沖視協だより第248号


【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第248号(平成22年6月発行)

1. 仲井眞県知事、沖視協来館


去る5月21日金曜日、歴代県知事としては、初の沖視協訪問・視察がありました。仲井眞知事は、奥村福祉保健部長の案内で来館。西表副会長による沖視協の事業説明の後、長崎後援会会長、運天理事、知花館長の案内により、点字図書館・マッサージセンターなど、館内を視察された。
また、仲井眞知事からは、活動中のボランティアの皆さんや、点字教室に通う利用者の方々に「皆さん頑張って下さいね」と激励の言葉をかけておりました。
仲井眞知事のお母様が生前、沖縄点字図書館音訳ボランティアとして活躍されていたこともあり、「この施設とは、ご縁がありますね」と、お忙しいスケジュールのなか、予定時間をはるかに越える視察となりました。
仲井眞知事、奥村部長、来館有難うございました。

仲井眞知事より、会長あてにお礼の手紙が届きました。
謹啓
初夏の候、益々ご清栄の段お喜び申し上げます。
先日の視察では、施設内を見学させて頂きましたところ、私の母の音読テープのお土産までいただきまして、誠にありがとうございました。会長をはじめ、職員の皆様の細やかなご配慮に感謝申し上げます。
早速、テープを拝聴させていただきました。
今後も視覚障害者の支援の充実に取組んでまいります。
貴殿の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げ、略儀ながら、取り急ぎ書中にてお礼申し上げます。



2.第63回全国盲人福祉大会(秋田県)報告


今年度の大会は数えて第63回、所は日本海を臨む奥羽地方の秋田県秋田市、古くは出羽の国、江戸時代は佐武藩と呼ばれた土地、去る5月19日から三日間開催、私と職員玉城が参加しました。
「奥の細道」は、今日でも遠く、那覇から羽田経由の秋田への飛行機を乗り継ぎ、前泊を余儀なくされた。宿泊ホテル到着後早速、ホテルから徒歩100メートルの赤レンガ郷土館(明治42年建造)の秋田銀行跡を見学、そこで陶芸家や版画家の展示作品を鑑賞、私は玉城君に説明文をたっぷり読んで貰った。
翌日午前は、出席を要しない理事会だったので、20分ほど歩いて県立美術館に隣接した平野政吉美術館を回って画家のレオナルド・フジタの作品と、彼がヨーロッパ、中南米、中国やモンゴルで買い集めた作品を多数見たし、説明文も読ませてすっかり鑑賞した気分に浸った。作品には、ゴーギャン、ゴッホ、ピカソの作品もあって驚いた。
私が参加した最初の会議は、13時からの評議員会。62人中56人で会議成立、オブザーバー参加2人(内1人は北九州のNPO法人代表野村氏)、本年度運動方針と予算は 3月の評議員会で確定済みなので議題は前年度の事業報告と決算、そして北九州NPOの日盲連加盟と理事の補選の4案件で、事業報告に対する質疑意見は、点字器の途上国送付のその後(東京)、統合医療問題(神奈川)、社団・財団法人公益化のメリット・デメリット(秋田)、政治家顧問など交渉窓口問題(大阪府)等があったが、47人の賛成で承認され、700万円の赤字決算に対しては、数字の誤読に対する確認が1件あっただけで、賛成40票であっさり承認となって呆気に取られた。冒頭笹川会長が、わざわざ挨拶の中で「700万円の赤字決算となった」と触れたのにもかかわらずであった。理事の補選は東北ブロックの岩手から宮城への交替ですんなり決まり、北九州NPOの加盟問題では九州からの発議で沸騰。しかし、議長提案で採決にはふさず、日盲連・九盲連・北九州NPO3社で、しっかり話合いすることを前提としてとの条件を添えて拍手採択となった。
15分後の按摩マッサージ指圧師、はり師灸師協議会の代議員会にも私が参加したが、事業報告、決算、新年度計画、予算、そして役員人選とあったが、議論の中心は専らあはきの業権擁護や無資格者一掃問題に集中、翌日午後の職業対策分科会に引き継ぎたいとの議長発言で修め、上記4議題は型通りに決定し、役員の人選も徳島の久米会長から島根の小川会長へ、そして渡辺副会長の他に京都の糸数副会長(沖盲卒)を新たに選んで会議は終了した。
並行して開かれていたスポーツ協議会へは玉城が参加。平成21年度事業報告や、平成22年度の事業計画が審議され、案のとおり採択された。
20日10時から昼食を挟んで16時30分までの第47回全国代表者会議は、本部運動方針の周知徹底と地方提出議題の精査を目的として設置された会議であって、前段の全体会議は本部方針の周知徹底、全国代表者を3分して行なわれた生活分科会では32議題、バリアフリー分科会では26議題そして職業対策分科会では15議題を議論精査した結果、後段の全体会議での報告によると、73議題総ての地方提出議題が本部方針に組み入れられて6月以後の各省庁などへの交渉に反映させることになって、全国代表者会も定刻に終った。
その後近くのアーケード街で行なわれた竿灯祭のミニイベントは、実演が見学出来ただけでなく、直に大小の竿灯を触ることも出来て有意義だった。
6時半からの2時間半に及んだ夕食交流会は、食事や飲み物は最高、津軽三味線より一段と高音の三味線演奏、円卓を次々「ウォー!ウォー!」と奇声を発しながら回るナマハゲ、実に賑やかだった。某氏の挨拶で、秋田県知事の奥さんが、秋田視協の有力なボランティアであるとの紹介で、拍手の沸く場面もあって大いに和んだ交流会となった。
メインの第63回全国大会は、会場を秋田県民会館に移し、1600名の参加の下、10時開会一部の式典、2部の議事そして3部の閉会行事とスムーズに運び、来年の6月6日、島根県の松江市で再会することを誓い合って散会したが、決議では、「障害者の基本的人権保障を内容とする障害者総合福祉法の制定を急ぎ、障害者がそれぞれの地域で安心して生活出来る環境を整備するよう強く要望する」他9本を採択して定刻の12時に終了した。点字毎日5月30日号並びにJBニュース5月20日(木)、21日(金)、24日(月)も参照して下さい。(山田、玉城記す)



3. 参加者募集!!


1. 第18回沖縄県視覚障害者ボウリング大会について

日  時
6月27日(日)受付:13時 開会式:13時30分 ゲームスタート:14時
表彰・閉会式:16時30分 終了:17時

場  所
マスターズボウルてだこ(浦添市)рW74−5555

参 加 費
中学生以上2,000円・小学生1,500円(シューズ代込み)

競技種目
全盲(アイマスク使用)・弱視・一般・小学生の4種目

申込締切
6月21日(月)までに、沖視協 рW63−2997
担当 野原祐子・島袋朝行まで。

なお、本大会は10月東京にて開催される全国大会の沖縄代表予選大会を兼ねます。多数の方々のご参加をお待ち申し上げます。



2. 音声ガイド付地デジ対応テレビのデモンストレーション会について

完全地上デジタル化移行を1年後に控え、私たち視覚障害者でも利用し易い、音声ガイド付地デジ対応テレビが開発された。
しかしながら、このような商品を、大型家電店など、店頭で見ることも容易ではない。この度、東京都在のラビット社(視覚障害者支援機器サポート会社)の協力により、デモンストレーション会を開催します。

日  時
6月25日(金) 14時〜16時30分

場  所
沖視協3階研修室

内  容
「しゃべるテレビを体験してみよう」

参加希望の方は6月22日(火)までに点字図書館 рW66−0222 担当 知花まで連絡下さい。



4. お知らせ


1. 対面朗読サービスについて

・ 対面朗読とは、図書館の資料や、お手元にお持ちの本などを朗読するサービスです。

・ 1冊の本を読むだけでなく、複数の本などの必要な部分のみを読む事もできます。

・ 朗読は、ボアンティアの方が行います。

・ 利用される方と朗読者のマンツーマン形式です。

・ 対面朗読に関するあなたの読書の秘密を硬く守ります。

・ 対面朗読を利用されるときは、ご希望日の一週間前までに点字図書館へご連絡下さい。

・ 事前にご希望の本等をご指定、あるいはお届けいただくと、朗読者の方で下読み等の準備ができます。

・ 会場は、沖視協相談室か訓練室となります。

問合せ先 点字図書館 上原清美 電話866−0222



2. ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の研修生受入れ

5月31日から6月4日までの5日間、ニエ・レンユエン 愛称「チン」さん(女性・26歳・弱視・国籍中国)を受入れ研修しています。



3. 第3回チャリティーコンサート
真夏のひととき 夢の散歩道 ≪フルート&ピアノの調べ≫

夢の散歩道実行委員会による沖視協支援のチャリティーコンサートが、下記の日程で開催されます。

7月31日(土)開場:午後1時30分 開演:午後2時 パレット市民劇場

8月1日(日)開場:午後1時30分 開演:午後2時 うるま市民劇場 燈ホール

料金(一般)1500円・(高校生以下)1000円(当日券:各300円増)沖視協事務局でも、チケット販売しております。一緒に夢の散歩道を楽しみませんか♪

お問合せ事務所 090−9784−6465(ジョー永井)



4. 舗装工事のお知らせ

有限会社 牧野建設より、舗装工事のお知らせがあります。国際通り線の整備事業に伴い、車両の走行性を緩和・改善するための舗装工事が6月8日から8月27日まで、国際通り蔡温橋交差点(牧志駅近く)と、国際通りむつみ橋交差点で行われます。施工時間は、午前0時から午前6時まで(一部昼間施工、午前9時から午後5時まで)施工場所近くを通る際には、ご注意下さい。



5. 地上デジタル放送簡易チューナー無償給付のお知らせ

総務省、地上デジタルチューナー支援実施センターより「地上デジタル放送簡易チューナーを無償給付します」のお知らせが届いています。支援を受けるにはNHKと放送受信契約を結び、放送受信料が全額免除となっている必要があります。点字文書を同封いたします。又、墨字文書が必要な方は、沖視協事務局に準備してあります。



5. おめでとうございます


南城市にお住まいの嶺井雄八さんがこの度、なんみん祭琉歌大会において「なんみん祭文芸賞」を受賞されました。おめでとうございます。受賞された琉歌を紹介致します。

「浮世明かがらす お万人の琉歌や 肝のもてなしも 清らくなすさ」



6. 沖視協6月、7月の主な行事


6月
27日(日)第18回沖縄県視覚障害者ボウリング大会 マスターズボウルてだこ

7月
チャリティーボウリング 7月1日〜9月末まで
高橋福治先生墓参(予定)



7.新刊紹介


点字図書
NDC書名著者名巻数内容
012解説 著作権法の一部を改正する法律(平成21年改正)について 22010年1月に大きく改正された著作権法。その改正の経緯、改正の概要、各改正事項を詳細に解説。視覚障害者等のための複製等(第37条)についても解説する。※「著作権法の一部を改正する法律」は2010年1月1日より施行。
099カデナ池澤 夏樹7ベトナム戦争末期、沖縄カデナ基地の中と外を結んで、巨大な米軍への抵抗を試みた、小さな「スパイ組織」があった…。著者の10年に及ぶ沖縄での経験と思索のすべてを注いだ長篇。『新潮』連載を書籍化。
320「特別支援教育支援員」を活用するために文部科学省初等中等教育局特別支援教育課1小・中学校に在籍する発達障害を含む様々な障害のある児童生徒に対する学校生活上の介助や学習活動上の支援などを行う「特別支援教育支援員」。その配置に当たって、配置のための手続き、研修、先行事例、留意すべき点などをまとめたパンフレット。
320犯罪捜査のための通信傍受に関する法律警察官職務執行法1犯罪捜査の手段としての通信傍受の要件、手続等について定めた犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」(略称:「通信傍受法」)と、警察官の職務遂行に必要な手段を定めた「警察官職務執行法」を収録。
369知的障害、発達障害、精神障害のある方とのコミュニケーションハンドブック 1公共交通機関、商業施設、公共施設等の職員向けに、知的障害、発達障害、精神障害のある利用者の困難さを理解し、状況に応じて、適切な対応をするためのポイントを説明したハンドブック。
369バリアフリー基本構想作成に関するガイドブック 2バリアフリー基本構想作成に関するガイドブック
371日本って、大変!?谷山 尚代2「貴重品」って本当にお金のこと?上司の命令だったら、仕事で死んでもいいの?神様を食べちゃった!「先公(センコー)」は尊敬語!?日本の男は千年経っても進歩がない!?入学式って日本だけ?「義理チョコ」なんていらない!どうして女子の制服にはズボンがないの?―日本の生活には不思議がいっぱい。
767拝啓十五の君へNHK全国学校音楽コンクール制作班2「手紙」というひとつの歌から何が起きたのか。アンジェラ・アキと中学生との、1年間におよぶ交流の一部始終の記録。番組のホームページに寄せられた、未来の自分への手紙も収録。NHKの感動ドキュメンタリーを書籍化。
804ことばの宇宙への旅立ち大津由紀雄4ことばの宇宙へ飛びだそう! ことばはおそらくみなさんがいま想像しているよりも、もっと奥が深く、それについて知るということはとても楽しいことなのです。「ことばって、いったい、なんなんだろう? どんな働きをするんだろう?」「言語学者って、どんなことをやっているんだろう?」「どんなことがきっかけでことばに興味を持つようになったんだろう?」「言語学をするにはどんな心がまえが必要なんだろう?」―この本は、みなさんの、そんな疑問に6人の言語学者が答えます。
911念ずれば花ひらく浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟1坂村真民が半世紀に及ぶ詩作生活のなかで歌いあげた一万余篇の中から、「念ずれば花ひらく」「二度とない人生だから」「鳥は飛ばねばならぬ」などの代表作を含む128篇を厳選して編んだ決定版。
913チギレグモノ、ソラノシタ石井 裕之2あきらめ、ためらい、おもいで、もめごと…。モノクロームの心象風景が、ささやかな会話から鮮やかに一変する7つのゲーム(処方箋)−。セラピストが綴る連作短編小説。



録音図書
NDC書名著者名巻数内容
092沖縄だれにも書かれたくなかった戦後史佐野 真一17天皇と沖縄の微妙な関係、沖縄の戦後史に残る政治家、独立の夢に賭けた男たち、沖縄が現在抱える問題と将来の問題…。戦後日本を逆照射するルポルタージュ。『月刊PLAYBOY』連載の「沖縄コンフィデンシャル」を再構成。
099義足のランナー島 袋 勉5どんな苦しいときでも決してあきらめない練習のために始めたマラソン−。両足切断事故から4年、ホノルルマラソン完走までを描く奇跡のノンフィクション。
913小説 JIN  仁日下部匡(まさし)4現代の脳外科医・南方仁が、突如幕末の江戸へ投げ出された! 疫病で次々と人が死んでいくこの時代、仁は自らの知識と技術を駆使して患者を救う一方、坂本竜馬らと出会い、歴史の渦に巻き込まれていく。ノベライズ作品。
913床屋さんへちょっと山下 幸久5働くことを通してつながる、父と娘の物語。親から継いだ会社を倒産させ、その後再就職して働き続けた男と、そんな父の背中を見て働くことに夢を託すようになった娘。会社で、家で、時に床屋で交わされた二人のやりとりを描く最新長編。
099義足のランナー島 袋 勉5どんな苦しいときでも決してあきらめない練習のために始めたマラソン−。両足切断事故から4年、ホノルルマラソン完走までを描く奇跡のノンフィクション。
099義足のランナー島 袋 勉5どんな苦しいときでも決してあきらめない練習のために始めたマラソン−。両足切断事故から4年、ホノルルマラソン完走までを描く奇跡のノンフィクション。



デイジー図書
NDC書名著者名時間内容
159「すぐ動こう」動けば必ず答えがでる!和田 秀樹3時間39分悩み、考える時間は終わった。夢や目標に向かって第1歩を踏み出そう! 動くための考え方や、動くことをベストとする人生観について説明。いまから何をやればいいかのヒントも紹介する。



8. 編集後記


6月に入り、いきなりの首相辞任どこに向かうのか日本!!誰が舵を取っても迷走は続くばかり、怒りを通り越してうんざりなんて思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
6月の後半には、音声付地デジ対応テレビのデモンストレーション、沖視協ボウリング大会等々行事が続きますが、どしどし申し込みの方宜しくお願い致します。
まだ地デジカが住んでない我が家、そろそろ考えないと…皆様のお宅は地デジカ住んでますか?(地デジ化済んでますか?)
  上地 武宏