転生しました
波湖 真 4巻

10位 クジラアタマの王様
伊坂 幸太郎  5巻



デイジー図書ベスト10(2020年4月1日から30日までの集計)

1位 あきない世傳金と銀 10 合流篇
高田  郁 6時間53分

2位 52ヘルツのクジラたち
町田 そのこ 8時間40分

3位 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人
東野 圭吾 15時間15分

4位冬の狩人
大沢 在昌 15時間20分

5位 江戸を騒がせた珍談、奇談、大災害
桧山 良昭 7時間35分

6位 紀ノ川
有吉 佐和子 10時間21分

7位 青田波 新・酔いどれ小籐次 19
佐伯 泰英 7時間47分

8位 半沢直樹 アルルカンと道化師
池井戸 潤 8時間49分

9位 暗約領域 新宿鮫 11
大沢 在昌 19時間33分

10位 スキマワラシ
恩田 陸 14時間27分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2020年4月1日から30日までの集計)

1位 52ヘルツのクジラたち
町田 そのこ 8時間40分

2位 冬の狩人
大沢 在昌 15時間20分

3位 下町やぶさか診療所[2] いのちの約束
池永 陽 9時間12分

4位 1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365
齋藤 孝監修 33時間51分

5位 あきない世傳金と銀 10 合流篇
高田 郁 6時間53分

6位 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人
東野 圭吾 15時間15分

7位 帰ってきたK2 池袋署刑事課神崎・黒木
横関 大 8時間55分

8位 逆風の街 横浜みなとみらい署暴力犯係
今野 敏 7時間30分

9位 華麗なる誘拐
西村 京太郎 10時間54分

10位 相剋 越境捜査[8]
笹本 稜平 15時間47分



5.お知らせ


(1)沖視協6月行事
6月7日(月)評議員選任委員会
6月15日(火)職員会議
6月17日(木)定時評議員会・理事会

(2)女性部よりお知らせ
①ヨーガ教室
日  時:6月3日・10日・24日10時~11時
場  所:沖視協3階研修室
持  参:バスタオル
参 加 費:1回500円

②ダンス・コーラスはお休みです。



6.ありがとうございました

(令和3年4月1日~4月30日)


事業活動協力金(敬称略・順不同)
医療法人カラタ会 10,000円
牧志泰三 200,000円
匿名 1件 20,000円

点字図書館寄附金(敬称略)
浜崎 新一 5,000円



7.編集後記


今年のゴールデンウィークも外出自粛が求められ、家で過ごす日々でした。お家時間を楽しむために、何かできないかと考え、退屈そうな娘を誘いケーキ作りに挑戦しました。インターネット上には、様々なレシピがあったのですが、簡単に作れそうな炊飯器で作れるレシピを発見。材料を混ぜるだけの簡単レシピで、抹茶ケーキを作ることが出来ました。美味しくできたので、今度は抹茶をココアにかえ、作る過程でチョコレートを入れてアレンジをしてみたのですが、これまた美味しく焼き上がり、お家時間の手作りケーキは好評でした。

皆さまは、お家時間をどうお過ごしでしたでしょうか。

  事務局長 玉城和也