【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第301号(平成26年11月発行)


高橋福治先生を偲ぶ会 報告


  沖視協 上原清美・福里成美

平成26年10月9日(木)午後3時から、「高橋福治先生偲ぶ会」を日本基督教団「沖縄教区霊園」にて執り行いました。

宮古バプテスト教会の城間祥介名誉牧師にお祈りをお願いし、聖歌や高橋福治先生の作詞・作曲された「3月あそび」「名残の雨」を斉唱しました。城間牧師から赤座憲久著「デイゴの花かげ」の中からのお話もあり、使命感に生きてこられた高橋先生の偉大さ、素晴らしさをあらためて知ることができました。

台風の影響も心配されましたが、28名のご参加を頂き皆さまありがとうございました。



2.沖視協・自主消防避難訓練を行いました。


  沖視協 上原清美・福里成美

平成26年度沖視協・自主消防避難訓練を8月29日(金)と10月3日(金)の2回行いました。今年度から消防署員の立ち合いなし、沖視協防火管理者(事務局長)の指導による自主消防避難訓練です。

8月29日(金)は土日など休日で職員が少ない場合を想定した訓練を行いました。事務局と図書館の職員が日直職員役、マッサージセンターのお客さん役、3階研修室・訓練室の利用者役、チェック係などの役割に分かれマッサージセンター職員も合同で訓練を行いました。特に利用者役の職員は事前に弱視シミュレーションゴーグルを着用して疑似体験を行い、当日もシミュレーションゴーグルを着用して訓練に臨みました。少ない職員で非常事態になった場合の通報、利用者の誘導・声かけなど職員同士で確認しあいました。

10月3日(金)は平日・点字教室で利用者が多く集まる時間帯に訓練を行いました。利用者の方にもご協力いただき「訓練火災発生から1階駐車場へ避難」を訓練しました。当日、利用者の方には予告なしで訓練を行いましたが避難にかかった時間は3分、怪我もなく安全に避難できました。訓練後は水消火器を使用して消火訓練を行いました。利用者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

訓練を通して「通報や館内放送に使用する機器の使用方法」「避難時の職員間の声掛けによる連携」「利用者の誘導方法」「延焼防止策」など継続課題があります。安全避難につながるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。



3.第42回九州視覚障害者

サウンドテーブルテニス大会(宮崎大会)報告


  沖視協  石原義樹

大会には、沖縄県代表として選手5名、付添3名、計8名で参加しました。

1日目、10月11日(土)の団体戦では、1回戦で開催地の宮崎県と対戦。各選手最終セットまでもつれた試合でしたが惜しくも敗退。2日目、10月12日(日)の個人戦では、全盲男子の部で狩俣昌勝選手が決勝戦に進出し、鹿児島県の立山選手と対戦。惜しくも負けてしまいましたが、準優勝と大健闘でした。

また、この大会で九州各県の選手との交流を深めることや選手個人の競技技術のレベルの確認もでき有意義な大会となりました。台風19号の影響もありましたが、全日程を無事に終えることができました。

最後に、本大会出場にご協力いただいた関係団体に感謝申し上げ報告と致します。



4.長崎がんばらんば大会で沖縄県選手団活躍


  沖視協 知花光英

第14回全国障害者スポーツ大会は、11月1日~3日、長崎県諫早市の長崎県総合運動公園陸上競技場を主会場に、全国から5500人の選手役員の皆さんが参加し開催されました。

大会は、初日と二日目はあいにくの雨となりましたが、三日目は天気も回復し、参加した沖縄県選手団は数多くのメダルを獲得いたしました。

紙面の都合上、全競技成績の掲載はできませんが、視覚障害者選手のみの成績を掲載いたします。

陸上 200m走 区分2 田場上(宜野湾市) 金

陸上 200m走 区分1 金城和徳(那覇市) 金

陸上 1500m走 区分2 田場上(宜野湾市) 銅

水泳 50m背泳ぎ 照屋顯乃(浦添市) 金

また、同大会オープン競技として開催された視覚障害者ボウリングでは

B1男子 知花光英(那覇市) 2位

B2男子 多和田真助(浦添市)6位

B2男子 比嘉一盛(那覇市) 7位

B3女子 多和田まき(浦添市)3位

※視覚障害者団体競技のグランドソフトボールは、九州代表福岡県チームの優勝でした。選手の皆さまお疲れさまでした。来年の大会は和歌山県で開催されます。



5.沖視協利用者忘年会

(ラジオ沖縄チャリティー・ミュージックソン)


日 時:12月24日(水)午後6時 ~8時

会 費:2,000円

場 所:沖縄視覚障害者福祉センター 3階研修室

定 員:40名(定員に達し次第締切)

申込受付:12月1日(月)~

申込先:事務局 電話863-2997



第30回NAHAマラソンマッサージ

奉仕活動へのご協力願い


沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会との共催で、NAHAマラソンマッサージ奉仕活動を行います。師走のご多忙の日々とは存じますが、一人でも多くのご参加・ご協力をお願い致します。

期 日
平成26年12月7日(日)

集合時間
沖視協 午前10時(10時半 送迎バス出発)・現 地 午前11時(マッサージ会場)

申 込 先
沖視協事務局 863-2997(担当:安里・米須)・あはき師会 945ー8941

申込締切
12月5日(金)



7.新刊紹介


点字図書


NDC 336
書名 正しい報告書・レポートの書き方
著者 下條 一郎(しもじょう いちろう)
巻数 6巻 880ページ
内容 議事録、提案書など122の文例を取り上げ、基本ルールや避けるべき表現などを解説。作成する際の心構えやワンランクアップのための表現も紹介する。

NDC 221
書名 玄界灘を越えた朝鮮外交官 李芸
著者 嶋村 初吉(しまむら はつよし)
巻数 4巻 498ページ
内容 知日派の外交官として日朝交流史に光芒を放つ人物である李芸について、李芸の後孫である李明勲をはじめ、韓国の研究者の論文を中心に収録。李芸を本格的に日本に紹介する書。

NDC 913
書名 天空の竜宮城  大江戸妖怪かわら版4
著者 香月 日輪(こうづき ひのわ)
巻数 2巻 252ページ
内容 妖怪だらけの大江戸で、かわら版屋として働く少年・雀。ちょっとした人助けが縁となり、竜宮へ行くことに。ただしそこは海の中ではなく空に浮かんでいるという。足のある天空人魚に道案内されて、着いた先は…。



デイジー図書


NDC 041
書名 けーし風 2014年9月号 第84号
著者 新沖縄フォーラム刊行会議
時間 6時間17分
内容 「けーし風」(けーしかじ)は、1993年12月に創刊された季刊誌です。発行母体の新沖縄フォーラム刊行会議は新崎盛暉、岡本恵徳らが中心となって結成されました。  沖縄の”いま”を読み解くための必読書です。

NDC 092
書名 真説 阿麻和利考 ― 歴史と伝承を探る ―
著者 高宮城 宏(たかみやぎ ひろし)
時間 19時間18分
内容 阿麻和利とはいかなる人物であったか。歴史に隠されたその謎を追い求め、オモロやグェーナを多様に読み解き、正史ほか市町村字誌を援用、それぞれの地に生きる古老たちの言葉等から丹念に史実を拾いあげ緻密な検証をへて実像に迫る。

NDC 097
書名 沖縄を変えた男  裁弘義-高校野球に捧げた生涯
著者 松永 多佳倫(まつなが たかりん)
時間 13時間37分
内容 甲子園に18回出場し、準優勝2回。“高校野球で沖縄を変える”という信念のもと、壮絶に燃え尽きた栽弘義監督。気鋭のノンフィクションライターが描く“沖縄高校野球の父”の真実!

NDC 163
書名 シリウス星と謎の古代空間
著者 伊東 宏之(いとう ひろゆき)
時間 9時間37分
内容 満天の星のなかに我々はいつかは帰っていく。古代の人々は星々の中に神の姿をみていたのだ…。シリウス星や太陽系信仰を介して通底する古代エジプトと古代日本。ふたつの祭祀空間の謎を解読し、神話に生きる古代人の心に迫る。

NDC 147
書名 輪廻転生を信じると人生が変わる
著者 山川 紘矢(やまかわ こうや)
時間 5時間22分
内容 運命は決まっているのか。前世はあるのか。自分はこの世に何をしに来たのか…。精神世界書の翻訳家の第一人者が、自身の実体験に基づき、奇跡と「見えない力」の導きについて語る。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2014年10月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間5分
内容 主張「不安と運動」、アトピー性皮膚炎(下)、ショウキT-1 PLUS(薬局の窓・96)、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 913
書名 三日間の幸福
著者 三秋 縋(すがる)
時間 8時間4分
内容 未来を悲観して寿命の大半を売り払ったクスノキは、幸せを掴もうと躍起になるが、何をやっても裏目に出る。一番の幸せに気付いた頃には、寿命は2カ月を切っていて…。ウェブサイト『fafoo』掲載に加筆・修正して文庫化。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2014年10月1日から31日までの集計)

1位 愛ふたたび   
渡辺 淳一著 4巻

2位 点字技能検定試験の対策 過去問題(第12回)の正答と解説 
1巻

3位 青い風景画
仁木 悦子著 4巻

4位 決定版! 昭和の歌謡曲 選ばれたベスト200曲
2巻

5位 十津川警部四国お遍路殺人ゲーム
西村 京太郎著 4巻

6位 破門 
黒川 博行著 6巻

7位 アナと雪の女王(ディズニーアニメ小説)
2巻

8位 アンの幸福 第五赤毛のアン
モンゴメリ著 7巻

9位 医者に殺されない47の心得
近藤 誠著 3巻

10位 命がけで南極に住んでみた 
ゲイブリエル・ウォーカー著 8巻



デイジー図書ベスト10(2014年10月1日から31日までの集計)

1位 遺譜 上 浅見光彦最後の事件
内田 康夫著 10時間44分

2位 遺譜 下 浅見光彦最後の事件
内田 康夫著 10時間14分

3位 雨の狩人
大沢 在昌著 17時間41分

4位 銀翼のイカロス
池井戸 潤著 10時間13分

5位 虹の岬の喫茶店
森沢 明夫著 8時間27分

6位 潜水艦誰も知らない驚きの話 その戦闘能力から最新メカ
5時間23分

7位 神隠し 新・酔いどれ小籐次 1
佐伯 泰英著 7時間11分

8位 マスカレード・イブ 
東野 圭吾著 9時間16分

9位 アナと雪の女王 
シネマ・デイジー 1時間46分

10位 破門
黒川 博行著 12時間1分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2014年10月1日から31日までの集計)

1位 銀翼のイカロス
池井戸 潤著 12時間3分

2位 雨の狩人
大沢 在昌著 17時間41分

3位 アナと雪の女王 
シネマ・デイジー 1時間46分

4位 3秒に1回驚く「雑学」の本 やめられない止まらない 
3時間22分

5位 神隠し 新・酔いどれ小籐次 1
佐伯 泰英著 7時間11分

6位 決断
小杉 健治著 7時間10分

7位 わが母の記
シネマデイジー 2時間3分

8位 あしあと  
勝目 梓著 8時間35分

9位 オカンの嫁入り 
シネマ・デイジー 1時間54分

10位 黒い羽
誉田 哲也著 8時間22分

あなたがおすすめする「この一冊」
このコーナーは利用者のみなさんご自身にこれまでに読んだ本の中から、ぜひ「この一冊を」と、読者のみなさんにおすすめしたい本を、ご紹介いただくコーナーです。ジャンルは問いません。本のタイトル・著者名・図書の種別(点字・デイジー)・備考等を、図書館までご連絡下さい。お待ちしております。



8.第5回音声ガイド付き映画鑑賞会について


前回は、台風で中止になった音声ガイド付き映画鑑賞会、第5回目を開催します。

日  時:平成26年11月28日(金)午後2時~4時半
場   所:沖視協3階研修室

タイトル:「歓喜の歌」上映時間 112分
立川志の輔の新作落語・原作!ハートフルな音楽コメディー。

【ストーリー】
文化会館で働く飯塚主任(小林薫)は、似た名前の2つのコーラスグループを聞き違え、大晦日のコンサートホールをダブルブッキングしてしまう。双方に掛け合うものの、どちらも一歩も譲らず大問題に発展。安定の上にあぐらをかき、人生テキトーにやりすごしてきた中年公務員は、合唱にかける彼女たちの情熱に右往左往するばかり。さらには夫婦の危機から溜めた飲み屋の勘定まで、日ごろのツケが一気にまわってきて…。はたして飯塚主任の運命は?懸命に練習を重ねてきた“ママさん”たちの「歓喜の歌」は、大晦日の町に響きわたるのか!?

【キャスト】
小林薫、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子、安田成美、田中哲司、藤田弓子、光石研、筒井道隆、笹野高史、塩見三省、渡辺美佐子

※席の用意がございますので、参加ご希望の方は11月26日(水)までに沖縄点字図書館(電話866-0222)までご連絡下さい。



9.女性部生活訓練


平成26年度の生活訓練「生け花」教室を下記の通り開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

講  師:島袋 トミ子 先生

日  時:沖視協3階研修室

参 加 費:2,000円 (自己負担)

申込締切:12月18日(木)電話863ー2997(事務局:仲地初子(旧姓・当真)



10.12月の行事予定


支部長会
12月1日(月)

第2回評議員
12月8日(月)

第2回理事会
12月11日(木)

第3回理事会
12月17日(水)

沖視協利用者忘年会(ラジオ沖縄チャリティー・ミュージックソン)
12月24日(水)



11.ありがとうございました


事務局(10月)
一般寄附金
株式会社 金秀本社 様 1件 87,000円



12.編集後記


沖視協だより11月号いかかでしたでしょうか。

何をするにも絶好の季節になりました。スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…。秋たけなわですね!

沖視協だより「新刊紹介」のコーナーでは毎月当館の新刊案内に加え、サピエ図書館利用人気ベスト10も紹介しております。秋の夜長、読書はいかがでしょうか。

読者の皆さま、実りの多い秋をお過ごしください。

  知花光英


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。