沖視協だより第240号


【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第240号(平成21年10月発行)

1.那覇空港に補助犬用トイレ


那覇空港ビルディングは25日、那覇空港国内線ターミナル1階南側の特定駐車場内で盲導犬や介助犬など「補助犬」が利用できるトイレの設置供用開始式を開いた。

全国の補助犬実働頭数は約1050頭。これまで空港内の沖縄バリアフリーツアーセンターには平均で毎月1組以上の補助犬使用者が訪れており、設置が求められていた。

4月、県内の福祉・大学関係者らが那覇空港における「補助犬専用トイレ設置」要請委員会(山田親幸会長・沖視協会長)を立ち上げ、6月に国や那覇空港ビルディング側に設置を要請していた。それから3カ月のスピード設置に関係者は喜んでいる。

ビルディング社長は「沖縄までは飛行機での長旅。補助犬もトイレに入りたいだろう」と設置の意義を語る。補助犬ユーザーの瑞慶覧千草さん(40)=那覇市=は「設置はうれしい。空港で補助犬のユーザーを見掛けたらトイレの場所まで案内してほしい」と呼び掛けた。

(琉球新報 9月26日)



2.第8回全日本視覚障害者ボウリング選手権大会報告


第8回全日本視覚障害者ボウリング選手権大会は、10月3日(土)・4日(日)の2日間、東京都板橋区内のハタボウリング場にて、全国12都道府県から45名の選手が参加し、開催されました。沖縄県からは、選手6名、競技補助員3名の計9名が参加致しました。

大会は、1日目ダブルス、2日目個人戦の日程で行われ、個人戦男子3位、女子3位と健闘、ただ、2年連続3位入賞を果たしてきた比嘉・多和田組は惜しくも4位となり、3年連続のメダル獲得はなりませんでした。

成績は以下のとおりです。

B1(視力0)男子
知 花 光 英 7位

B2(視力0.04以下)男子
比 嘉 一 盛 3位、磯 崎  学 5位、多和田真助 9位、座 波  裕 14位

B2(視力0.04以下)女子
村上るり子 3位



3.沖視協10月、11月の主な行事


10月24日(土)・25日(日)
第37回九州視覚障害者サウンドテーブルテニス大会 「サンアビリティーズうらそえ」

10月30日(金)
防災訓練

11月9日(月)
高橋先生墓参

11月22日(日)
第27回音楽発表大会 宜野湾市「伊佐公民館」



4.第44回沖縄県身体障害者福祉大会に参加しよう!


身体障害者の福祉増進及び関係施策の一層の向上と障害福祉計画にもとづく諸施策の具体的な推進を図り、新しい時代に向けた障害者の自立と社会参加の促進を図ることを目的として多くの障害者や福祉団体や施設の役職員、利用者、家族等が一堂に会し盛大に開催される予定です。視覚障害者の関係者も多勢で参加しましょう。

期日 平成21年11月29日(日) 13:30 〜 15:00

場所 豊見城市中央公民館大ホール



5.身体障害者福祉展へ作品を出展しよう!!


沖縄県及び沖縄県身体障害者福祉協会主催の第49回沖縄県身体障害者福祉展が平成21年11月17日(火)11時から19日(木)午後5時まで沖縄県農業協同組合豊見城支店農協ホールで開催されます。工作、陶芸、書道、絵画、縫製、手芸、写真等の作品が対象となります。
出展希望者は沖視協事務局を通して出展申込みをします。締め切りは11月6日となっています。優秀作品には第44回沖縄県身体障害者福祉大会において表彰されます。ふるって出展して下さい。



6.身体障害者相談員追加委託される!


今帰仁村在住の伊波栄信さんが平成21年9月9日から平成23年3月31日まで、沖縄県福祉保健部長から追加委託された。

県内には、現在61名の身体障害者相談員が委託されている。



7.お知らせ


第3回山学校

日時:2009年10月27日(火)午後4時〜午後6時

場所:沖視協3階研修室

テーマ:視覚障害者の高齢化を考える(その2)A

問い合わせ先:(山田親幸) 電話 090-1943-5426

※多数のご参加をお待ちしております!



8.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
159手紙屋喜多川 泰3就職活動に出遅れ、将来を思い悩む大学4年生の「僕」は、とあるカフェで奇妙な広告と出会う。その名も「手紙屋」。10通の手紙をやりとりすれば、夢を実現させてくれるというのだが…。働くことの意味を見つめ直す本。
159この世でいちばん大事な「カネ」の話西原理恵子2「働く」はもっと、「しあわせ」につながっていい。だから、歩いていこう。自分の根っこを忘れないために。「貧乏」は、札束ほどにリアルだった…。切れば血が出る、読めば肉となるサイバラの物語。
91433個めの石森岡 正博2自殺、死刑制度、脳科学、環境問題、宗教の功罪、ジェンダー。引き返せない現実を前に、いつのまにか傷ついてしまった私たちに、今いちばん必要なことは何か。哲学者森岡正博が現代の「痛みと希望」について思索する。
726天使と繋いだ手おにいる そうこ1あるとき誰かがつぶやきました。あぁ、あの美しい地球という星で暮らしてみたいなぁ。そのつぶやきは誰もが心に秘めていた想いだったので瞬く間に大きな声となり宇宙の中心にまで伝わりました(本文より)小さな絵本の中に大きな宇宙があります。(英文あり)
933室温ニコルソン・ベイカー3ピーナッツバターの正しい食べ方、日記を綴る妻のペンの音でその中身を聞き取る方法、コンマ記号の優雅な形態への熱烈な賛辞…。身の回り品観察小説。



録音図書
NDC書名著者名巻数内容
092宮城与徳野本 一平8戦前戦後を通じて、日本共産党の、かの有名な指導者だった徳田球一と同郷の、沖縄名護出身の宮城与徳は16歳でカリフォルニアへ移民で入国し、画学生とし過ごした後に、世界的経済恐慌という背景の中のロスアンジェルス日系社会で、社会主義思想に傾いてゆきます。後にソ連コンミンテルンの使命をうけ、「ゾルゲ事件」と言われた、リヒアルト・ゾルゲ、尾崎秀実等と、日本国内で諜報活動をし、1943年に巣鴨にて獄中死した、宮城与徳の奇数な生涯。
913そして、僕らは風になる田 中 渉4小さくて痩せっぽちで運動音痴の高校生と年中サンタクロースの服を着ている変なオトコ。ある日、人生どん底状態の2人が出会い一緒に大きな夢を追い始めた−。泣けて笑えて元気も湧く成長の物語。ランナーたちの言葉集つき。
913吉備古代の呪い西村京太郎4岡山に住む郷土史家が服毒死した。十津川警部は、彼が生前発表した小説「吉備古代の呪い」をめぐり、所属していた吉備古代史研究会の実力者との間に確執があったことを知り…。古代ロマンが生んだ現代の殺人事件の真相は?
913風の中のマリア百田 尚樹5「女だけの帝国」が誇る最強のハンター。その名はマリア。恋もせず、母となる喜びにも背を向け、妹たちのためにひたすら狩りを続ける自然界最強のハタラキバチ。切ないまでに短く激しい命が尽きるとき、マリアは何を見るのか。



デイジー図書
NDC書名著者名内容巻数
097沖縄拝所巡り300比嘉 朝進沖縄県の全市町村から御岳、神屋、拝井、霊石、墓、寺社など約300を選び、首里拝み、那覇の寺社参り、東御回りなど地域別に分け、その由来や拝所の写真、所在地図、バス停などを紹介。10時間46分
913女神記桐野 夏生海蛇の島の巫女の家に生まれた姉妹。姉は大巫女を継ぎ、島のために祈り続けた。妹は与えられた運命に逆らい、島の掟を自ら破った。16歳で死んだ妹は、黄泉の国の女神・イザナミと出逢う−。血と贖いのスペクタクルロマン。 8時間34分
913ダンシング・ヴァニティ筒井 康隆おれの家のまわりでは喧嘩がたえまなく繰り返されている。母と妻、娘たちを騒ぎから守ろうと、おれは繰り返し対応に四苦八苦…。あらゆる場面で執拗に繰り返される「反復記述」が奏でるのは、錯乱の世界か、文学のダンスか?10時間21分



9.ありがとうございました!


平成21年度9月寄付者内訳
匿   名 10,000円



10.編 集 後 記


スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋と何をするにも絶好の季節となりました。どなた様も実り多き秋にして下さい。沖視協だより10月号、いかがでしたでしょうか。

さて、第37回九州視覚障害者サウンドテーブルテニス大会が、いよいよ10月24日、25日の両日、浦添市にて開催されます。沖縄県選手の皆さん、優勝目指して頑張って下さい。

  編集委員 知花光英、当眞嗣廣、当真初子