沖視協だより第251号


【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第251号(平成22年9月発行)

1. 第56回全国盲青年研修大会(福岡県大会)参加報告


7月17日から19日に福岡県で行われた第56回全国盲青年研修大会(福岡県大会)及び、九州盲青年指導者研修会に仲村渠弘康さんと参加しましたので報告します。

17日の正午前に沖縄を発ち、福岡到着後すぐに九州盲青年指導者研修会が行われました。平成23年度は長崎県で行われます。平成25年度は沖縄県で行われる予定です。

18時から夕食で、数年ぶりに全国の方と会いましたが、翌日からの全国大会に向けて、とてもテンションが上がりました。

18日は9時から青年協議会代表者会議で、昨年の日盲福祉大会から国に陳情した要望の回答があり、鉄道のホームドア設置順序は、設置会社に委ねており、利用者が多い所が中心になりやすいので地方が遅れないようにする事。視覚障害者にも扱いやすい地デジテレビなどの開発、シャンプー容器など類似品が識別しやすいパッケージの工夫を訴えたと報告がありました。来年の全国盲青年研修大会は仙台で9月18日から20日に行われます。

その後、生活関連の分科会に参加し、県内の組織ではあまり出ない話題や、意識不足で意見交換されていない提出議題に全国のレベルの高さ、全国の情報を取り入れる貴重な機会を痛感しました。特に、銀行などで書類記入は銀行員複数立会いで可能な事、拡大版の通帳作成の意見に対して入金出金をインターネットで行うと便利な事、コンビニやファーストフード、スーパーなどでの視覚障害者に配慮した対応の徹底の要望は、各自が個別でやってきた啓蒙活動を社会的に徹底させる意見だと思いました。

午後は研修会で、経絡治療、翌日の会議報告のための全国委員会、夕方はピアノと福岡で活躍している視覚障害者のサックスのジャズ演奏もあり楽しい懇親会でした。日中に同会場で協賛企業による機器の展示、販売もありました。

19日は会議の報告、大会式典が行われ、交通弱者に配慮した横断時間延長と押しボタン式音声発声や規格統一した信号の開発、ハイブリッドカーの発音装置、スーパー等での視覚障害者に配慮した対応マニュアル設置の要望事項を来年の日盲福祉大会に上げる事になりました。そして15時に無事に帰って来ました。

久しぶりに全国大会に参加いたしましたが、日盲連の執行員が「若者が元気、勢いがあるとその組織は栄える全国青年部に期待する」と話していました。皆の意見や、力を借りて沖縄も活性させ、もっと盛り上げて行きましょう。

今回、貴重な機会をいただきました。関係機関の方、大変ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

  盲青年部 野原 秀次



2. チャリティーボウリング今月まで!!


沖視協資金造成チャリティーボウリング大会が、9月30日をもって終了となります。既に購入したチケットをお持ちの方は、10月以降ご利用出来なくなりますので、早めのご利用をお願いします。

ご利用になれるボウリング場は、小禄ボウル(那覇市)・サザンヒル(南風原町)・てだこボウル(浦添市)・北谷ボウル(北谷町)・スーパーボウルGX(沖縄市)・名桜ボウル(名護市)となっています。

なお、視覚障害者専用の手すりは、小禄ボウル・てだこボウルに常備しておりますが、その他のボウリング場でご利用の際は、沖視協野原までご連絡下さい。



3. 故高橋福治先生墓参行われる


8月26日、午後3時から4時まで、浦添市前田に在る墓前において、先生とゆかりの深い方々や沖視協等関係者、およそ30人が集い厳かにとり行われた。来年からは、故人の生誕日に当たる7月7日にとり行われることに決まっています。多くの沖縄盲学校卒業生のみなさんの参列を願っております。



4.お知らせ


@沖縄はり・灸・あん摩マッサージセンターを利用しよう!

センターには施術職員が15名おります。8:30〜24:30まで営業しています。昼勤務者8名、夜勤務者7名を配置し土・日、祝祭日も営業しています。施術料金は、30分1,550円・60分2,600円・90分4,200円・120分5,250円です。ホテル出張や、民間(自宅)出張もOK。出張治療は22:30まで受付可能。出張施術料金は、60分3,650円・90分5,750円、ただしホテル出張の90分は7,350円となっています。



A社団法人 那覇市身体障害者福祉協会 法人10周年記念講演会

社団法人那覇市身体障害者福祉協会が法人化して10周年・協会設立50周年・那覇市障害者福祉センター開所25周年を記念して記念講演会が開催されます。

(1)開催日時
 平成22年10月3日(日)午後2時〜4時

(2)開催場所
那覇市民会館大ホール

(3)講演内容 
乙武洋匡講演会「みんなちがって、みんないい」

入場料
大人2,000円(当日2,500円)障がい者、小中高生/1,500円

チケット取り扱い
沖縄三越・リウボウインダストリー・(社)那覇市身体障害者福祉協会

連絡先
那覇市身体障害者福祉協会 電話098-885-9444・098-885-0420



B第19回国際視覚障害者マラソン大会開催について

国際視覚障害者マラソン協力会より開催案内が届いています。

(1) 開催日
平成22年12月12日(日)

(2) 会 場
宮崎県総合運動公園及び市内道路

(3) 種 目
3km・10km 参加料3,800円 制限時間なし
ハーフマラソン 参加料4,500円 制限時間4時間
フルマラソン 参加料5,000円 制限時間6時間30分

(4) 申込締切
平成22年9月30日(木)

(5) 問合せ先
〒880-0051 宮崎市江平西2丁目1-20
国際視覚障害者マラソン協力会事務局
電話0985-27-9823

※専用の参加申込書は、沖視協事務局にあります。なお、参加につきましては、全額個人負担となります。



C「障害者制度改革のための基本方針」閣議決定

平成22年6月29日の閣議で、障害者施策の見直しの基本方針を閣議決定。障害者権利条約批准のための国内法整備促進が図られるよう、その制度改革の工程が示された。障害者基本法改正を平成23年通常国会に法案を提出、障害者総合福祉法案(仮称)を平成24年通常国会に提出し、平成25年8月までの施行を目指すとしています。また、障害者差別禁止法案(仮称)を平成25年通常国会への提出を目指すとしています。(日身連最新情報から)



D金融・郵政改革担当大臣へ陳情

平成22年8月25日 社会福祉法人日本盲人会連合から自見庄三郎大臣へ、次の要望事項を直接陳情しました。

【要望事項】

1. すべての金融機関において、視覚障害者のための代読、代筆が認められるようにしていただきたい。また、そうした合理的配慮を確実なものとするために、代読、代筆を法的に位置付けていただきたい。

1. ATMを音声化するなどして、視覚障害者が単独で容易に使えるATMを新・増設していただきたい。また、弱視者のために画面を拡大するとともに、操作はタッチパネルではなくボタン式にしていただきたい。

大臣から、金融機関は公共性が高く、視覚障害者の皆さんのご意見は大切にしたい。そのため、局長名で金融機関に視覚障害者団体の方と直接会って話を聞くように文書を出すとの回答があった。



5. 読  者  投  稿


興南ナインすばらしい夏を有難う

青春の汗と涙のドラマ。

第92回全国高校野球選手権大会は、郷土代表の興南高校が春夏を連覇し史上6校目の快挙を成し遂げ優勝。沖縄が悲願であった深紅の大優勝旗が海を渡って来た。

連日の炎天下のなかで、最後まであきらめずに白球を懸命に追う高校球児に心からの拍手を送りたい。

とりわけ報徳学園との準決勝は息詰まる熱戦だった。ピンチの後にはチャンスありというが再々のピンチをしのいで逆転の勝利をものにした。高校の球界史に、見事に金字塔をうち建ててくれた。私の全身に歓喜の波が駆け抜けた。そして昭和43年の夏。魂知和野球で、ベスト4まで勝ち進み興南旋風を巻き起こした当時の事が2重写しとなって私の心にくっきりとよみがえった。

誰にも人生には苦難と試練があることでしょう。私は、病魔の宿命の嵐に襲われ瞳から光の世界を失い、今は高校球児のハッスルプレーをこの目で見ることはできない。失意のどん底と苦悶の中から希望の光を見つけられたのは、様々な人との出会いと励ましがあったからである。障害と、向き合い自分らしくありのままに生きて行こうと自立の道を開くことができたのは、直向きな高校球児の姿勢が私に希望と勇気と元気を与えてくれたからといっても過言ではない。

世界のホームラン王 王貞治氏は語っている。「努力が報われないことは無い、報われない努力があるとすれば、それは努力がまだ足りないのだ」と。

また、池田大作名言百選の本の中に「偉大な人間だから偉大な仕事がなしとげられるのではない、偉大な目的を目指すから人間は偉大になれるのだ。希望が無ければ自分で希望を作ればいい、心は自由自在だからだ」と。

今、私は大学生・高校生の親として仕事に励み、この子らにとって希望の存在でありたい。興南ナインとすべての高校球児に感謝したい希望と勇気と感動を有難うと。

  浦添市 宮里進



6.沖視協10月・11月の主な行事


10月2〜3日
第9回全国視覚障害者ボウリング選手権大会(東京都)

10月23日〜24日
第38回九州視覚障害者STT大会(福岡県)

11月3日
チャリティー芸能祭2010

11月21日
第25回沖縄県サウンドテーブルテニス大会



7.新刊紹介


点字図書
NDC書名著者名巻数内容
095沖縄ゴーヤーレシピ100SERIES STAFF1もっとおいしく!手軽でカンタン!ゴーヤークッキング 。
333世界から貧しさをなくす30の方法田中 優(ゆう)3「貧しさ」とは、豊かな国の側が作った世界の仕組みの問題でした。私たちが日ごろ食べたり使ったりしている物を通じて、暮らしとのつながりから、その仕組みの問題点を提示。身近な生活の中から変えていく方法を学びます。
369害を理由とする差別等に関する意識調査内閣府1障害者権利条約で規定された「合理的配慮の否定」を含む障害を理由とする差別等に関する国民の意識を把握するための調査の結果の概要をまとめたもの。
369障害者自立支援法の施行前後における利用者の負担等に係る実態調査結果について内閣府1障害者自立支援法の施行前後におけるサービスの利用者の実負担額および工賃の状況について、2009年11月に行なった実態調査の結果の概要をまとめたもの。
369高齢社会白書(概要版)内閣府1我が国の高齢化の状況等を分析するとともに、平成20年度に政府が講じた高齢社会対策の実施状況及び平成21年度に講じようとする対策の概要をまとめる。
369社会福祉行政業務報告(福祉行政報告例) 結果の概況厚生労働省1各都道府県、指定都市、中核市の社会福祉関係業務の実績報告の概要をまとめたもの。身体障害者福祉、老人福祉、児童福祉等の実績が数量的に把握できる。
498食育白書(概要版)内閣府1「国民運動としての食育の推進」を中心に、食育推進の取り組みについて紹介するとともに、平成20年度に講じた食育推進施策の概要をまとめる。
537ハイブリッド車等の静音性に関する対策について(報告)ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会1構造的に音が小さく、接近に気付きにくい、ハイブリッド車等の静音性に関する対策をとりまとめた報告書。国土交通省が定めたガイドラインも収録。
913元気でいてよ、R2−D2。北村 薫2直木賞作家の受賞後第一作!<取り返しがつかない>という、時の中を生きる人間にとっての切ない思いを描いた表題作ほか、忘れられない苦い記憶、ふと見てしまった笑顔の裏側など、人生にふと射す影を描いた短編集。
913ゾラ・一撃・さようなら森 博嗣(もり ひろし)4孤独で気侭な探偵・頚城悦夫のもとに元都知事の大物タレントの館にある「芸術品」を取 り戻して欲しいという依頼が舞い込む。若く美しい依頼人。冴え渡るはずの勘が、瞬く間に鈍っていく…。新感覚ハードボイルド。
953さりながらフィリップ・フォレスト3「さりながら」−わかってはいても、決して割り切ることのできない想い。俳人・小林一茶、作家・夏目漱石、写真家・山端庸介の人生に寄り添いながら、喪失・記憶・創作について綴った私小説。



録音図書
NDC書名著者名巻数内容
210アジアの花たちへ吉川 春子5「女性の人権の発展にとって、あなたの生涯は無駄ではなかった」と伝えたい−。参議院議員24年の著者が、アジア各国の元従軍「慰安婦」との対話を踏まえ、48回の国会質問で歴代総理・官房長官の歴史認識を問う。
498看取の医者平野 国美6著者が体験したさまざまな訪問診療と在宅死のドラマを通じて、自宅で死ぬとはどういうことか、あるいは家族を病院で看取るか自宅で看取るかということについて、「看取りの医者」の立場から実情を紹介する。
923十面埋伏(じゅうめんまいふく)上・下張 平(チャンピオン)各9数々の重大な未解決事件の詳細が、凶悪な受刑者の口から繰り出された。刑務所捜査官は、事件解決に向かって動き出すが…。中国三大文学賞受賞作。
953優雅なハリネズミミュリエル・バルベリ8未亡人ルネと、12歳の天才少女パロマは、それぞれ並外れた感性と頭脳を持ちながらも、世間との係わりを拒んでいた。しかし、ミステリアスな日本人紳士オヅとの突然の出会いによって2人の未来は大きく開かれるのだった…。



デイジー図書
NDC書名著者名時間内容
188池田大作名言100選池田 大作 1時間48分「すべてを失ったとしても、希望さえ残れば、そこからいっさいが再び始まる。希望はつねに出発であり、永遠の始まりである」折々のスピーチや対談集などから選んだ、池田大作の数々の名言を収録。
699NHK障害福祉賞入選作品賞(第44回) 4時間 6分(最優秀)「聴覚障害があっても、音楽は楽しめる!体すべてが楽器です。」(優秀)「私である証し」「生きる」「プラスマイナス0、そしてプラス」「半分+1点」(佳作)「過去の自分、今の自分、皆に伝えたい事」「無理なんかじゃない」「人生が変わってしまったけれど」
911詩集念ずれば花ひらく坂村 真民(さかむら しんみん)0時間49分坂村真民が半世紀に及ぶ詩作生活のなかで歌いあげた一万余篇の中から、「念ずれば花ひらく」「二度とない人生だから」「鳥は飛ばねばならぬ」などの代表作を含む128篇を厳選して編んだ決定版。



CD図書
NDC書名著者名巻数内容
767唱歌 その故郷喜早 哲(きそう てつ)1牧場の朝 天長節 紀元節 あわれ少女 野なかの薔薇 ローレライ 星の界(よ) 埴生の宿 花 荒城の月 箱根八里 春が来た 故郷 紅葉  朧月夜 春の小川 一寸法師 牛若丸 旅愁 早春賦 水師営の会見 鎌倉 児島高徳 青葉の笛 浜辺の歌 待ちぼうけ ペチカ 全27曲収録。



8. 編集後記


“祝”興南高校野球部、春夏連覇!!

県民待望の深紅の優勝旗が、海を渡ってきました。沖水が二度チャレンジして悔しい思いをしたあの日から・・・長い道のりでしたが、紫紺のと合わせてふたつ、今、沖縄に有るんですね〜、凄い、凄い。試合のある日は久々に道行く車が少なかったです。

県民のほとんどが、応援していたんですね〜。他県の人に聞いてみましたが、地元の学校ならいざ知らず、他校はそんなにまで応援しないとのこと!?我が沖縄、どこの学校が出場しようが、老若男女を問わずワイのワイので応援しますからね〜ほんと素晴らしいことです。閉会式の講評で東海大相模に準優勝おめでとう!の一言で沖縄県応援団から凄い拍手が沸いたとアナウンサーが言ってました。こういう優しさを持つ沖縄県民ほんとに誇らしく素晴らしい県民だと思います。来年も沖縄旋風、巻き起こしましょう!

  上地 武宏