【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第319号(平成28年5月発行)


1.当センターの利用について


沖縄視覚障害者福祉センター3階研修室・訓練室の利用団体の皆様へご協力をお願い致します。当センターの駐車場は、契約駐車場とマッサージセンターのお客様、視覚障害者の送迎車両の一時駐車、図書館ボランティアを優先しております。最近、平日や土日を問わず3階を利用する方の車が多く駐車され、契約者・マッサージセンターのお客様より「駐車が出来ない」という苦情や、近隣住民よりアイドリングによる騒音や排気ガスの苦情が多く大変困っております。研修室・訓練室の貸し出しは行っておりますが、研修室・訓練室利用者へ駐車場の貸し出しは行っておりません。 恐れ入りますが、当センター駐車場への駐車をご遠慮くださいますようお願い致します。

なお、トイレではトイレットペーパー以外の物(ICレコーダーやペットボトル)・大量のトイレットペーパー使用によるトイレの詰まりが数回発生し、修繕に費用がかかっています。また、館内やベランダ等で喫煙の後が見られます。当センターは防火管理上禁煙となっておりますので、ルールを守ってご利用下さいますよう重ねてお願い申し上げます。



2.九州視覚障害者グランドソフトボール大会報告


  沖視協 石原 義樹

第53回九州視覚障害者グランドソフトボール大会は、去る5月7日(土)、8日(日)の2日間、鹿児島市ふれあいスポーツランド・クレー広場を主会場に、今秋岩手県で開催される全国大会の九州地区予選を兼ねて開催されました。

ご存知の通り、先月の熊本大地震の為、熊本チームが不参加となり、九盲連加盟団体から6チームでの開催となりました。

沖縄県チーム(仲座寛泰監督他21名)は、前日の6日に鹿児島入りし、大会に備えました。試合は、初戦大分県チームとの対戦で、初回の大ピンチをしのぐと、流れは沖縄チームに向き、比嘉選手の3塁打で先制すると、攻撃の手を緩めず、相手投手の制球の乱れもあり、一挙7点を上げ有利に進めました。後半新垣投手の疲れも見え、追い上げられましたが、7対5で逃げ切り4年ぶりの勝利を挙げる事ができました。

続く2日目の準決勝は、優勝候補の福岡県との対戦となり、初回に3点を失点すると、流れを掴めないまま不利な展開で進み、その後も加点され、13対0で敗退となりました。

優勝は、福岡県チームが、3試合とも二桁得点、失点ゼロの完全優勝で九州代表となりました。

なお、本大会は、震災地熊本・大分を応援しようと、義援金や応援メッセージが多く寄せられ、同士の一日も早い復興を願う大会となりました。

最後に、大会派遣に際し、協力いただきました関係機関、団体・個人の皆さんに、衷心より御礼申し上げます。



3.文芸教室のお知らせ


文芸教室は、6月の俳句を皮切りに短歌、自由詩の三つのジャンルを内容として毎月第4月曜日14時から(全6回)行います。6月27日(月)は昨年もお招きした宮城良治氏(元本会職員・元副会長)で句集「浜木綿」を著した方です。五七五のたった十七文字で思いが表現できるなんて、こんな魅力的な手段はありません。参加希望者は6月24日(金)までに、098-863-2997(事務局)か098-945-5426(山田)までお願いします。



4.新刊紹介


点字図書


NDC 093
書名 なは障がい者プラン
書名 第4次那覇市障がい者計画及び第4期那覇市障がい福祉計画
著者 那覇市発行
巻数 3巻 351ページ
内容 「なは障がい者プラン」は、市が取り組むべき今後の障がい者施策の基本方向を定めた総合的なプランです。同時に、市民や関係企業・各種団体などが自主的かつ積極的な活動を行うための指針となるものです。

NDC 097
書名 グソーからの伝言 沖縄怖イイ話
著者 比嘉 淳子(ひが じゅんこ)
巻数 3巻 380ページ
内容 幽霊は長い時を彷徨いながら、自分に代わってコトを成してくれる「代理人」を探している-。「沖縄戦下の幼女 みえちゃんからの伝言」「我が家の愛犬 ショコラとナナからの伝言」など、怖くて哀しくて切ない5つの話を収録。

NDC 319
書名 戦後史の正体 1945-2012
著者 孫崎 享(まごさき うける)
巻数 7巻 942ページ
内容 元外務省・国際情報局長が、これまでほとんど語られることのなかった「米国からの圧力」を軸に、日本の戦後70年を読み解き、日米関係と日本社会のあり方を問い直す。

NDC 320
書名 割賦販売法
著者 総務省法令データ提供システム
巻数 3巻 562ページ
内容 割賦販売等に係る取引を公正にし、取引の健全な発達を図るとともに、購入者等の利益を保護し、国民経済の発展に寄与することを目的とした法律。現行の平成26年6月13日改正内容全文。

NDC 596
書名 健康な食生活のための献立レシピ集
   上巻 春・夏
著者 すこやか食生活協会
巻数 1巻 48ページ
内容 「アサリのいりおから」「豚肉とキャベツの黒酢炒め」など、春と夏の季節ごとに、1週間の献立例と料理7品のレシピを紹介。

NDC 596
書名 健康な食生活のための献立レシピ集
   上巻 秋・冬
著者 すこやか食生活協会
巻数 1巻 48ページ
内容 「小松菜ときのこの炒めサラダ」「サケの焼き浸し」など、秋と冬の季節ごとに、1週間の献立例と料理7品のレシピを紹介。

NDC 913
書名 しゅくだいさかあがり
著者 福田 岩緒(ふくだ いわお)
巻数 1巻 30ページ
内容 夏休みもあと少しなのに、ゆうたは宿題の逆上がりがまだ1回もできていない。友達のさとしと一緒に練習をするけれど、何度やっても上手く回れず、さとしに八つ当たりしてしまう。ゆうたは、もう逆上がりなんてどうでもいいやって思ったけれど…。

NDC 933
書名 げんきなぬいぐるみ人形ガルドラ
著者 モドウィナ・セジウィック
巻数 1巻 104ページ
内容 手作りのぬいぐるみ人形ガルドラは、メリーベルのお人形。ある日、ほかのぬいぐるみたちと一緒に乳母車に乗って、散歩に出かけます。ところが、途中で乳母車から落ち、思いがけない川の旅を楽しむことになります-。好奇心旺盛なガルドラの4つの冒険の物語です。



デイジー図書


NDC 368
書名 ヤクザとテロリスト工藤會試論
著者 宮崎 学(いやざき まなぶ)
時間 6時間15分
内容 工藤会は日本版「イスラム国」なのか? 工藤会を壊滅させて何が変わるのか? ベストセラー「突破者」著者が、工藤会組員への取材から感じた「この国のかたち」の危機的状況を抉る、「現代ヤクザ論」の集大成。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2016年4月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間2分
内容 主張「センチナリアン」、長寿化、脂肪肝(Ⅱ)(薬局の窓・114)、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 596
書名 何度も作りたい豆腐・もやしレシピ300品
著者 学研パブリッシング 
時間 16時間11分
内容 いつでもうれしい安さで、幅広い料理に使える豆腐ともやし。人気のおかず&ボリュームおかず、定番食材で作るおかずなど、ボリューム満点のレシピ300品を紹介。全レシピに値段・時間・カロリー表示付き。

NDC 596
書名 トマト缶レシピ 完熟のおいしさ、いつでも手軽に
著者 平沢 美佐子(ひらさわ みさこ)
時間 2時間26分
内容 具だくさんトマトスープ、えびトマトグラタン、豆乳トマト鍋、ミートソース…。完熟トマトのおいしさが詰まったトマト缶を賢く使いこなす84のレシピを紹介します。

NDC 770
書名 力を引き出すヒント
著者 坂上 忍(さががみ しのぶ)
時間 6時間17分
内容 「“過干渉”な親は、気持ちが悪い」「体罰がダメなら本気で怒る」「最初は遊びからでいい」…。子役育成のためのプロダクションを運営する著者が、子役育成で培ったノウハウも含め、自身が考える子育て論を紹介する。

NDC 913
書名 幻想古書店で珈琲を
著者 蒼月 海里(あおつき かいり)
時間 6時間6分
内容 会社が倒産し無職となった司は、どこからともなく漂う珈琲の香りに誘われ、古書店に迷い込む。そこには自らを魔法使いだと名乗る店主・亜門がいて…。切なくも、ちょっぴり愉快な、本と人で紡がれた心がホッとする物語。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「汐(しお)の恋文」
著者 日本文芸家協会編
時間 43分
内容 ますます注目度が高まる歴史・時代小説。今の世に染みる人の情け。時代の空気に触れ、奥深い世界を堪能する-。NHKラジオ放送番組より。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「藤十郎の恋」
著者 菊池 寛(きくち かん)
時間 43分
内容 元禄期の名優坂田藤十郎の偽りの恋を描く。NHKラジオ放送番組より。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「東藤倉商店街」
著者 あさの あつこ
時間 43分
内容 「夏の甲子園」をめぐるドラマを描いた傑作短編。NHKラジオ放送番組より。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「この子誰の子」
著者 宮部 みゆき
時間 43分
内容 激しい雷雨の夜、留守番をするぼくの前にあらわれた女性は赤ん坊を抱いていた。その赤ちゃんはぼくの妹だという。このぼくに兄弟がいる可能性はあるのだろうか…?NHKラジオ放送番組より。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「丁半ざむらい」
著者 白石 一郎(しらいし いちろう)
時間 43分
内容 いまは隠居の身の十時半睡だが、藩の生き字引として尊敬を受け、藩士にからんだトラブルの相談がしばしば持ちこまれる。NHKラジオ放送番組より。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「車窓家族」
著者 高田 郁(たかだ かおる)
時間 43分
内容 ベストセラー「みをつくし料理帖」シリーズ、「銀二貫」の著者が、初めて現代の家族を舞台にした珠玉の短編集。NHKラジオ放送番組より。

NDC 913
書名 ラジオ文芸館「おたふく」
著者 有栖川 有栖(ありすがわ ありす)
時間 43分
内容 〈大阪に所縁のある作家による、大阪を舞台とした小説〉のアンソロジー。NHKラジオ放送番組より。

NDC 918
書名 ラジオ文芸館「鼠小僧次郎吉」
著者 芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)
時間 43分
内容 汐留の船宿で「色の白い、小柄な男」が、最近江戸に鼠小僧のような盗人がいなくなったことを嘆く。すると「色の浅黒い、小肥りに肥つた男」が旅先で出会った茶番のような鼠小僧の話を始める。NHKラジオ放送番組より。

NDC 915
書名 古典講読「奥の細道 名句でたどるみちのくの旅」
著者 佐藤 勝明(さとう かつあき) 解説
時間 38時間7分
内容 本番組は、作品の一部を朗読した後、その部分の解説が入ります。朗読→解説→朗読→解説を繰り返しながら全文を読み進めていくものです。NHKラジオ放送番組より2014年4月5日~2015年3月28日まで全51回放送された番組を収録。

NDC 948
書名 朗読「フランツ・カフカ作品集」
著者 フランツ・カフカ
時間 5時間2分
内容 中編小説「変身」高橋義孝訳(新潮文庫1952年)「カフカ短編集」池内紀訳(岩波文庫1987年)。NHKラジオ放送番組より2015年3月30日~2015年4月24日まで全20回放送された番組を収録。

NDC 949
書名 朗読「アンネの日記」
著者 アンネ・フランク
時間 4時間33分
内容 アンネは両親のことをこんなふうに思っていたんだ…。自分用と公開用の二種の日記に父親が削っていた部分を再現した「完全版」に新たに発見された五頁を追加。今明かされる親への思い。NHKラジオ放送番組より2015年1月1日~2015年1月3日まで放送された番組を収録。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2016年4月1日から27日までの集計)

1位 ラプラスの魔女    
東野 圭吾著 6巻

2位 羊と鋼の森 
宮下 奈都著 4巻

3位 北の街物語
内田 康夫著 5巻

4位 竹屋ノ渡 居眠り磐音江戸双紙 50
佐伯 泰英著 4巻

5位 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯
古川 智映子著 5巻

6位 中途視覚障害者のための点字入門   
立花明彦 松谷詩子著 1巻

7位 点字楽譜の手引 
文部科学省編 1巻

8位 生贄のマチ 特殊捜査班カルテット
大沢 在昌著 6巻

9位 獣の奏者 1 闘蛇編
上橋 菜穂子著 4巻

10位 獣の奏者 2 王獣編  
上橋 菜穂子著 5巻



デイジー図書ベスト10(2016年4月1日から27日までの集計)

1位 金魚姫 
荻原 浩著 

2位 羊と鋼の森 
宮下 奈都著 6時間17分

3位 霧 ウラル
桜木 紫乃著 

4位 MyBook3活用ガイド
ラビット編 

5位 蒸発 ある愛の終り
夏樹 静子著 

6位 世界の果てのこどもたち 
中脇 初枝著 

7位 家族はつらいよ  
平松 恵美子原案 

8位 坂の途中の家
角田 光代著 

9位 始末 吉原裏同心 24 
佐伯 泰英著  6時間58分

10位 姉と弟 新・酔いどれ小籐次 4 
佐伯 泰英著 6時間48分

※サピエ休止前に急ぎデータを作成したため、一部時間数が抜けております。申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2016年4月1日から27日までの集計)

1位 羊と鋼の森
宮下 奈都著 6時間17分

2位 人魚の眠る家
東野 圭吾著  10時間40分

3位 私は絶対許さない 
雪村 葉子著 4時間32分

4位 坂の途中の家 
角田 光代著 13時間34分

5位 始末 吉原裏同心 24 
佐伯 泰英著 6時間58分

6位 姉と弟 新・酔いどれ小籐次 4 
佐伯 泰英著 6時間48分

7位 あの家に暮らす四人の女  
三浦 しをん著 8時間50分

8位 女賞金稼ぎ紅雀 血風篇 
片倉 出雲著 7時間19分

9位 知ってるふりしてきたカタカナ語事典 
カタカナ語研究会 3時間57分

10位 疑惑 必殺御用裁き [2] 
稲葉 稔著 7時間22分



6.お知らせ


(1)沖視協女性部
ダンス・コーラス
日  時:6月26日(日)14時~16時(コーラス)・16時~17時半(ダンス)
場  所:沖視協3階研修室



(2)ヨガ教室
日  時:5月26日・6月2日・9日・16日毎週木曜日10時開催
6月23日はお休みになります。
場  所:沖視協3階研修室
持  参:バスタオル・500円



(3)義援金のお願い
熊本県並びに大分県において、4月14日以来連続して地震が群発し、大きな被害が発生しており、地震もいつ止むとも知れず被災地に大きな不安が広がっています。このことについて緊急に対応すべく、4月18日、日本盲人福祉委員会に九州地方地震対策本部が設置されました。

日本盲人会連合においても同日付けにて地震対策本部を設置し、九州ブロック(九州盲人会連合会)に現地対策本部が設置されました。現在、日本盲人福祉委員会・日本盲人会連合・現地対策本部が連携をして、視覚障害者の被災者数・被災状況(家屋や避難所への入所状況等)・ニーズ・必要な物資等の情報収集が進められております。

日本盲人会連合にて義援金を受付しておりますので、沖視協だよりを御覧の皆さまご協力を宜しくお願い致します。

①第一次期間
平成28年4月27日(水)~6月30日(木)
②義援金受付口座
みずほ銀行 高田馬場支店 普通預金 2911074
社会福祉法人 日本盲人会連合

※なお6月24日(金)まで、沖視協事務局でもお預かりし、おまとめして日本盲人会連合へ送金致します。



(4)沖縄県網膜色素変性症協会
★第4回定期総会と医療講演会・交流会・福祉機器展
日  時:6月5日(日)13時~17時
場  所:浦添市産業振興センター「結の街」
医療講演:視覚障害者の自立に向けた訓練
講  師:国立福岡視力障害者センター 支援課長  山田信也 先生
内  容:見えない・見えにくい方にすぐに役に立つ 全盲・視野狭窄・弱視3事例についての講演
*JRPS沖縄の会員には全員に封書案内します。
連絡先:長嶺(090-5083-6811)



6 .ありがとうございました


「平成27年度事業活動協力金」のご報告。
ご協力を賜りました皆様衷心よりお礼申し上げます。

事務局(4月)事業活動協力金 
<個人> 1件 30,000円



7.編集後記


「沖視協だより」4月号、いかがでしたでしょうか。

春の大型連休も終わり、体調・仕事と、生活のリズムは通常に戻りましたでしょうか。

またまた自然災害の怖さを知らされた今回の熊本大地震、発生からひと月経っても収まる気配のない余震。通常の生活が決して当たり前ではない事を改めて感じずにはいられません。

被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、県内は県議選・参院選と今年の夏は選挙一色になりそうです。体調を整え、選挙カーとクマゼミの大合唱に負けないよう、沖縄の長く暑い夏を乗り切って下さい。

  知花光英


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。