【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第231号(平成21年1月発行)

1.巻頭文


明けましておめでとうございます。

2009年(平成21)は、「晴れ間・曇り・小雨・寒波も」と言うはっきりしないながらも、冷え込んだため元旦らしい1日を迎えたように思います。 私は、風呂桶に湯を湛えての初入浴の後、書斎でこれまた初暖房をして終日和服姿でカレンダーを取替えたり、過ぎた年の日記末に各界10大ニュースを書き加えたりして静かに過ごしました。そして唯一の外出が、隣の兄家族への年始挨拶でした。

ラジオの「全国8時です」によると、諸問題が続出し、社会が混乱し、抗争が発生した昨年を、今年は「正して治めて整える」と言う意味があるとのことです。「丑年」にはそのような意味があると言っているのです。

今年は、点字発案者ルイ・ブライユ生誕200年、日本点字考案者石川倉次生誕150年にも当たり、私たち視覚障害者にとっても重要な年です。障害者自立支援法の見直しの年であり、裁判員制度がスタートしますし、障害者の権利に関する条約が批准されるかどうかと言った年でもあるからです。私たち沖視協にとりましても、九盲連沖縄大会、九盲連STT(サウンドテーブルテニス)沖縄大会を、是非成功させなければなりませんし、開館落成元年としての、しっかりした活動が求められる年でもあると言えるからであります。

年頭に当たり、読者の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしますと共に、沖視協事業や諸活動への、更なるご支援とご協力をお願い申し上げます。

会長  山田親幸



2.沖視協ニュース


第62回九州盲人福祉(沖縄県)大会について

第62回九州盲人福祉大会が本県で開催されます。
九州各県から100名余の皆さんが来県します。この機会に、相互の交流を図り、社会参加の大きな力にしていきましょう。
日程等は、以下の通りとなります。是非とも多くの皆さんがご参加いただき、沖縄大会を成功させましょう。
開催日時:平成21年2月16日(月)受付 9:30 福祉大会開催 10:30
参 加 費:1,500円
※16日は事務局、図書館ともにお休みとなります。マッサージセンターは通常通り営業致します。



3.おしらせコーナー


裁判所からのお知らせ

@裁判員制度
「私の視点、私の感覚、私の言葉で参加します。」
それぞれ、各2部ずつあります。お読みになりたい方はご連絡ください。

A裁判員制度・ゆんたくDAY
日  時:平成21年 1月30日(金),3月6日(金)
時  間:午前10時から午後0時まで
場  所:那覇地方裁判所法廷棟2階 204号法廷(先着順50名)
参 加 料:無料
内  容:裁判員制度広報用ビデオの上映,裁判員法廷の見学,裁判官とのゆんたく(フリートーク)* その他、裁判員制度の資料も配布します。
申 込 先:那覇地方裁判所総務課広報係担当,電話 098−855−3366(内線 240・241)平日 9時から17時まで。



4.新刊紹介

点字図書
NDC書名著者名巻数内容
099鬼虎伝説伊良波盛男4苦笑いを薄らと浮かべた巨漢児が立ちはだかっている。台風の余波を受けて波しぶきの吹き上がる岬の先端に…。与那国の戦争と平和。あなたは、大巨人の鬼虎とアパラギ香菜を知っていますか? 稀有の純愛絵巻。
099梯梧沖縄エッセイスト・クラブ 8個性豊かな36人の会員が作品を寄せている合同エッセー集。
159一日を長く生きる人が成功する中谷 彰宏2成功者になるためには、他の人と同じに生活していたのではいけない。24時間をどのように使うのか。それが成功への秘訣。
493社長は16歳本部えりか216歳で家業が破産。家族の危機を救うため、立ち上がった女子高生が選んだ道は、なんと起業だった! 億単位の売り上げを達成するオンナ社長が明かす泣けて笑える「波乱便乗」の人生。夢を叶えるための「未来の履歴書」付き。
361日本人の背中井形 慶子4なぜか気になる、「日本人」というブランド…。世界90か国で読まれる『ひらがなタイムズ』の元編集長で、渡英70回を超えるイギリス通としても知られる著者が、欧米人の目に映った日本人のたたずまいを鮮やかに描く。
783イチロー・リポートシアトルタイムズ記者3新人王&MVP獲得と、1年目にしてメジャーの歴史にその名を刻んだイチローの2年目を、地元新聞の記者グループの目を通して振り返る。日本にいては伝わってこない、地元ファンの熱狂ぶりが分かるファン必携の書。
913桃山ビート・トライブ天野 純希6秀吉が権勢を振るい、三成が野心を抱いた安土桃山時代。三味線弾き・藤次郎、笛役者・小平太、太鼓叩き・弥介、舞姫・ちほの4人が一座を結成。型破りな音楽と踊りを武器に権力に立ち向かう…。躍動感あふれる進化系時代小説
913ナイトメア小倉千加子2「ナイトメアの話をしてもいいでしょうか?」 突然届いた見知らぬ女子学生からの手紙…。現代日本をおおう、心の闇をめぐる物語。『毎日新聞』のニュースサイト『MSN毎日インタラクティヴ』掲載原稿を改稿・加筆。
913ラットレース方波見大志6女子高生・片里名蘭は、死んだインコの下からゆっくりと生えてきた半透明のオッサンに取り憑かれてしまった!彼女を救うべく、オッサンの死の謎を追いはじめる後輩の中島。決して口に出してはならない、ある想いを抱いて−。
913風花川上 弘美7のゆり33歳。卓哉と結婚して7年。卓哉には恋人が、のゆりにも年下の男との関係がある。すれ違う気持ちとこころ。愛はいかにして色あせていくのか…。ゆるやかに推移する愛のかたちを描く長編恋愛小説。
933無実 下ジャン・グリシャム61982年、オクラホマの小さな町で21歳のウェイトレスが何者かに強姦され殺された。警察の捜査は行き詰まったかに見えたが、事件から5年後、地元に住む元野球選手とその友人が唐突に逮捕された。物的証拠は皆無、全米を震撼させた冤罪事件のはじまりだった…。リーガル・サスペンスの巨匠が挑んだ初のノンフィクション作品。
943完訳グリム童話集6グリム・ヤーコブ4星の銀貨、雪白とばら紅など42話。


デイジー図書
NDC書名著者名内容巻数
099呼び寄せる島又吉 栄喜脚本家志望の青年は、素材探しに、今や消えつつあるかつての自然・風習が色濃く残る離島に渡った…。普通の人間などどこにもいない。人間の果てしない面白さが見えてくる大ロマン。17時間13分
335社長は16歳本部えりか16歳で家業が破産。家族の危機を救うため、立ち上がった女子高生が選んだ道は、なんと起業だった! 億単位の売り上げを達成するオンナ社長が明かす泣けて笑える「波乱便乗」の人生。2時間30分
493健康食品 中毒百科内藤 裕史健康食品にはホントに副作用がないのか? 誤解された知識がいつのまにか「常識」になってしまうことがコワイ! 学術的裏付をもとに中毒学の第一人者が警告する書。19時間51分
783イチローリポートシアトルタイムズ記者グループ新人王&MVP獲得と、1年目にしてメジャーの歴史にその名を刻んだイチローの2年目を、地元新聞の記者グループの目を通して振り返る。日本にいては伝わってこない、地元ファンの熱狂ぶりが分かるファン必携の書。4時間18分
913桃山ビート・トライブ天野 純希秀吉が権勢を振るい、三成が野心を抱いた安土桃山時代。三味線弾き・藤次郎、笛役者・小平太、太鼓叩き・弥介、舞姫・ちほの4人が一座を結成。型破りな音楽と踊りを武器に権力に立ち向かう…。躍動感あふれる進化系時代小説。8時間21分
913スイート・ダイアリーズ須賀しのぶセレブ志向の毒舌家で、日常に閉塞感を持つユカ。理知的だが恋に足を掬われ苦悩するアキ。DV夫に怯える母性的なモト。高校時代からの親友3人組は、ふとしたことから“交換殺人”のプランを練り始めるが−!?6時間11分
913こうふく みどりの西 加奈子緑14歳、そのお母さん、おばあちゃん、叔父さんの娘の藍ちゃん。それぞれの人生がいっぱい詰まっています。6時間 4分
913山の手線内回り柳 美 里山手線で女は、死に場所を探していた−。生に意味を見出せず、死の改札をくぐる人々。生きることの恐怖と死ぬことの恐怖。自らの原点である「自殺」をテーマにした長編小説。13時間54分

CD図書
NDC書名著者名内容巻数
913あおむしの旅モリアキオあおむしは見てる。みんなを見てる。みんなの見えないところから、みんなが見えないところを見てる…。あおむしのぼくが、いろんな所に旅に出るお話。きみもあおむしになったつもりで、ぼくと一緒に旅をしてみよう。1



5.編集後記


優しく奏でる言葉は人を安堵の世界へと誘う。
けれども、そんな言葉も時として凶器へと変貌する。
言葉という鋭い刃物で…
人は人を傷つけ
人は人に傷つけられ
それでも人は人をいとおしいと想う
日々いろんな葛藤を繰り返しながら、また新たな1年が始まりました…。
あけましておめでとうございます。
  (武 村 厚 子)


※「福祉会だより」は点字版・墨字版、録音版を沖縄県共同募金会からの配分金で作成し、県内及び県外の沖縄県出身視覚障害者の方々や関係者に郵送しています。