【目次】
ホーム
事務局案内
点字図書館
マッサージ
ボランティア
ニュース



色の設定
ご案内地図


沖視協だより  第219号(平成20年1月発行)

1.巻頭文


平成20年子年、そしてうるう年と最高の年がめでたく明けました。私はくぁっくぁらーののどかな声で目覚めましたが、皆様はどんな風に新しい年をお迎えになりましたか?謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

さて今号からは「図書館だより」の100号を節目に合併、新生「沖視協だより」としてスタートいたします。「皆様に親しんで貰えるように」をモットーに、編集委員一同張り切っていますので、これまでにも増してご愛読をよろしくお願いいたします。

「子」が十二支の先頭になったのは、「丑」の背中に乗って大晦日まで行き、そこでぴょんと「丑」の前に飛び降りて先頭になったという言い伝えが有名です。事ほど左様に、「子」は十二支の誰よりも情報に長じ、予知能力に優れ、フットワークが巧みである証だと考えます。そこで私たち視覚障害者もその「子」に見習って情報に強くならなくてはとの願いを込めて、合併しての新生「沖視協だより」となった次第です。

私たち視覚障害者の活動拠点である仮称「沖縄県視覚障害者総合センター」は、生まれ変わろうとして目下槌音も高く力強く鳴り響いています。そして法人化50周年も目前にしています。会館の名称は公募しますし、建設資金のカンパも募ってまいりたいと思っております。皆様のご支援ご協力を、心からお願い申し上げ、私の年頭のご挨拶といたします。

会長  山田親幸



2.沖視協ニュース


(1)RBC iラジオ盲導犬第2号誕生
一昨年から琉球放送(株)がキャンペーン活動をしている盲導犬募金による盲導犬贈呈式が12月18日にRBCラジオスタジオで行われました。
今回は那覇市在住の瑞慶覧裕さんが贈呈を受けることになり、すでに盲導犬2号との4週間にも及ぶ共同訓練を無事修了し、晴れてパートナーとして日常生活を共にすることになりました。今後、瑞慶覧さんの行動範囲が広がることに期待します。

(2)1月の行事予定
1月 4日年始式
1月19日県立美術館ドーセントツアー
1月27日第13回視覚障害者マラソン沖縄大会



3.ありがとうございました


次の方々よりご寄付を頂戴いたしました。いただきました寄付金は皆様方のご趣旨に沿いますよう大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

建設資金として
赤ヘル治療院 様3,000円
池宮城 紀夫 様100,000円
上間 清 様5,000円
狩俣 昌勝 様1,000,000円
愛知マッサージ治療院 様14,910円
金城 俊夫 様4,000円
島村 枝美 様4,040円
翔弦会 様8,234円
末吉 美千子 様3,000円
西原町視覚部 様200,000円
羽地 まち子 様10,000円
前田 芳江 様10,000円
前泊 敏彦 様10,000円
宮里 進 様10,000円
吉田 一夫 様50,000円
匿名611円


運営費として
沖縄県農林水産 様500,000円
西原町視覚部 様12,296円
堀川 千代 様4,050円
牧志 泰三 様200.000円


図書整備費として
大城 徳栄 様10,000円
神谷 康子 様10,000円
平良 光子 様5,000円
高江洲 康和 様5,000円
前田 芳江 様2,000円



4.お知らせコーナー


★アリコジャパンより
本当に保険が必要な人の生命保険が発売されました。病気死亡、災害死亡の保障が生涯続きます。積み立て型になっています。
健康に不安がある方、視覚障害がある方でも2つの条件をクリアすればご加入できます。契約年齢は満30歳〜満80歳です。また、満45歳〜満80歳の方でも3つの条件をクリアすれば、入院時の保険も簡単な告知のみでご加入できます。
ご加入いただいた方への特典として、「専門医紹介・セカンドオピニオンサービス」「健康ダイヤル24」「入院サポートサービス」の3つが受けられます。
詳しくはアリコジャパン沖縄エイジェンシーオフィス  那覇市久茂地1−3−1 5F  電話 098−864−2717 担当  金城、葛西まで。



5.新刊紹介


点字図書
NDC書名著者名巻数内容
097南の島の甲子園下川 裕治(しもかわ ゆうじ)3沖縄の離島勢として初めて、2006年春夏連続で甲子園に出場した日本最南端の高校・八重山商工。八重山で生まれ育った島の子と監督による「家族のような野球部」を追いかけ取材した、書き下ろしノンフィクション。
141ムカッときたとき読む本菊入(きくいり)みゆき2他人をムカッとさせる人の中でも、よくいるタイプ12種類をピックアップ。彼らの心理、それに反応する私たちの心理、その場での対処法、事前の予防策など、様々な方向から検討。頭のいい切り返し方がわかる1冊。
159「ドジ・グズ・せっかち」のほうが人生は楽しい斉藤 茂太3ドジからグズへ、さらに、せっかち、ゆったりへというコースを歩んだ茂太先生の人生から、気持ちを温めて頭を冷静にする秘訣を学ぼう!人間なんでも「限界がある」と開き直る、失敗大歓迎人生のすすめ。
325あん摩・はり・きゅう・柔道整復等営業法の解説鈴村 信吾2昭和23年発行書の復刻版。日本鍼灸新報2006、9月号付録。現在の法律の原点である法律217号とその解説を読むことで、改めてこの法律の理解が深まるはずです。デイシー版あり(4時間50分)。
498ずっと死体と生きてきた上野 正彦3元監察医の著者が、実際の殺人事件や自殺を取り上げて、死体に隠された真実を語り尽くす。死者の気持ちを代弁することで、「命の尊さ」を訴える一冊。
775ALIVE宮本 亜門3ひきこもり、登校拒否になった10代、ミュージカルにひた走った20代、成功と挫折の30代、ブロードウェイでの自作公演という長年の夢への一歩を踏み出した40代の今、波乱万丈な半生を振り返る。
943カレーソーセージをめぐるレーナの物語ウーヴェ・ティム4それは終戦直前の1945年、敗色濃いナチス・ドイツのハンブルクで、ひとりの女性が若い脱走兵を家にかくまうことから始まった…。戦後ドイツの歴史、そしてひとりの女性の歴史を描いた、戦争が生んだ悲恋の物語。


録音図書
NDC書名著者名巻数内容
099夏休みの狩り又吉 栄喜5すべてのことは「遊び場」で知った−。それは、人生において、もっとも瑞々しく自由な時間。沖縄の離島を舞台に展開する、少年にしか見えないこの世界の真実を描く長編小説。
156武士道津 本 陽4武士道とは、生きるための意志力である。さまざまな立場にいながら、武士道を守って死を恐れなかった人々。その武士道という生き方を貫いた、それぞれの時代の「侍」たちを描く。
159働く女性はみんなキレイを手にできる渋井 真帆4「キャリアとキレイは両立できない」という考えは時代遅れ。仕事のハッピースパイラルは、“戦略的ビジュアルづくり”から始まる。「自分」という経営資源をフルにつかって、キャリアもキレイも手に入れるコツを紹介。
159「自分の壁」を破るいちばん簡単な方法藤原 和博3日常の習慣を少し変えるだけで、成果は何倍にもなり、それを積み重ねることで人生はさらに好転していく。無駄なく最短で、自分の設定した目標を必ず達成する法を紹介。
209世界の歴史20 近代イスラームの挑戦樺山 紘一11イスラームのいちばん長い世紀、ナポレオンとムハンマド・アリー、東方問題の開幕、アラブ対トルコ、イスラームの文明開化など全10章。
209世界の歴史21 アメリカとフランスの革命樺山 紘一11啓蒙のかがり火・民衆のめざめ、革命の嵐がヨーロッパをつつむとき、の2部構成。
209世界の歴史22 近代ヨーロッパの情熱と苦悩樺山 紘一16フランスとドイツ、自由を求める南ヨーロッパ、十九世紀ロシアの嵐、ヴィクトリア時代のイギリスの光と影、の4部構成。
913カオスの娘島田 雅彦7精霊のささやきを聴く少年と、破滅に憑かれた謎の美少女。2人が夢に出会うとき、希望 と絶望のロンドが響き渡る。迷える現代人の魂を救い、悪霊を追い払うシャーマン探偵ナルコが活躍するスピリチュアル・ミステリー。
914今は昔のこんなこと佐藤 愛子3下働きのみよやが着物を捨て「アッパッパ」を着た日からいくせいそう幾星霜。気がつけば「ステテコ」に「カンカン帽」のオッサンは消え、「ホホホ」と笑う女もいない−。懐かしさより笑いを誘う、著者流・絶滅風俗事典。


デイジー図書
NDC書名著者名内容巻数
092デイゴの花かげ赤座 憲久少年時代に失明した高橋福治は、当時(明治)盲学校が無く、15歳の時にはじめて点字の読み書きを教わった。たいへんな苦難をのりこえ、人々の善意にささえられ自立した福治は、沖縄に盲学校をつくろうと決意し、その夢を実現する。2時間39分
093沖縄の人生儀礼と墓名嘉真宜勝(なかま ぎしょう)人の一生における通過儀礼を簡潔に紹介。戦後、生活様式の変化にともない人生儀礼もすっかり変わってしまった。しかし、単に合理性のみを追求するのではなく、温かみのある儀礼は大事にしたい。人生儀礼には人の命を大切にする心配りをみることができる。4時間00分
094おきなわカロリーブック宇栄原千春沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、ポーク缶詰etc・・・今まで欲しかった沖縄「食」「カロリー」情報満載!!一家に一冊いえいえ一人一冊必携です。ダイエットダイアリー付。3時間00分
149意識の転回塩川 香世「意識の転回」とは考え方の根本を180度変えること。意識の転回をどうぞ始めてください。「肉」からの脱却のためにこれからがあることを感じていってください−。意識の転回が全てのキーワードということを著者なりに語る。2時間16分
149時を超えて伝えたいこと桐生 敏明「人間は意識だ」ということ、「永遠に存在し続ける意識こそが本当の自分の姿だ」ということ。このことを心で理解し、「肉体」を中心とした生き方を「意識」を中心に据えた生き方に換えていくことの重要性を説く。6時間01分
159男はちょっと硬派がいい川北 義則強さのないやさしさは心もとない。強さのない賢さは少しも美しくない。だから男は強くなければならない。「男の孤独」を味わい尽くす、「わがまま」を押し通すときのルールなど、自分の流儀を貫く、硬派な男の生き方を満載。5時間39分
159働く女性はみんなキレイを手にできる渋井 真帆「キャリアとキレイは両立できない」という考えは時代遅れ。仕事のハッピースパイラルは、“戦略的ビジュアルづくり”から始まる。「自分」という経営資源をフルにつかって、キャリアもキレイも手に入れるコツを紹介。5時間32分
209世界の歴史23 アメリカ合衆国の膨張樺山 紘一独立革命から「アメリカの世紀」へ、アメリカ文化の展開、の2部構成。19時間15分
209世界の歴史24 アフリカの民族と社会樺山 紘一自然と民族のアフリカ、都市と王国のアフリカ、イスラームのアフリカ、の3部構成。20時間30分
209世界の歴史25 アジアと欧米世界樺山 紘一大洋の時代、衣食住の国際政治、ひとつの世界へ、ヨーロッパの生活革命、戦争と植民地支配、二十世紀の新展開、ほか全9章。22時間47分
209世界の歴史26 世界大戦と現代文化の開幕樺山 紘一第一次世界大戦(激動期の始まり)、宙吊りの世界(1920年代の欧米社会)、国家の重み(1930年代)、の3部構成。19時間02分
209世界の歴史27 自立へ向かうアジア樺山 紘一戦争と革命の中国(中華民国の成立ほか)、非暴力と自立のインド(南アジアの十九世紀ほか)、の2部構成。18時間27分
209世界の歴史28 世界大戦から米ソ対立へ樺山 紘一第二次世界大戦の勃発、連合国の反攻と枢軸諸国の敗戦、植民地と第二次世界大戦、戦後世界秩序の形成と米ソ冷戦の始まり、ほか全7章。18時間00分
209世界の歴史29 冷戦と経済繁栄樺山 紘一戦後の経済繁栄、経済成長の政治、冷戦からデタント(緊張緩和)へ、冷戦と脱植民地化、東アジア・東欧・第三世界の経済、ほか全10章。22時間25分
209世界の歴史30 新世紀の世界と日本樺山 紘一ペレストロイカ・ソ連崩壊・ロシア、ヨーロッパ再生、地域再生と地域紛争、アジア社会主義の苦悩、韓国と台湾、ほか10章。18時間26分
316辛淑玉のアングル辛 淑 玉(しん すご)「ちがい」を読めない差別の構造、私たちの住む社会の見えにくいひずみを「在日」の視線から鋭くえぐる。江戸っ子の歯切れよい語り口で、理不尽さと向き合う勇気、人と人とのあたたかな関係をつくる醍醐味などを述べる。1時間40分
913ありふれた風景画あさのあつこウリをやっていると噂をされている高校2年の高遠琉璃は、美貌の持ち主で特異な能力によって噂に上る上級生、綾目周子に惹かれていく…。傷つき、もがきながら生きる少女たちの1年間を描くみずみずしい青春小説。6時間13分
913空飛ぶタイヤ池井戸 潤小さな運送会社のトレーラーが起こしたタイヤ脱輪による死亡事故。事故原因は整備不良か、それとも…。「容疑者と目された男が、家族・仲間とともにたったひとつの事故の真相に迫る、果てなき試練と格闘の数か月!24時間12分
913守護天使上村 佑(うえむら ゆう)チビ、デブ、ハゲ…中年オヤジ・須賀啓一、50才は、通勤電車でみかけた美しい女子高生に初恋をした。女子高生が拉致され、美少女を陰ながら見守る「守護天使」になることを誓った啓一は、救出に向かう。爆笑ラブストーリー。5時間16分
913黒と白の殺意水原 秀策(しゅうさく)椎名弓彦は「殺し屋」の異名を持つ天才的なプロ囲碁棋士。ある日弓彦は、対局で訪れたホテルで日本囲碁協会理事の死体を発見する。容疑者は弓彦の弟。盤上の「殺し屋」が追う、殺人事件の行方は?7時間22分



6.ニュースクリップ


@ラジオ主催の募金に30万円……ヒューマンアカデミー
ヒューマンアカデミー那覇校(青木幹雄校長)は11日、11月10、11の両日に開催した「ヒューマンフェスタ2007」で募ったチャリティー募金を、ラジオ沖縄「通りゃんせ基金」に約15万円、RBC iラジオ「盲導犬募金」に約15万円をそれぞれ寄付した。
同校の学生が地域密着をテーマに企画・立案し、沖縄で初めて開いた。沖縄盲学校の生徒を招待し、声優・歌手の松本梨香さんのライブなども行われた。来年も同様のイベントを展開していくという。
(2007年12月20日 沖縄タイムス朝刊より)



7.編集後記


あけましておめでとうございます。
新生「沖視協だより」第1号です。事務局長・当間義昭を筆頭に堀川恭尚、福里成美、武村厚子の4人で担当致します。至らぬ点も多々あろうかとは存じますが、皆様からのご意見を尊重しながら、干支の子にちなみ細々とまめに編集にあたりたいと思いますので忌憚ないご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。  (編集委員一同)