【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第291号(平成26年1月発行)


1.年頭挨拶



  沖視協会長 山田親幸


2014年(平成26年)の午年、明けましておめでとうございます。いつにない寒波の内に明けましたが、皆様にはこの寒さの中お風邪もめされず、元気一杯のお姿で新年を迎えられたこととご推察申し上げ、またそうあって欲しいと願っています。ただ私個人としては、少し物足りない気分でこの年明けを送っています。北方から冬渡ってくる冬鳥のシロハラ(島名ではくぁっくぁらー)例年ですと鶯の地鳴きと共に正月風景を醸し出すのですが何故か今年はほとんど聞こえず、物足りないからであります。

さて今年はどんな年になるでしょうか?期待や不安も考えない訳でもありませんが、まだまだ正月気分に浸っていたいというのが、私の率直な今の気持です。その気分を少しだけ吹き払って一筆しますと沖視協財政の強化、盲養護老人ホーム設置に向けた具体的取組等、課題はありますが、今回お知らせしたい事は昨年の全国盲人福祉大会で決議されたものの一つ「白杖シグナル」についてです。視覚に障害のある方が外出先で道に迷ったり不安な時や災害時など何か困った際に、白杖を頭上50センチに揚げて周囲に助けを求める合図の事です。「白杖シグナル」の実践を当事者皆さんへお勧めと多くの方へ周知していただき、安全かつ快適に社会生活を送れるよう心から願います。

  沖視協副会長 平良長政


あけましておめでとうございます。昨年6月に私が事務局長を務める「沖縄単独州県議OB会」が沖縄自治に関する資料も満載した『沖縄自治州』を発刊し「シンポジウム」も開催した。論壇は2本だけだったが「沖縄世論」冬季号に『特例型沖縄単独州の概況とその可能性』を執筆した。わかり易かったと評判を得た。読書は目標の120冊には届かなかったが「カラマーゾフの兄弟」「オセロー」「老子」「鄧小平伝」「尖閣諸島・琉球・中国」(浦野起央著)「平和憲法の創造的展開」「戦後政治にゆれた憲法九条」(中村明著)「これからどうする」(岩波書店編)など楽しく読んだ。27年の獄中で未来を信じて闘い抜き南アフリカを解放したネルソン・マンデラが死去した。「不屈の闘い」を学びたい。私には中1を頭に孫が5人いる(すべて女の子)。この子らに輝かしい未来をプレゼントしたい。そのためにも多くの人と手を携えて歴史を前に動かしたいものだ。新年が皆さまにとって「天駆ける」最良の午年になりますよう祈ります。

  事務局長 上原典子


あけましておめでとうございます

皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申しあげます。昨年中は沖視協の事業推進にご支援ご協力を頂き、心より感謝申しあげます。今年も職員一丸となって、視覚障害者福祉向上に邁進していく所存でございます。旧年にましてのご支援宜しくお願い致します。

さて、2月2日(日)に第30回沖縄県視覚障害者音楽発表大会を開催致します。今回30回という節目の記念大会を企画しております。午前は団体の部として審査いたしますが、午後の部はこれまでの「グランプリの部」で優勝者した方々に自慢の歌声を披露していただきます。また、審査員の先生方による演奏や歌の披露もあります。是非一人でも多くの利用者に参加していただき、音楽の力で親睦を深め新年を祝いたいと思います。

新しい午年が沖視協にとってよい年でありますように、また、皆様にとっても素晴らしい年でありますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  沖縄点字図書館 館長 知花 光英


2014年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げ、本年が最良の年になりますようお祈り致します。

今後とも、視覚障害者の読書環境の整備と、迅速な情報提供を基本事業として、職員一同務めて参りますので、宜しくお願い申し上げます。また、当館では情報のデジタル化に向け、2014年3月末をもってカセットテープによる図書製作は終了する予定です。但し、貸出につきましては継続して参りますので、どうぞご利用ください。



2.ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

「音の出る信号機」の点灯式・渡り初め


毎年クリスマスイブの正午から24時間の特別編成で「目の不自由な方へ音の出る信号機を贈ろう」を主旨として、ラジオ沖縄が募金を呼び掛けて今年で28回目を迎えました。寄せられた浄財を基にこれまで61基の信号機が県内各地の横断路や交差点に設置されております。12月24日(水)那覇市古島末吉公園入口交差点(松島小学校前・那覇市立病院前駅)に設置され、点灯式と渡り初めは2時30分から森田明ラジオ沖縄社長・山田会長・沖縄県障害福祉課職員・那覇身協宮城事務局長はじめ利用者・関係者含め20余名で執り行われました。一基でも多くの音響信号機が設置されることを願い、募金に協力して頂いた皆さま、寒いなか参加して下さいました皆さまに感謝申し上げます。



3.第22回2014おきなわマラソンマッサージ

奉仕活動へのご協力について


沖縄県はり・きゅう・マッサージ師会と沖視協の共催で、おきなわマラソンマッサージ奉仕活動を行います。ご多忙の日々とは存じますが、一人でも多くのご参加・ご協力をお願い致します。

期日
2月16日(日)

集合場所・時間
沖視協10時(10時15分 送迎バス出発)現 地(マッサージ会場)11時

申込先
沖視協事務局 863-2997 あはき師会 945-894

申込締切
2月13日(木)



4.第26回なんぶトリムマラソン大会について


開催日
平成26年3月23日(日)

会場
糸満市西崎総合運動公園

競技種目
①10km②20km③5km④3km⑤車イス5km⑥ファミリー

お問合せ
なんぶトリムマラソン大会実行委員会事務局 963ー8213 
沖視協(担当:石原・大城) 866ー0222



5.盲導犬と新生活


沖視協が平成21年度から実施している盲導犬使用者育成事業を利用し平成10年度から盲導犬を利用している山田末子さん(沖縄市在)が、九州盲導犬協会で訓練を受け、3頭目となるパートナー「ヤスミン」を貸与されました。ヤスミンはらブラドールレトリバーの牝で、2歳。「この子たちがいるから、外を歩いて朝や夕方の音の景色が楽しめる。お互いに良いパートナーとして一日一日を大切にしたい」と語った。
  (2013年12月27日 琉球新報抜粋)



6.新刊紹介


点字図書


NDC 021
書名 読みやすい図書のためのIFLA指針
巻数 1巻 142ページ
内容 様々な「読みに困難のある人」が読書できるようになる「読みやすい図書」とはどういうものか。製作方法、図書館の果たすべき役割等を明らかにする。

NDC 030
書名 お姫さま大全 100人の物語
著者 井辻 朱美(いつじ あけみ)
巻数 3巻 472ページ
内容 100人のお姫さまを徹底紹介する姫事典 古今東西の物語、伝説、史実、コミック、映画まであらゆる「姫」を集めた、読み物人物事典。巻頭では美しい衣装や宝飾品などもカラーで紹介します。

NDC 281
書名 異形の日本人
著者 上原 善広(うえはら よしひろ)
巻数 2巻 330ページ
内容 哀しい宿命のターザン姉妹、解放同盟に徹底的に弾圧された漫画家、媚態と過激な技で勝負する孤独なストリッパー…。社会はなぜ彼らを排除したがるのか。マスメディアが伝えようとしない日本人の生涯を鮮烈に描く。

NDC 291
書名 日本1852 ペリー遠征計画の基礎資料
著者 チャールズ・マックファーレン
巻数 5巻 696ページ
内容 1852年にニューヨークで出版された「日本の履歴書」。日本の歴史、地理から日本人の民族性まで網羅し解説。アメリカのペリー派遣の本当の意味を知り、米英の対日イメージの原点を理解するための資料。

NDC 302
書名 イスラームから世界を見る
著者 内藤 正典(ないとう まさのり)
巻数 3巻 464ページ
内容 誤解や偏見とともに語られがちなイスラーム。その本当の姿をイスラーム世界の内側から解き明かす。イスラームの「いま」を知り、「これから」を考えるための一冊。

NDC 369
書名 障害に関する世界報告書 概要
巻数 2巻 240ページ
内容 世界における障害のある人々の状況を概観し、障害のある人々の生活を改善するための政策等についての提言をまとめる。日本語訳と英語の原文を収録。点字は英語略字使用。

NDC 491
書名 ようこそ抗加齢倶楽部へ
著者 水上 治(みずかみ おさむ)
巻数 3巻 348ページ
内容 本書には、「いつまでも元気な老人であり続けるために、何が必要か」が書かれています。誰しもが思うのは、年をとりたくないし、いつまでも若々しくありたいということです。 また、いたずらに長生きするのではなく、誰かの手を借りることなく自立した生活を送り、しっかりした状態で生きていたいと思っているはずです。

NDC 913
書名 深海魚チルドレン
著者 河合 二湖(かわい にこ)
巻数 2巻 302ページ
内容 中学入学とともに襲ってきた「尿意」との、孤独なたたかいをつづける真帆。ある日、真帆は丘の裏に立つ小さな喫茶店「深海」に出会い、引き寄せられていく…。

NDC 913
書名 シロターノフの帰郷 短篇集
著者 池内 紀(いけうち おさむ)
巻数 2巻 248ページ
内容 レッキとした日本人、広田行一はなぜシロターノフになったのか? どこかが、あるいはすべてが常識からほんの少しだけ“逃げ出す”不思議な世界。イッセー尾形のイラストを添えた全25篇を収録。『銀座百点』等連載を書籍化。

NDC 913
書名 うさぎの庭
著者 広瀬 寿子(ひろせ ひさこ)
巻数 1巻 168ページ
内容 修は、自分の気持ちがうまく話せない。心をうちあけられるのは、飼っているうさぎのチイ子だけ。そんな修は、古い洋館に住むおばあさんに出あい、少しずつ自分の思いを話しはじめた…。勇気とは、友情とは、自信とは―?修の心の成長を繊細に描く物語。

NDC 914
書名 猫の散歩道
著者 保坂 和志(ほさか かずし)
巻数 3巻 344ページ
内容 友達、猫、鎌倉で過ごした子ども時代の思い出、会社員のちいさな「悪意」とは…。小説家が季節のうつろいを感じながら、かけがえのない日々をのびやかに綴る。

NDC 915
書名 天国の妻(あなた)に書いた五〇〇通の手紙
   その後、僕はこのように生きています
著者 和田 正武(わだ まさたけ)
巻数 4巻 574ページ
内容 何もしてあげられなかった。僕はこれからどうすればいいですか? 6年間手紙を書き続けることで、生きる力を取り戻した元通産省官僚・現大学教授が綴る、愛と自己回復の書簡集。

NDC 933
書名 トム・ソーヤーの冒険
著者 マーク・トウェイン
巻数 5巻 722ページ
内容 トム・ソーヤーは、毎日が冒険のわんぱく小僧。ある夜、親友と忍び込んだ墓場で、殺人事件を目撃してしまう。少年時代をいきいきと描く名作の新訳。

NDC 933
書名 子犬おおそうどう こちら動物のお医者さん
著者 ルーシー・ダニエルズ
巻数 1巻 146ページ
内容 世界中のなによりも、動物が好きなマンディ。おとうさんとおかあさんは、ふたりとも動物のお医者さんです。マンディもいつか動物のお医者さんになることを夢みて、動物たちの手助けをしようと、ふんとうちゅう。きょうは、5ひきも赤ちゃんがうまれたラブラドール犬を見にいくことに…。

NDC 933
書名 子ネコききいっぱつ こちら動物のお医者さん
著者 ルーシー・ダニエルズ
巻数 1巻 162ページ
内容 世界中のなによりも、動物が好きなマンディ。おとうさんとおかあさんは、ふたりとも動物のお医者さんです。マンディもいつか動物のお医者さんになることを夢みて、動物たちの手助けをしようと、ふんとうちゅう。6ぴきの子ネコのもらい手が見つからなければ「始末」されてしまうと知り、必死で飼い主をさがすマンディですが…。

NDC 933
書名 小さな小さな七つのおはなし
著者 リリアン・ムーア
巻数 1巻 76ページ
内容 森にすむフクロウの子ホーホは、なんでもしっているおじいちゃんが、ふしぎでなりません。おじいちゃんのめがねは、なんでもわかるまほうのめがねなんだ、と思ったホーホは、こっそりかけてみるのですが…絵本から物語への橋渡しにふさわしい、骨格の確かな短いお話7編を収録。

NDC 933
書名 ほこりまみれの兄弟
著者 ローズマリー・サトクリフ
巻数 5巻 608ページ
内容 孤児の少年ヒューは、意地悪なおばさんの家を逃げ出した。お供は、愛犬のアルゴスと、ツルニチニチソウの鉢植え。めざすは、学問の都オクスフォード。ところが、とちゅうで旅芸人の一座に出会い、すっかり魅せられたヒューは、彼らとともに旅することに。やがて―ヒューに、つらい決断をせまる時がやってくる…。自由で楽しい旅暮らしの物語の奥に、生きることの意味を考える、深い主題がかくされた秀作。

NDC 973
書名 チポリーノの冒険
著者 ジャンニ・ロダーリ
巻数 4巻 556ページ
内容 ここは野菜と果物たちの暮らす国。玉ねぎ坊やのチポリーノが、無実の罪で牢屋に入れられてしまったお父さんを救いだそうと大活躍。仲間たちと力をあわせて、わがままなレモン大公やトマト騎士に立ちむかいます。痛快な冒険物語。小学5・6年以上。



テープ図書



NDC 099
書名 月や、あらん
著者 崎山 多美(さきやま たみ)
巻数 4巻 
内容 突然に行方をくらました伝説の出版社のカリスマ編集者・高見沢了子。女友達(イナグドゥシ)の残した仕事を引き継いだわたしが、さ迷いの果てに出会ったマブイたちの、風の中に渦巻く声とは―書き下ろし「月や、あらん」、そして発表時に話題を呼んだ「水上揺籃」の2作を収録。

NDC 913
書名 ひらいて
著者 綿矢(わたや) りさ
巻数 4巻 
内容 華やかで怖れを知らない女子高生が、哀しい目の男子に恋をした。彼女の熱い思いは勢いあまり、彼の恋人に向けられて…。心をゆすぶられる物語。

NDC 913
書名 連れ猫
著者 吉野 万理子(よしの まりこ)
巻数 5巻 
内容 ソリチュードとロンリネス。貰われる先々で2匹の猫が見つめるのは、寂しさで破裂しそうなヒトという生き物。2つの「孤独」から、生きる真理を問いかける長編小説。



デイジー図書


NDC 090
書名 け-し風 2013年10月号80号
著者 新沖縄フォーラム刊行会議
時間 5時間13分
内容 「けーし風」(けーしかじ)は、1993年12月に創刊された季刊誌です。発行母体の新沖縄フォーラム刊行会議は新崎盛暉、岡本恵徳らが中心となって結成されました。沖縄の”いま”を読み解くための必読書です。

NDC 092
書名 沖縄の季節と行事
著者 比嘉 朝進(ひが ちょうしん)
時間 9時間9分
内容 沖縄の年中行事の由来と意味を分かりやすく解説した。さらに本土や古代中国の年中行事も述べてあるので、その関連性を知ることができる。

NDC 092
書名 島惑ひ 琉球沖縄のこと
著者 伊波 敏男(いは としお)
時間 8時間30分
内容 私たちにとって沖縄は、どのような存在なのか。そして沖縄にとって、「日本」とは何だったのか。いたわりとやさしさを根っことして人間の尊厳を問い続けてきた著者が、自らの産土・沖縄と沖縄人の矜持を捉え直す。

NDC 159
書名 自分史上最高の幸せを呼びこむ方法
   もう周りにふり回されない!
著者 鈴木 真奈美(すずき まなみ)
時間 3時間52分
内容 人にどう思われているか気になる。周りにふり回され、イライラしたり、落ち込んだりする…。そんなことはありませんか? 世間の「幸せの基準」にまどわされず、自分の価値観で生きる方法をアドバイスします。

NDC 193
書名 聖書を読む
著者 中村(なかむら)うさぎ・佐藤 優(さとう まさる)
時間 19時間20分
内容 一神教なのに神が「我々」と言っているのはなぜ? 不吉な数字「666」は皇帝ネロのこと? 共にキリスト教徒である中村うさぎと佐藤優が聖書を読み、語り尽くすバトル対談。

NDC 289
書名 片山潜 歩いてきた道 人間の記録132
著者 片山 潜(かたやま せん)
時間 5時間17分
内容 日本最初の社会主義政党を結成し、後に共産主義の立場に転じた著者。どのような境遇で少年時代と青年時代を過ごしたかを、飾らず赤裸々に回想する。

NDC 289
書名 宮本常一 民俗学の旅 人間の記録129
著者 宮本 常一(みやもと つねいち)
時間 7時間59分
内容 生涯にわたり全国をくまなく歩き続けた民俗学者が、家の歴史、家族、柳田国男・渋沢敬三らとの出会いなどを綴る。

NDC 289
書名 赤松良子 志は高く 人間の記録140
著者 赤松 良子(あかまつ りょうこ)
時間 8時間12分
内容 労働省婦人局長等を歴任。女性の地位向上のため、公務員の女子採用制限撤廃、国連世界婦人会議政府代表を務めるなど、様々な役割を果たした著者の自伝。

NDC 289
書名 加藤タキ タキの“納得”人生 人間の記録125
著者 加藤(かとう) タキ
時間 6時間57分
内容 音楽事務所、音楽出版社役員を経てコーディネーターとして独立した著者が、生い立ち、アメリカ留学、就職、結婚と離婚、ビジネス戦略などを綴る。

NDC 461
書名 生命と偶有性
著者 茂木 健一郎(もぎ けんいちろう)
時間 6時間57分
内容 世界は「わからない」から美しい-。生命の本質は、必然と偶然の間に横たわる「偶有性」に現れる。人類と偶有性の格闘の歴史をたどり、「何が起こるかわからない」世界と対峙する覚悟を示す、新しい生命哲学。

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2013年11月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間19分
内容 主張「エネルギーと酸素」、消化呼吸と出汁、日本綜合医学会・関西大会、舌診(薬局の窓・85)、ナノ型乳酸菌不老仙、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 490
書名 月刊 人間医学 2013年12月号
著者 人間医学社薬局
時間 4時間22分
内容 主張「カロリーゼロ」、鉄と栄養、軽症うつ、 サルコぺニア肥満(薬局の窓・86)、肺炎、肺気腫について、中庸会、新・元気術、新刊紹介、人間通信、商品一覧表

NDC 493
書名 「線維筋痛症」は改善できる
   原因不明といわれてきた全身の激痛
著者 今野 孝彦(こんの たかひこ)
時間 5時間54分
内容 線維筋痛症の症状・原因・関連疾患・治療法などを症例を通して解説。患者が実際に実践している日常生活での工夫点なども紹介する。北海道大学医学部での講義内容をアレンジして書籍化。

NDC 712
書名 高村光雲 木彫七十年 人間の記録124
著者 高村 光雲(たかむら こううん)
時間 12時間17分
内容 鳥や獣を題材に写生を取りいれた新しい作風を開き、明治時代に入り衰退しかけていた木彫の蘇生に大きな業績を残した著者が、その生涯を綴る。

NDC 712
書名 澤田美喜 黒い肌と白い心 サンダース・ホームへの道
   人間の記録134
著者 澤田 美喜(さわだ みき)
時間 8時間36分
内容 偏見と貧困に苦しむ混血児の養育に生涯を捧げた著者。岩崎弥太郎の孫娘としての生い立ちや、混血児の養育施設の設立と数々の試練などを綴る。

NDC 726
書名 ちばてつや みんみん蝉の唄 人間の記録133
著者 ちば てつや
時間 4時間21分
内容 「あしたのジョー」などの作品で人気を呼んだ漫画家が、満州で過ごした子ども時代、全力投球の漫画づくり、私生活のドタバタぶりなどを綴る。

NDC 759
書名 辻村寿三郎 人形曼陀羅 人間の記録130
著者 辻村 寿三郎(つじむら さぶろう)
時間 4時間15分
内容 人形作家である著者が、幼年期を過ごした満州のこと、生き別れた母への想い、人形作家として歩むまでの紆余曲折について綴る。

NDC 768
書名 辻村寿三郎 人形曼陀羅 人間の記録130
著者 諸見川 和男(もろみかわ かずお)
時間 14時間54分
内容 野村流音楽協会教本の声楽譜付工工四の配列

NDC 778
書名 吉永小百合 夢一途 人間の記録122
著者 吉永 小百合(よしなが さゆり)
時間 5時間39分
内容 国民的女優である著者が、100本の映画に出演するまでの半生、映画への熱い思い、心に残る人たちとの出会い、心温まるエピソードを綴る。

NDC 913
書名 きのうの家族
著者 三日月 拓(みかづき ひらく)
時間 6時間41分
内容 二世帯住宅で夫の両親と夫、そして子どもたちに囲まれ平穏に暮す真紀子。平凡だけど幸せな家庭だと思っていたのに、息子が受験に失敗してから、調子が狂うことばかり。息子や娘、そして夫にも、それぞれ秘密があるらしく…。

NDC 915
書名 池田満寿夫 日付のある自画像 人間の記録127
著者 池田 満寿夫(いけだ ますお)
時間 13時間24分
内容 「エーゲ海に捧ぐ」で芥川賞を受賞し、作家・映画監督としても活躍した画家である著者。母親に宛てた手紙と、母親の死について綴った文章を収録する。

NDC 989
書名 昼の家、夜の家
著者 オルガ・トカルチュク
時間 14時間23分
内容 ポーランドとチェコの国境の町、ノヴァ・ルダ。語り手は、隣人たちとの交際を通じて、その地方の来歴に触れる。豊かな五感と詩情をもって、歴史に翻弄されてきた土地の記憶を幻視する、現代ポーランド文学の旗手による長編。



サピエ図書館オンライン・リクエストランキング


点字図書ベスト10(2013年12月1日から31日までの集計)

1位 永遠の0   
百田 尚樹著 9巻

2位 海賊と呼ばれた男 上 
百田 尚樹著 6巻

3位 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹著 6巻

4位 海賊と呼ばれた男 下
百田 尚樹著 6巻

5位 医者に殺されない47の心得
近藤 誠著 3巻

6位 オレたちバブル入行組 
池井戸 潤著 5巻

7位 散り椿
葉室 鱗著 5巻

8位 一路 上
浅田 次郎著 5巻

9位 一路 下
浅田 次郎著 5巻

10位 オレたち花のバブル組 
池井戸 潤著 5巻



デイジー図書ベスト10(2013年12月1日から31日までの集計)

1位 疾風ロンド
東野 圭吾著 9時間13分

2位 風に立つライオン
さだまさし著 9時間43分

3位 海と月の迷路
大沢 在昌著 17時間54分

4位 流星ひとつ
沢木耕太郎著 8時間19分

5位 全脊椎の作用と性質
黒川 静男著 9時間19分

6位 教場
長岡 弘樹著 8時間8分

7位 運動療法のための機能解剖学的触診技術
林 典雄著 13時間14分

8位 落英 
黒川 博行著 12時間55分

9位 命で払え アルバイト・アイ 
大沢 在昌著 5時間25分

10位 うぶすな参り 鎌倉河岸捕物控 23巻
佐伯 泰英著 7時間5分



サピエ図書館オンライン・ダウンロードランキング


デイジー図書ベスト10(2013年12月1日から31日までの集計)

1位 祈りの幕が下りる時
東野 圭吾著  12時間13分

2位 北の街物語
内田 康夫著 7時間55分

3位 輝く夜 
百田 尚樹著 4時間21分

4位 永遠の0 
百田 尚樹著 17時間7分

5位 湯島ノ罠 居眠り磐音江戸双紙 44
佐伯 泰英著 7時間7分

6位 風に立つライオン
さだ まさし著 9時間43分

7位 牙
北方 謙三著 7時間

8位 アクティブメジャーズ  
今野 敏著 9時間11分

9位 命で払え アルバイト・アイ 
大沢 在昌著 5時間25分

10位 えろたま
荻野アンナ著 5時間48分



7. あなたがおすすめする「この一冊」


今回は上原 勇さんおすすめのタイトルです。点字でおすすめしたいそうです。

「琉球三国志 上・下」加藤 真司 デイジー・点字・テープ図書

内容:14世紀の琉球。長年続いていた3国間の戦いをおさめ、統一へと導いた男を描く歴史小説。著者は名古屋大学卒業後建設省に入省、首里城の復元や吉野ヶ里歴史公園の計画策定などを行い、現在は地域振興整備公団に勤務する人物。

このコーナーは利用者のみなさんご自身にこれまで読んだ本の中から、ぜひ「この一冊を」と、読者のみなさんにおすすめしたい本を、ご紹介いただくコーナーです。ジャンルは問いません。本のタイトル・著者名・図書の種別(点字・デイジー)・備考等を、図書館までご連絡下さい。お待ちしております。



8.ありがとうございました!


島 保   様  10,000円



9.お知らせ


沖視協女性部(役員会・ダンスコーラス)

日 時:平成26年2月23日(日)沖視協3階研修室
役員会:13:00~14:00 ダンス・コーラス:14:00~17:30



11.1月・2月の行事等


平成25年度社会福祉法人及び社会福祉施設指導監査
平成26年1月16日(木)「沖視協3階研修室」9時

消防避難訓練
平成26年1月17日(金)15時30分

JICA研修員施設見学
平成26年1月29日(水)10時

第30回沖縄県視覚障害者音楽発表大会
平成26年2月2日(日)「沖縄市福祉文化プラザ」 9時30分

第22回2014おきなわマラソンマッサージ奉仕活動
平成26年2月16日(日)

第67回九州盲人福祉大会(宮崎県)
平成26年2月16日(日)・17日(月)



11.編集後記


謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は沖視協だよりをご愛読頂き有難うございました。さて、今年は4月に導入される消費税8%の増税の年であります。将来的には10%まで跳ね上がり、国民にとっては家計を圧迫させるような厳しい増税であります。ですが、ここで暗くなってはいけません。世の中を変えるより自分が変わる方が早い。ムダ・ムリ・ムラを無くし、効率良く明るい未来に向けて頑張っていきましょう。

  (小橋川亨)


『沖視協だより』は、「地域福祉基金」の助成により墨字版・点字版・録音版を作成しています。