【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第355号(平成31年5月発行)


1.30年を振り返る


  会長 知花 光英

今年の大型連休は、新天皇の即位行事も重なり、超大型! 皆さま、休み明けの五月病の症状もなく、お元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

穏やかで明るい日本の未来を願い、令和がスタート。

一方、過ぎた平成。皆さまにとりましてどんな30年だったでしょうか。

地震に津波、火山の噴火等々、とにかく自然災害が目立った30年。地球は私たち人類に何かしらのシグナルを送っているのだろうか! 気になります。

さて、平成の30年、社会福祉制度は「措置型から支援型に」、情報媒体は「アナログからデジタルへ」、そして障害者スポーツ・レクレーションも数多く生まれ、普及いたしました。中でも、平成を語るに特筆すべきことは通信技術の目覚ましい進歩ではないでしょうか。

24時間、いつどこでも、使用可能な携帯電話、今や一人1台は当たり前、単なる「もしもし」とお話するだけでなく、手紙代わりの電子メール、調べ物から買い物まで、金融機関の手続きだってオッケー! 「たった1つの端末で何もかもが」と、正直、時代についていくのも必死です。

幸い音声技術も、多少の遅れはあったものの、それなりに開発は進み、私たち視覚障害者も大きな恩恵を受けての日常生活。本当にありがたいことです。

新時代、「日進月歩より、のんびり穏やかな暮らしを」と、そう望むのは私だけでしょうか。何はともあれ、元号の命名に相応しい時代になるようお祈り申し上げます。



2.九州視覚障害者グランドソフトボール大会報告


  沖視協 屋部 雅音

第56回九州視覚障害者グランドソフトボール大会は、去る4月27日(土)、28日(日)の二日間、熊本市庄口公園多目的広場を主会場に、今秋茨城県で開催される全国大会の九州地区予選を兼ねて開催されました。

大会は、九盲連加盟団体8チームが参加し行われました。

沖縄県チーム(仲座寛泰監督ほか選手・役員20名)は、前日26日福岡県を経由し、大会に臨みました。

試合は、初戦佐賀県チームとの対戦で、立ち上がりを攻め、初回4点、2回3点と中盤までは7対0で優位に進めておりましたが、最終回、内野手の乱れと投手の制球力も乱し、一挙9点を許し、まさかの大逆転。ところが、後攻めの沖縄は、この試合を落とすわけにはいかないと、必死の粘り、3番仲座の2点タイムリーで追いつき、7番仲村のタイムリーで3点を奪い、10対9でサヨナラ勝ち。実に3年ぶりの勝ちを収めました。

続く2日目の準決勝では福岡県チームと対戦しましたが、攻守ともにレベルの高い相手チームに終始劣勢に立たされ、6対0で敗退。

なお、今大会の優勝は、福岡県チームで、全国大会の切符を手にした。

最後に、大会派遣に際し、ご協力頂きました関係機関、団体に対し、衷心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。



3.新刊紹介


点字図書


NDC 369
書名 障害者に関する世論調査(概略版)
著者 内閣府大臣官房政府広報室 編
巻数 1巻 88ページ
内容 障害及び障害者に対する国民の意識を把握するため、平成29年8月に実施した調査の結果の概要をまとめたもの。

NDC 910
書名 人生をひもとく日本の古典 3 つながる
著者 久保田 淳(くぼた じゅん)
巻数 3巻 378ページ
内容 娘の恋人を苦々しく思いながらも祝福するスサノオ、気心の知れた友の早世(そうせい)を嘆く紫式部、どこまでも母親思いの頼(らい)山陽(さんよう)…。親子の絆、夫婦の機微(きび)、友情と信頼など、人と人とのつながり、さまざまな結びつきを古典文学の中に探ります。

NDC 913
書名 くじらじゃくし
巻数 1巻 98ページ
内容甘やかされて育った米問屋のお嬢様は力持ちで、とにかくわがまま。ある日、「だれも飼っていないペットがほしい」と言い出し、頭をかかえた旦那様は、丁稚(でっち)の定吉(さだきち)にペット探しを丸投げ。困った定吉が池のほとりで出会ったのは、一匹のおたまじゃくしでした…。

NDC 933
書名 笑う化石の謎
著者 ピッパ・グッドハート
巻数 3巻 490ページ
内容 ケンブリッジ郊外の村で暮らすビルは13歳。ある日、村の地下深くから良質な肥料が発見され、村は活気づくが、それは同時に思いもかけぬ出来事を引き起こす。



デイジー図書


NDC 108
書名 モーパッサン(人と思想131)
著者 村松 定史(むらまつ さだし)
時間 8時間57分
内容 19世紀末を駆け抜けたフランスの作家モーパッサン。彼の生い立ちから死までをたどり、名作誕生の背景、飽くなき「人間の探究者」としての人間像に迫る。

NDC 108
書名 解放の神学(しんがく)(人と思想133)
著者 梶原 寿(かじわら ひさし)
時間 7時間50分
内容 「解放の神学」は、キリスト教真理の〈真の普遍性〉の回復等を志向する。最初の提唱者であるジェイムズ=コーンの歩みをたどり、彼の主要著作を概観する。

NDC 108
書名 ミルトン(人と思想134)
著者 新井 明(あらい あきら)
時間 8時間1分
内容 17世紀イギリスを生きた文人ミルトン。文学史上の偉人としてではなく、労苦を背負いつつ「真実の戦うキリスト信徒」として生き通した彼の姿に迫る。

NDC 108
書名 ティリッヒ(人と思想135)
著者 大島 末男(おおしま すえお)
時間 8時間53分
内容 20世紀のキリスト教神学に大きな影響を与えたプロテスタント神学者ティリッヒ。彼の生涯と、思想「組織神学」について綴る。

NDC 304
書名 平成日本タブー大全 2018
著者 西岡 研(介(にしおか けんすけ)ほか
時間 7時間28分
内容 三つ巴「山口組分裂抗争」情報戦の舞台裏、元SMAP「中居正広」独立中止と大物人脈…。日本社会にうず高く積まれた、「タブー」の山。ジャーナリストらが追い求め、掘り下げた「真実」を紹介する。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2019年4月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間26分
内容 主張「幻覚」、小腸内細菌増殖症(中)、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 495
書名 乳がんの人のためのレシピ おいしく食べて、元気に生きよう
著者 福田 護(ふくだ まもる)、岡山 慶子(おかやま けいこ)、加藤 奈弥(かとう なや)
時間 4時間30分
内容 乳がん治療中の人、予防・再発予防をしたい人のために、50のヘルシーレシピを紹介。治療法・症状に合わせた食事のポイントや、乳がんの発症と大豆イソフラボンの関係、予防におすすめの栄養・食品なども収録する。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 古典講読「“お伽(とぎ)草子(ぞうし)”へのいざない」
著者 徳田 和夫(とくだ かずお) 解説
時間 38時間44分
内容 本番組は、作品の一部を朗読した後、その部分の解説が入ります。朗読→解説→朗読→解説を繰り返しながら全文を読み進めていくものです。2017年4月8日~2018年3月31日まで全52回放送された番組を1枚のCDに収録。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 新日曜名作座「ふるさと銀河線 軌道(きどう)春秋(しゅんじゅう)」
著者 高田 郁(たかだ かおる)
時間 3時間2分
内容 時代劇「みをつくし料理帖(ちょう)」などでおなじみの人気作家、髙田郁さんが初めて現代の家族を舞台に描いた短編小説集をオーディオドラマ化。前に踏み出したいと願う人たちの背中を優しく押してくれるような「癒し」のドラマ。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「あみだくじ」
著者 村松 具視(むらまつ ともみ)
時間 42分
内容 「あみだくじ」を習ったのは、子供のころ、祖母からだった。決して幸せとは言えなかった祖母。答えを何かに託することで、気が軽くなったのだろうか。その答えは宙に浮いたまま、あみだくじという一人遊びだけが、「私」の中に棲みついていた。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「甚 三郎(じん ざぶろう)始末記」
著者 あさの あつこ
時間 42分
内容 すれ違った子が泣き出すような醜い男、甚三郎がひそかに想っている乙(おと)江(え)は、上級武士に嫁いだ。そんな中、甚三郎はお里という遊女と知り合う。お里から「祭りが見たい」とせがまれ、見物へ行く。ある下級武士の恋と筋の通し方を描いた物語。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「殿中(でんちゅう)にて」
著者 村上 元三(むらかみ げんぞう)
時間 42分
内容 建部(たてべ)兵庫(ひょうご)は一本気な性格の武士である。同役の伊丹(いたみ)左(さ)太夫(だゆう)の家で御政道(ごせいどう)について批判的な事を口走ってしまった翌日、登城(とじょう)すると自分に向けられる周囲の眼がいつもと違うのに気づく…。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 ラジオ文芸館「モウレン船」
著者 熊谷 達也(くまがい たつや)
時間 42分
内容 幼なじみの漁師とケンカ別れして霧の中に舟を漕ぎ出した勘(かん)治(じ)。ふと気がつくと、手こぎ船が一艘追いかけてくる。幽霊が乗っているという「モウレン船」なのか?

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 FMシアター「冬の曳航」
著者 桑原 亮子(くわはら りょうこ)
時間 52分
内容 僧が生き仏として閉じ込められた舟に乗り、海の彼方にある浄土まで目指すという「捨て身(す み)行(ぎょう)補陀落(ふだらく)渡海(とかい)」。頻繁だった鎌倉時代を舞台に、渡海(とかい)船(せん)を曳(ひ)く小舟を操縦する若者と、渡海僧として海上を曳かれていく二人。僧として生きたまま仏となる元武士と若者が、心の師と弟子ともいえる関係になっていくまでの一日のドラマ。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 FMシアター「家族のコツ」
著者 黒瀬(くろせ) ゆか
時間 52分
内容 不慮の事故で亡くなった独身女性が、お骨(こつ)になって入った家の墓で再会した、父(のお骨)。残された母との三者が、コミュニケーションならぬ「骨(コツ)ニケーション」で繋がることで、お互い生前は話せなかったこと、伝えられなかったことが、次第に明らかになってゆく…。

NDC 699
書名 NHKラジオ番組 FMシアター「さくら、ねこ、でんしゃ」
著者 のらいし れんふう 原作
時間 52分
内容 それぞれの定年退職を迎え、セカンドライフに乗り出した夫婦。ある朝、ふとした娘との諍(いさか)いをきっかけに、医師の診断を受けることに…。そこから家族は思いがけない事実と向き合うことになる。

NDC 779
書名 浅草ロック座の母  伝説の女傑
著者 齋藤 智恵子(さいとう ちえこ)
時間 5時間12分
内容 浅草ロック座の創始者にして名誉会長。数々の武勇伝を残す伝説のママ・齋藤智恵子が、その波乱万丈の生涯や、勝新太郎、北野武らとの秘話を初めて語った自叙伝。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2019年4月1日から30日までの集計)

1位 コンビニ人間    
村田 沙耶香 2巻

2位 沈黙のパレード  
東野 圭吾 8巻

3位 漂砂の塔
大沢 在昌 11巻

4位 1%の力
鎌田 実 2巻

5位 彼女の恐喝
藤田 宜永 5巻

6位 一泊二食三千円
永 六輔 2巻

7位 浦島太郎の馬鹿 旅の書きおき
立松 和平 3巻

8位 自分を愛すると夢は叶う
吉本 ばなな、奥平 亜美衣 3巻

9位 ストーブ列車殺人事件 十津川警部
西村 京太郎 4巻

10位 見えなくても使えるiPhone VoiceOverでの操作解説(iOS 12編)
品川 博之 3巻



デイジー図書ベスト10(2019年4月1日から30日までの集計)

1位 そして、バトンは渡された
瀬尾 まいこ 11時間8分

2位 鼠草紙 新 酔いどれ小籐次 13
佐伯 泰英 7時間34分

3位 野の春 流転の海 第9部
宮本 輝 14時間1分 

4位 日本国紀
百田 尚樹 19時間35分  

5位 昨日がなければ明日もない 杉村三郎シリーズ
宮部 みゆき 10時間39分 

6位 これで分かる!PTR3操作の全て 録音・編集編   
ラビット編 3時間40分 

7位 奈緒と磐音 居眠り磐音
佐伯 泰英 6時間39分 

8位 これで分かる!PTR3操作の全て 再生・バックアップ編
ラビット編 6時間35分 

9位 一切なりゆき 樹木希林のことば 
樹木 希林 5時間50分

10位 沈黙のパレード   
東野 圭吾 12時間3分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2019年4月1日から30日までの集計)

1位 奈緒と磐音 居眠り磐音
佐伯 泰英 6時間39分

2位 下町アパートのふしぎ管理人
大城 密 8時間10分

3位 帰去来
大沢 在昌 11時間57分

4位 任侠病院
今野 敏 8時間49分

5位 ボーダレス
誉田 哲也 8時間17分

6位 漂砂の塔 
大沢 在昌 19時間

7位 昨日がなければ明日もない 杉村三郎シリーズ
宮部 みゆき 10時間39分

8位 悪女刑事(デカ)
沢里 裕二 6時間35分

9位 逆風の中に活路を求めて 全盲なのに介護サービスが受けられない 
菊地 孝 6時間58分

10位 御内儀の業 口入屋用心棒 [43] 
鈴木 英治  7時間6分



4.お知らせ


(2)沖縄点字図書館 6月 日曜開館日
6月9日(日)30日(日)開館時間:9時~16時半
ITサポート(要予約)
アイフォーン関連:6月9日
パソコン関連:6月30日
予約は3日前までによろしくお願い申し上げます。
日曜開館日は図書の貸出・返却など通常の業務も行っております。どうぞご利用下さい。

当館の「デイジー図書目録」が新しくなりました。
2018年3月末現在所蔵のデイジー図書が、図書分類ごとに収録されています。
購入希望の方はCD代実費200円にて販売します。貸出用もご利用いただけますので、ご希望の方は図書館までお申し込み下さい。
また、テキスト版でのダウンロードも可能ですので、沖視協ホームページの「ニュース」へアクセスし、ご利用下さい。
むかし出会った本ともう一度再会してみませんか?
沖縄点字図書館 電話866-0222

(3)女性部よりお知らせ
①ヨガ教室

日 時:6月6日・13日・27日10時~11時
場 所:沖視協3階研修室
持 参:バスタオル
参加費:1回500円

②ダンス・コーラス
日 時:6月30日(日)ダンス16時~17時半
場 所:沖視協3階研修室

(4)沖縄県網膜色素変性症協会(JRPS沖縄)からのご案内
第7回 総会並びにアイフェスタ
日 時:7月7日(日)12時受付
場 所:浦添市産業振興センター「結の街」国立劇場隣
内 容:第7回総会・医療講演会・交流会並びに相談会 福祉機器展  
講演会講師:古泉英貴先生(琉球大学大学院眼科学教授)
演 題:未定
医療相談会医師:未定お二人
参加費:会員無料、非会員は資料代として、500円



5.ありがとうございました


事業活動協力金
事業活動協力金 3件 32,000円

図書館一般寄附 2件 匿名 13,000円



8.編集後記


最大10連休となりましたゴールデンウィークが明けました。皆様いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィーク期間中は職員が日替わりで出勤しましたが、通常業務とは違い皆様へご不便をおかけ致しました事ご容赦下さい。

さて、新元号令和第1号の発行となりました沖視協だより5月号いかがでしたでしょうか。梅雨の候、県内ダムの貯水率が気になってくる頃ですが、皆様ご自愛下さい。

  事務局長 玉城和也