【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第369号(令和2年7月発行)


1.松竹梅


  会長 知花 光英

夏本番、厳しい暑さが続いております。皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。本来ですと、東京オリンピック開催期間中となっておりましたが、南米やアフリカでは新型コロナウイルス感染拡大は続き、延期は賢明だったかと思われます。五大陸すべてが平穏に落ち着き、来年の大会が開催されますよう願っております。

さて、暦は土用。鰻料理の話題で持ちきりでございます。もちろん私も大好物の一品です。

料理屋では、メニューのランキングでよく耳にするのが松竹梅。何かと縁起がよろしいようで、正月の飾り物、宿場のお部屋、そして女性の名前にも・・・。先日、ラジオの落語番組を聞いていますと、松竹梅の話が出てまいりました。時は、やはり土用。大奮発の客が腹を空かし、料理屋で鰻の蒲焼を注文。ところが店主、生簀から鰻をすくい、さばき、火で炙り、タレを塗ること小一時間。

じつにのんびりしたもの。

待たされた客は、出された鰻料理を、あっという間に食べてしまったが、味は美味く、値段もやはり高かった。

そうなんです。この落語のオチ!高級料理は、まつこと。たけーこと。そしてうめーことと、まさに松竹梅。

コロナ関連で、ほとんどヤーグマイの私も。徐々に徘徊の時間も作れるようになりましたが、さすがに松竹梅とはいかず、待たないこと。やすーいこと。そしてそれなりにうめー場所を探しております。



2.令和2年度 パソコン教室の案内


視覚障害者を対象にした初級パソコン教室(全20回)を開催します。音声パソコンの基本的な操作や、メール、読書、インターネットの閲覧といった内容を予定しています。
日  時:8月11日(火)から毎週火曜日 14時~16時
場  所:沖視協3階 研修室
定  員:5名
※定員を超えた場合、抽選となります。抽選結果は8月7日(金)に担当から連絡させて頂きます。
申込期間:8月3日(月)~8月6日(木)
お問い合わせ:沖視協 098-863ー2997 8時半~17時半(担当 屋部・島袋)



3.新人職員紹介


  マッサージセンター事務 神里あやめ

2020年7月1日より、センターに入りました神里あやめと申します。 はり・灸・マッサージを受け、心と身体のコリをほぐし、皆様が健康で明るい毎日が送れますようにという思いをもって窓口対応をさせて頂きます。また、沖視協の一員として認めてもらえるよう精進致します。末永くよろしくお願いします。



4.第46回全国視覚障害者文芸大会 参加募集について


応募作品
「短歌」、「俳句」、「川柳」、「随想・随筆」の4部門とし、自作、未発表の作品に限る。
募集期間
令和2年7月1日から8月31日(当日消印有効)
表彰
優秀な作品には厚生労働大臣賞、文部科学大臣賞、東京都知事賞、NHK会長賞、日視連会長賞を贈る予定。
問合せ先
社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 文芸係 〒169ー8664東京都新宿区西早稲田2-18ー2
電話 03ー3200ー0011 / FAX 03ー3200ー7755



5.新刊紹介


点字図書


NDC188
書名 禅の作法に学ぶ美しい働き方とゆたかな人生
著者 枡野 俊明(ますの しゅんみょう)
巻数 2巻 288ページ
内容 ためない、常に備える、一歩退く…。禅の作法や習慣を仕事や生活に取り入れ、余計なものを捨て去り、自分らしく働くための考え方を説く。不安や悩みから解放され、心地よく生きるための85のコツを紹介。

NDC 234
書名 正義の声は消えない
   反ナチス・白バラ抵抗運動の学生たち
著者 ラッセル・フリードマン
巻数 1巻 179ページ
内容 第二次世界大戦中、ドイツのいたるところで郵便受けに入り始めた謎のビラ。「白バラのビラ」という見出しのついたこのビラは、ナチスを批判し、ヒトラーを強く非難するものでした。抵抗運動のリーダー格に焦点をあて、ナチスに心酔した少年期から国家反逆罪で処刑されるまでを、当時の手紙や日記、関係者への取材をもとに描くノンフィクション。

NDC 320
書名 法むるーむ 高校生からの法律相談
著者 法むるーむネット編
巻数 4巻 450ページ
内容 ふだんは気がつかないけれど、いつも私たちのすぐそばにあって私たちを守り支えている法。スマホのトラブル、交通事故、あやしい取引など、日常生活で体験するかもしれない様々な事例を対話形式で紹介し、どんな法律が関わってくるのか、また、法や法の基礎にある考え方を学べるよう、わかりやすく解説します。

NDC 331
書名 お金ってなんだろう?
   あなたと考えたいこれからの経済
著者 長岡 慎介(ながおか しんすけ)
巻数 3巻 356ページ
内容 なぜお金は人間社会に生まれた?お金を中心に成り立っている経済のしくみがどんなものか、そのしくみがどんな問題を抱えているのかをわかりやすく解説。また、現在の経済の良いところ・悪いところを明快に理解するための格好の材料となる 「イスラーム経済」についても説明する。

NDC 486
書名 ファーブル先生の昆虫教室
   本能のかしこさとおろかさ
著者 奥本 大三郎(おくもと だいさぶろう)
巻数 2巻 308ページ
内容 「昆虫記」の著者ファーブルを案内役として昆虫の生態を紹介。ハチが麻酔で獲物を動けなくしたり、アリが行きも帰りも同じ道を通ったりする本能の面白さがよくわかります。

NDC 933
書名 泥(どろ)
著者 ルイス・サッカー
巻数 3巻 364ページ
内容 その学校は立ち入り禁止の森に囲まれている。森には農場があり、そこではクリーンなエネルギーを研究しているらしい。ふとしたことから森の中に入り込み、ブクブクと泡を出している無気味な泥に触れてしまった生徒たちから不思議な病が…。



デイジー図書


NDC 019
書名 古い絵本の物語
著者 寺村 摩耶子(てらむら まやこ)
時間 8時間19分
内容 純粋で何にも囚われない眼差しの子どもが、興味津々大好きになる本には、奇想天外の笑いと、支離滅裂な可能性と、カオスがある。絵本作りの第一人者・瀬田 貞二(せた ていじ)の足跡をたどり、絵本の可能性を多角的に探る。

NDC 093
書名 沖縄の怖い話 2
   壊せない場所
著者 小原 猛(こはら たけし)
時間 4時間52分
内容 過去と現在、呪術と日常が紙一重の世界、そんな沖縄の異界へようこそ…。「持って来てはいけない」「酒造所のキジムナー」「処刑場跡地」など、沖縄に潜む静寂な怪談を収録する。

NDC 093
書名 沖縄アンダーグラウンド
   売春街を生きた者たち
著者 藤井 誠二(ふじい せいじ)
時間 15時間2分分
内容 浄化運動で消された沖縄の「売春街」。売春に従事する女性、風俗店経営者、ヤクザなどに取材した著者が、彼らの肉声を描き出し、街の内実と市民社会からの偏見の構造を明らかにする。沖縄のもう一つの戦後史。

NDC 093
書名 クバの島々の栄光
   琉球とユダヤ民族の絆Ⅱ
著者 與儀 喜美江(よぎ きみえ)
時間 2時間35分
内容 「古宇利島のアダムとイブ」「五穀の壺伝説」「浜下り」など、沖縄の行事や言い伝えなどを聖書の記述と対比してわかりやすく説明する。

NDC 099
書名 唐船(とうしん)ドーイ
著者  中川 陽介(なかがわ ようすけ)
時間 3時間34分
内容 コザで探検業を営む新垣(あらかき)ジョージは謎の文言(もんごん)を手掛かりにお宝を探す。混血、差別、貧困など沖縄が抱える問題を描きながら、軽やかな文章で物語が展開されていく。ほか2編。

NDC 099
書名 一九(じゅうく)の春
著者 中川 陽介(なかがわ ようすけ)
時間 4時間2分
内容 40年ぶりの再会のための人探しと、偶然知り合った少女をめぐるいざこざという二つの”事件”が並行し、スタイリッシュな会話とともに、コザ、那覇、宮古とそれぞれ雰囲気の異なる街が描かれている。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2020年6月号
著者  人間医学社薬局
時間 3時間50分
内容 特集1:エネルギー産生とコーキューテン(1)、特集2:ガンのここが知りたい 大腸ガン(1)、自律神経を整えましょう(上)ほか

NDC 933
書名 レモンの図書室
著者  ジョー・コットリル
時間 6時間29分
内容 母親を亡くしたカリプソは、ひとりぼっちで本の世界に入りこんでいた。ある日、本好きな転校生メイがやってきて…。本でつちかった豊かな想像力と、あつい友情を 武器に困難と戦う少女の姿を描く。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2020年6月1日から30日までの集計)

1位 食べちゃいたい    
佐野 洋子 1巻

2位 そして、バトンは渡された  
瀬尾 まいこ 6巻

3位 ライオンのおやつ
小川 糸 3巻

4位 希望の糸
東野 圭吾 7巻

5位 えちごトキめき鉄道殺人事件
西村 京太郎 3巻

6位 品川の騒ぎ 酔いどれ小籐次留書 青雲篇
佐伯 泰英 4巻

7位 背中の蜘蛛
誉田 哲也 7巻                  

8位 なぜあなたの疲れはとれないのか?最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36
  梶本 修身 2巻                    

9位 窓ぎわのトットちゃん
黒柳 徹子 4巻

10位 体の疲れをとる本
五味 雅吉  2巻



デイジー図書ベスト10(2020年6月1日から30日までの集計)

1位 流浪の月
凪良 ゆう 9時間28分

2位 流人道中記 下
浅田 次郎 9時間37分

3位 絶望スクール 池袋ウエストゲートパーク 15
石田 衣良 7時間28分

4位 あきない世傳 金と銀 8 瀑布篇
髙田 郁 9時間17分

5位 焦眉 警視庁強行犯係・樋口顕
今野 敏 7時間5分

6位 暴虎の牙
柚月 裕子 12時間53分

7位 赤い雨 新・吉原裏同心抄 2
佐伯 泰英 7時間3分

8位 新参者 新・秋山久蔵御用控 5
藤井 邦夫 6時間

9位 脳科学捜査官真田夏希 [4]
鳴神 響一 7時間29分

10位 驕る権力、煽るメディア
斎藤 貴男 10時間14分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2020年6月1日から30日までの集計)

1位 焦眉 警視庁強行犯係・樋口顕
今野 敏 7時間5分

2位 極上の罠をあなたに
深木 章子 7時間32分

3位 おこん春暦 新・居眠り磐音
佐伯 泰英 6時間35分

4位 流浪の月
凪良 ゆう 9時間28分

5位 絶唱
湊 かなえ 8時間25分

6位 暴虎の牙
柚月 裕子 12時間53分

7位 これはウソ?本当?「まさか!」の雑学 たとえば…宇宙飛行士はオナラを我慢する訓練をしている!? 
博学面白倶楽部 4時間35分

8位 江戸の暗黒街
池波 正太郎 6時間47分

9位 風雲之章 浅利又七郎熱血剣 3
森山 茂里 7時間40分

10位 あきない世伝金と銀 8 瀑布篇
高田 郁 7時間15分



6.お知らせ


(1)沖視協8月の行事予定
8月11日(火)から毎週火曜日 パソコン教室(全20回)
8月18日(火)職員会議

(2)沖縄点字図書館8月 日曜開館日
16日(日) 開館時間 9時~16時30分
ITサポートにつきましては要予約
※予約は3日前までによろしくお願いします。

(3)テキストデイジー図書・マルチメディアデイジー図書の郵送貸出について
デイジー図書には、音声デイジー図書(肉声で録音したデイジー図書)とテキストデイジー図書(原本の文字・画像が入った合成音声のデイジー図書)とマルチメディアデイジー図書(原本の文字・画像・音声のデイジー図書)があります。

テキストデイジー図書とマルチメディアデイジー図書は点字用郵便が利用できない為、往復の郵送料が有料となります。郵送での貸出の場合は送料の負担をお願い致します。なお、来館での貸出・返却は無料です。

再生できる機器
・テキストデイジー図書(PTN2・PTN3・PTR3・PTP1等)
・マルチメディアデイジー図書(TK-300以外の全てのデイジー再生機)

  (4)ヨーガ教室
日  時: 8月6日・13日・20日・27日 10時~11時
場所:沖視協3階研修室
持参:バスタオル
参加費:1回500円

(5)ダンス・コーラス
8月はお休みです。

(6)ハーブティー教室
ハーブの有効成分の抽出法や美味しいハーブティーの入れ方を学んでみませんか。
講  師:城間愛子先生
日  時:8月24日(月) 14時~16時 定員7名
場所:沖視協3階研修室
申込期間:8月3日(月)から17日(月) 定員に達したら抽選になります。
電話098-863-2997(事務局:上原)



7.ありがとうございました


事業活動協力金
砂川陽一 様 10,000円
島 保 様 20,000円
島袋安子 様 20,000円



8.編集後記


キャッシュレス決済還元事業が6月いっぱいで終了しましたが、今度はマイナンバーカードを活用したポイント還元制度が始まるようです。なんのことやらと思ってしまいますが、普段の買い物で利用している店舗のポイントが、知らず知らずのうちに貯まっていて、それが商品と交換出来たり、割引されたりするのは、嬉しいですね。先日、ポイント交換で欲しかった商品を購入することができました。今後は計画的にポイントを貯めて、買い物上手になりたいのですが、電子マネー・クレジットカード・QRコード等の決済方法や、店舗により異なるポイントカード等、様々なので性格上難しそうだと諦めております。

さて、沖視協だより7月号いかがでしたでしょうか。「今日も暑いですね」が日々の挨拶となっておりますが、皆様ご自愛ください。

  事務局長 玉城和也