【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第293号(平成26年3月発行)


1.第67回九州盲人福祉(宮崎県)大会参加報告


  山田 親幸

平成25年度の九盲福祉大会と関連諸会議は去る2月16・17日の両日、宮崎市の宮崎観光ホテルで開催され、沖縄県からは会長・山田、理事・田場、評議員・當山由美子、そして上原事務局長と点字図書館職員石原の5人が参加しましたので報告を致します。

1.理事会
8県と2政令指定都市(福岡市・北九州市)の会長並びに九盲青年部・女性部部長・体育部部長で構成する理事会は、初日の10時半から90分に渡って開かれ、この後の諸会議の運営や代議員総会に提案する議案審議に当たった。平成25年度事業報告と同決算は、関連質疑もなく直ちに承認、平成26年度事業計画と予算案も、直接議題に関する質疑はなく可決した。役員改選の件では、今回から九盲連規約改正によって正副会長は理事会によって選任し、代議員総会の承認を得ることになったので引き続き「留任」を決め、更に日盲連の副会長選挙に衛藤会長を出馬させる案件を大きな拍手で確認した。特筆事項としては、(1)北九州市が平成25年度から、平成26年度からは大分県も女性部活動を再開するので、活動組織が7から9組織に増える。(2)白杖シグナル運動を更に広げる。(3)熊本県と佐賀県が女性部で活躍した方が会長職に着いている。(4)平成26・27年度沖縄県が担当する九盲連事業はないが、平成28年度は三療協議会が組まれている。

2.三つの分科会(13時から)
(1)生活・バリアフリー部会(大分県以外から9題)この部会には、沖縄県からも「航空運賃5割引き要求」を提出した関係もあって田場・當山両名がフロア参加し、航空運賃5割引き要求については田場が提出理由を述べるなど、2名も議論に参加した。
(2)職業対策部会(沖縄県以外から9題提出)この分科会には山田が座長、フロアに當山が参加した。前半の5題、ヒューマンアシスト担当制度のあはき営業者への適用、あはき免許証の携帯型・賞状型を一対にした交付、一般就労やあはき技術を活かした就労の促進などを取り仕切り、後半は鹿児島の会長に委ねた。
(3)体育部会(各県から5題)この部会には石原が参加した。その中で各県政令都市における体育活動の実態についての質問があり、沖縄県ではグランドソフトボール、STTを中心に各個人では、マラソンなどが行われていると報告。他県では、視覚障害者柔道も行われているという報告もあった。また、グランドソフトボールでは、全国障害者スポーツ大会(長崎大会)九州地区予選会の抽選もあり沖縄県は熊本県との対戦が決定した。

3.代議員総会代議員
各団体とも6名を出すことになっているので、代議員総数60名中50名出席で会議は成立、宮崎の代議員が議長に推挙されて会議は運ばれた。最初に平成25年度の事業報告と同決算が一括説明され、本県で開催したグランドソフトボール大会及び青年部研修会を含む事業経過報告と決算87万円収入、72万円支出、繰り越し15万円の両議案が質疑なく承認された。次に提案されたのは任期切れに伴う新役員案が留任と言うことで拍手承認、そして平成26年度の事業計画案と同予算案が上程提案され、全国盲人福祉大会が大分で開催されることに伴った九盲連大分県大会が代議員総会規模になるという慣例を含めた平成26年度計画案と90万円規模に微増した同予算案が一括提案され、この両議案も拍手で採択して議事を終え、後は3部会の協議結果報告がなされて代議員総会は終了した。

4.女性部長会
當山が参加。平成26年度の九州盲女性部大会は平成26年7月27日(日)に鹿児島県で行われる。レポート発表の議題は「私の夢・希望・思っていること」。締め切りは5月10日まで。発表したい方はぜひ沖視協まで申し出てください。また、全国盲女性部に数年の間出題していた、「個人・家族の病院入院時におけるガイドヘルパーの利用について」プロジェクトも立ち上がり着実に前進している。

5.第67回九州盲人福祉大会(宮崎大会)
大会は翌17日10時に400名を集めて開催、第一部式典、第二部の議事では宣言・八つの決議をなし、第三部では竹下日盲連会長による中央情勢報告、第四部は閉会行事と進み、次年度開催の大分県から、全国盲人福祉大会は平成26年5月29(木)~31日(土)、九盲連大分大会は同じく大分県で平成27年2月15・16日代議員総会規模で開催される旨の挨拶があり閉会となった。なお大会宣言や八つの決議を読みたい方は当会事務局に大会資料がありますので借りて読んで下さい。



2.第30回音楽発表大会デイジー

収録版のお知らせ


去る、2月2日(日)開催されました、第30回沖視協音楽発表大会の模様をデイジー版にて編集致しました。ご希望の方には、実費200円(CD1枚、コピー代込み)にてご提供いたします。

収録内容:第1部が各支部発表。第2部が歴代グランプリ受賞者及び審査員の皆様による発表となっております。

問合せ先:電話866-0222 沖縄点字図書館
なお、誠にお手数ではございますが、音楽発表大会当日お申込みをした方も、改めてご連絡下さいますよう、宜しくお願いいたします。



3.「美味しく食べて、伝えて、みんなで健康

キャンペーン」のご案内


沖視協だより290号、12月に(株)インクルーシブデザイン・ソリューションズさんより「糖尿が気になる視覚障がい者の方へ朗報です」として掲載した記事の続報を掲載します。

視覚障がいの方で糖尿病をお持ちの方、食生活のお役に立てればという思いから、健康に配慮した冷凍食品を実際に視覚障がいの方にご利用いただき、昨年末からその感想を弊社が運営するホームページ「リードユーザのちょっといい暮らし」に掲載しております。

弊社では、視覚障がいを始めとする様々な障がい者、高齢者や外国の方を「リードユーザ」と呼んでおり、リードユーザが商品やサービスを実際に利用した感想や、生活上の工夫を紹介するホームページとなっております。
http://leaduser-home.i-d-sol.com/
メーカーの方も視覚障がいの方のご意見に注目しており、このようなご意見をメーカーに届けることで、より使いやすい商品への改善も期待できます。

このような思いから、より多くの視覚障がいの方に健康に配慮した冷凍食品を実際に食べていただき、その感想をお寄せいただき、みんなで共有し、健康で便利な世の中を目指すことを目的に、「美味しく食べて、伝えて、みんなで健康キャンペーン」を実施する運びとなりました。

1.本キャンペーンの概要
キャンペーン参加者に、事務局が指定する健康に配慮した冷凍食品の中から、お好きなものを2食分ご購入いただきます(送料込み、およそ2千円程度)。
冷凍食品のご利用後のご意見・ご感想を作文にして、キャンペーン事務局までお寄せいただきますと、先着1都道府県につき10名に謝礼として3千円分のクオカードを進呈いたします。※キャンペーンへの参加にはキャンペーンへのご応募が必須となります。
いただいた作文の中から選りすぐりのものを、ホームページに掲載いたします。※以下のURLから、既に掲載されている作文をご覧いただけます。ご参考となりましたら幸いです。
http://leaduser-home.i-d-sol.com/category/experience/feature-nichireifoods/

2.応募資格
・日本国内にお住まいの18歳以上の視覚障がいの方
・電子メールの送受信、インターネットの閲覧、冷凍食品の購入に必要な手続きについて、自力または周囲の方のお力を借りて行える方

3.応募期間
2014年4月1日より、定員に達するまでご応募を受付いたします。※各都道府県毎に応募期間が異なります。

4.本キャンペーン参加までの流れ
本キャンペーンへの参加をご希望の方は、以下のキャンペーン事務局までメールもしくは電話にてご連絡いただきます。

5.お問合せ先
(株)インクルーシブデザイン・ソリューションズ(担当:松村)
〒100ー0006 東京都千代田区有楽町1ー6ー8 コタニタワー5階
TEL: 03ー6268ー8028(9:00~18:00)
E-MAIL: helth@i-d-sol.com
折り返し、本キャンペーンの趣旨や詳細、及びエントリーシートをお送りいたします。趣旨や詳細をご理解いただき、エントリーシートに必要事項をご記入の上、キャンペーン事務局へメールにてご応募いただきます。キャンペーン事務局からのご連絡を持って、本キャンペーンへの参加完了となります。



4.事業活動協力金について


1月下旬に「事業活動協力金について」協力依頼文書を各企業や団体、利用者、ボランティアの方々に送付いたしました。お陰様で平成26年2月28日現在645,500円(86件)の寄附金がありました事をご報告致します。ご協力を賜りました皆様衷心よりお礼申し上げます。(順不同)

個  人 79件 540,500円

企業団体  7件 105,000円
・那覇商工会議所 様
・譜久島組 様
・(有)カリーツアーズ 様
・(財)沖縄県建設業協会 様
・(有)仲井真 様
・ ㈱システム・ビット 様
・自治労沖縄県本部 様
・セキア・プロデュース 様



5.活動資金造成のお礼とご報告


平成25年度の活動資金造成として取り組んでいた「マックカード・サンエー商品券」の販売を2月末に終了いたしました。お陰様で830枚を売上げ415,000円の利益がありました。沖視協の活動資金として使わせて頂きたいと思います。目標枚数1,000枚には届きませんでしたが83%達成いたしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。これからも変わらぬご支援とご協力をお願いし、御礼とさせて頂きます。



6.おきなわマラソンマッサージ奉仕活動に

参加して


  あはき師会 会長 豊平 朝清

沖縄県総合運動公園(泡瀬)をメイン会場に「第22回おきなわマラソン」が平成26年2月16日(日)に開催されました。その大会に参加したランナーの皆様の体をケアする目的で、県のあはき師会と沖視協の協力で、マッサージ奉仕活動を行いました。午前11時会場内にある体育館に到着してみるとすでに10キロコースを走り終えたランナーの皆様が数人待機していました。早速この活動に参加した34名(施術者29援助者5)は早めの昼食をすませ、施術が行えるようにバスタオルやフェイスタオルを所定の位置に準備しました。施術は11時半に開始。ランナーの皆様に走り終えた感想について聞いてみたところ「会社の同僚と思い出作りのつもりで走ったが、練習をしないで10キロを走るのはきついです。でも、マッサージをしてもらったので足の痛みが少し楽になりました。」と感謝を述べて帰る方、あるいは「この大会には何度か参加しているが、さすがに起伏が激しいマラソンコースなので大変です。でも、走り終えた達成感や皆さんにマッサージしてもらえるので、とてもありがたいですよ。」と言う声などがありました。午後3時半に施術は終わりましたが、今回の受療者は519名でした。最後に、施術者の皆様本当にお疲れ様でした。また、援助者として働いてくださった沖視協の職員の皆様にも心より感謝申し上げます。



7.消費税率改定に伴う日常生活用具等料金

変更のお知らせ


このたび消費税法の改正により、平成26年4月より消費税率が5%から8%に変更されます。これに伴い、課税対象となる日常生活用具等の料金変更のお知らせを致します。ご了承下さいます様、宜しくお願い致します。



8.沖縄はり・灸・あん摩マッサージセンター

営業時間変更のお知らせ


平成26年4月1日(火)より営業時間が朝10時~深夜0時(最終受付が午後11時30分まで)に変更になりますので宜しくお願い致します。



9.新刊紹介


点字図書


NDC 093
書名 沖縄おんな紀行 光と影
著者 もろさわ ようこ
巻数 4巻 506ページ
内容 沖縄と関わった40年の歳月は、私のいのちの軌跡のひとつでもある-。女たちの解放への道を、多くの仲間たちと歩みつづけている著者が、これまでに書きしるしてきた沖縄にかかわる論考などをまとめる。

NDC 159
書名 心屋仁之助の「奇跡の言葉」
著者 心屋 仁之助(こころや じんのすけ)
巻数 1巻 148ページ
内容 愛されていることを、受け入れていいんだよ。あなたはもう、幸せになっていいんだよ-。個性を生かして性格を変える心理カウンセラー、心屋仁之助が贈る、あなたの心を開くメッセージ。

NDC 320
書名 障害者の雇用の促進等に関する法律
著者 総務省法令データ提供システム
巻数 2巻 296ページ
内容 障害者の雇用や職業生活上の自立を促進するための措置を講じ、障害者の職業の安定を図ることを目的とした法律。現行の平成25年6月19日改正内容全文。

NDC 320
書名 地域社会における共生の実現に向けて
   新たな障害保健福祉施策を講ずるための
   関係法律の整備に関する法律 他
著者 総務省法令データ提供システム
巻数 1巻 104ページ
内容 地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律。国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律。

NDC 369
書名 カニは横に歩く 自立障害者たちの半世紀
著者 角岡 伸彦(かどおか のぶひこ)
巻数 8巻 1216ページ
内容 日本で初めて大々的に差別に声を上げて行動した脳性マヒ者の運動団体の活動を描く、青春ノンフィクション。第33回講談社ノンフィクション賞受賞。

NDC 465
書名 ウイルス・プラネット
著者 カール・ジンマー
巻数 2巻 324ページ
内容 あるときは病気で人間を苦しめる悪魔となり、あるときは回復を助ける救世主となるウイルス。本書では古顔から新種まで12種類を取り上げ、その驚きの働きを解説します。

NDC 601
書名 地域を豊かにする働き方 被災地復興から見えてきたこと
著者 関 満博(せき みつひろ)
巻数 2巻 290ページ
内容 震災により、私たちは「地域」をベースに暮らしていることが痛感された。しかし地域社会は、20世紀型の経済発展モデルに疲弊しきっている。本書は、国内外8000工場を踏査した「現場学者」が被災地を訪ね歩き、地域、そして自分自身が豊かになる働き方を考えた渾身のレポートである。 

NDC 913
書名 恋する百人一首 白金中学にカルタ部誕生!
著者 内海 準二(うつみ じゅんじ)
巻数 2巻 224ページ
内容 いま全国の中学・高校では、コミックなどの影響により、マイナーと思われる文化部に人気が集まっているという。本書の舞台は百人一首をとる速さを競うカルタ部。授業でも暗記が課題になることが多い百人一首にまつわるお話で、身近に楽しめる学園コメディ。

NDC 913
書名 犬身(ケンシン) 上
著者 松浦 理英子(まつうら りえこ)
巻数 4巻 602ページ
内容 「種同一性障害」を自認し、「犬になりたい」と夢想する房江は、思いをよせる女性陶芸家・梓の飼い犬となるため、謎のバーテンダーと魂の契約を交わす。ところが、めでたく犬になったものの、飼い主の家族は決定的に崩壊していた。性的虐待を続ける兄、その兄ばかり偏愛する母親。オスの仔犬となった「フサ」は、梓を守ることができるのか?『親指Pの修業時代』の著者による本格長編小説、待望の文庫化。解説は蓮實重彦。

NDC 914
書名 土曜日は灰色の馬
著者 恩田 陸(おんだ りく)
巻数 4巻 522ページ
内容 顔は見えないけれど、おはなしの神様は確かにいる。さまざまな物語を書き分ける小説家・恩田陸が大好きな小説、少女漫画、映画などについて、自身の遍歴とともに語るエッセイ集。

NDC 933
書名 うちはお人形の修理屋さん
著者 ヨナ・ゼルディス・マクドノー
巻数 2巻 242ページ
内容 20世紀初頭のNYのお人形の修理店で、こわれたお人形たちを巡り成長する少女をいきいきと描くさわやかで心温まる児童文学。

NDC 989
書名 金色の髪のお姫さま チェコの昔話集
著者 カレル・ヤロミール・エルベン
巻数 2巻 266ページ
内容 動物たちのことばがわかる不思議な力を持つ若者が、美しい姫を手に入れるまでの冒険を描いた表題作のほか、子ども代わりに育てた木の根がとんでもない成長をとげる「オテサーネク」、ニワトリの国を治めることになった「イタチの王さま」など、チェコの代表的な昔話13編を収録。繊細なカラー挿絵で楽しむ不思議な伝承の世界。



テープ図書


NDC 369
書名 障害者白書 平成25年版
著者 内閣府編集
巻数 6巻
内容 過去から現在までの障害者施策の動きを振り返る。また、平成24年度を中心として政府が講じた障害者施策の概況を記述するとともに、東日本大震災の被災地における障害のある人たちへの主な支援等についても紹介する。

NDC 913
書名 むつかしきこと承り候 公事指南控帳
著者 岩井 三四二(いわい みよじ)
巻数 5巻
内容 江戸時代、薬屋ながら副業として公事(裁判)の相談に乗る時次郎。彼のもとに持ち込まれるもめ事は、一筋縄ではいかないものばかりで…。人情時代小説。『小説すばる』掲載に書下ろしを加えて単行本化。



デイジー図書


NDC 289
書名 浪越徳治郎 おやゆび一代 人間の記録 135
著者 浪越 徳治郎(なみこし とくじろう)
時間 7時間17分
内容 指圧療法を普及させた著者が、その生い立ちや、指圧を広めるための奮闘から同志の育成、著名人への指圧、参院選への出馬、テレビ出演などを綴る。

NDC 289
書名 羽仁五郎 私の大学 人間の記録 138
著者 羽仁 五郎(はに ごろう)
時間 6時間40分
内容 マルクス主義歴史学の大系樹立をはかり、戦後は鋭い文明批評により若者に影響を与えた歴史家が綴る、学問のすすめ。

NDC 289
書名 無着成恭 ぼくの青春時代 人間の記録 131
著者 無着 成恭(むちゃく せいきょう)
時間 10時間40分
内容 禅宗の僧侶で、中学校の教師として生活綴方運動を実践した著者。著者の少年時代や、僧侶を廃業し教育者として生きていく過程などを綴る。

NDC 289
書名 小汀利得 ぼくは憎まれっ子 人間の記録 139
著者 小汀 利得(おばま としえ)
時間 3時間5分
内容 テレビ番組で鋭い政治批判を行い、政治権力におもねることのない姿勢で人気を博した評論家が、波乱に満ちた80余年の人生を振り返り、綴る自伝。

NDC 369
書名 障害者白書 平成25年版
著者 内閣府編集
時間 8時間41分
内容 過去から現在までの障害者施策の動きを振り返る。また、平成24年度を中心として政府が講じた障害者施策の概況を記述するとともに、東日本大震災の被災地における障害のある人たちへの主な支援等についても紹介する。

NDC 494
書名 アトピーのルーツを断つ!!
著者 丸山 修寛(まるやま のぶひろ)
時間 4時間24分
内容 アトピー性皮膚炎の治療ガイドラインのうち、原因や悪化因子を取り除くことを中心に、その中でも特に、今まで見逃されてきたルーツ、脳や皮膚にたまる静電気や皮膚電流、慢性病巣感染について詳説。病巣感染の治療法も伝える。

NDC 772
書名 山田五十鈴 映画とともに 人間の記録 126
著者 山田 五十鈴(やまだ いすず)
時間 3時間32分
内容 昭和期を代表する大女優の一人であり、女優として初めて文化勲章を受章した著者が、多くの失敗を重ねながら勇気と忍耐をもって成長してきた生涯を綴る。

NDC 775
書名 浅香光代 斬って恋して五十年 人間の記録 123
著者 浅香 光代(あさか みつよ)
時間 4時間59分
内容 神田生まれの浅草育ち。1930年代に人気が高かった女剣劇を太平洋戦争後、復活して存続させた一座の座長である著者が、その半生記を綴る。

NDC 778
書名 大島渚 大島渚1960 人間の記録 137
著者 大島 渚(おおしま なぎさ)
時間 11時間28分
内容 「青春残酷物語」などで日本映画界の革新的リーダーとして活躍した、日本を代表する映画監督が、その青春時代・松竹助監督時代を語る自伝エッセイ。

NDC 778
書名 土本典昭 わが映画発見の旅 不知火海水俣病元年の記録
   人間の記録 128
著者 土本 典昭(つちもと のりあき)
時間 12時間2分
内容 記録映画作家として活躍した著者が、映画の世界に入るまでの青年時代の苦い記憶、水俣・不知火海での水俣病の記録映画の撮影などを綴る。

NDC 913
書名 倉田百三 光り合ういのち 人間の記録 121
著者 倉田 百三(くらた ひゃくぞう)
時間 9時間32分
内容 親鸞の『歎異抄』を戯曲化した「出家とその弟子」を書き、宗教文学に一境地を拓いた劇作家が、幼少期から中学生時代までを綴る。

NDC 914
書名 石牟礼道子 椿の海の記 人間の記録 104
著者 石牟礼 道子(いしむれ みちこ)
時間 8時間9分
内容 水俣病を取材した作品「苦海浄土」で日本全国に衝撃を与えた著者。水俣に育ち、水俣病をすぐれた文学表現で告発し続ける作家の少女時代を綴る。

NDC 933
書名 天使エスメラルダ 9つの物語
著者 ドン・デリーロ
時間 9時間48分
内容 島から出られないリゾート客。スラム街の少女と修道女。第三次世界大戦に携わる宇宙飛行士。大地震の余震に脅える音楽教師…。様々な現実を生きるアメリカ人たちの姿を描く。現代アメリカ文学の巨匠ドン・デリーロの短篇集。     



DVD図書


書名 まんが日本昔ばなし 1巻~10巻
内容 子どもから大人まで楽しめる国民的アニメーション。伝えていきたい、日本人の心の原点。※DVDプレーヤー専用ソフトとなります。

第1巻 「桃太郎」「カチカチ山」「河童の雨ごい」「ソラ豆の黒いすじ」
第2巻 「花咲か爺さん」「金太郎」「うぐいす長者」「八郎潟の八郎」
第3巻 「さるかに合戦」「浦島太郎」「だんだらぼっち」「絵姿女房」
第4巻 「一寸法師」「舌切り雀」「田植地蔵」「塩ふきうす」
第5巻 「七夕さま」「一休さん」「イワナの怪」「小太郎と母龍」
第6巻 「蛙の恩返し」「養老の滝」「さだ六とシロ」「雪女」
第7巻 「分福茶釜」「猫檀家」「うばすて山」「羅生門の鬼」
第8巻 「おむすびころりん」「耳なし芳一」「馬方とタヌキ」「きつね女房」
第9巻 「座敷わらし」「三枚のお札」「芋ほり長者」「宝の下駄」
第10巻 「こがねの斧」「かしき長者」「おいてけ掘」「にんじんとごぼうとだいこん」



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2014年2月1日から28日までの集計)

1位 永遠の0   
百田 尚樹著 9巻

2位 小さなおうち 
中島 京子著 5巻

3位 中途視覚障害者のための点字入門
立花 明彦著 1巻

4位 高校入試
湊 かなえ著 5巻

5位 徒然ノ冬 居眠り磐音江戸双紙43
佐伯 泰英著 4巻

6位 一万両の仇討 新九郎外道剣6 
小杉 健治著 3巻

7位 神様のカルテ 3
夏川 草介著 5巻

8位 恋歌
朝井 まかて著 5巻

9位 しろくまちゃんのほっとけーき
森 比左志著 6巻

10位 点字入門 特に中途失明者のため 
本間 一夫著 1巻



デイジー図書ベスト10(2014年2月1日から28日までの集計)

1位 原発ホワイトアウト
若杉  冽著 9時間34分

2位 冷血 下
高村  薫著 13時間49分

3位 名もなき日々を 髪結い居三次捕物余話12
宇江佐真里著 17時間54分

4位 尾根を渡る風 駐在刑事
笹本 綾平著 8時間43分

5位 とっぴんぱらりの風太郎
万城目 学著 23時間53分

6位 湯島ノ罠 居眠り磐音江戸双紙44
佐伯 泰英著 6時間52分

7位 恋歌
朝井 まかて著 10時間5分

8位 アクティブメジャーズ 
今野  敏著 9時間11分

9位 流星ひとつ 
沢木 耕太郎著 8時間19分

10位 知れば恐ろしい日本人の風習
千葉 公慈著 6時間52分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2014年2月1日から28日までの集計)

1位 明日の記憶
シネマデイジー  2時間7分

2位 白い巨塔
シネマデイジー 2時間35分

3位 永遠の0 
百田 直樹著 17時間7分

4位 鉄道員 
シネマデイジー 1時間57分

5位 艶色美女やぶり 若殿浪人乱れ旅
鳴海  丈著 11時間51分

6位 座頭市物語
シネマデイジー 1時間39分

7位 泥の河
シネマデイジー 1時間48分

8位 おくりびと  
シネマデイジー 2時間15分

9位 羅生門 
シネマデイジー 1時間31分

10位 漫才ギャング
シネマデイジー 2時間22分



10.3月行事予定


なんぶトリムマラソン大会(糸満市)
平成26年3月23日(日)

第3回評議員会
平成26年3月25日(火)15時

第3回理事会
平成26年3月27日(木)15時



11.編集後記


3月に入り、少しずつですが春風を思わせるような季節になってまいりますが旧暦2月であり、まだまだ寒さを感じますね。さて、先日3月3日午前5時11分頃と午前11時27分頃の2度に渡って震度3~4の大きな揺れを感じましたが皆様のところは大丈夫でしたか?幸いにして人身被害はありませんでしたが地域によっては住宅の屋上に設置されている給水タンクが傾いて排水管に破損が及びタンクの中の水が溢れ出すという被害がありました。防災対策は万全に期し被害を最小限に抑えて安全に生活ができるようにしたいものですね。

  (小橋川亨)


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。