【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第325号(平成28年11月発行)


1.第44回九州視覚障害者サウンドテーブルテニス大会(長崎大会)


  石原 義樹

去る11月5日(土)~6日(日)、長崎県立総合体育館において第44回九州視覚障害者STT大会が開催されました。沖縄県から監督知花光英、他選手5名、(當山政秋さん・狩俣昌勝さん・松井美智代さん・當山由美子さん・山城道子さん)付添の上原清美・石原義樹の計8名で参加。

大会1日目、沖縄は団体戦1回戦で開催県でもある強豪長崎県と対戦しました。選手の皆さん緊張感はあったものの、試合を進めるごとに落ち着きを取り戻し、最終セットまでもつれる試合でしたがセットカウント3-2で見事勝利を収める事が出来ました。準決勝では福岡県と対戦しましたが惜しくも敗退となりました。

大会2日目、個人戦。全盲女子の部1回戦で當山由美子さんが大分の豊武さんと対戦しましたが敗退。弱視女子の部1回戦で松井美智代さんが宮崎の平群さんと対戦し見事勝利。つづく2回戦は優勝候補である鹿児島の脇園さんと対戦しましたが惜しくも敗退。山城道子さんは1回戦で長崎の吉岡さんと対戦し勝利。2回戦は優勝候補、宮崎の小園さんと対戦しましたが敗退。全盲男子の部では狩俣昌勝さん、當山政秋さん両者とも接戦でしたが1回戦で敗退となりました。九州大会でのジャッジではホールディング(打球時の音の不明確)が厳しくとられ特にボールに対してのラケットの角度「60度未満」でポイントを取られ選手のみなさん苦戦していたように感じました。

九州大会、来年は地元沖縄大会です!!競技の向上はもとより、大いに盛り上げていきましょうね!!  選手の皆さん、お疲れ様でした!!



2.「第16回全国障害者スポーツ大会」(希望郷いわて大会)


「第16回全国障害者スポーツ大会」(希望郷いわて大会)が10月22日(土)~24日(月)にかけて岩手県内各地で行われました。視覚障害の部で田場上さん(宜野湾市)が陸上競技100mタイム18秒74で銀メダル獲得、サウンドテーブルテニスで屋我末子さん(那覇市)が銅メダルを獲得しました。

おめでとうございました!!



3.高橋福治先生を偲ぶ会 報告


  沖視協 伊佐由香里・大城まゆみ

平成28年10月27日(木)10時から、「高橋福治先生偲ぶ会」を日本基督教団「沖縄教区霊園」にて執り行いました。

今年も、那覇バプテスト教会の大浜英樹牧師に司式をお願いし、進行していただきました。高橋福治先生が召天されて43回忌となり、高橋先生の事を知っている方も少なくなっている中、参加者お二人から在りし日の高橋先生のお話しを伺うことができました。また、大浜牧師の奥様によるキーボード伴奏で聖歌や高橋福治先生の作詞・作曲された2曲の歌を全員で合唱し、和やかな雰囲気に包まれました。

今回は28名のご参加を頂きました。皆さまありがとうございました。



4.新刊紹介


点字図書


NDC 289
書名 神谷 美恵子(かみや みえこ)
   ハンセン病と歩んだ命の道程(みちのり)
著者 大谷 美和子(おおたに みわこ)
巻数 2巻 332ページ
内容 「死んでもおかしくなかったわたしが生かされたのはどういう意味があるのだろう。わたしにはなにか与えられた使命や役割があるのではないだろうか…」。ハンセン病の患者に寄り添い、人間の存在意義を考察し、「生きがい」について思索した医師 神谷美恵子の心の軌跡を描く。

NDC 320
書名 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律施行令
   障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律施行規則
   障害者差別禁止指針 合理的配慮指針 他
著者 法令データ提供システム
巻数 1巻 218ページ
内容 表題ほか、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針」「国土交通省所管事業における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」を収録。

NDC 369
書名 あなたへ。 東日本大震災 警察官救援記録
著者 講談社ビーシー編
巻数 4巻 568ページ
内容 伝えたい記憶がある-。未曾有の被害をもたらした東日本大震災。各県警の広報誌等の掲載をもとに、被災地に救難・救援派遣された全国の警察官とその家族が記した哀絶と警鐘の手記68編を収録。

NDC 911
書名 あなたへ。 東日本大震災 警察官救援記録
著者 講談社ビーシー編
巻数 4巻 568ページ
内容 伝えたい記憶がある-。未曾有の被害をもたらした東日本大震災。各県警の広報誌等の掲載をもとに、被災地に救難・救援派遣された全国の警察官とその家族が記した哀絶と警鐘の手記68編を収録。

NDC 911
書名 十代に贈りたい心の名短歌100
著者 田中 章義(たなか あきよし)
巻数 1巻 142ページ
内容 万葉の時代から現代まで、日本人なら知っておきたい名歌や、十代の読者の共感を呼ぶ作品100首を厳選。いつの世も身の回りにある自然の素晴らしさ、人の孤独や不安、恋する気持ちと愛の想い、親子や家族への想いなどを詠んだ歌を紹介します。

NDC 923
書名 西遊記 11 火の巻
著者 斎藤 洋(さいとう ひろし)
巻数 2巻 240ページ
内容 三蔵法師一行は、火焔山という火の山を越えなければ西に進むことができません。その火を消すためには芭蕉扇という扇が必要です。孫悟空は扇を借りるため、持ち主が住む山の洞窟に向かいますが、そこにいたのは悟空に深い恨みを持つ者でした。

NDC 933
書名 墓場の少年
   ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活
著者 ニール・ゲイマン
巻数 5巻 676ページ
内容 ある夜、一家が殺害された。たったひとり生き残ったよちよち歩きの赤ん坊が迷い込んだのは、真夜中の墓地。「この子をノーボディ(だれでもない)と名づけよう」。この日から墓地の幽霊たちの愛情溢れる、世にも奇妙な子育てが始まった。幽霊に育てられた少年の冒険と成長、そして一家殺害の謎が絡み合う物語。



デイジー図書


NDC 092
書名 まちかんてぃ!動き始めた学びの時計
   沖縄の夜間中学に通うおばぁ、おじぃのメッセージ
著者 珊瑚舎(さんごしゃ)スコーレ 編
時間 9時間45分
内容 沖縄戦や戦後の混乱・貧しさのために義務教育を受けられなかった人の学びの場「珊瑚舎スコーレ夜間中学校」の生徒たちの半生を聞き書きし、まとめる。コラムも収録。おばぁ、おじぃの学びに対する熱意が伝わる一冊。

NDC 152
書名 男が手放さない女になる方法
   恋する女性に絶対読んでほしい
著者 沖川 東横(おきかわ とうよこ)
時間 4時間8分
内容 男性とうまくやっていくためには、精神的な部分で男性より先回りして内助の功を発揮することが大切。人気占い師が、男と女がうまくいく方法、大好きな彼に一生大切にされる恋愛ルールを紹介する。

NDC 159
書名 モタさんの「いい人生」をつくるコツ
   仕事・人間関係であれこれ考えすぎて動けない人が読む本
著者 斎藤 茂太(さいとう しげた) 
時間 4時間34分
内容 なんとなく「いい人」になるより、立場立場で咲く「いい人生」をつくりなさい-。仕事・人間関係であれこれ考えすぎて動けない人へ贈る、モタさんこと笑顔と元気の達人・斎藤茂太の心に響くアドバイス集。

NDC 289
書名 南方熊楠 履歴書ほか
書名 人間の記録84
著者 南方 熊楠(みなみかた くまぐす)
時間 8時間48分
内容 菌類の研究などで知られ、日本民俗学の先駆者でもある著者。彼の著作から、自らの半生を綴った「履歴書」と、自伝的なことが語られた書簡をまとめる。

NDC 289
書名 清水幾太郎 私の心の遍歴
書名 人間の記録189
著者 清水 幾太郎(しみず いくたろう)
時間 8時間45分
内容 オーギュスト・コントの研究が世に認められ、社会学者・評論家としての道を歩んだ著者。少年の頃の思い出、学生運動、結婚など、自身の心の軌跡を綴る。

NDC 289
書名 土光敏夫 私の履歴書
書名 人間の記録190
著者 土光 敏夫(どこう としお)
時間 4時間55分
内容 昭和の実業家であり、財界人であった著者が、生家の思い出や、社長として経営を再建した東芝のこと、エネルギー問題に取り組んだ話などを綴る。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2016年10月号
著者 人間医学社薬局
時間 3時間59分
内容 主張「高齢者の降圧薬」、牛乳と骨折率、咽喉頭異常感症(薬局の窓・120)、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 369
書名 あなたへ。 東日本大震災警 察官救援記録
著者 講談社ビーシー編
時間 7時間53分
内容 伝えたい記憶がある-。未曾有の被害をもたらした東日本大震災。各県警の広報誌等の掲載をもとに、被災地に救難・救援派遣された全国の警察官とその家族が記した哀絶と警鐘の手記68編を収録。

NDC 767
書名 美空ひばり  虹の唄
書名 人間の記録191
著者 美空(みそら) ひばり
時間 4時間42分
内容 天才少女歌手、天才子役として数々のレコードや映画でヒットを飛ばし、戦後の日本人の心を癒し、希望を与えた著者が、デビュー時代からの軌跡を綴る。

NDC 767
書名 石井好子  思い出はうたと共に
書名 人間の記録192
著者 石井 好子(いしい よしこ)
時間 5時間28分
内容 フランス・パリでシャンソン歌手としてデビューし、帰国後も日本シャンソン協会を設立するなど、音楽界に貢献した著者が、うたにまつわる思い出を綴る。

NDC 775
書名 榎本健一  喜劇こそわが命
書名 人間の記録182
著者 榎本 健一(えのもと けんいち)
時間 5時間50分
内容 エノケンの愛称で親しまれた著者。オペラで培った音楽センスと独特なギャグの数々、テンポのよさで、新感覚の喜劇を作り上げた「喜劇王」の半生記。

NDC 779
書名 ミヤコ蝶々  おもろうて、やがて哀し
書名 人間の記録183
著者 ミヤコ蝶々(ちょうちょう)
時間 8時間58分
内容 一座の座長として7歳から芸の道に入り、舞台女優として活躍。タレントとしても名を博し、上方漫才と喜劇界を支えてきた著者が、自身の半生を綴る。

NDC 783
書名 岡本綾子  Ayako-a life story
書名 人間の記録193
著者 岡本 綾子(おかもと あやこ)
時間 8時間5分
内容 日本女子ゴルフ界の基礎を築いた第一人者である著者が、プロゴルファーへの道、プロの世界の厳しさ、ツアーのエピソード、腰痛との闘いなどを綴る。


NDC 910
書名 野坂昭如  アドリブ自叙伝
書名 人間の記録188
著者 野坂 昭如(のさか あきゆき)
時間 8時間43分
内容 CMソングの作詞やコント・テレビの台本を書くなど、多彩な才能を発揮し、幅広く活躍する著者が、養父母の思い出や戦時下の話など、その半生を綴る。

NDC 914
書名 埴谷雄高  影絵の世界
書名 人間の記録181
著者 埴谷 雄高(はにや ゆたか)
時間 7時間29分
内容 小説家であり評論家であった著者が、ロシア文学の読書遍歴や、少年期から文学的原風景となった戦前・戦中期の左翼体験や獄中体験などを綴る。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2016年10月1日から31日までの集計)

1位 希望荘    
宮部みゆき著 8巻

2位 海の見える理髪店 
荻原 浩著 3巻

3位 永い言い訳
西川 美和著 5巻

4位 ハックルベリィ・フィンの冒険
マーク・トウェイン著 5巻

5位 体にやさしい昔ながらの治し方
谷口奈津子著 3巻

6位 空飛ぶタイヤ   
池井戸 潤著 11巻

7位 事件の痕跡 
日本推理作家協会編著 9巻

8位 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯
古川智映子著 5巻

9位 植物図鑑
有川 浩著 5巻

10位 羊と鋼の森  
宮下 奈都著 4巻



デイジー図書ベスト10(2016年10月1日から31日までの集計)

1位 希望荘
宮部みゆき著 15時間

2位 帰郷 
浅田 次郎著 5時間52分

3位 裸の華
桜木 紫乃著 10時間9分 

4位 小説 君の名は。
新海 誠著 6時間4分  

5位 赤毛のアンナ
真保 裕一著 11時間42分 

6位 MyBook3活用ガイド  
ラビット編 8時間21分 

7位 永い言い訳  
西川 美和著 7時間41分 

8位 はぐれ文吾人情事件帖 ちぎれ雲の朝
小杉 健治著 6時間32分 

9位 海の見える理髪店 
荻原 浩著  6時間12分

10位 柳に風 新・酔いどれ小籐次 5 
佐伯 泰英著 6時間56分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2016年10月1日から31日までの集計)

1位 小説 君の名は。
新海 誠著 6時間4分

2位 桃色浄土
坂東真砂子著  15時間33分

3位 去就 隠蔽捜査 6 
今野 敏著 7時間52分

4位 暗い穴 警視庁追跡捜査係 6 
堂場 瞬一著 12時間1分

5位 辛夷の花 
葉室 麟著 7時間27分

6位 海に消えた神々 
今野 敏著 9時間20分

7位 サイトワールド2016ガイドブック   
1時間40分

8位 コンビニ人間 
村田沙耶香著 3時間29分

9位 失踪 
小杉 健治著 7時間30分

10位 津軽双花  
葉室 麟著 7時間27分



5. 次世代の視覚障害者にあはきのバトンを渡すために


私たち視覚障害者にとり唯一の職業と言っても決して過言ではないあん摩・マッサージ・指圧、はり、きゅう(あはき)業が今大変厳しい局面にあります。

それは学校法人平成医療学園と同グループ校の計4校が2015年中に晴眼あんま・マッサージ・指圧(あま指)師養成施設認定申請を行ったところ、厚生労働大臣は2016年2月中にあはき法第19条の規定により、不認定処分としました。同学園はこのことの取り消しを求めて、国を相手取り提訴したことによります。

平成医療学園らの訴えの理由は、「国は視覚障害者であるあま指師の生計の維持が著しく困難とならないようにするため、あはき法第19条の規定により不認定処分をしたが、あはき法第19条は、憲法22条1項(職業選択の自由)、同31条(適正手続きの保障)に違反しており、本件処分は取り消されなければならない。」と明白にあはき法第19条の違憲性を請求理由にしています。

この裁判で国が勝訴することにより、あはき法第19条が守られ、私たち視覚障害あはき師の職域を確保する展望が開けます。その立場から私たちは国を支持し裁判を堂々と戦う必要があります。その第一弾として裁判の舞台となる大阪地裁、東京地裁、仙台地裁の裁判長への「公正裁判を求める要請書」と大手マスコミ各社への「取材依頼」を内容としたジャンボはがきを作成し多くの皆さんに1セット300円で頒布しています。このはがきにご自身の住所、氏名を記入し、郵便ポストに投函していただく取り組みを展開しております。

ジャンボはがきは点字、普通字の対訳になっているため切手は不要です。このジャンボはがきの件については、わたくし(渡嘉敷)まで、下記電話番号にお電話いただければ幸いです。

次世代の視覚障害者にあはきのバトンを確実に手渡せるよう、ともにがんばりましょう。

  渡嘉敷 綏秀 TEL 070ー5819ー5298



6.お知らせ


(1)沖縄点字図書館12月の開館日
11日(日)、24日(土)
開館時間:9時~16時半
12月のITサポート 24日(土)
1:10時~11時
2:13時~14時
3:15時~16時
予約申し込み:12月21日(水)までにご連絡ください。
ITサポート相談内容:パソコン、プレクストーク、携帯電話(アイフォーン含む)その他。



(2)沖視協女性部
12月18日(日)14時~16時(コーラスのみ)
場 所:沖視協3階研修室



(3)ヨガ教室
日 時:12月11日・8日・15日・22日 毎週木曜日10時開催
場 所:沖視協3階研修室
持 参:バスタオル・500円



(4)沖視協忘年会(ラジオ沖縄チャリティ・ミュージックソン)
日 時 :12月24日(土)18時 ~20時
会 費 :2,000円
場 所 :沖縄視覚障害者福祉センター 3階研修室
定 員 :40名
申込受付 :12月1日(木)から(定員に達し次第締切)
申 込 先 : 沖視協事務局 電話863-2997



(5)日常生活諸動作訓練
平成28年度の日常生活諸動作訓練「生け花」教室が下記のとおりあります。皆様のご参加をおまちしております。
講 師 :島袋 トミ子 先生
日 時 :12月26日(月)13時~15時
場 所 : 沖視協3階研修室
参加費 :2,000円(自己負担)
申込締切 :12月19日(月)電話863-2997(事務局:上原・宮城)



(6)第32回NAHAマラソンマッサージ奉仕活動へのご協力お願い
沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会との共催で、NAHAマラソンマッサージ奉仕活動を行います。師走のご多忙の日々とは存じますが、一人でも多くのご参加・ご協力をお願い致します。
期 日:12月4日(日)
集合時間:沖視協 午前10時(10時半送迎バス出発)現 地 午前11時(マッサージ会場)
申 込 先:沖視協事務局 863ー2997(担当 安里・米須)マッサージ師会 945ー8941
申込締切:12月2日(金)



(7)第8回音声ガイド付き映画鑑賞会について
日 時 :平成28年12月2日(金)14時~16時
場 所 :沖視協3階研修室
タイトル :「ラヂオの時間」上映時間103分 製作年 1997年 東宝映画
【ストーリー】
「警部補 古畑任三郎」などで知られる人気脚本家、三谷幸喜初監督によるコメディ映画。三谷幸喜がかつて主宰していた劇団「東京サンシャインボーイズ」の同名劇をもとに、ラジオ局内で繰り広げられるドタバタ劇をコミカルに描く。スピーディなカメラワークやストーリー展開、ツボを突いた笑いなど、才人・三谷幸喜の冴えた手腕が見どころ。 監督 三谷幸喜
【キャスト】
唐沢寿明(工藤 学)・鈴木京香(鈴木みやこ)・西村雅彦(牛島龍彦)
※席の用意がございますので、参加ご希望の方は11月30日(水)までに沖縄点字図書館(電話866-0222)までご連絡下さい。



7.ありがとうございました


「平成28年度事業活動協力金」のご報告。
ご協力を賜りました皆様衷心よりお礼申し上げます。

・事務局(10月)事業活動協力金 
<一般寄付> 
2件 4,000円
ヒロズ・エンターテインメント 下里明弘様 100,000円



8.編集後記


「沖視協だより」10月号、いかがでしたでしょうか。

早いもので、今年も残すところ一月余りとなりました。気が付けば、街角ではクリスマスソングが流れ、我が事務所でも年賀はがきや酉年カレンダーの準備など、年末の足音は駆け足のようです。師走に入りますと、その足音も更に加速し、今年もあっという間に終わってしまうのかと、改めて月日の流れの速さを実感しています。

既に、インフルエンザも流行期に入りました。何かと気忙しい時節柄、皆様どうぞご自愛のほどお過ごしください。

  知花光英


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。